• ベストアンサー

報道で事件・事故の被害者の生前の人柄などを

事件・事故があってテレビでその報道をする時、 被害者の生前の人柄や生活、夢なども一緒に取り上げたりしますよね。 そういう情報は、必要だと思いますか?必要無いと思いますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どちらとも言えません 被害者はそっとしてあげてと思います 逆に加害者こそ実名や素性を晒すべき 今回の川崎の事件よりそう感じました

その他の回答 (11)

• habataki6
回答No.12

加害者の情報があまりでてこないのが不思議です 逆に被害者は事件にならなければ他人に公開されることは無いので かわいそすぎます。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 被害者がどんな人だったか触れないとどうなるんでしょうね。 事件・事故の日時、どんな経緯や手段で行われたか、居住地域、氏名、年齢が流れるだけでしょうか。 人柄が創作されたものであって、それを鵜呑みにして、 少しの間、気の毒だと気持ちを寄せることは不要でしょうか。 自然災害でも被害者の人数と年齢層、どのように事故に巻き込まれたか解れば十分でしょうか。 嘘かもしれない可能性がある事は、データだけでいいのでしょうか。 被害者についての語りは、「遺族の気持ちを考えない、個人を晒す行為」なのでしょうか? と、色々考える事が出来ました。

• weavaest
回答No.11

誰に対しての必要かってところによると思います。 被害者を善人にしておけば、事故や事件がより一層引き立つってことで、マスコミが演出として利用しているのだと思います。 演出があったほうが、記憶に残って良いと考えれる人であれば、あっても良いかもしれませんね。 でも、こういったバイアスのかかった情報を鵜呑みにする人が多いと思うので、報道しては無くすべきかもしれませんね。 私自身は、無い方が良いと思います。

• kyo-mogu
回答No.10

正直要らない。犯罪者に関してはちょっときになるが、被害者の情報は要らないし、静かにしてあげてほしい。  でも、マスコミを通じて全国に流す必要はないけど、遺族に生きてきた証として伝えても良いかな。そっとね。

noname#251544
noname#251544
回答No.9

個人的には、放送する必要性をあまり感じていません。 著名な方なら、分からなくもないですが。 もし、するのであれば、取材対象者の家族への配慮は、しっかりとしてほしいなと思います。

• eroero4649
回答No.7

私は、必要だと思うなァ。だって、そういう情報がないと「数の話」になっちゃうじゃないですか。何人死んだっていうね。5人死んだ、10人死んだ、だけだと人間がモノ扱いになってしまいかねませんからね。 それに死んだ人をいいひと風にいうのもこれまたしょうがなかろうかと。「亡くなられた山田太郎さんは、飲食店の店長で、可愛い女の子を依怙贔屓し立場が弱い部下に対してはネチネチいじめることで職場内では大変嫌われていて、嫌なやつがいなくなったと安堵する声が多く寄せられています」なんて報じられたら、それが事実だとしてもひどいじゃないですか・笑。

• manmanmann
回答No.6

私は必要ないとおもっていますが、それにより心に訴えかけ少しでも犯罪が減るような効果が見受けられるのであればあってもいいとおもいます。

• CC_T
回答No.5

事件・事故に直接のかかわりが無い事柄は、必要ないですよね。 例えば自然災害で亡くなった方の人柄や夢なんてのは、災害と直接の関わりはないから不要。 責任感強い人で逃げ遅れた人を助けに戻って…とか、残された遺児のために基金を立ち上げ募金を募るとか言う場合ならまだ意味があるかもしれないが。

• coco1701
回答No.4

・ニュース番組なら不要・・事実の報道だけで良い  (ニュース番組でそれをするとワイドショーになり報道番組で無くなる) ・ワイドショーなら、それが普通・・ワイドショーネタだから

noname#209241
noname#209241
回答No.3

人柄や生活は『ある程度は』必要かと思いますが、余程の事でもなければ亡くなった人を悪く言う人はいません。 卒業アルバムまで引っ張り出すのは止めて欲しいと昔から思っていますが、TV的には『オイシイ』のでしょうね。 個人的には不快ですけど。

• citytombi
回答No.2

必ずいいことしか言いませんね。 以前、元厚生次官宅が襲撃されて殺される事件がありましたが、天下り官僚だったことはほとんど報じられませんでした。 「被害者は常に善人である」というような刷り込みを行うマスコミに対しては、ちょっと恣意的な操作を感じます。