大学4年女性の就活失敗と地元就職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4年女性の就職活動は全て不採用に終わり、地元の町役場の試験だけが残っている状況です。
  • 就職が決まらず地元に戻ることをかっこわるいと感じていた私は、自分自身に頑張ろうと思っていました。
  • しかし、内定を得ることもできず自信を喪失し、周りから見られる恥ずかしさに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に失敗

大学4年女です。 公務員を志望しつつ、民間も並立しいままで就職活動してきましたが、見事に全て不採用。 残るは地元の町役場の試験のみになりました。 こんなことを言ってはいけないと思いますが、正直ずっと私は大学を卒業し、就職が決まらず地元に戻る人をかっこわるいなと馬鹿にして生きてきました。 だからこそ自分は絶対頑張ろうと、どこかに絶対決めたいと思っていました。 しかし元々あまり人から好かれない性格なのもあり、試験の点数もあまり取れなかったのか、どこにも内定をいただけず、自分も同じ立場になり、そんな自分が情けなくて恥ずかしくて、昔の私と同じように周りからは見られるんだと思うと嫌になります。 同じ大学で就職失敗した先輩は地元就職が同じように嫌だと思ったのか、違うところに無事内定を得たようで地元に就職はしていません。そこで働くようになっても同じくらいの経歴の人はいません。いい人は皆違うところに就職できています。 大卒、それも国立大卒なのに、町役場しか就職がない自分。きっと就職してもいろんな意味で大変だろうと思います。 まだ内定を頂いたわけでは無いので偉そうなことは言えませんが、周りの学生と比較すると100%私は負け組です。 こんな人生、かっこ悪くて、受け入れなきゃいけないのになかなか受け入れられません。人生終わりだなと思います。 これから人に笑われて生きていくのですね…情けないです… こんなダサい私に喝をいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.10

就活が上手くいかないのとその人間に価値があるかは別問題ですよ。単なるマッチングの問題です。 今まで一生懸命勉強して勝ち組だと思っていたあなたの挫折感はよくわかります。 実は娘も一応一流私大W大でしたが周りがどんどん決まっていく中で就活にことごとく失敗  自分は負け犬と相当落ち込みました。 真面目で慎重派の娘はどうしても面接の時に人を押しのけて思うように自分を表現出来ず面接官に好印象をもらえなかったようです。  そんな時「あなたが劣っているわけじゃなく単に縁がなかっただけなんだよ。そんな会社はきっとあなたに向いてないって事だったんだよ。絶対に自分に合った勤め先と縁があるから信じるようにね」とメールしました。 その後気持ちを持ち直し縁あって11月に今の会社に決まりました。 入社してみると残業無しで法律関係の仕事と言うこともあり周りも娘に似た様な真面目な人ばかりでそれまで落ちた企業よりずっと働きやすい環境でまさにグッドマッチングでした。 友達の娘さんも天下のT大卒ですが就活に凄く苦労したようです。 でも諦めずに活動していたらちゃんとグッドマッチングの会社に決まったそうです。 勝ち負けは一体誰が決めるのでしょうか? あなた自身の価値観を変えなければどこへ行っても勝ち負けはついて回ります。 一流企業に入っても勝ち負けがあり結婚も出産も育児も全て勝ち負けの価値観で見ると人生心休まる時はありませんよ。 町役場しかないって・・・そこで働いている人達に失礼じゃないでしょうか?  何故人から笑われると思うのでしょう。それはあなた自身がそう思う人間だからなのかも。 皆その人の置かれた場所で一生懸命頑張っているんです。 まだ若いからわからないかもしれませんが人の価値は学歴や職業 社会的地位じゃないんです。 今の挫折はあなたにとっていろいろな事を考え気づかせてくれる機会なのかもしれませんね。 大丈夫ですよ。今の試練を成長の糧とし根気強く探せば良い縁に出会えます。 きっとその時その巡り合いのために挫折があったんだと思えますって。

Shine0121
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙がでそうでした。ベストアンサーにさせていただきます。 色々な企業にチャレンジしているものの内定は全く出ず、恥ずかしいのと情けないのとでボロボロでした。 このまま人生終わっちゃうんじゃないかなと思うくらいでした。 しかし、それぞれの仕事を見下したような姿勢は良くないですね。不安ばかり募り、周りからの目がすごく怖いです。 4年大出ているのに何をやってるんだろうとまだ辛いですが、まだ頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

