大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の握りこぶしくらいの大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには、ナイフとフォークを使うと良いです。手で砕くよりも綺麗に割ることができますが、フォークにすくうように載せるか手で摘んで口まで運ぶ方法しかありません。
  • 一口サイズに手で砕こうとすると、大半は粉々になってしまいます。そのため、メレンゲを土台にしたケーキなども食べづらくなります。家で一人で食べる場合は多少お行儀が悪くても問題ありませんが、人前では食べられません。
  • 大きな焼きメレンゲをスマートに食べるコツは、ナイフとフォークを使って綺麗に割ることです。手で割ったり割ろうとすると破片がボロボロこぼれてしまいます。ただし、フォークで刺すとさらに割れるので、フォークにすくうように載せるか手で摘んで口まで運ぶ方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 ご案内のとおり大きなメレンゲ菓子は、食べづらいです。 一言で片付けてしまうと これは、避けられないです。 おおきな「あられ」のようなお菓子なので 上品に食べる事は、かなり困難です。 まあ あまり気を遣わない方と一緒にバリバリと お召し上がりになるのが一番かと思います。 日本では あまりメジャーでないお菓子ですが なかなか捨てがたい美味しさがありますよね。 ぜひ楽しんでください。

suzu_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   やはり難しいのですね。 おっしゃるとおり、どこのお店でも見かける、というお菓子ではないので キレイに食べられるようになれば、食べ損ねる機会が減らせるのに…と質問しましたが、 はっきり「避けられない」と答えていただいて、諦めがつきました。   アドバイスの通り、気取らない時のお菓子、と割り切って、親しい人と楽しむようにします。 ありがとうございました!