アボカドの水耕栽培の途中経過と切り上げるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 7月からアボカドの種を水に浸けていて、途中からつまようじを刺して様子を見ているが、薄皮が剥けて黒くなってから水が汚れやすいばかりで変化が見えない。
  • 日の当たる場所で全体的に水に浸けていた期間が長い1つの種は小さくなっている。
  • この方法で続けていくと根や芽は出てくるのかどうか不明であり、どのような状態になったら切り上げるべきか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

アボカドの水耕栽培

7月からアボカドの種を水に浸けていて、途中からつまようじを刺して様子を見ているのですが、薄皮が剥けて黒くなってから水が汚れやすいばかりで変化が見えません。 3つあるうちの1つは日の当たる場所で全体的に水に浸けていた期間が長かったせいか小さくなっています。 この方法でこのまま続けていて本当に根や芽が出てくるのでしょうか。 どのような状態になったら切り上げたら良いですか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も何度かやったことあります。 まず種は台所洗剤で綺麗に洗いました? 種自体にヌルヌルしたものが残ったままだと発芽しにくいです。 発芽阻害剤ですね。どんな種でもそうです。 また、アボカドは発芽する種と発芽しない種がありますから、 発芽しないものはいくらやっても芽が出てきません。 7月から・・だとそろそろ出てきてもいいんでしょうけど、 出ないなら次のアボカドに切り替えた方が良いです。 爪楊枝を指すやり方はネット等で見られたんですね。 種のお尻から約1/3~1/4ほど水に浸かればいいので、 そこをキープしてください。最初に書いた種を綺麗に洗わなければ 水は濁りやすくなります。洗っていても濁りますけどね。 水は綺麗な状態が良いんですけど、少々の濁りは気にしないでいいです。 気付いた時に水を変えればいいです。 芽が出るよりも先に根が出ることの方が多いです。 丸い種のお尻がパカっと割れて根が出始めます。 次いで芽が出ます。しばらくすると丸い種全体が割れて だんだん朽ちていきます。そこまでいくと丸いやつ(といっても、 梅干しみたいな形になっています)は取り除いてもいいです。 茎を支えるものがなくなるので、そのへんは工夫してください。 最終的には40~50cmほど茎が伸びて終わりです。 そう終わるんです。そのまま庭に植えても高い確率で 枯れて終わります。寒い日本の冬だと温室以外の屋外では ほぼ枯れますね。日本の気候では木になる可能性は極めて低いです。 芽が出て50cmまで成長したのを楽しむ・・程度のものですね。 もし、木にして結実させたいとかなら何本も植える必要がありますし、 実がなるのは奇跡に近い・・らしいです。

tokuid
質問者

お礼

次回は台所用洗剤を使ってよく洗ってからやってみようと思いました。 まだ可能性がありそうだと思っていましたが、水も汚れやすいのでそろそろ打ち切ろうかと思います。 回答下さいましてありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

アボカドは水を腐らせたらアウトですよ。始終水を入れ替えて、濁った感じにしないのが肝心です。 つまようじをさす、というのは種を一部割るような感じで3本か4本ぐらい刺します。 そうすると、水がきれいだったらまず根がでて来ます。これは1か月半ぐらいでおきないとだめだと思ってください。そのあと、芽がでてきて半年は育ちます。 しかし、アボカドは、実をつけさせようと思ってもたいがいうまくいきません。 理由は受粉が上手くいかないからです。自分だけがすっくと立っていても相手がいないと受粉はうまくできないからです。 単純に、何も成らない樹として育てるのみです。

tokuid
質問者

お礼

大分水が汚かった時がありましたしもうすぐ2ヶ月位経過するので、そろそろ打ち切ろうかと思います。 固さは始めと変わらないようだったのでまだ可能性はあるかと思っていました。 回答下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボカドを水耕栽培中ですが、中身が真っ赤です

    アボカドの種につまようじを刺して、水耕栽培をしています。 ちゃんと丸い方を下に、とがった方を上にして栽培していたのですが、一向に割れる気配がなく…。 大丈夫かな?と思っていたら2週間目程で上の部分がしわしわになってきて外側が乾燥してきて、 こうやって割れて芽が出るのかなと思って反則ですがちょっとはさみで穴を開けてみたら 中の身が真っ赤なんです!他の方のブログなどではベージュっぽい色のまま発芽しているので不安です…。 水もこまめに換えていたんですが、腐ってしまったんでしょうか? この先ちゃんと育ってくれるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 旅行中の水耕栽培

    先日食べたアボカドの種を、水耕栽培で育て始めました。 しかし、GWに帰省するため10日弱家を空けます。 水耕栽培では毎日水を変え容器を洗うとありましたが、どうしたらようでしょうか?まだ根も芽も出ていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • アボカドの種を発芽させるには

    アボカドの種を水につけておくと芽が出て場合によっては1メートル以上育つというのを聞きました。しかし何個やってもどれ一つもいっこうに芽が出る気配がありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • アボガドをグラスで栽培していますがいつまで栽培可

    子供の頃に芋を台所で栽培していたみたいにアボガドの種をグラスコップで栽培しています 発芽し、根と若葉が出ていますがいつまでこの状態で栽培できますか? 水は二日に1回替えています 室内は窓辺に置いてあり、温度がマイナスになる事はありません。 もう少し大きくなったら水に培養液を希釈してどこまで育てられるか知りたいです やはり根腐れするのでしょうか?

  • アボカドの種の発芽後

    アボカドの種を発芽させて、今も水だけで育てています。根も茎も順調に伸びていて、茎の丈は15センチくらいになりました。 このあとできればハイドロカルチャーとして栽培していきたいのですが、初心者のためどうしていいのかよくわかりません。 どんなことでもいいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • アボカドの発芽

    アボカドの種をペットボトルに種の1/3程度水に浸かるようにして、約1ヶ月半経つのですが未だ発芽しません、水は2~3日に一度入れ替えて窓際の暖かい場所に置いています。 種の状態は上下とも深くひび割れています、腐ってはいないようですが発芽するのは無理でしょうか

  • 家庭菜園でスプラウト栽培

    そばの実から芽がでて、貝割れみたいに育って 食べられるという、実(種?)を買いました。 簡単に栽培できる(らしい)のですが、 上手くいきません。 ざるのようなものと、受け皿も付いていて、 そこにティッシュを敷き、種を蒔いて、 根が出るまではティッシュひたひたにお水をやる。 そうして三日ほど経つと、腐った匂いがするんです。 それから、カビが発生しちゃうんです。 芽が出るまでは箱を被せて暗くして、日光には 当てちゃいけないんですが、マンションなので 日中は窓を締め切り部屋に置いてあるせいで、 湿度が高くてカビるのでしょうか? どうやって育てたら、うまくいきますか? 方法、コツ、私の間違えがあれば教えてください。 さすがにカビたヤツは捨てました・・・。 これで二回目です・・・。

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • アボカドの苗が急に枯れ始めた

    土でタネから育ててたアボカドですが、30cmくらいに成長し、葉も元気に出ていたのですが、ここ1週間くらいで急に葉がだらーんとなって元気がなくなってきました。葉っぱも茶色く枯れ始めているものもあります。暑さには強いと思っていたのですが、暑さのせいでしょうか?土は若干湿り気味だったので、水のやりすぎでしょうか?対処方法があれば実践してみたい思います。

  • 種から育てたアボカドの元気が無いです

    閲覧有難うございます。 今年の夏ごろアボカドの種を水様栽培で育て始めたのですが、根が伸びきって当時付いていた葉も元気が無くなってきたので10月始めくらいに鉢に自分で耕した腐葉土と柔らかい土を混ぜたもので植え替えました。葉に元気が無かったのが気になったのでハイポネックスを薄めて初回はたっぷり水をやりました。 翌日土がカチカチになっていたので耕してふかふかにした後もう一度植えました。 それから2日後、茎自体は元気そうなのですが葉が茶けて全て落ちてしまってしまいました。 この育て方、現在の写真から何が悪いのかご教示願います。宜しくお願いしますm(_ _)m