価値観は人それぞれです。 勝ち組、負け組も人によって考え方が違います。 まずは、プライド捨てることです。 採用の方としても、プライド高い人間は扱い難く敬遠します。 もし、自分が採用する側ならどう思いますか? あなたが採用する立場にたって、採用したいなと思うような人間に自分がならないと、他の人から認められる訳がありません。 国立大卒だろうが、高卒だろうが入社してしまえば関係ない。何だかんだ言っても仕事出来る人が上に行く世の中です。 一生の内で少しくらいかっこ悪く生きたって良いじゃないですか。 多分、その方が得るものは大きいはず。 就職だけが人生じゃないよ。周りに気にし過ぎて自分を見失ってますね。 もっと視野を広げて考えてごらんよ。

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに回答がつくなんて少しびっくりしています。 学歴や周りにとらわれず、相手のことを考えて、相手に必要とされる人になれるように。就活も人間関係も同じですね。 今までは名前やランクで全て決めつけていた自分がいたように思います。いつからそんな風になったんだろう… また就活頑張ります。ありがとうございます。

noname#219918
noname#219918
回答No.17

>これから人に笑われて生きていくのですね…情けないです… 笑いました。 これで地元の町役場の試験も落ちたら、いったいどこまで落ちるやら、町役場なら落ちないだろうなんて甘く見くびってると、笑う人さえいなくなるよ。 人生終わりの負け組、丸くなって亀の子たわしにでも成れればそれなりに役に立つのに。 町役場に合格になっても、それからまた試練が待ってる。 人生終わりの負け組はまだまだ終わらない。 これで終わると思ったら大間違いだよ。 まだまだ負け続ける。 自分の人生を受け入れるまで負け続ける。 まだ負け続け人生は始まったばかり。 あんまりうまく罵ることが出来なくて、喝が入ったかどうかわからないけど、ここは生涯かけてやるしなかいですね。

Shine0121
質問者

お礼

自分の人生を受け入れるまで負け続ける。 そうかもしれませんね。 人と比べて今まではずっとどちらかというと優位にいたので、知らないうちに嫌な考え方が染み付いていたのかもしれません。勝つのが当たり前、のような… でもその勝利は自分だけの力じゃなくて支えてくれた人が沢山いたからです。 自分だけでは無力だなと痛感しました。 だからこそ少しは強くなりたいです。就職できるように頑張ります。

• E-1077
回答No.16

自分を自分で落としてどうする?そういう気持ちがあるから落ちるんだと思う。 田舎最高!IターンでもUターンでもいいじゃないの?みんながあなたに同意していると思い込まないほうがいいと思うよ。近所のおばちゃんは国立行っても実家に帰って町に貢献する何ってえらいねえっていうかもしれない。適材適所になっていると思うよ。

Shine0121
質問者

お礼

これは全部私の見方であって、本当に人はどう見てるかなんてわかりませんよね… 少し前向きにプラス思考で考えようと思えました。ありがとうございます。

回答No.15

プライドが高いんですね。 悪いことではないと思いますが、その高さが視野を狭めてしまっている気がします。 自分にはこれしかないと決め付けないで、何がしたいのか考えなおしえてみてはどうでしょうか。 就職後、転職することも可能ですよ。道がただれたわけではありません。 諦める前にどうやったら自分の道に近づけるのか考えるようにしてみてはどうでしょうか。

Shine0121
質問者

お礼

視野が狭まるのはきっとプライドのせいです。 自分のやりたいことは何か、見えているのに流されて見えなくなっていました。 漠然とネームバリューや都会に憧れていたのかもしれません。 本当にやりたいことは役場でも叶えられることなんです。なのに漠然と周りの目を気にしていました。 回答をいただき、思い出すことができました。 自分の軸を持って前向きに頑張ります。

• ootemon
回答No.14

たぶん就職がうまくいかなくて今、あせってそういう心境になってるのかもしれませんね。 今負けても就職が決まったところで頑張って、30年後勝てばいいんじゃないですか。 資格を取るのもいいと思いますよ。

Shine0121
質問者

お礼

あせって前が見えなくなっていました。 長い目で見ること、落ち着くこと、やれることをやること、しかないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.13

私、学部卒の時に、いくつかもらった内定を蹴って、最後に残ったところに落ちて、大学院に進学しました。 で、院で、その落ちたところに再チャレンジして、いまもそこに勤めています。 あなたがホントにマジメに大学生活をおくっていたのなら、最初から院志望の研究バカよりカンタンに院に受かるのでは? 国立大なら、バイト代で十分院に行けるから、進学して、もう一度チャレンジしてみては? もともと就職の資質が人より劣っていた(運が、、、なんて言い出したら、逃げだよね?)わけだけど、次は他の人は初めての就活の中、あなたは2度目なんだから、ふつうに状況判断ができ、計画力があれば、失敗のしようもないよね? そんなに気に病むなら、進学しちゃえばいいと思うよ。

• makaay10
回答No.12

質問者様の恋愛の質問を読んで、今回の質問をよんで思う事としては、質問者様のプライドは上を見れば卑屈になって、下をみれば蔑んで自分を癒やす程度の安っぽいもんなんですかね?回答者はプライドなんて大層な物を持ち合わせていませんが、ハッキリ言えば質問者様には勝る。学歴がしたであっても。自分を高められないプライドなら持つだけ無駄です 入る所が気に入らないのなら、1留して来年いいとこに入ればいいだけです。入った所で巻き返す手法もあるでしょう。仕事に活路を見いだせないのなら、誰もが羨む男性とお付き合いして結婚すれば、それはそれで幸せでしょう。代替案なんて山ほどあるのに、それをやらないまま悲劇のヒロインやってても無駄でしょうね。誰も助けてくれません

Shine0121
質問者

お礼

回答をいただき、自分自身周りは羨んで、自分にはできないと諦めてひがんで、すごいネガティブになっているなと気がつかされました。 嘆く前にやれることはあるし、変えていく方法もあるし、まだまだなのに立ち止まっていて恥ずかしくなりました。 もう少し就活頑張ります。ありがとうございます。

回答No.11

>昔の私と同じように周りからは見られるんだと思うと嫌になります。 >これから人に笑われて生きていくのですね…情けないです… いわゆる自意識過剰でしょうかね。 思春期には誰しも陥りがちなナルシシズムがあって、現実がその通りにならないと、絶望したり、拗ねたり、世を儚んだり、、、。 重要なことは、 1.周りの人は貴方の就職・職場などに大して興味ない現実を理解すること。 2.夢に見た環境でなくとも、周囲の人を幸せするための小さな言動を積み重ねること。 3.天が与えてくれた、この場、この時に感謝し、「ここ」を自分の居場所とすること。 4.貧しい時も富める時も、子供を産んで次世代への命のバトンを渡すこと。 そうすると幸せに一生を過ごすことができますよ。 就職先が見つかると良いですね。

Shine0121
質問者

お礼

具体的なアドバイス、何度も読み返しています。 特に2番3番、すごく心に刺さりました。 正直うまくいかなくて凄く辛いですが、自分の今の状況にも感謝して頑張るのみですね。気持ちを切り替えて頑張ります。回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.9

具体的な頑張り方などが書いてないのでどう頑張ったかというのが面接でも伝わらなかったのかもしれません。 これからはどこがだめだったのか反省して改善していけばいいのでは。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 質問文からだけですが・・・ 後悔や不安はしてるけど、反省や計画はゼロですね。 皮算用ばっかして、叶わなかったら、卑屈になって・・・ そんなんだから、ドコも雇ってくんないんですよ。 若い時には、思い違いもあります。 根拠無しなプライドを持つこともあります。 誰もが通る道です。 ただ、気づいた時に どう考えるか?によって、そのままか 進化するかが決まります。 内定ももらってないのに、カッコ悪いとか皮算用する暇があったら、 どうやってでも内定とってみてください。その為に努力してみてください。 その町役場に努力する価値があるかわからない? また、皮算用・・・ 受かってから、価値があったか考えてみたらいいのに 就職で負け組というより、思考回路が負け組の典型です。 他の人とは、そもそもスタート地点が平等ではありません。 外観の良い人、スタイルの良い人、声の良い人、お金持ちな人、運の良い人・・・ それぞれによって、努力の方向と量は異なります。 こうゆう意味で、他人と比べても仕方ないと思いますよ。 まぁ、目の前の事に集中したほうがいいと思います。 がんばって。

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮算用、私にぴったりすぎる言葉でした。 変なプライドを持って高望みし、うまくいかないと悲観して立ち止まり何もしなくなる、最近はずっとそんな感じでした。 目の前のことに集中します。ありがとうございました。