• ベストアンサー

旅行中の水耕栽培

先日食べたアボカドの種を、水耕栽培で育て始めました。 しかし、GWに帰省するため10日弱家を空けます。 水耕栽培では毎日水を変え容器を洗うとありましたが、どうしたらようでしょうか?まだ根も芽も出ていません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.3

涼しい場所に置いておくのが一番かと思いますが、 一度乾燥させてしまうと発根しません。 もし留守中にお部屋が乾燥して水が少なくなり、アボのおしりより水面が下がってしまうおそれがある場合には、シール付き袋(○ップロックなど)に湿らせた土とともに入れておけば乾燥の心配はありません。 10日程度ではカビの心配はないと思いますが、心配な場合は土にやかんのお湯をかけて、冷めてから手で絞ります。 とても可愛がっているなら、○ップロックごと連れていくという方法もあります。 高温多湿の状況を作りたかったときに、「熱湯消毒の土+○ップロック」作戦でトックリヤシを発根させたことがあります。ホットカーペットに袋ごと放置し、それなりの温度をキープしたのですが、2か月経ってもカビははえませんでした。

moka_14
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 水が腐るのが心配なら、土使うのも1つも方法ですね。 挑戦してみようと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

まだ根も芽もでていないのでしたら、直射日光の当たらない涼しいところにおいてみたらどうでしょう。ブロックシリコミリオンという根ぐされ防止、水ぐされ防止にきくものも売っています。個人的には毎日水を替えなくても腐ることなく現在1.5メートルぐらいになりました。(今は土に植え替えましたが・・)多少水が腐っても10日ぐらいでしたら種まで腐るとは思えないのですが。多少ぬるっとしても、皮が腐っても、根が出てなければ大丈夫ですよ。

moka_14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所の涼しい所においてみます。 >毎日水を替えなくても腐ることなく現在1.5メートルぐらいになりました そんなに大きくなったんですか!! 私が植えたものも元気に育ってくれると良いのですが…。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

もちろん十数万円のお金をかけて、潅水装置を買うこともできますが、そうでもなければ一緒に持っていくくらいしか対策はありません。 この季節10日もおき水をすれば、種が腐ってしまいますから。

moka_14
質問者

お礼

やっぱりそうですか。季節も気になったんです…。 ご回答ありがとうございます。