大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の握りこぶしくらいの大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには、ナイフとフォークを使うと良いです。手で砕くよりも綺麗に割ることができますが、フォークにすくうように載せるか手で摘んで口まで運ぶ方法しかありません。
  • 一口サイズに手で砕こうとすると、大半は粉々になってしまいます。そのため、メレンゲを土台にしたケーキなども食べづらくなります。家で一人で食べる場合は多少お行儀が悪くても問題ありませんが、人前では食べられません。
  • 大きな焼きメレンゲをスマートに食べるコツは、ナイフとフォークを使って綺麗に割ることです。手で割ったり割ろうとすると破片がボロボロこぼれてしまいます。ただし、フォークで刺すとさらに割れるので、フォークにすくうように載せるか手で摘んで口まで運ぶ方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 ご案内のとおり大きなメレンゲ菓子は、食べづらいです。 一言で片付けてしまうと これは、避けられないです。 おおきな「あられ」のようなお菓子なので 上品に食べる事は、かなり困難です。 まあ あまり気を遣わない方と一緒にバリバリと お召し上がりになるのが一番かと思います。 日本では あまりメジャーでないお菓子ですが なかなか捨てがたい美味しさがありますよね。 ぜひ楽しんでください。

suzu_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   やはり難しいのですね。 おっしゃるとおり、どこのお店でも見かける、というお菓子ではないので キレイに食べられるようになれば、食べ損ねる機会が減らせるのに…と質問しましたが、 はっきり「避けられない」と答えていただいて、諦めがつきました。   アドバイスの通り、気取らない時のお菓子、と割り切って、親しい人と楽しむようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーキにホイップクリームが付く理由と食べ方を

    ケーキにホイップクリームが添えられているのはなぜですか。 また、ケーキにホイップクリームが添えられているとき、どうやって食べれば良いのでしょうか。 フォークでケーキの破片を口に運び、その後そのフォークでホイップクリームを口に運び、またそのフォークでケーキの破片を口に運び、またそのフォークでホイップクリームを口に運び・・・・・・という風に、交互にケーキとホイップクリームを口に運ぶのでしょうか。 教えて下さい。

  • ナイフとフォーク

    お世話になります。 カフェやケーキ専門店などでシュークリームを注文すると、大きなお皿にきれいに盛り付けられ、ナイフとフォークを添えてサーブされますよね。 こんなに綺麗に飾って出してくれたのだから、と、頑張って食するのですが、恥ずかしながらシューの皮がボロボロと崩れてあまり上手に食べることができません。 また、サンドイッチやハンバーガーなどにもナイフとフォークを出してくれるお店がありますが、これはどうしたら良いのでしょうか? よけいに見苦しくなってもいけないと思うので、つい手でつかんで戴いてしまうのですが、本来はこれもナイフで切ってフォークで口に運ぶのでしょうか。 皆様はどのように食べていらっしゃいますか?教えてください。

  • 一歳の子供の手づかみ食べについて

    子供は十か月頃からパンやバナナなど手で持ち口にいれて食べれるようになりました しかし 手にしたものを一度に口に押し込もうとするんです 一口食べてそのまま手に持って二口、三口ができず 口にはいらない分は手から離しテーブルに落とすんです だから今は一口サイズの大きさにしてあげて手づかみさせてます どうなんでしょうか このままで出来るようになるんでしょうか 教えてください

  • 2歳の男の子、フォークやスプーンを使ってくれません・・・・。

    2歳1ヶ月の息子がおります。 いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。 ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、 持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、 あとはもっぱら手づかみなんです。 1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。 もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。 また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、 「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり、 手でぐちゃぐちゃにしたり・・・。 育児書を見ても、手でぐちゃぐちゃにする時期なんてとっくに過ぎてるんですよね・・・。 おまけにフォークやスプーンをわざと床に落としたり。 きつく叱っても、「ニヤニヤ」笑って効き目なしです。 腹がたって、つい手を「ペシッ」と強くたたいてしまいます。 それで泣きわめいて食事どころではなくなって・・・・。 なだめるために抱っこしてよしよし。 この繰り返しです。 結局おかずはあまり食べずに、好物の納豆ご飯(唯一スプーンを使おうとします)でお腹を満たしているといった感じです。 毎日毎日、食事の時間が憂鬱です。 どうしたらスプーンやフォークで食べようとしてくれるんでしょうか。 それともこのまま好きなように食べさせるのがいいのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • クロワッサンサンドにナイフ

    クロワッサンのサンドイッチを注文したところ、ナイフとフォークがセッティングされました。 (おぉ、サラダとパン・・・何を切る?)とすこし戸惑い・・・、大きめだったクロワッサンサンドを食べやすい大きさに切りながら、それを手で食べました。 これって変でしたか? あちこち検索したところ「イギリス人の方がナイフとフォークで食べていたのをみた」というのがありました。 やはり、手で食べるのはお行儀が悪かったのでしょうか?

  • 噛み切れない肉など

    外食で、 ナイフとフォークを使う食事ではなく、箸で食べる食事。 牛丼、カツ丼、しょうが焼き、イカリング、その他、 一口で頬張るには大きい肉を、噛み切りながら、口に入れたい時にです! 切れない時、どうしますか? 多少の大きめなら、無理に一口で頬張ってしまいますが、どう考えても一口では大きすぎて、ほっぺたパンパンだろ、と言ったサイズだったら? 一旦、出しますか? 別の角度からチャレンジしますか? もう片方の手で、箸の先端を持ち、肉を箸でサンドして、口と箸で引っ張り、、、これは子供の頃よくやりましたが、大人はちょっと。。 噛み切れない状態、誰が悪いの? 対処法など教えてください。

  • 昔のお菓子

    今から30年位前に売ってたお菓子が見つかりません。透明な袋に商品名が印字され、中身は丸見えでした。ピンク、グリーン、イエローとパステルカラーで一口大でフルーツの形をしています。多分…メレンゲで作られてると思います!色は違うけど味は全部同じだった気がします。これがわからなくても、ケーキ屋などでなく、スーパーなどでいっぱい入ってるメレンゲのお菓子を知ってたら教えて下さい!

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • タブ○スのようなフォークケーキをもらったけど複雑

    最近はやりの、ケーキにフォークが刺さった状態で販売されてるのが流行りだと言うけど正直言って引きましたし、戦慄を覚えました。 若い子にこのお店のフォーク刺したまんまケーキが流行っていて他の店も真似するようになったって言うけどちょっとやな習慣だなと思います。 お行儀が悪いと言うか「あんたのことなんか嫌いよグサッ」ってされてるようで気分が悪いと言うか、仏様のご飯のお箸みたいな。 食べ物にフォークやお箸やつまようじを刺すのは良くないと教えられてきたし、そういうのは気分を害するよって教えてたら「若い子の間でかわいいと話題になってるから」だそうです。 正直今時の若い人ってなに考えてるかわかんないけどせめて、食べ物にフォークやナイフを刺したまんまは不快感を与えるんじゃないかな?と思うけど、そのケーキ、もしくは類似品でも良いけどその状態でケーキをもらったら嬉しいですか?嬉しくないですか?

専門家に質問してみよう