フォークケーキの流行りについて

このQ&Aのポイント
  • 若い子たちの間で流行しているフォークケーキについて悩んでいます。
  • 食べ物にフォークやナイフを刺して販売するスタイルが流行りで、個人的には引かれる内容だと感じています。
  • 食べ物に刺さったままのフォークやナイフは不快感を与える可能性があるため、そのようなケーキをもらったら嬉しいのか、それとも嬉しくないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブ○スのようなフォークケーキをもらったけど複雑

最近はやりの、ケーキにフォークが刺さった状態で販売されてるのが流行りだと言うけど正直言って引きましたし、戦慄を覚えました。 若い子にこのお店のフォーク刺したまんまケーキが流行っていて他の店も真似するようになったって言うけどちょっとやな習慣だなと思います。 お行儀が悪いと言うか「あんたのことなんか嫌いよグサッ」ってされてるようで気分が悪いと言うか、仏様のご飯のお箸みたいな。 食べ物にフォークやお箸やつまようじを刺すのは良くないと教えられてきたし、そういうのは気分を害するよって教えてたら「若い子の間でかわいいと話題になってるから」だそうです。 正直今時の若い人ってなに考えてるかわかんないけどせめて、食べ物にフォークやナイフを刺したまんまは不快感を与えるんじゃないかな?と思うけど、そのケーキ、もしくは類似品でも良いけどその状態でケーキをもらったら嬉しいですか?嬉しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

私がネットで検索した限りは、Buvette Tokyoというお店でそういう形で出しているという情報を得ただけです。タブ〇スの伏字のとこがよく分からんですが、みんな分かってないから伏字にする意味はなかったでしょうね。この通じてないのに伏字にする文化ってのもどうにかならんもんでしょうかね。 Buvette Tokyoの写真を見た限りでは「ケーキをお仏壇にあげるの?」って正直思いました。まあこれは全国区にはならんでしょうね。 で、そういうのを調べている過程で、ドイツではケーキにはフォークを横に刺して出すのが一般的だという情報を知りました。 https://young-germany.jp/2019/10/gabelkuchen/

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。タブ○スは、東京の一等地に店を構えるくらいなのでみんな知ってると勘違い。 向さんの文化や風習なのかもしれませんが東京のイコール日本の文化的にはどうかなが正直なところ。日本のお客様にしたらヒエッ!っとなるのかなと(^-^; 私も勉強不足でした。ドイツではフォークを刺したまんま提供されるんですね。たぶんなにか意味があってやってるんでしょうけど。

その他の回答 (4)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

タブ○スなるものは分かりませんが、フォークを上からブスッと刺しているということでしょうか。躾がなってない家庭で育った人が考えたんだなとしか思いません。 ただ、ドイツではケーキの横からフォークを刺した状態で提供するお店はあるようです。それを聞きかじって、刺すと言えば上からだろうと勘違いして刺してみたってところではないでしょうか。 日本ではドイツ料理はどちらかというとマイナーで、昔からあるのはフランス料理、近年ではイタリア料理に馴染みがあります。フランス料理ではナイフ、フォークなどは出てくるお皿の順番に並べてあるのが普通なので、食べ物にフォークが突き刺さっているのは違和感しか感じず、下品だと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。他国の文化をあれこれ言うつもりは毛頭ありませんが。せめて日本にドイツ文化を輸入する際は意味とか教えておかないと、お仏壇のご飯を連想させるのでちょっと不快感ですよね。 まぁ、日本では一般的ではないので普及はしないと思いますし、日本ではチョットナーが正直なところです

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

タブ○スがなにかわからなくて失礼します。 今流行っているのですか、画像が見つからず。 カナッペなどは楊枝が刺してあるのが多いですね。そんな感覚でしょうか?  ケーキの種類にもよると思いますが、プラスチック、あるいは軽い金属の小さなケーキフォークがごっつい外見のケーキのすみっこに刺してあるくらいなら気にならないです。

sunmjin4569
質問者

お礼

東京の一等地に店を構えるほどのお店らしいです。そのタブ○スとか言うところは。 しかしながら、他国文化をまんま受け入れ、注釈なしは誤解される可能性もありますよね。 特に日本だとお仏壇のご飯がそれなんで、ビジュアル的にもアー…って感じです。

noname#250068
noname#250068
回答No.2

質問を読んで、私も感覚的に嫌かも...と思って写真を見てみたら案外そこまで嫌な感じがなかったです。 デコレーションケーキの真ん中にフォークが刺さってたらかなり違和感ありますが、小ぶりで素朴なケーキにフォークが刺さってるのはなんかこう串おでんみたいなノリでまあ私としてはセーフって感じでした。

sunmjin4569
質問者

お礼

確かに後ろからとか、(まあそれでも違和感)ひとくちサイズのプチケーキをお団子状なら良いですけど、ショートケーキ上のケーキに横、ましてや真上は正直ビックリしました。なにか恨みでもあるのかなって深読みしてしまいましたね。 ドイツ発祥の文化らしいんですけど、なにか意味があってやってるんだと思います。

