• ベストアンサー

アルバイト 自分の希望する日で辞めれるか知りたい

スーパーでバイトしてるフリーターです。 今、来月の8月末で辞めたいと思っていて、言うなら早い方がいいと思うし(人手不足なので)、早く言ってすっきりしたいのですが、締め日が15日なので月末に辞めるとなると会社側にとっては中途半端な気がして・・・・・・ 今から言って希望どおりに月末で辞めれますか。 やはり締め日(8月15日)までに辞めてくれと言われますか。 それとももうすぐ待って、8月頭くらいに言った方がいいのでしょうか。 相談できる人がいないのでここで質問させていただきました。 皆さんはどんな流れで辞めましたか。締め日とか関係なく辞めれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eshlove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして! 目に止まりましたのでお邪魔させていただきました。 私も締め日15日のお店でバイトをしているフリーターです。 まず、辞めるときは一ヶ月前までには言うというのが社会でのルールですので、やはりできるだけ早いうちに言ったほうが、お店側もその分早く求人が出せますし、お互いスムーズに進められると思います。 締め日が15日でも「8月いっぱいで辞めさせて頂きます」と伝えればよっぽどのことがない限り辞めれるはずです。 私のバイト先も、みんな月末に去っていきます(そして人手不足…) 私自身、正社員時代にリストラされた時もやはり月末まででしたし、締め日は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

kokukoku12345
質問者

お礼

締め日は気にしなくて大丈夫なんですか。よかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

どうでもいい理由を付けて、 言い出すのを1日延ばしにしているだけですね。さっさと言いましょう。 きれいに辞められるかは知りません。

kokukoku12345
質問者

お礼

そうですね。さっさと言います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.4

辞めたい日が確定しているならすぐにでも言うべきです。 早ければ早いだけ職場は次の準備をできるから。 就業規則があるはずなので 今言っても希望通りの辞め方をできるとは限りませんが、 今言ってダメで、8月頭に言えばOKという事はありません。 逆に今言えばOKだけど、8月頭に言えばNGという事はあります。 >>皆さんはどんな流れで辞めましたか。締め日とか関係なく辞めれますか。 転職を1回していますが、就業規則で何か月前までにいう事と書かれているのを調べたうえでそれに沿った行動をとりました。

kokukoku12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

一般論ではなく、最初に契約書を書いていると思います。 確認してください、なければ一般論の一か月前でいいでしょう。

kokukoku12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ここで一般論や経験談を聞いても何の役にも立たないから。 最終的には店に相談し、店の方針に従うしかない。 無駄なことしてないで、さっさと店の責任者に相談してください。

kokukoku12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職日は締日が常識ですか?

    今のバイトを辞めたいのですが、 一か月前には退職届を出さなければいけないとなると、 締日が毎月10日なので、次は8月の10日まで待つことになってしまいます。 締日以外の中途半端な日(例えば来月の20日付)で辞めたいと伝えるのは 非常識でしょうか? 一か月前告知さえ守ればいいのか、締日も合わせなければいけないのか… 法律的に、また常識的なところでも どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください><

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・。

    アルバイトをここ1ヶ月前ぐらいから、学業に追われる事と精神的に辛いという理由で辞めたいと思っていたのですが、お金がまだ貯まっていない、人手が足りないので皆に迷惑がかかる、と思い悩んでしまい、伝えられず辞められずにいます。 来月のシフト分(1月10日まで)でお金が貯まりそうなので、来月のシフトを出すときに、辞める事を伝えようと思っていました。 が、2,3週間前に同期のバイトが辞めてしまい、いっそう人手不足になった事、あと1週間前スタッフルームで備品が壊れ、僕が容疑者に掛けられてしまい、今辞めてしまったら何も悪くないのに後味悪くなにかお互い嫌な感じで辞めることになってしまいます・・・。 それに面接の時、編入するので2,3年は大丈夫ですと言ってしまったことも辞めずらい理由です・・・。 スッパリ辞めた方がいいのでしょうか?ちなみに今6ヶ月目です。

  • 派遣先の就業終了日について

    来月で現在の派遣先の仕事を辞める事にしました。 給料は15日締めの月末払いなので、有給消化を含めて15日ピッタリで 辞める予定だったのですが、後任が中々決まらず結局22日が最終日となってしまいました。 締め日ぴったりで辞めなかった場合、保険や税金などの天引き等で損してしまう場合はありますか? こんな中途半端な日数で辞めるのは初めてなので、心配です。 どなたか教えていただけますようお願いいたします。

  • アルバイトを辞めるタイミング

    私は20代前半の女で、フリーターです。 昨年の夏頃から就職を考えてきたのですが、今のバイト先はいつも人手不足で、辞めるタイミングを掴めずズルズルと続けてきてしまいました。 3月頃に本当に辞めようと思っていたのですが、先月バイトのランク(?が一段階アップし時給も上がり、また辞めにくくなってしまったんです。 店長や社員の方が私の能力を認めてランクアップして下さったのは本当に嬉しく思います。 ですが、今の私にはとても素直に喜べず・・。 このタイミングで辞めるのはやはり失礼でしょうか?もう少し続けた方がいいのでしょうか・・? (就職のことはまだ誰にも話していません) 就職の事に加え、バイト内の人間関係でも悩んでおり、毎日悩みっぱなしで正直辛いです・・。 どうかご意見をお願いします!!

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • いまアルバイトが人手不足の時代といいますが

    いまアルバイトが人手不足の時代といいますが、実際バイトをしてる方の店は人手不足ですか?

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • アルバイト

    ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう