• ベストアンサー

ケーキが冷凍で出てきました。文句言っても良いですか?

こんばんは。 今日、うちの近くのチェーン展開している割と大き目のコーヒー専門店に母と行きました。 コーヒーを頼んで、ほかにケーキも頼みました。 ケーキ到着。 「あれ、中が硬い。凍ってる。」 そう思いました。 アイスケーキ(?)のようでした。 ああいうところでは冷凍のケーキを解凍して使うのですよね? そのまんまでした。 そんなに高いものではないし、 なんだか言いにくくて黙ってたんですけど、 なんだか、損した気分でした。 皆さんこういう経験ありますか? 前に軽井沢の洋食のお店でグラタンを頼んだら、 中が冷凍で出て来ました。 これはレンジでチンしてもらったのですが、 結構、冷凍ものを使っているのには驚きました。 高いお店ではそういうことは ないのでしょうが・・・。 皆さんだったらクレームつけますか? 今後のためにアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

その場ですぐに分かる状態であるのでしたら、クレームを言います。 ただ「こういう保存状態ですので」とお店側は言うかもしれませんが、それがアイスケーキでなければ、きちんと解凍してから出すのがお店側の義務だと思いますよ。

feeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きちんと解凍してから出すのがお店側の義務だと思いますよ。 ですよね・・・・。 やっぱり、遠慮しないでちゃんと言うようにします。 上のほうは解けてて中が凍ってたから、 ちょっと食べちゃったんです。 だからなんだか、言いにくかったのですが、 言わないでいて、他の人が頼んで やはり凍っていたら 嫌ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私は「凍ってるんだけど・・・」って言っちゃうタイプですよ(^^ゞ お金を返してくれたりまではしないかもしれませんが、何かおまけをしてくれたりしますよ。(*^_^*)

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何かおまけをしてくれたりしますよ 笑。今度からはちゃんと言うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍ケーキ

    東急ハンズで、冷凍してあるケーキを購入したのですが、 どのように解凍したらふわっとおいしいでしょうか?? 電子レンジではつぶれてしまいそうですし。。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍可能な手つくりケーキ

    友人に手作りケーキをプレゼントしたいのですが 時間がなかなかありません。5日後くらいに渡すとしたら 冷凍しておけるケーキはありますか? NYチーズケーキなどは可能でしょうか? チョコレートケーキは難しいですよね・・・ ちなみに渡すときはドライアイス等がないので 解凍して渡すことになると思うのですが・・・

  • ケーキの解凍

     ケーキの冷凍物を買ってきたときとかに、すぐに食べたいと思ってもなかなか自然解凍では、解けません。 まして、電子レンジでそのまま解凍しようものなら、特に生クリームを使用したものや、クリームチーズ系、やわらかいケーキetc・・・などは、レンジ解凍だと、生暖かいし、水気のものがでてきて、ベトベトになってしまいますし、おいしくありません。  どなたか、冷凍ケーキの良い解凍方法、もしくは、解凍器具などをご存知の方がいれば、教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 冷凍の仕方について

    いつもお世話になっています。 じゃがいもを大量にもらったので、 一人暮らしの友人に、「ポテトグラタン」や「ポテトフライ」を 冷凍にしてあげようかなって思っているんですが、 冷凍ってできますか? 友人は、料理の道具をまったく持っていない人なので、 ポテトフライは、揚げておいたものを冷凍にして、 食べる時にオーブンレンジで解凍して食べれるようにしたいのですが 可能でしょうか? おいしいレシピなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日ケーキを注文したのを夕方前に取りに行きました

    誕生日ケーキを注文したのを夕方前に取りに行きました。 取りに行っただけで特に凄く混雑してるというわけでもなかったのに15分ほど待たされ、その間説明も無く、従業員は数名でかたまりながらコソコソお喋り… 帰宅して冷蔵庫で保管して4時間は経過したぐらいに切って食べました。 そしたら中がシャリシャリ凍ってました。 誕生日ケーキでした。 まさか冷凍物だったの?という疑問もあり、だとして受け取りまでに解凍は済ませておくべきもの、出来てないならないで説明が無いのもあり得ない、受け取りが子どもだったから甘く見られたのか…かれこれ五年は利用してるお店ですがこんな経験初めてです。 わざわざ電子レンジの解凍機能を使う謎な手間。 これってクレーム入れても良いと思いますか?