回答No.1

こんにちは。 そうなのですか。 フォークを刺して売られているケーキがあるのですか。知りませんでした。 食べるのに便利でしょ。 用意してあげましたよ♪ という親切心?なのでしょうか。 何か、嫌ですね。 ケーキの箱を開けて、じっと観て 味わうという事が出来ないです。 これから食べるケーキに最初にフォークを刺すのは自分でありたいです! なので、嬉しくない(>_<) です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう形で包装されてたかとかはちょっとうろ覚えなんですけど、ひとくちサイズのカップケーキ、もしくはプチケーキの上から(グサッ)って感じてopp袋に入って貰いました。 あれだとクイックに手を汚さずどーぞ!の意味らしいんですけどビジュアル的に衝撃的でしばらく写真とってみたりしました。 ドイツでは一般的らしいんですけど、 私は気持ちが良いもんじゃなかったです。 ケーキならフォークは添えられてた方が嬉しいと思います。

関連するQ&A

  • ブレス・オブ・ファイア4

    釣り場の魚は、3のように数に限りがあって、釣り尽くしたら一度外に出ないと復活しないのでしょうか? それとも、無限に釣れるんでしょうか? あと、食器アイテム(つまようじ・おハシ・ストロー・スプーン・フォーク)を全て集めたいんですが、全て集めることができましか?

  • ナイフとフォークで食べる洋食で、ご飯が出されたら?

    洋食屋さんに行くと、ライスがお皿に盛られて出てくることがありますね。 そんな時、皆さんはどうやってご飯を食べますか? 1.フォークを左手に持ったまま、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 2.フォークを左手に持ったまま、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 3.フォークを右手に持ち替えて、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか? 4.フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べますか? 5.お皿の淵を口に持っていって、フォークでかき込む感じで食べますか? 但し、箸などは出てこないお店とします。 正しいマナーはこうだ・・・ということではなく、皆さんがやっている方法を教えてください。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • 親知らず

    親知らずが下の左右から生えて来ました。 レントゲンで見た所、歯が普通の人より斜に 生えて来ていると言われました 少し歯が出ている状態ですが 斜に生えて来てるので、手前の歯に向かって 生えているのでこれ以上出て来そうにありません。 痛みもないです。 そのくぼみに、食べ物がつまってしまい 食事毎に、つまようじが必要な状態です。 自分でもつまようじだけじゃとれていない気がしますし このままじゃ、虫歯になりそうな感じもします。 親知らずは抜いた方がいいのですか? アゴの形が変わってしまうと聞いたのと もし抜くなら、 両方抜いてしまいたいのですが、、 親知らずは、ほっておいてもいいとも聞きました。 なにか支障があるのですか? また抜く時、大変だという話もあるようなのですが 抜いたあとは、すごく痛いのでしょうか? 失敗するとか、入院するようなことは、ないですよね?

  • 顔面ケーキや顔面豆腐をやる理由

    時々誕生日のサプライズで顔面ケーキをやったりする人いますよね? 語弊があるかもしれませんが・・・あれって何が楽しいんですか? 私は今まで親に食べ物は大切にするように厳しくに躾けられてきた方なのでなぜわざわざそんな事をするのかが理解できません。仮に偽物だったり最後皆でちゃんと食べたとしても、なんで顔に食べ物を投げられて嬉しくなるんですか?個人的に自分が食べ物投げられても、他人の顔がケーキ塗れでもあまりいい気分にはならないので。。。それに食べ物を粗末に扱っている印象(投げるという行為自体)が拭えなくて不愉快になってしまいます。 私の身の回りでは今まで経験ありませんが、知り合いで顔面ケーキの写真とってた子いたので気になって質問しました。 出来たらいろいろな意見が聞きたいので反対派も肯定派の人も回答してくださると有り難いです。

  • ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ

    ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ 今日、ケーキ屋さんに立ち寄ったらお店の前の駐車スペースで 3,4歳くらいの男の子が立ちションしていました。 彼のお母さんのものと思われる車の横にシャーっと・・・ 駐車場の隅ではなく、ちょうど駐車場の入り口付近で真ん中です。 その子のお母さんはちょうどその子に2,3メートル離れた ところから「危ないよ」と話しかけていて (私が駐車場に入ろうとしていたので) お母さんがその子がおしっこしていることを知っているのか 知らないのか分かりませんでしたが。 お母さんが「その辺にしなさい」と言ったのか、 それとも子供が勝手にしたのか分かりませんが、 食べ物屋さんの目の前の駐車場でおしっこされたら お店の人は迷惑ではないのでしょうか? そのお母さんに直接「お子さんが駐車場でおしっこしていますよ」 と注意するかお店の人に「子供が駐車場におしっこしてましたよ」 と教えるか迷いましたが「子供のおしっこくらいで・・・」 と思われるかも、と思い言わずにさっさと帰りました。 私はどうすべきだったのでしょうか。 ちなみに私もちょうど同じような年の男の子がいますが、 私だったら申し訳ないけどお店の方に「トイレ貸していただけませんか」 とお願いすると思います。 絶対に駐車場で、ましてや食べ物を扱うお店の前でなんて おしっこはさせません。

  • ケーキが冷凍で出てきました。文句言っても良いですか?

    こんばんは。 今日、うちの近くのチェーン展開している割と大き目のコーヒー専門店に母と行きました。 コーヒーを頼んで、ほかにケーキも頼みました。 ケーキ到着。 「あれ、中が硬い。凍ってる。」 そう思いました。 アイスケーキ(?)のようでした。 ああいうところでは冷凍のケーキを解凍して使うのですよね? そのまんまでした。 そんなに高いものではないし、 なんだか言いにくくて黙ってたんですけど、 なんだか、損した気分でした。 皆さんこういう経験ありますか? 前に軽井沢の洋食のお店でグラタンを頼んだら、 中が冷凍で出て来ました。 これはレンジでチンしてもらったのですが、 結構、冷凍ものを使っているのには驚きました。 高いお店ではそういうことは ないのでしょうが・・・。 皆さんだったらクレームつけますか? 今後のためにアドバイスをください。

  • 扇屋の丸形柿羊羹が食べたいです。

    広島の東雲に『菓道館 扇屋』という老舗和菓子屋さんがありました。 今は、その場所には無くなっているようです。 そのお店の丸形柿羊羹が、また食べたいです。 ゴムの球体に包まれた羊羹で、つまようじでプチッと穴をあけると同時に、ちょうどつまようじに羊羹が突き刺さる感じになり、そのまま頂きます。 扇屋さんは、もう廃業されたのでしょうか? もし移転されたのならば、どこに移転されたのでしょうか? 駅や高速道路のサービスエリアなど、買えるところは御存知ないですか? 扇屋さんについて、何でもいいです。 御存知のことがある方、ぜひ教えてください。

  • お箸で食べ物を切る方法について

    初めまして。 ネットで検索したのですが見つけられず、こちらで伺いたいと思います。 食べ物をお箸で切る時、通常の持ち方のまま切ろうとしますが、 それでも切れない場合についてです。 友人は、お箸を左手、右手、それぞれに持ち、 ナイフとフォークのような感じで切ってから食べます。 これはマナー違反になるのでしょうか? 私は口で噛み切って、お箸を置かずに食べ終えるようにしています。 これもマナー違反ですか? 一般的なマナーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • お行儀いいとは思えない。

    職場の女性のことです。 自分のことを、「マナーをわきまえた、お行儀のいい人。」と思っているようなのですが、彼女とランチをしていると、好き嫌いが激しく、ご飯もの(ピラフや炊き込みご飯)一つにしても、ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 おかずにしても「あれは嫌い。これも嫌い。」とお箸で突付いて、ソースをかけたりお醤油をかけたりして、結局食べない。 どうしても食べられないのなら、できるだけ食べ散らかさない状態でお箸を置けばいいと思うのですが、ひどい時には見た目だけで「嫌い。」と言い、嫌いなものが出された腹たち紛れに、お箸で引っ掻き回してしまう。 もちろん一口も食べない。 最後は割り箸を真ん中から折ってしまう。 いったい何処がお行儀がいいのか、食べ物を粗末にすること、作った人に対する気持ち、一緒に食べてる私の腹立ち。 みなさん、どんなことでもかまいません。 ご意見どうぞ。