• ベストアンサー

抜歯後の穴に食べ物が詰まったら…

今日の夕方に左下7番目の歯を抜歯しました。 薬を飲む為にウィダーインゼリーを飲んだのですが ゼリーが穴に入り込んでしまったようで、さっきまで血で満たされてた穴が 今みるとゼリーでいっぱいになっています(>_<) こういう場合、よくないのを承知でうがいをするのか、 綿棒などでゼリーだけをかき出すのか(←つまようじで取ろうと試みたのですが 透明なゼリーなのでどこまで触っていいのかわからなったです…)、 それとも食べ物が入った状態でも触らない方がいいのかどうするのが望ましいでしょうか? そこまで敏感にならなくてもいいのかもしれませんが、 治り方に影響がありそうでかなり不安です…。 今回はすべて矯正の為の抜歯なのですが、ここ数ヶ月で既に7本済ませてるので 抜歯後の基本的なケア(血餅が大切だという事も)については理解出来ていると思います。

  • feddy
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

今日抜歯されたという事なので明日は抜歯後の洗浄(消毒)にいかれますよね? もし明日行かれるのならもうそのまま何もせずおいておいていいと思います。 基本的なケアがご存知だという事なので、とりあえずイソジンなどのうがい薬でかる~くうがいなさって様子をみれれては? また、ゼリーは口腔内の温度で徐々に溶けていくと思います。 そうして徐々に自然と出てくると思います。 もし今気になるようでしたら、あくびをするように少し大きく口を縦長にします。 そうすると頬の筋肉が伸びて抜歯した所の穴の周りの歯肉も圧迫されて 穴の中身が少し出てくると思います。 綿棒などではくれぐれもかき出さないで下さいね。

feddy
質問者

お礼

mamackyさん、ありがとうございました。 専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました。 昨夜は、ゼリーが出るようひとしきり口を縦横動かしてから(^^) ネオステリングリーンがあったのでそれで軽くうがいをして あまり気にしないようにして寝てしまいました。 今もたぶんゼリー混じりだと思うんですが(笑)、血餅がしっかりあるので大丈夫かと思います。 消毒は、5番とか7番とか大きな歯も抜いてるんですけど、 これまでの7本で一度も来るよう言われた事がないんです…。 自宅から1時間以上離れた所にある矯正歯科で抜いてるからかもしれませんが う~ん、よく考えると変ですね@(o・ェ・o)@

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 私も米粒が抜歯後の穴に入って(>_<)でした。 ゼリーはかき出しにくいし、歯茎に悪いので 歯科へ行って吸引機で吸い取ってもらいましょう。

feddy
質問者

お礼

masato0703さん、ありがとうございました! 抜歯後数時間しか経ってなく、まだ血が固まってなかったので 一晩ほっといていいのか不安でしたが大丈夫だったみたいです! それにしてもご飯粒は大変ですね~。 私は抜いた7つの穴にご飯粒が入るのがイヤで、 大好きなんですけどもう1ヶ月以上お米を食べてません…(´Д`_)。

関連するQ&A

  • 抜歯跡にごはん粒が詰まった時・・・!

    1週間ほど前に矯正のために左下の第一小臼歯を抜歯しました。 3日後辺りから少しジンジンした痛みが断続的にあり、ドライソケット と言われました。 とりあえず、消毒、軟膏の薬を詰めてもらっていたのですが、 軟膏の薬が食事中にとれてしまい、しかも抜歯跡の穴に、 ちょうど米粒1粒が縦にすっぽり入ってしまいました。 つまようじでなんとか取ろうと試みたのですが、 すこしとれましたが、半分以上は逆に中に入ってしまい、 自分で取るのはもはや困難な状態です。 もう、このまま放っておいてもいいかな、とも思っているのですが、 (逆に他の食べカスがつまらないし) 実際、こういう場合どうしたら一番いいのでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでます。 アドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします・

  • 親知らず抜歯後の痛み

    親知らず抜歯後の痛み 20代男です。一昨日に左下の親知らずを抜歯しました。横に生えていたため1時間ちょい抜歯に時間がかかりました。 抜歯後に痛みが出るのは承知でしたが、痛みが徐々に強くなり話したり、飲み込んだりするのが痛くて大変です。 特にうがいをするとき、傷口に水が当たってるせいか耐えられない激痛があります。 ドライソケットなのでは?ともおもいましたが、抜歯後の穴は開いておらず2針ほど縫ってあるだけでした。 傷口近くは膿んでいる箇所もあります。 食事は噛まずに食べられるもの、ゼリーやヨーグルト、スープなどは食べています。 後どれくらいで痛みが治まるでしょうか? ドライソケットの可能性はありますか? 汚くてお見苦しいですが写真添付します。

  • 抜歯後、血餅?のようなものが取れたんですが問題あるんでしょうか

    2日前に上の歯を親知らずで抜歯しました。 血餅は取ってはいけないと注意していましたが、先ほど血餅のようなものが取れてしまいました。 全く今血も出てませんし、痛くもありませんが、心配です。 先生が治りを早くするゼリーを入れておきますと仰っていましたがそれがとれただけなのかも分かりません。 上の歯を抜いた次の日に下の歯も抜いてしまって口が開かない為、現在の上の抜歯後の部分がどうなってるのかも分かりません・・・。 血餅のようなものは真っ白で透明度はありません。小さめの麦チョコ大でした。 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • 抜歯後のうがいで血餅?がとれた気がします。

