• 締切済み
  • 困ってます

抜歯したところではない場所に穴ができた

左下埋没親知らずを骨削って抜歯しました。 神経と血管を傷つけたらしく出血が止まらず、その日のうちに縫合したところを開いてガーゼを詰め噛む、 ということを3回ぐらい繰り返したのですが、それでも止まらず最終的に、ガーゼを詰めその上を縫合し、 翌日再度開いてガーゼととり縫合しました。痺れも残ってしまいました。 経過はこんな幹事です。 先日、抜糸をしましたが歯茎の腫れが引きません。 よく見てみると縫合の仕方が悪かったのでしょうか、歯を抜いたところではなく、その横(歯茎と内頬の間) にポケットというか穴ができていて、その内部が炎症を起こしております。 その穴は頬を思いっきり広げないと開かず、また結構深く食べかすが大量に詰まっておりました。 綿棒やスポイト(水を噴射して欠き出す)やそれでも取れないものはピンセットで掃除をしましたが、 それでも奥の方は取れません(1時間以上奮闘しました)。 炎症をおこしているので少量ですが出血もします。 簡単に取れればいいですが毎日このように掃除をするのも大変ですし、こういった場合はどうしたらよろしいでしょうか。 抜歯していただいたところは、初めから雑な感じがして、さらに悪くされそうな気がして行きたくありません。 他の歯科や口腔外科でも診ていただけるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)

抜いた後に一生懸命嗽とかされていませんでしたか?出血が気になって嗽を繰り返していませんでしたか?抜いたところの歯茎は、血液がそこに十分にあり、それが元となって歯茎へと回復して行きます。逆に言えば、嗽等で抜いたところに血液が十分にないと、穴になり、そこがまた乾燥したような状態になると痛みや炎症を引き起こすのです。腫れたから気になって触りすぎると感染も起します。開いた穴を元のレベルまで骨を復活させるのは非常に困難です。歯を抜く際の手際をよく雑だと言われるのですが、所謂力仕事で抜く場合が多いのでよく誤解されます。お口に中は神経、血管が結構沢山通っていて出血も多いです。一番良いのは抜いた歯科医院へ行って処置して貰う事ですが、ご自分で言われるように口腔外科・歯周病外科に精通した先生のところへ行って治療を受ける事も手でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。専門家のアドバイス心強いです。 抜歯後の嗽は殆どしておりませんし、ましてや触ることも全くしておりません。今回気がついたのは抜糸してもなかなか腫れが引かなかったので、鏡でみてみると食べかすが「抜いたところではないところに(歯茎と頬の間(=腫れているところ))」挟まっていたので、清潔にと思いとろうとしたのがきっかけでした。 後、言い訳ではありませんが、雑といのは院内の他の看護師?の評判なんです。(看護師も言わなきゃいいのに)

関連するQ&A

  • 抜歯した後の歯茎の穴に食べかすが詰まる

    先週親知らずを抜歯し、歯茎を縫って抜糸も終わったのですが、現在まだ歯茎に穴があいている状態です。 その穴自体はあと2,3週間もしたら自然に塞がるそうですが、まだまったく塞がっていない状態で食べかすが穴の中にはいってしますのです。 お医者様は「食べかすとか詰まると思うけど、詰まったらよくうがいして取ってね」と言ってましたが、うがいでは取れません・・・。 何回もうがいしたのですが、取れません。爪楊枝みたいなのでつついてみたけど、取れません。 心配していることは、食べかすが詰まったままだと、詰まったまま歯茎の穴が塞がってしまうのではないか? 穴の中で腐って匂いとか大変なことになったり、歯茎まで炎症おこしてしまうのではないか?ということです。 食べかすがつまるたびに歯医者にいくこともできないし、ほっておいてもそのうち自然に食べかすが取れるならいいのですが、どうなんでしょうか? 歯茎の中に詰まっているような不快感が常にあって気持ちが悪いし、いい方法はないでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親不知抜歯後

    親不知抜歯後に縫合、抜糸してから一週間です。 まだ時々患部が痛くて痛くてしんどい時があります。抜糸の痛みはどのくらいでとれるものなのでしょうか? 歯ブラシを当てるのが怖くてちゃんと磨けてなかったのか、よくみると縫った歯茎と頬っぺた側?との間にタベカスがつまってしました。痛みはそのせいでしょうか?

  • 親不知抜歯後の縫合について

    昨日、親不知を抜歯しました。 縫合もするとのことで、縫い合わせていました。 出血については、ガーゼを噛んでおくように言われ、 ガーゼを噛んだまま帰りました。 1時間半後、出血が止まり、鏡を見てみたのですが、 抜歯した歯の表面の他の箇所も縫合されており、 口を開けた際、左右(親不知の辺り)が非対称です。 抜歯部分以外を縫合することもあるのでしょうか。 ちなみに、親不知は横向きに生えていたため、砕いて抜歯しました。

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上顎洞と抜歯の穴がつながってしまった!?

    先日、こちらのカテで、抜歯について質問した者です。 本日、地元の総合病院の口腔外科にて左上の奥から3番目の歯を抜歯しました。 化膿して膿がたまって炎症を起こしていたので、抜歯後、きれいに洗浄してもらいました。 ここまでは良かったのですが、どうやら虫歯から感染しそこの炎症が上顎洞の洞底の骨を溶かしていたようで、上顎洞と交通状態?になってしまったようです。 医師が言うには、 「とりあえず、今日から、2週間は、鼻を強くかんだり、うがいをしたりは厳禁です。そうして、上手く血液が固まって穴を塞いでくれれば、そのままで良いですが、もし、塞がらなかったら、歯茎を縫い合わせるような処置をします。」 っと言っていました。 そこで、質問です。 ・歯茎を縫い合わせるような処置が簡単にできるのでしょうか? ・上記の処置は、結構、難しく、大がかりな手術になるのでしょうか? ・上顎洞と抜歯の穴との交通は自然に塞がる可能性は、低いのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の穴について質問です。

    6月28日に左下の親知らずを抜きました。その後痛みも出血も無く、化膿もせず順調に経過していると思うのですが、気になるのは抜いた後の穴ぼこです。普通、抜歯後何日ぐらいで食べかすが入らない程度に埋まるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします☆