• ベストアンサー

よくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか? 良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね? そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。 マスコミは何を考えてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

マスコミ関係者の人から直接話を聞いたことがあるのですが、ニュースというのはそれがどんなニュースであっても「人を感じさせること」が大切なんだそうです。なぜ人を感じさせるのが大切なのかまでは聞きませんでしたが、そうすることによって視聴者の目に留まって心に残るのでしょうね。 だから今後NHKのニュースなんかを注意して見て頂きたいのですが、「今日、どこどこでお祭りが行われました」というようなほのぼのニュースのときも必ず最後に訪れた人のインタビューが入っているはずです。子供が「楽しかった~」とか、お年寄りが「お神輿が見応えがありました」とかそういうのが必ず添えられます。そういうのが必須なんですって。 だから、ただ「事故で人が死んだ」で終わるとそれは統計上の話しにしかならなくなるんですね。だけど、「アルバイトをしながら学費を自分で払っていた学生さんが死んだ」だとそれが「一人の人間の死」になるのだと思います。

12noname34
質問者

お礼

お祭りとかなら楽しかったとかそういうのは良いんだよね。こういうのが素晴らしかった凄かったとか。 わざわざ遺族や友達にまで押し掛けるマスコミは配慮足りない気がする

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.3

逆に、事故死した方が 素行不良・反社会行動を繰り返していた、 みんなから、嫌われていた、 死んでもらってスッキリした、 とかの証言は、報道はしないと思う。 また、 事故に巻き込まれた女性を「美人」との 言葉は、はたして・・・。

12noname34
質問者

お礼

何か問題起こしていたならあーやっぱりかなと思います。 それもなくいきなり祇園や東京の時のように歩いていただけでこれされるのは浮かばれないです

回答No.2

>不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか? わりとありますね。 普段からノーヘルで無免許運転でバイクを乗り回していた人が 被害にあってもかわいそうとは思わないでしょ。 それと、日本には言霊や怨霊信仰があって、 そんなに立派な人でなくても「こんな立派な人が」 そんなにまじめでなくても、「こんな真面目な人が」という風に 死んだ人、被害にあった人を祭りあげる習慣や心情があります。 事故との因果関係じゃないってことです。

12noname34
質問者

お礼

無免許で事故したらバカだなって感じします。生存していたら運が良かったくらいかな。

• marere
回答No.1

人柄を言った方が、視聴者に感情移入させやすいからかと思います。 あんないい人が何故、みたいな感じかと。 でも、被害者の知り合いでもないのに、レポーターか訳知り顔で喋っているのを見ると、ちょっと腹が立ちますね。

12noname34
質問者

お礼

わざわざ遺族や友達にまで押し掛けるマスコミは配慮足りない気がする