  • 作り立ての本物と冷凍ケーキで味が同じなんですか

    クリスマスケーキは9月に作りおきして冷凍保存、前日に解凍して店に並べられる : 飲食速報 http://insyoku.livedoor.biz/archives/41978965.html 記事では、抽出された書き込みもコメントも、冷凍ケーキは旨いという書き込みばかりです。 私はお菓子作りが趣味でもケーキ職人でも何でもなくて食べ比べた経験もないですが、冷凍と手作りで味に差がないというのは、一般的なご飯やおかずの冷凍食品を食べた経験からするとちょっと信じられないです。 チェーン店でない個人のケーキ屋さんがクリスマス以外の普段売ってるケーキで手作りと書いて売られてるものも手作り部分は果物とクリームだけでスポンジは冷凍がほとんどだというのも今回検索して初めて知りました。 となると本物の手作りケーキを食べるためにはオーブンと小麦粉と生クリーム買ってきて自分で作るしかないんでしょうか。すごく手間がかかって面倒くさそうです。 ショートケーキで冷凍(スポンジ)と小麦粉と生クリーム用意して手作りした本物を食べ比べた経験ある方いたら教えてください。冷凍と本物明らかに素人でもわかる違いはありますか。

  • グラタンの冷凍について(再)

    こんにちは。 先日、以下の質問をさせて頂きました。 ********* グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 ********^^ 2件回答頂き、頂いたご提案通り 「焼いてから冷凍」 「レンジ解凍の後トースター」 を試したのですが、少し浮き出てくる水分は減りましたがやはり分離してしまいました。 試しに具材無しでホワイトソースのみを作り冷凍してみたところ、解凍しても分離や水分流出はありませんでした。 具材がいけないのでしょうか? でもグラタン冷凍のレシピは多数あるし、、、何がいけないのでしょうか(T_T) 困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 自家製冷凍ハンバーグの解凍

    一度ハンバーグを冷凍し電子レンジで解凍した時した時肉汁が出てモサモサにしてしまいました。 それからハンバーグの冷凍はさけています^^; しかし、今回解凍ものの挽肉が沢山あるのでハンバーグを作り焼いて冷凍しようと思ってます。 で、そのハンバーグを解凍する方法なのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか? 冷蔵庫の中で自然解凍?電子レンジで解凍? 美味しい解凍方法を教えて下さい。

  • アイスクリームケーキはどうやって切るの?

    クリスマスのケースですが、我が家では去年初めてホールのアイスクリームケーキにしました。 ところが、いざ切ろうとするとこれが固くて固くて、普通の包丁では歯が立ちませんでした(^^;;; 包丁を暖めたり、いろいろやったのですがとにかく固い、切れない。(T_T) 解凍しておけばいいのかもしれませんが、でも、それじゃアイスクリームケーキの意味ないし… ってことで、今年は嫁に(無駄遣いと)反対されながらも冷凍包丁を買ってきました。(^^) これってちゃんと切れるもんなんでしょうか?初めての体験なのでチョット不安。 一応、のこぎり状の歯をしているので大丈夫だとは思うのですが、これでも失敗したら、嫁に ボコボコにされそうなので。。。皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか(?_?)

  • 期限切れの冷凍食品は…

    さっき冷凍庫を見ると、消費期限切れの冷凍食品がありました。 以前スーパーで買った冷凍うどんと、冷凍エビグラタンの2つです。 グラタンは今年の1月まで、うどんはなんと去年の3月まででした。 アイスクリームは冷凍してあるから消費期限がない(表示義務がないだけ?)と聞いたのですが、冷凍食品はどうなのでしょう? 買ってきてからまだ一度も解凍していません。 もしまだ食べられるなら、もったいないので食べちゃいたいのですが…。 それとももう、あきらめたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう