• 締切済み

どうしたらいいのか

19歳学生です。 率直に言うと、東京に就職したいです。 理由は もっと広い世界を見て、色んな人を知って、苦労して、経験して、深い人間になりたいからです。 今、料理人になるため学校に通っています。立派な料理人になりたい、それは建前でしかありません。 馬鹿げてるかもしれないけれど、上記のことが全てです。 お金がない、親にも誰にも意思表示出来ない。それらは全て甘えでしかないことはわかっているけれど、地元で資金を貯めてから、ってどうしても考えられなくて。 就職のタイムリミットはすぐそこまで来ているのに、何も解決出来なくて、前に進めません。 東京にいく明確な理由を伝え、資金も貯めて、そんな当たり前のことも出来ず、愚痴って埋れています。 どうしたらいいのか分からなくて、グズグズしてばかりの自分に喝を入れて欲しいです。 すみません。長々とありがとうございました。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 立派な料理人になりたい、それは建前でしかありません。  じゃあ、なぜ東京?『もっと広い世界を見て、色んな人を知って、苦労して、経験して、深い人間になりたい』なんて抽象的な“夢”を持って上京して“落ちて”行く若者なんて掃いて捨てるほどいるのが東京という魔物の世界です。  本当の『料理人』になりたいならいくらでも道はあるでしょう。学歴なんて関係ない。おいしい料理を食べさせてくれるお店で板前さんの学歴なんて聞くお客は皆無です。“腕”一本の世界ですからね。先日行ったお店では柳カレイを焼いたものがとてもおいしかった。ただの焼き魚ですが、一味違う! 自分で高いものを買ってきて、いくらやってもその味は出ない。それが“腕”なんです。  ただ、修業は東大に受かるより厳しいでしょう。『建前でしかありません。』では続かないでしょう。

yuho24
質問者

お礼

仰る通りです。 私のアルバイト先の上司も学校の先生も、みんな果てしない苦労を重ねて来られました。料理人の世界は世間の想像よりはるかに苦しい。 こんなんじゃこの世界では生きていけない、色んな角度から考えました。 それでもやっぱり東京に住む夢を諦められなくて。 でもどうしたらいいかわからなくて。 厳しいお言葉、本当にありがとうございました。自分のこと、もっと真剣に考えます。ありがとうございました。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

というか、まだ19歳なんだから、もっとわくわくしろよ。 ネットで東京の就職先なんて、いくらでも検索できるんだからさ。 それを見ながら、夢と希望に心を膨らませてだな。「きっといい生活になる」と。 でないと、現実のキツさにも対応できんぞ。

yuho24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わくわくですか。 そうですね、毎日東京で生活する自分を想像してわくわくしています。 ただ、それだけじゃ駄目なんだ、って。 何か行動を起こさないと行けないですもんね。 本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

質問を拝見する限りでは、何もあなたの上京を邪魔していないと思います。 19でしょ?地元を出る時期には二十歳になっているんじゃない?そうすれば良くも悪くも自己責任です。 早く準備東京に出たいなら、早めに準備する。でしょ? >地元で資金を貯めてから、ってどうしても考えられなくて。 別段、考えなくても構いません。 ただ、資金がなければ地元を出られない、それだけの話です。 お金は天から降ってきませんよ。

yuho24
質問者

お礼

仰る通りですね。 何処か夢見がちで、このような現実的なご意見を待っていた気がします。 気が引き締まりました。 見ず知らずの者の為に、お話して下さり本当にありがとうございました。相談してよかったです。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.1

料理人になりたいなら、タイムリミットはありませんよ。新卒というこだわりがないなら、調理師の仕事はどこでもあります。私も今年調理師の短大を卒業して、新卒で給食会社に契約社員でした。元々は和食調理師のホテルを希望してましたが、腕がなく、口も下手くそで、大したこともできなかったので、名前だけの調理師に近いですよ。そんな私でも忍耐力は誰よりあると思いましたが、想像したより私が通勤していた給食会社は給料は良かったが、その分最近できた会社なので、無茶ぶりだらけの会社だったのと福祉施設と間近での調理現場であったのが理由でやめました(笑)福祉の現場は素直過ぎると、キツイ仕事でした。(私自身素直過ぎる人間と言われました) ただ就活で焦っていると内定した会社で、就活で焦っていた自分がアホらしく思いますよ。就活するなら焦らずゆっくり考えた方がいいですよ。 ちなみに私も東京に出ようとしてますが、一人暮らしなどの課題が沢山あるので、それを克服するために今はアルバイトなどで頑張ってますよ。 それと広い世界を見たいなら関西の方がいいと思います。観光地としては京都は世界トップクラスですよ。そして和食の原点は奈良や京都ですし、(調理師としての)きちんとした料亭や旅館は京都がよくテレビに映ります。 料理の世界は顔が広いですよ。貴方の学校の先生などの顔で東京に行くつては考えられないですか?そうすれば住み込みや寮のあるところで就職できると思いますよ。ちなみに私も一回しかあったことがない人が東京リーガロイヤルの調理師です。 まぁ、親ともよく相談することですね。私は滋賀県の湖西から通いで大阪の箕面の短大まで毎日通学して焼肉屋のアルバイトもしてましたが、就活は短い時間しか親とも相談できなかったので、自分の思いなどよく話せませんでした。しかし、今思えば学生ならもっと甘えて親と話すべきでした。でないと就活も私見たいに失敗しますよ(笑)

yuho24
質問者

お礼

何度も読み返させて頂きました。 調理師の先輩のご意見、とても勉強になりました。 焦らない、親とゆっくり話し合う。 その通りですね。 下ばかりみていないで、もう少し前向きになってみようと思います。 アルバイト、頑張って下さいね。応援しています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • 21歳男です、地元の隣の県に就職したんだけど、

    21歳男です、地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに懐かしさ、精神的な安心感を感じます 友達もいるし 今の仕事がうまくいってないわけでもなく、 独身寮で同期もいて寂しくないのですが 地元に骨を埋めたい意思が芽生えていつかは地元に戻りたい気持ちが強くなりました こんな気持ちで地元に戻り転職するのはゆとり世代、甘えなのでしょうか?

  • 21歳男です

    21歳男です 地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに懐かしさ、精神的な安心感を感じます 友達もいるし 専門学校はまた違う県にいたんですが何も感じなかったんです、 学生と社会人でまた違いますが 今の仕事がうまくいってないわけでもなく、 独身寮で同期もいて寂しくないのですが 地元に骨を埋めたい意思が芽生えていつかは地元に戻りたい気持ちが強くなりました こんな気持ちで地元に戻り転職するのはゆとり世代、甘えなのでしょうか?

  • 大学三年生 Uターン就職するかどうか…

    都内で一人暮らし中の大学三年、女です。 Uターン就職するかどうかについて悩んでいます。 そろそろ少しずつ就活も始まってきて、先のことを真剣に考えるようになりました。 今までは漠然と自分は地元で就職するだろうと思っていたのですが、大学内の就活生向けセミナーや合同説明会に参加し、改めて自分の未来について考えさせられました。 そして東京での就職もやっぱり魅力的だなと思うようになりました。しかし地元での就職もやはり捨てきれません。 地元で就職したい理由: ・会社で働き出し、その後に結婚や子育て…と考えるとやはり子育ては地元でしたい。老後も地元に居たい。なので東京で就職すると、結婚相手が東京住の人になって、地元に帰られなくなる可能性が高くなる…と考えると今のうちに地元に戻ってしまった方が良いかもしれない。 東京で就職したい理由: ・東京の大学に入って地元よりも多種多様な多くの人に会うことができ、学べるものが多かったので、もっと東京で色んな人と接したい。 ・地元よりも魅力的な会社が多い。 ・単純に楽しいので、若いうちから地元に戻ってしまうことに寂しさを感じる。 一応それぞれ理由はこのような感じです。どちらを選べば後悔しないかと考えていたのですが、煮詰まってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 理想的なのは東京で就職しその後に結婚(ちなみに今現在、結婚を意識するような恋人がいるというわけではありません)、子育てが本格的になったら結婚相手に頼み、地元に移住してもらう…なのですが、結婚相手にも人生がありますし、転職の必要性など考えると、難しい気がします。 どうか何かしらのアドバイスよろしくお願いします。           

  • 朝刊に記事を載せるタイムリミットは?

    僕は東京に住んでるんですが、今日の各朝刊およびスポーツ紙はすべて水泳・北島選手の金メダルについてでした。 そういえば北島選手の金メダルが決まったのが午前三時ぐらいだったと思うんですが、それをそこから刷り上げて朝五時ぐらいには各売店や各家庭に行き届くわけですから、考えてみたらすごいことですね。はたして何時ぐらいが当日の朝刊に記事を載せられるタイムリミットなんでしょうか(今回がまさにギリギリの時間帯だったんでしょうか?) ただ北海道在住の友人によると、柔道男子の金メダルが一面で、北島選手についての記事は全くなかったとのことです。 ほかの東京以外の地域の一面はどうだったんでしょうか?地方では何らかの理由があって、朝刊に記事を載せるタイムリミットが東京より早まってしまうんでしょうか…でも地方によって主要記事を見れるのが「一日おくれ」になってしまうのは、同じ日本なのにどうも不公平じゃないかとも思ってしまいます。 以上いろいろあって申し訳ないんですけど、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 地元に残るべきですか?

    今就職活動中です。 今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。 とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。 また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。 今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。 地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。 それで皆さんに質問です。 わたしは、東京に行くべきでしょうか? 一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか? 今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか? 何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。 ホントに何でもいいです。

  • 至急、恋愛、人間関係について

    僕は20歳で地元ではそこそこ大きい車会社に所属しています。 先月出会った一つ下の保育学生に惚れました。 その子は僕の所から車で2時間程かかる彼女の地元に就職したいそうです。 学校のために僕の所に来ていたので、こっちで就職して欲しいと思いも含めて伝えましたが伝えるのが遅くて地元就職が決まりました。 その子も遠距離は無理らしいので、先のことが分からないから付き合うとかの答えを出せないと言われました。 僕はこれからタイムリミットをつくってそれまでアプローチしようと思いました。それは彼女と共有して就職関係が落ち着く10月に設定しました。 もし付き合うことになると 彼女が地元で仕事を辞める気ない→僕が仕事を変えるなりして彼女の所に行く。 いつか辞めて僕の所に戻る→それまでは彼女の地元との真ん中に住む。 この2つになると考えました。そこで質問です。 正直先が何も見えませんし、今自分は仕事を変えるつもりはありません。 でも心を動かされました。何も見えない中アプローチを続けるべきでしょうか。 好きという気持ちが先行して自分中でまとまらなくて質問させていただきます。 まだ20歳で経験も考え方もガキです。語彙力も無くて長くなりましたがよろしくお願いします!

  • 地元にすべきか、東京にすべきか・・・

    私は4月から地元で公務員として働きます。 しかし、今は東京に住んでいて、東京が好きです。 なので、東京の某自治体で働きたいという気持ちもあります。 しかし、両親のことが心配で地元に就職することにしました。 兄弟がみんな東京で、両親だけ地元にいるからです。 ですが、私も東京で働きたい気持ちがあるので今年、働きながらもう受験しようかと考えています。 両親のことを考えると地元にいるべきでしょうし、東京で就職したとして、もう一度地元に帰りたくなったときに帰れる保障はありません。 これらの理由から受験をすべきかどうか迷っています。 皆さんはどうすべきだと思いますか? 参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 就職のエントリーシート

    昨日、就職の面接対策講座を受けてきました。 就職について自分で思うには 建て前と奇麗事で飾り尽くすといった印象を 受けています。 やってもいないことをやったというのはタブー ですが、やったことに対してどう自分が感じて いるか、今後何をしたいが、会社でどう生かしたい かなど色々考えることはあります。 留年、浪人した理由なども突っ込まれます。 受けた会社すべてに御社第一志望です。 と言い張らなければなりません。 何から何まで奇麗事と建て前の鎧で自分をおおい つくすといった印象をうけたのですが実際のところ どうでしょうか。 就職の面接というものがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。