• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の親知らず抜歯について。)

夫の親知らず抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 夫の親知らず抜歯について痛さの違いとは?
  • 夫の親知らず抜歯で痛みを経験しない理由
  • ドライソケットの心配について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

56歳 男性 顎の大きさとか体質も関係します 私は5年前に抜いたと言うかスライスしていました。 ペンチで引っ張るのかなと言ったら、今はそんな野蛮な事はしない 女性にはそんな力は無いと言われ、今は1mm程度にスライスしながら 取るのだと言われました 痛みはその日に無くなりました 縫ってあるので普通に歯ブラシしました かみさんはちょっと顎が小さい為か痛みが3日間続きました

hibikikana
質問者

お礼

スライスするやり方を知りませんが、顎の大きさは確かに私は細めで、夫は大きめです。 一見大きな歯の旦那の方が痛そうなのに。 夫の傷口の扱い方を見てると、ドライソケットにならないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

神経は抜いてないけど、そんな痛くなかったです。 斜めに生えてて奥歯を押してたので2本抜きましたが、 麻酔が切れた時に少しズキズキするかなー?くらい。 姉が抜いた時は1日泣いてご飯も食べられなかったので、 戦々恐々してましたが。 個人差なのか歯医者の腕なのか。

hibikikana
質問者

お礼

個人差は大きいのですね。痛がる人の方が治りづらかったり、ドライソケットになりやすいのでしょうか。気になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    親知らず抜歯後の痛み 20代男です。一昨日に左下の親知らずを抜歯しました。横に生えていたため1時間ちょい抜歯に時間がかかりました。 抜歯後に痛みが出るのは承知でしたが、痛みが徐々に強くなり話したり、飲み込んだりするのが痛くて大変です。 特にうがいをするとき、傷口に水が当たってるせいか耐えられない激痛があります。 ドライソケットなのでは?ともおもいましたが、抜歯後の穴は開いておらず2針ほど縫ってあるだけでした。 傷口近くは膿んでいる箇所もあります。 食事は噛まずに食べられるもの、ゼリーやヨーグルト、スープなどは食べています。 後どれくらいで痛みが治まるでしょうか? ドライソケットの可能性はありますか? 汚くてお見苦しいですが写真添付します。

  • 親知らず抜歯後…

    昨日の昼間に左上の親知らずを抜いてきました。 その日は寝てなかったので抜歯が終わって帰宅し、夕方から4~5時間寝て、夜中ご飯を食べて、歯磨きをしたのですが、抜歯した手前の歯がザラザラして気になったのでその歯を丁寧に磨いてたんです。そして歯を磨き終わって舌で抜歯した所を確認したらブヨブヨなってるんです。 これって血餅が取れたのでしょうか? 歯医者に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後・・・

    今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯後

    親知らずの抜歯後は、親知らずのあった部分がスカスカということですよね? 例えば、トランペットとかトロンボーンなど、 これらは、マウスピースを口元に押し当てて鳴らします。 これらの楽器をやってたり、または頬杖をしたりしていると、 歯が後ろに下がるというか、歯が後ろ斜めに倒れるようになったりするのでしょうか? それとも、そんな心配はなくて、 親知らずの抜歯後にトランペットなどを扱ったり、頬杖とかしても問題ないですか?

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを切開で抜歯した後

     11日前に下の親知らずを切開して抜歯したのですが、抜糸した後もまだ痛みが続いているのですが長い人はどれくらいで痛みがなくなりますか?  前に比べるとご飯も食べれているし、歯磨きやうがいもスムーズに出来るようにはなりましたが、まだ痛みが取れないんです。

このQ&Aのポイント
  • 複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを紛失してしまいました。パスワードを知りたいのですが、どうしたらいいですか。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを記入していた文書を紛失してしまいました。パスワードを知りたい場合、どうすればいいですか。
  • 複数メール(2アドレス)を登録していますが、パスワードを忘れてしまいました。正確には、パスワードを記入していた文書を紛失してしまったため、パスワードを知りたいです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る