• ベストアンサー

抜歯跡にごはん粒が詰まった時・・・!

1週間ほど前に矯正のために左下の第一小臼歯を抜歯しました。 3日後辺りから少しジンジンした痛みが断続的にあり、ドライソケット と言われました。 とりあえず、消毒、軟膏の薬を詰めてもらっていたのですが、 軟膏の薬が食事中にとれてしまい、しかも抜歯跡の穴に、 ちょうど米粒1粒が縦にすっぽり入ってしまいました。 つまようじでなんとか取ろうと試みたのですが、 すこしとれましたが、半分以上は逆に中に入ってしまい、 自分で取るのはもはや困難な状態です。 もう、このまま放っておいてもいいかな、とも思っているのですが、 (逆に他の食べカスがつまらないし) 実際、こういう場合どうしたら一番いいのでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでます。 アドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親知らずですが最近抜歯をした者です。 食べ物、挟まってしまいますよね><しかし、傷がつくため本当は 楊枝などで取られない方が良いと歯医者さんに言われました。 よくうがいをして、なるべくブクブクさせて取るか、 100円ショップに赤ちゃん用の麺棒がありますから、そちらで 取られてはいかがでしょうか。 また、回し者ではありませんが、モンダミンで口をすすぐと結構 取れますよ。 お大事になさってください。

hitokappa
質問者

お礼

fusennoshimaさんへ 親知らず、抜かれたんですね! やっぱり、爪楊枝などでしない方が良かったんですね・・・ あれから、なぜか気付けば自然に?とれていたので良かったのですが、 穴が埋まるまでまだ時間がかかりそうなので、次詰まったら、 モンダミンでやってみます。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

ガムを噛み、ガムに吸いつけてはいかがですか。 これで取った事があります。

hitokappa
質問者

お礼

ガムですか!! なるほど~!一度、やってみます。 それで取れてくれたら、万々歳なのですが。 ありがとうございます。