    お世話になります。 5日前(先週の火曜日)に親知らずを抜歯しました。 真横に生えている歯だったのですが、歯茎を切開せずに抜き、抜いてぽっかり空いた穴も特に縫うことなく終わりました。 抜歯後翌日もたいした痛みはなく、その後順調にいっていると思ったのですが、昨日の夜、うがい薬で少し強くうがいしてしまったようで、何かがぽろりととれるような感覚がありました。 ですが、とれた後のものはうがい薬と一緒に流れてしまい、確認することはできませんでした。 抜歯後の穴の中はよくは見えないのですが、ちょっと黒くなっていて(影になっているのか??)、ぽっかりと穴はあいています。痛みはないのですが、これは血餅がとれてしまったことになるのでしょうか? ほうっておくとドライソケットになりそうで怖いのですが、あいにく今日は祭日のため歯科がやっていません。 痛み等はまだ特にないのですが、結構まずい状態でしょうか? また、もし仮にドライソケットの場合、痛みはどれくらいで出てくるのでしょうか?また、普通に食事をとってもよいのでしょうか? お手数おかけしますがご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親不知 抜歯後の激痛

    16日に左下の親不知を歯科医院で抜歯しました。 歯医者で痛み止の飲み薬とうがい薬を貰い痛み止めは当日に飲みつくし市販品で現在しのいでいます。食事後にうがい薬でうがいをしたら抜歯した穴にあったゼリー状の血が取れて白いものが見えてます。穴には痛み止めの詰め薬と骨らしき物が見えていて痛いです。歯茎も腫れて舌の付け根から上の歯も患部付近全体が痛みます。噛み合わせると上の歯か歯茎と患部が当たりまた一層痛くほっぺも常に噛みそうで食事もままなりません。仕事の都合上次回歯医者に行けるのが26日です。 このまま26日までほっておいて大丈夫でしょうか?また痛みはどれほどの期間続くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 抜歯後 ドライソケット?

    抜歯後 ドライソケット? 痛みの出た親知らず(上)を7月に1本、残りの3本の親知らずも摩耗して欠けたりしているのですべて抜くことにし、8月に上1本、そして4日前下2本同時に抜きました。最初の1本は抜歯後、その日1日痛かったのですが、その後の3本は痛みもなく順調でした。 ところが昨夜から最後の2本(下)を抜いた辺りに鈍痛があります。下の歯抜歯後は食べ物が詰まるのが気になり、食事後にグチュグチュをしっかりしていました。穴に白く見えるものがあり、食べかすかと思いつまようじで触ってみたら、硬くて骨のような感じです。 ドライソケットというのがあるようで、もしかしたらその状態なのかと心配です。今のところ痛みは激しいものではなく鈍痛で耐えられないようなものではありません。疲れた時に歯が浮いているといったような感じだけです。このままほっておいて治っていくのなら問題ありませんが、もしかして激しい痛みになっていくのかと不安です。

  • 抜歯したところではない場所に穴ができた

    左下埋没親知らずを骨削って抜歯しました。 神経と血管を傷つけたらしく出血が止まらず、その日のうちに縫合したところを開いてガーゼを詰め噛む、 ということを3回ぐらい繰り返したのですが、それでも止まらず最終的に、ガーゼを詰めその上を縫合し、 翌日再度開いてガーゼととり縫合しました。痺れも残ってしまいました。 経過はこんな幹事です。 先日、抜糸をしましたが歯茎の腫れが引きません。 よく見てみると縫合の仕方が悪かったのでしょうか、歯を抜いたところではなく、その横(歯茎と内頬の間) にポケットというか穴ができていて、その内部が炎症を起こしております。 その穴は頬を思いっきり広げないと開かず、また結構深く食べかすが大量に詰まっておりました。 綿棒やスポイト(水を噴射して欠き出す)やそれでも取れないものはピンセットで掃除をしましたが、 それでも奥の方は取れません(1時間以上奮闘しました)。 炎症をおこしているので少量ですが出血もします。 簡単に取れればいいですが毎日このように掃除をするのも大変ですし、こういった場合はどうしたらよろしいでしょうか。 抜歯していただいたところは、初めから雑な感じがして、さらに悪くされそうな気がして行きたくありません。 他の歯科や口腔外科でも診ていただけるのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 親知らず 抜歯して10日後

    左下の親知らずを10日前に1時間かけて、抜歯しました。 根っこが曲がっていて上のほうは虫歯になっていたようで 大変な抜歯でした。 だんだん良くなってはいますが、耳の奥まで痛い状態が続いています。 昨日から穴の中の奥のほうに、少し白いものが見えます。 うがいしてもとれません。 調べると骨や歯の取り残しなどいろいろ書かれていますが、 一度歯医者へ行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしても来週になってしまい、今8割くらい穴がふさがってきているので 診てもらう前に穴が小さくなってしまうと診察できないし この白いのはどうなっちゃうのだろう?と考えています。 ご経験のあるかた回答お待ちしております。

  • 今日抜歯しました。歯磨きについて教えて下さい。

    今日下の糸切り歯を抜歯をしました。 現在は抜歯した穴に赤黒いゼリーのような薬が詰めてあります。 とりあえず今日の夜は冷えたおかゆを食べようと思っているのですが、 明日の午前中にまた歯医者で消毒をした後、夜に意中の男性と食事の約束があります。 そこで質問なのですが、 1.抜歯したのは左側の糸切り歯なのですが、左側は歯磨きをしない方が良いですか? (抜歯した後に詰めた赤黒いゼリーのような薬が気になります) 2.明日なのですがデンタルリンスを使ってうがいをしない方が良いのですか? (意中の男性との食事なので気になりまして…) 3.食事はどのようなものが良いのか。 以上3点なのですが宜しくお願いします。