• ベストアンサー

アルバイト 自分の希望する日で辞めれるか知りたい

スーパーでバイトしてるフリーターです。 今、来月の8月末で辞めたいと思っていて、言うなら早い方がいいと思うし(人手不足なので)、早く言ってすっきりしたいのですが、締め日が15日なので月末に辞めるとなると会社側にとっては中途半端な気がして・・・・・・ 今から言って希望どおりに月末で辞めれますか。 やはり締め日(8月15日)までに辞めてくれと言われますか。 それとももうすぐ待って、8月頭くらいに言った方がいいのでしょうか。 相談できる人がいないのでここで質問させていただきました。 皆さんはどんな流れで辞めましたか。締め日とか関係なく辞めれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eshlove
回答No.1

はじめまして! 目に止まりましたのでお邪魔させていただきました。 私も締め日15日のお店でバイトをしているフリーターです。 まず、辞めるときは一ヶ月前までには言うというのが社会でのルールですので、やはりできるだけ早いうちに言ったほうが、お店側もその分早く求人が出せますし、お互いスムーズに進められると思います。 締め日が15日でも「8月いっぱいで辞めさせて頂きます」と伝えればよっぽどのことがない限り辞めれるはずです。 私のバイト先も、みんな月末に去っていきます(そして人手不足…) 私自身、正社員時代にリストラされた時もやはり月末まででしたし、締め日は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

kokukoku12345
質問者

お礼

締め日は気にしなくて大丈夫なんですか。よかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

どうでもいい理由を付けて、 言い出すのを1日延ばしにしているだけですね。さっさと言いましょう。 きれいに辞められるかは知りません。

質問者

お礼

そうですね。さっさと言います。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

辞めたい日が確定しているならすぐにでも言うべきです。 早ければ早いだけ職場は次の準備をできるから。 就業規則があるはずなので 今言っても希望通りの辞め方をできるとは限りませんが、 今言ってダメで、8月頭に言えばOKという事はありません。 逆に今言えばOKだけど、8月頭に言えばNGという事はあります。 >>皆さんはどんな流れで辞めましたか。締め日とか関係なく辞めれますか。 転職を1回していますが、就業規則で何か月前までにいう事と書かれているのを調べたうえでそれに沿った行動をとりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

一般論ではなく、最初に契約書を書いていると思います。 確認してください、なければ一般論の一か月前でいいでしょう。

質問者

お礼

• black2005
回答No.2

ここで一般論や経験談を聞いても何の役にも立たないから。 最終的には店に相談し、店の方針に従うしかない。 無駄なことしてないで、さっさと店の責任者に相談してください。

質問者

お礼