• ベストアンサー

退職日は締日が常識ですか?

今のバイトを辞めたいのですが、 一か月前には退職届を出さなければいけないとなると、 締日が毎月10日なので、次は8月の10日まで待つことになってしまいます。 締日以外の中途半端な日(例えば来月の20日付)で辞めたいと伝えるのは 非常識でしょうか? 一か月前告知さえ守ればいいのか、締日も合わせなければいけないのか… 法律的に、また常識的なところでも どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

締日は関係ありません。 貴方の勝手です。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト先の方全体が締日退職が常識だという考えを持っているようなので、 ずらしては非常識なのかと焦ってしまったんですが、 そうですよね、自分の生活に合わせて退職届を出してもいいんですね。 安心しました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140587
noname#140587
回答No.2

アルバイトなら、1ヶ月前に辞めるといえば、十分です。わざわざ給料の締日にあわせる必要はないです。締日とは、会社の経理上決めた日で、例えば締日から10日働けば、その10日分は翌月の給料日に貰えるというだけです。

suikanosimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト先の方は皆、締日に退職をというのが常識だと思っているようで、 先に辞めた方も締日に合わせて辞めていたので少し不安だったんですが、 自分の生活に合わせたタイミングで一か月前には届を出してみようと思います! ありがとうございました。