• ベストアンサー

お行儀いいとは思えない。

職場の女性のことです。 自分のことを、「マナーをわきまえた、お行儀のいい人。」と思っているようなのですが、彼女とランチをしていると、好き嫌いが激しく、ご飯もの(ピラフや炊き込みご飯)一つにしても、ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 おかずにしても「あれは嫌い。これも嫌い。」とお箸で突付いて、ソースをかけたりお醤油をかけたりして、結局食べない。 どうしても食べられないのなら、できるだけ食べ散らかさない状態でお箸を置けばいいと思うのですが、ひどい時には見た目だけで「嫌い。」と言い、嫌いなものが出された腹たち紛れに、お箸で引っ掻き回してしまう。 もちろん一口も食べない。 最後は割り箸を真ん中から折ってしまう。 いったい何処がお行儀がいいのか、食べ物を粗末にすること、作った人に対する気持ち、一緒に食べてる私の腹立ち。 みなさん、どんなことでもかまいません。 ご意見どうぞ。

noname#3841
noname#3841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 もうしわけないですけど、笑ってしまいました。幼児が嫌いな食べ物がでたときにするやつですよ。それは。 幼い頃からのしつけ、環境からそうなっているのだとおもいます。 自分のときは、ご飯をのこすとバチ(罰)があたるよといわれて育ちました。

noname#3841
質問者

お礼

いつも「ビシッ!」と音がしそうなアドバイスありがとうございます。 私は30才代後半。 この人60才代前半。 ちょうど嫁と姑の年齢です。 いつも影で言ってるんです。 「こんな食べ物粗末にする人が姑でなくてよかった。」って。

その他の回答 (12)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.13

60歳代前半というとちょうど昭和10年代の生まれで 幼少期の躾を受ける時期に戦争があったり大変な 時期を過ごしている方ですね。 ある種同情もしますが、決してその年の方全部がそういう方だけではないですからね。 まれにそういうとんでもない自分勝手な方がおりますね。三つ子の魂100までですから、もう治ることはありません。なるべく目の前に座るような事態を避けたほうがblackrubyさんの精神衛生上よろしいことではないでしょうか。まして食事時は消化に悪い。 そういう方を反面教師としてこれからもご精進ください。

noname#3841
質問者

お礼

沢山の回答、アドバイス、ありがとうございました。 これからも不愉快な思いはするのでしょうが、みなさんの言葉を心に、がんばります。 本当にありがとうございました。 締め切ります。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.12

 なんか、今までの回答を読んでいるだけでも納得することがありますね。    私も決してお行儀がいいとはいえないのですが、(特に食事以外の時は)。基本的に出されたものは全て食べるようにしています。どうしても食べられなければ、きれいに残すor家族と一緒であれば父に食べてもらいます。(これが私と母だけだと、母が残したもの及び苦手なものを私が食べていることが多いのですが・・・)  お箸の使い方などは結構うるさく母からしつけられました。おかげで他はともかく、お箸の使い方だけは自慢できるのですが。  また、父は魚の食べ方が異常にうまいです。家庭でですので、手を使っているのですが、骨と焦げた皮しか残していません。これは私にもまねが出来ない、すごいことだと思います。(これが遺伝していれば良かったと、自分のお皿と見比べてつくづく思います。私のお皿はかなりひどいことになっています。)  以上、食事に関する四方山話でした。

noname#3841
質問者

お礼

いろいろな回答、アドバイスを読んでいて思うのですが、こういう食べ物粗末にする人って、食に関して、すべてタブーをしますね。 今思い出したんですが、お弁当を包むハンカチ、たて結びにしちゃうんですよ。 この年代なら、紐などの正しい結び方が身についているのが普通ですよね。

回答No.11

店主が、いろいろと食べ方に意見する、自分のポリシーを持っているお店ってありませんでしたっけ?気に入らない客なら追い出してしまうような説教するようなガンコ店主の、お店へ連れて行っては?  または、懐石料理などの席に出かけてみては?彼女がいう「行儀のよいマナーをわきまえた」彼女と同世代の人たち(結構いらっしゃるとおもいますよ)と、同席できる機会を探して一緒にいってみてはどうでしょう?ホテルなどでそういう会あるとおもうのですが・・。 彼女が恥ずかしい思いをすればちょっと考えるのでは?あなたは、食事の前に「マナーをわきまえてるので心丈夫だわぁ」とかいっておだてておけばいいのでは?

noname#3841
質問者

お礼

あぁ、そうやって彼女に恥かかせて虐めたい…。

回答No.10

こんばんは。 これ、我が子がやったら問答無用でハリ倒して 食事をかたづけちゃいますね。 舅が何にでもソースや醤油をかけちゃう人なのですが 姑とダンナに「行儀わるい」と叱られてます。 キライなものには手をつけない。 一緒に食べてる人のことを考えて、ウダウダ云わずに食べる。 最低限のマナーだと思います。 8歳の娘でも 「母さん、コレまず・・私の口には合わないから、残していい?」 くらいのことは言います。 一緒に食事に行くと、消化にも精神衛生にも悪そうです。 なるべく避けましょうねー。

noname#3841
質問者

お礼

みなさん、回答、アドバイスありがとうございます。 みなさんの一言一言が「うんうん。」という感じです。 本当に「そうなんですよっ!」という感じなんです。 思っていることをみなさんがすべて回答、アドバイスという形で答えてくれて感謝です。

noname#5835
noname#5835
回答No.9

かなりお行儀悪い人ですね・・・困ってしまいます。 普通食事というものは、作ってくれた人に感謝の気持ちをもって、残さず食べるものです。 今年、幼稚園に行きだした三歳の我が子でさえ、幼稚園では『お父さん、お母さん、おいしいご飯をありがとうございます。残さず何でも食べて元気な良い子になります』と言ってお弁当を食べています。(笑) こんな人と一緒に食べたら、どんなにおいしいごちそうも美味しくなくなってしまいそうです。

noname#3841
質問者

お礼

こういう奴に言いたい。 「食べ物粗末にすると目がつぶれるぞ。」 昭和30年代生まれの私でも、この粗末にする態度は信じられません。 これで子育てしてきてるんだから、娘の姿が見える気がします。 ちなみに、この人が言うには「うちの子ご飯捨てるのよ。もったいないことするなって、私いつも怒るの。」 そりゃ、あんたの姿見て育ってるから自業自得だろっ!」って思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

blackrubyさん、こんにちは。 ご質問を読んで、この女性、「何をブリッコして、食べ物残したりしてるんだろう」 と思っていたら、年齢を見て、二度ビックリ!! 60代なんですか~~~??? そりゃあもう、世の中を長年生きてこられた、常識のある人とは思えないですね!! >彼女とランチをしていると、好き嫌いが激しく、ご飯もの(ピラフや炊き込みご飯)一つにしても、ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 きっと、「私は上品な育ちだから、味も最高の上品なものしか食べられないのよ」 みたいな感じなんでしょうね。 だから、マズイとかいってソースかけたり。 あれこれ、引っ掻き回して、残すというのは、マナー悪いですね、全く。 それに、 >最後は割り箸を真ん中から折ってしまう。 ちょっと、想像してしまいました・・ ・・・ボキッ!!!・・・ これは、育ちのいいお嬢さんは、絶対にしないと思うな~(笑) どうも、そのご婦人は、えらく勘違い甚だしいと思います・・ 一緒に食事すると、精神衛生上、あまりよくないと思われるので 出来るだけ、一緒にランチしないほうがいいと思いますよ~~。 最後に一言。 「残すんやったら、最初から、少なく注文しとき!!」

noname#3841
質問者

お礼

この人戦後の食べ物のない時代を生きてきているんですよね。 「信じられない。」の一言です。

回答No.7

えーっと・・・・ 好き嫌い、つまり「偏食」というのは、心理学的に言って、 「自己抑制能力」の欠如にあたるそうです。 つまり、幼児的「わがまま」で「協調性」に欠ける、 という症状を伴うものだそうです。 ましてや、その食物に対して「攻撃的」な態度を取るとなると、 かなり症状が進行、悪化してきていると思われます。 なるべく早めに、カウンセリングを受けられた方が 良いのではないでしょうか? ただ、このような方々は、なかなか本人に自覚が無いので、 相談に拒否反応を示すことが多いものと思われます。 ここは数人で示し合わせて、遊び気分で引っ張って来るか、 別の人が悩み事があるのでと、うそを言って、 付き合って来てもらって、ついでにあなたも・・・ と勧めてみるのが自然で良いと思われます。 いずれにしても、このままですと間違いなく、 まずい問題に発展するような気がします。

