フォークケーキの流行りについて

このQ&Aのポイント
  • 若い子たちの間で流行しているフォークケーキについて悩んでいます。
  • 食べ物にフォークやナイフを刺して販売するスタイルが流行りで、個人的には引かれる内容だと感じています。
  • 食べ物に刺さったままのフォークやナイフは不快感を与える可能性があるため、そのようなケーキをもらったら嬉しいのか、それとも嬉しくないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブ○スのようなフォークケーキをもらったけど複雑

最近はやりの、ケーキにフォークが刺さった状態で販売されてるのが流行りだと言うけど正直言って引きましたし、戦慄を覚えました。 若い子にこのお店のフォーク刺したまんまケーキが流行っていて他の店も真似するようになったって言うけどちょっとやな習慣だなと思います。 お行儀が悪いと言うか「あんたのことなんか嫌いよグサッ」ってされてるようで気分が悪いと言うか、仏様のご飯のお箸みたいな。 食べ物にフォークやお箸やつまようじを刺すのは良くないと教えられてきたし、そういうのは気分を害するよって教えてたら「若い子の間でかわいいと話題になってるから」だそうです。 正直今時の若い人ってなに考えてるかわかんないけどせめて、食べ物にフォークやナイフを刺したまんまは不快感を与えるんじゃないかな?と思うけど、そのケーキ、もしくは類似品でも良いけどその状態でケーキをもらったら嬉しいですか?嬉しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私がネットで検索した限りは、Buvette Tokyoというお店でそういう形で出しているという情報を得ただけです。タブ〇スの伏字のとこがよく分からんですが、みんな分かってないから伏字にする意味はなかったでしょうね。この通じてないのに伏字にする文化ってのもどうにかならんもんでしょうかね。 Buvette Tokyoの写真を見た限りでは「ケーキをお仏壇にあげるの?」って正直思いました。まあこれは全国区にはならんでしょうね。 で、そういうのを調べている過程で、ドイツではケーキにはフォークを横に刺して出すのが一般的だという情報を知りました。 https://young-germany.jp/2019/10/gabelkuchen/

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。タブ○スは、東京の一等地に店を構えるくらいなのでみんな知ってると勘違い。 向さんの文化や風習なのかもしれませんが東京のイコール日本の文化的にはどうかなが正直なところ。日本のお客様にしたらヒエッ!っとなるのかなと(^-^; 私も勉強不足でした。ドイツではフォークを刺したまんま提供されるんですね。たぶんなにか意味があってやってるんでしょうけど。

その他の回答 (4)

• sat000
回答No.4

タブ○スなるものは分かりませんが、フォークを上からブスッと刺しているということでしょうか。躾がなってない家庭で育った人が考えたんだなとしか思いません。 ただ、ドイツではケーキの横からフォークを刺した状態で提供するお店はあるようです。それを聞きかじって、刺すと言えば上からだろうと勘違いして刺してみたってところではないでしょうか。 日本ではドイツ料理はどちらかというとマイナーで、昔からあるのはフランス料理、近年ではイタリア料理に馴染みがあります。フランス料理ではナイフ、フォークなどは出てくるお皿の順番に並べてあるのが普通なので、食べ物にフォークが突き刺さっているのは違和感しか感じず、下品だと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。他国の文化をあれこれ言うつもりは毛頭ありませんが。せめて日本にドイツ文化を輸入する際は意味とか教えておかないと、お仏壇のご飯を連想させるのでちょっと不快感ですよね。 まぁ、日本では一般的ではないので普及はしないと思いますし、日本ではチョットナーが正直なところです

• citizen_S
回答No.3

タブ○スがなにかわからなくて失礼します。 今流行っているのですか、画像が見つからず。 カナッペなどは楊枝が刺してあるのが多いですね。そんな感覚でしょうか?  ケーキの種類にもよると思いますが、プラスチック、あるいは軽い金属の小さなケーキフォークがごっつい外見のケーキのすみっこに刺してあるくらいなら気にならないです。

sunmjin4569
質問者

お礼

東京の一等地に店を構えるほどのお店らしいです。そのタブ○スとか言うところは。 しかしながら、他国文化をまんま受け入れ、注釈なしは誤解される可能性もありますよね。 特に日本だとお仏壇のご飯がそれなんで、ビジュアル的にもアー…って感じです。

noname#250068
noname#250068
回答No.2

質問を読んで、私も感覚的に嫌かも...と思って写真を見てみたら案外そこまで嫌な感じがなかったです。 デコレーションケーキの真ん中にフォークが刺さってたらかなり違和感ありますが、小ぶりで素朴なケーキにフォークが刺さってるのはなんかこう串おでんみたいなノリでまあ私としてはセーフって感じでした。

sunmjin4569
質問者

お礼

確かに後ろからとか、(まあそれでも違和感)ひとくちサイズのプチケーキをお団子状なら良いですけど、ショートケーキ上のケーキに横、ましてや真上は正直ビックリしました。なにか恨みでもあるのかなって深読みしてしまいましたね。 ドイツ発祥の文化らしいんですけど、なにか意味があってやってるんだと思います。

回答No.1

こんにちは。 そうなのですか。 フォークを刺して売られているケーキがあるのですか。知りませんでした。 食べるのに便利でしょ。 用意してあげましたよ♪ という親切心?なのでしょうか。 何か、嫌ですね。 ケーキの箱を開けて、じっと観て 味わうという事が出来ないです。 これから食べるケーキに最初にフォークを刺すのは自分でありたいです! なので、嬉しくない(>_<) です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう形で包装されてたかとかはちょっとうろ覚えなんですけど、ひとくちサイズのカップケーキ、もしくはプチケーキの上から(グサッ)って感じてopp袋に入って貰いました。 あれだとクイックに手を汚さずどーぞ!の意味らしいんですけどビジュアル的に衝撃的でしばらく写真とってみたりしました。 ドイツでは一般的らしいんですけど、 私は気持ちが良いもんじゃなかったです。 ケーキならフォークは添えられてた方が嬉しいと思います。