• ベストアンサー

ドリアンは育ちますか?

ドリアンを食べてみたくて買いました。 臭かったです。 種を水に入れて毎日水を変えてやったらどうやら根?芽?がでてきました。土に植え替えましたが、水栽培の方がいいのでしょうか?(種は一杯あります) 大きく育てた方いましたらお返事ください。 (東北です。冬越しは無理?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

昨年の冬、実を食べて種を発芽させました。 芽が出るまでは水栽培でしたが、 以降は、培養土に植えました。 発芽時期が良かったのか、 綺麗な葉っぱで2年越しで20センチほど育ちましたが、 寒さに負けてしまいました。 最初の年は、専業主婦だったので 大体部屋の気温が高くて 枯れた年は働きだして、暖房を切ってしまっていた事が 原因だと思います。 私も、雪の積もる寒冷地に住んでいます。 グングンは大きくなりませんでしたが、 温度管理に気をつければ、イケるかも・・・ と思っています(^^) 下記のサイトを参考に育てていました。 上手く育つといいですね。

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page004.html

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■全くの水栽培ではなくて、根が出て茎が成長するまで鉢にミズゴケを入れて育ててください。大きくなったらそのまま大きな鉢に水はけのよい土、しかも水を切らさないように植えます。 ■日光と高温多湿を保たないと枯れてしまいますので、管理は難しいです。いずれにしても部屋の中で冬でも15度以下にならないようにします。結局は温室が必要ですね。

kokorowakarazu
質問者

お礼

ありがとうございます!!。+゜:(o´∀`o)・。+゜; すごく助かりました。