noname#3841
質問者

お礼

一緒に仕事をしているんですが、まずい問題に発展しそうな気がする部分を持ってる人です。 すごい的確なアドパイスありがとうございました。

noname#3822
noname#3822
回答No.6

昔、飲食業で働いていました。 こーゆー、食べ方をする人って、 デート中の女性に多かったですね。 「あたしは、小食なのっっ」 って、アピールしてる媚びを感じました。 そんな、ほとんど手を付けられてないお皿の中身は ゴミ箱に直行ですし、お皿を片付ける人間としては やはり、愉快とは言えません。 まあ、見てる人は、見てますよ。 食事って、人間性が出ますもん。 煮魚をね、キレイに食べる人って、 それだけで、自分の中の株が上がりました(笑) と、いいつつ、魚をキレイに食べられない旦那と 一緒になりましたけど・・・(笑) >「マナーをわきまえた、お行儀のいい人。」 と、自分で言ったのか分かりませんが・・・ 少なくとも、食事で同席した人に 不快感を感じさせる人は、躾がなってないんです(苦笑) 食事のマナーといえば、 「残さず、食べる」 「美味しく食べる」 「くちゃくちゃ音をさせない」 他にありましたっけ?(笑) まあ 「食べもしないのに、かきまわす」とか 「割り箸を半分に折る」 ってのは、品がないですね(笑) あ、折った割り箸で、私が片付ける時、 ケガした事がありますよ。 片付ける人間の事も、一考頂けると 嬉しいですけどね・・・(苦笑)

noname#3841
質問者

お礼

あーっ!そうなの、そうなの。 「私は少食。」っていうのよっ! そしてさらに「私は口キレイなの…。」とまで言うのよ! 間食ばかりするのに! ちなみに間食してても「私バタークリーム嫌いなの!」って、ケーキのバタークリームをティッシュでグチャグチャって…すごいだろ!

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.5

あなた以外の人がいるときでもそうなのでしょうか? 単に、あなたには気を許しているというか、そんなことはないですか? まぁ、行儀が悪いことに違いはないですが‥。 あまり言うとカドが立つので、放置&なるべく一緒に食べに行かないようにするのがいいかと。

noname#3841
質問者

お礼

多分私以外の人の前でもこうです。 多分「類は友を呼んでいる。」のでは・・・と思う。 アドバイスありがとうございました。

noname#5374
noname#5374
回答No.4

私は辛い物は苦手なのであまり口にしませんが、 それ以外は基本的にそれほど好き嫌いは 激しくありません。 私自身が食に関してこだわらない方なのもありますが、 出されたものは、ほとんどおいしくいただくので、 一緒に食べてる人が極度の偏食をすると、 イヤな気分になりますね。 でも私の友達にもいますよ、好き嫌いの多い子が。 そういう子と一緒に食事に行くときは最初から 嫌いなもののところには行かないとか、気を使いますね。 まぁ私の周りにはお行儀が悪いくせにお行儀いいと 思ってるというようなツワモノはいないですが・・・。 ただ、食べ物の好き嫌いが激しい人って、 人の好き嫌いも激しい人が多いと思いませんか? 周りの人に対してもそうなんですが、素を知らない 芸能人のことをどうでもいい理由で「あの人嫌い」と 言ってるタイプが多いと思います。 要するにイヤなもの(人)を真っ向から否定する 「ワガママな人」なんですね。 食べ物や人の好き嫌いは誰だってありますし、そのこと 自体が悪いとは思いませんが、空気を読まず、 周りに堂々と人の悪口や「あそこの店はまずい」と 自信満々に言ったりするのはマナー違反でしょうね。 ちょっと本題からはずれてしまってたらすみません。

noname#3841
質問者

お礼

確かに「ワガママ」です。 人を振り回すタイプ。 そんな人です。 回答ありがとうございました。 なんか「スーッ」とする回答でした。

関連するQ&A

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • これって「もぎ箸」「舐り箸」? マナー違反?

    ソースの付いたおかずなどを箸で掴むと、箸が汚れます。 私はそのまま他のおかずや白米に箸を付けたくないので、 箸の汚れそうなものを一口食べるときは、 食べ物と一緒に箸先も口の中に入れてスッと舐め取ってしまうのですが、 これは「もぎ箸」あるいは「舐り箸」に該当する無作法なのでしょうか? 無作法だとしたら、どのように対処すべきでしょうか。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • お年寄りの好む食事は・・・?

    いま、事情があってお年寄りの食事を作っています しかし、ちょっとでも気に入らないおかずを出すと一口も食べずに残してしまいます 好き嫌いを聞いても 「なんでもたべます。嫌いなものはありません」 っとおっしゃります おかずに手をつけなかた時に、なにがいけなかったのかっときいても 「お腹一杯で食べられませんでした」 っとおっしゃいます。が、実際は梅干でゴハンを食べています。 和食中心で、煮物や焼き魚お浸しなどを作っていますが・・・、食べてくれません かといって、洋食は絶対に手をつけません。 中華も同じく。 一生懸命作った料理を一口も食べずに残されると、さすがにへこんでしまいます(-_-) お年寄りは、どんなおかずが好きなのでしょうか? また、どんなところに気をつけてつくればよいのでしょうか?

