• 締切済み

辛いけど別れたくないです…

高校3年男子です。 自分には付き合って11ヶ月の彼女がいるんですが、彼女と最近うまくいっていません。 具体的には、彼女は自分には話しかけてくれないし、話しかけてもこっちを見ないで適当に返事されるかもしくは無視されます。家にいるときはLINEをしたら返事はくれますが、LINEでは結構な辛口で非難されます。 最初はあまり男子と話していると周りの女子もよく思わないからと言われて納得していたのですが、最近はクラスの他の男子とずっと話したりしています。聞いてもいいことはないのは分かっているんですが、どうして自分とだけ話してくれないのか聞いたところ「一緒にいてもつまらない。LINEをしているのはずっとしていたから癖でしてるようなもの。そもそも人と話すのも好きじゃない。君ならわかってくれると思っていたのに残念。」などと言われました。 半年前などは勘違いかもしれませんがとても仲が良くて向こうからも会いたいとかもっと一緒にいてよとか言われていました。最近は委員会の仕事の代理を頼むときや、面倒な模試の手続きなどを自分にしてもらうときだけ大好きなどと言ってきます。 また、最近言われたことは「前まではいい彼女を演じてた。もう昔には戻れないよ。」、学校など友達の前では「ちょっと言いすぎちゃったね。でもこれぐらいで拗ねるとかww」と謝りながらばかにしてきます。デートに誘っても受験生だからと断られますが、他の人とは普通に遊びに行きます。 正直言って辛いです。特に一緒にいてもつまらないというのが一番辛かったです。 この辛さを無くすにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

しらん (σ‐ ̄)ホジホジ

• blazin
回答No.3

貴方が辛いのは、 彼女が良い人対応から完全に「脱皮」してしまった事。 貴方は今、 彼女が脱ぎ捨てた衣の方を懐かしく見つめている状態。 彼女曰く、 昔は良い彼女を演じようとしていた。 そんな心の衣をまとった彼女を、 貴方は彼女「そのもの」だと思っていた。 半年前は凄く仲が良かった。 あの姿が実は、 良い彼女を演じようと「頑張っていた」姿だったとは・・・ 彼女自身がそう言っているならそれが事実なんだろう。 でも・・・ それが仮に事実でも、 僕的にはあの頑張ろうとしてくれていた、 良い彼女を演じようとしてくれていた彼女の方が良かった。 そう思う貴方もいるんだよ。 今の彼女は、 ある意味以前よりも「素」で貴方に向き合っている。 自然と言えば自然なんだよ。 でも、 彼女の素は、 決して貴方にとって口当たりが良いものでは無い。 良い人対応は完全に止めているから。 貴方の評価を余り気にしていない。 貴方から「悪い彼女」として映る怖さを持っていない分、 凄くドライな部分も平気で出してきている。 それも彼女なんだ。 彼女曰く、 良い彼女を演じる事を止めた、素の彼女なんだ。 貴方もそう理解したいんだよ、頭では。 別れたくないなら、 今彼女の姿こそ誰よりも大切に受け入れる必要があるから。 でも、 心がついていかないんだよ。 優しかった以前の彼女との対比が激しくなって。 どちらかと言えば、 昔の彼女と付き合いたい貴方。 対して彼女は、 昔の姿は仮の姿(頑張ろうとしていた不自然な姿)。 もうあれは止めたの。 私は今、 良い人になる事に囚われない身軽さを大事にしているの。 これからは今の私としてよろしくね♪ 当然彼女の心の比重は「自分」にある。 彼女としてどう見えているか?では無くて。 彼女としてどうすべきか?では無くて。 今の自分(私)はどうしたいか?(したくないか?) 貴方から仮に以前のように声を掛けられても・・・ 彼女は今の自分としてシンプルに対応している。 昔だったら、 何となく貴方の為に「彼女」として無理をしていたかもしれない。 でももう違うの。 今の私は今の私。 「自分」を中心に、 「自分」を大切に彼氏(貴方)とも接していきたい。 そう思っているからこそ、 貴方のペースに、スタイルに全然囚われないんだよ。 私は私、という部分がしっかりしているから。 貴方はどう思う? 今の貴方の辛さは、 彼女の変化を認められない辛さでもあるんだよ。 でも、 認めないと進めない。 今の彼女は、 見方を変えれば凄く伸び伸びしている。 僕に対して以前よりも絡みが減ったのは・・・ どうしても昔の自分を貴方から期待されてしまう。 そういう部分で身構えてしまうから。 もうあれは止めた(続けたくない)。 そう思っているからこそ、 貴方と即遊ぼうとは思えない。 貴方は現に、 昔の、良い彼女を演じていた時期の彼女を期待しているでしょ? それが彼女にも微妙に伝わっているからこそ、 彼女は貴方と絡まない時間を「今は」選んでいるんだよ。 昔の私探しの為に会おうと思われても嬉しくないわ、と。 だったら、 貴方も昔を美化した重たい彼氏の衣を脱いでみる。 貴方も身軽になって、 彼女にもっと素直にモノを言える貴方を目指していく。 貴方の方こそ、 嫌われたくない目線を今でも抱いている。 当然色々言われていても、言い返せないんだよ。 それを持ち帰られて、じゃあもう別れるにされたら怖いから。 でもね、 その微調整(守りのスタイル)が、 もしかしたら彼女に一緒にいても何だかつまらない、 そう言われた部分にも絡んでくるのかもしれない。 それを踏まえて、 貴方も脱皮してみたら? つまらないと「言われて」辛いと思うのか? よし、大事な人につまらないなんて言わせないように、 彼女にとって心地が良い彼氏を目指そうとするのか? それはもう、 貴方の彼氏力次第なんだからね☆

• jzajza
回答No.2

その辛さをなくすには、彼女がまた話しかけたいと思える男になる事です。 今の貴方がつまらない、と言われているのですから、つまる男になりましょう。 ただ、ぐだぐだ悩んでるだけでは、解決にはなりません。 周りをよく見渡してみましょう。 女子にモテる男の子、いますよね? 女子に人気のある男の子、いますよね? 彼らの良い所を研究し、自分の身に付けるべく努力をしてみましょう。 話し方、仕草、身だしなみ、女子の扱いなど、いい男目指して頑張ってみましょう。 ボチボチ女子が話しかけて来たら、いい男になって来た証拠です。 そうなれば、彼女もそわそわし始めるでしょう。 何もせず、ドツボにはまって行く男ほど、みっともないものはありません。 輝く男目指して、頑張れ!

• 150715
回答No.1

一緒にいるだけで辛くなるようなら別れたほうが身のためでしょ。 本当に彼女なの?と疑いたくなるような関係性だよね。。。 よく言えば彼女は自由奔放なんでしょう。 でも、その奔放さは、理解者がいてこそですから。 あなたでは理解者にはなれませんし、なる必要も無いと思います。