  • 正しいお寿司の食べ方は箸ではなく、手?

    接待や偉い人にお寿司屋さんに連れてってもらった時、 正しい食べ方は箸でお寿司を挟むのではなく、 手でお寿司(にぎり)を持って、お醤油にちょんちょんと付けて、一口で食べるのでしょうか? お寿司のマナーを教えてください。

  • 好き嫌いが多いわたし

    わたしはアレルギー等ではなく単に好き嫌いが多いのですが、そのことが原因で同棲中の彼氏と喧嘩しました。 先日、彼が実家に帰った際にお土産にお菓子を買ってきてくれました。しかし中身がわたしが嫌いな白餡だったため、「せっかく買ってきてくれたけど、食べられないんだ、ごめんね。」と言ったら、一口も食べる努力をしないわたしにイラついたのか喧嘩になりました。 当然、せっかく買ってきたのにショックだとは思います。彼の気持ちは充分分かります。 でも分かってるにもかかわらず食べる努力をしないわたしが理解できないようです。 彼曰く、人からもらったものは例え嫌いなものでも無理してでも食べる、と。 できることならそうしたいですが、それができたら好き嫌いなんてありません。 好き嫌いが多いことに対してというよりもそういう姿勢にムカついてるようです。 もちろん、好き嫌いがないに越したことはないし嫌いなものが多いわたしが悪いのは分かります。でも食べられないから悔しいです。 彼氏には、悔しいなら食べる努力をしろと言われました。 わたしのことを考えて言ってくれてるのは分かりますが、正直辛いです。 野菜は全部食べられるし普段の食事は嫌いなものは避ければいいのであまり困りません。 嫌いなものを避けたとしても他に食品はたくさんありますから。 でも、人から出されてその場で食べなければならない場合に困ります。 やはり嫌いなものを食べる努力をしないわたしは人の気持ちを分かっていないということなんでしょうか。

  • 外食時、嫌いな食べ物をどうしますか?

    私はほとんど好き嫌いがないので、友人の気持ちがよくわからないのですが・・ 先日、グループ数人で中華料理を食べに行きました。そのうちのひとりが、炒飯の中に入ってるグリンピースをひと粒づつつまんで、お皿の端に寄せてるんです。「何してるの・・?」と他の人が問うと、嫌いだからとのこと。 お行儀が悪いと思いませんか?いい大人が人前で、そんな食べ方をするなんて。嫌いなら頼まなければいいし、うっかり入っていた料理だったとしても、もう少し目立たないようナプキンにくるむとか、他の人食べてもらうとか、(グリーンピースばかりもらうのも嫌ですが)やり方があると思います。 彼女とは、あまり一緒に食事をしたくないなと思います・・・ 皆さんは外食中、嫌いなものが出たらどう対処しますか?お行儀悪い友人がいたら、どのような態度を取りますか?

  • どうしても我慢できないこと・・・

    我が家には子供もおりまして食事の時のお行儀の悪いのは私は嫌いなんですが・・・ 主人が子供に髪の毛をくくれだの箸の持ち方が悪いだのご飯とおかずが同じようになくなるように順番に食べろだのひどい怒り方で怒ります。まず自分が行儀がいいならまだ何も言う気になりませんが・・・ 1.くちゃくちゃ音をたててたべる 2.おなら&ゲップをする このたかが二つではありますが1なんか非常にイライラします。 つまみにイカとかだすともう最悪ですね。ちなみにガムも・・・ 会社の社長さんとかと食事に行ったりすることがあるんですがその時も このひとこんなに音立てて食べているんだろうか・・・と毎回思います うちの家庭は子供の時から言われて育ってきましたが普通の家庭では音をたてて食事するとかおなら、ゲップというのは食事のときにすることは別に普通の範囲なんでしょうか?? 旦那に直接言おうかと思ったこともありますが主人の母も同じだったので子供の時から言われてないんだなと思いました。 音を立てて食べるのはいやな方どのくらい いらっしゃいますかね?

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • これって失礼?

    いっつも思うのですが、手料理に何でもかんでも醤油やソースを多量にかける人って失礼じゃないですか? 私の周りには結構そういう人がいて、なんでも真っ黒に色が付くほど調味料をかけています。 私は本当にチョロっとかけるか、何も味を足さずに食べるんですが、いっぱいかける人は結局、ソースや醤油の味しかしてないんじゃない?と思ってしまいます。 どう思いますか?!

専門家に質問してみよう