• 締切済み

司書と就活

とても長くて申し訳ないです。私は現在大学4年生です。 私は大学で司書資格を取り、ゼミでも児童文学を中心に学んできました。 司書になりたいという気持ちを持ちながらも、 勉強の事や、狭き門だということはゼミの先生や就職部で話を聞き、 自分に自信が持てず、怖気づいて司書になることを諦めていました。 私が就職活動を始めたのは3年生の冬頃だったのですが、 いつか自分がやりたい仕事が見つかると思い、沢山企業を回り、試験を受けてきました。 なかなか就職が決まらない中、6月頃に受けた企業の圧迫面接で 「本当は何がやりたいのか?」「あなたが何をしたいかが全く見えてこない。」 という言葉にハッとし、その日は自分の情けなさと自分と向き合ってこなかったことに泣き明かしました。 それから司書になることを決意し、ほとんど司書試験が締め切られている中で 唯一締め切られていなかった地元の一箇所だけを応募し、 猛勉強をしてつい最近一次試験を終えました。 来年の試験にも働きながらでも目指そうと思っています。 二次のための勉強をしているのですが、 働きながら勉強するために派遣やアルバイトも考えています。 大卒なのに、何年かかるかわからないのにアルバイト…と考えると親に申し訳なくてたまりません。 周りの友人は内定式を済ませ研修をしていたり、ゼミでは論文の〆切が迫り、卒業文集では大作を作ることになったそうです。 内定もいただいていないので就職先も探すのですが、新卒の募集は締め切られているところが多く、 一度ちゃんと司書になる!と決意したのですが、不安や心配で 何からすればいいのか焦ってしまって、自分の心配性に拍車がかかり不眠気味になっています。 私は今何をすべきなのか、本当にわからなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 まずは一次試験、お疲れ様でした。  司書も非常に狭き門だと聞いております。けれども、もっと厳しい道もあると思います。それに、誤解を招いてしまうかも分かりませんが・・「お母さん、5年待ってくれ」と芸人の道を志すよりも一般的には親御さんの受けはいいと思われます(^_^;)  また、質問者さんは司書の志望度が非常に高いと思います。もし企業に就職したとしても、自己実現欲求は満たされますでしょうか。既に内定を頂いているご友人は、就職によって自分の夢を叶えたと感じておられるはずです。  不安で勉強が進まない気持ちも良く分かります。ですが、勉強でそれを打ち消してください。また、最近はどの試験も「人物=面接重視」なので、本を読まれたりいろんな場所に行ったりして内面を磨かれるのもいいと思います。  私も試験会場で、髪の毛が薄くなられている方(失礼)もよく見かけました。その努力は、とても素晴らしいと思います。行きたい企業に行く事は簡単だとは、就職活動も経験した人間からはとても言えません。ですが、司書の試験に受かったら、とてつもない最上の喜びが来るはずです。  芽が出なくても、一生懸命がんばっている人は大勢います。応援してます。今年の教員採用試験に補欠合格した者からでした。

関連するQ&A

  • 司書になりたいと思っているけど、司書になるには・・・?

    高2♀です。司書の就職についてお聞きします。※早くお答え頂けると嬉しいです。 やはり図書館で働きたいと、遅まきながら1月半ばを過ぎてようやく意思が固まりました。 ですが、調べ始めると、就職は厳しいという情報だけで、どうしていいのかよくわかりません 1. 司書になるためにはどういったことをしたら良いのでしょうか? 2. 大学の学科はどこをとり、試験勉強はどういった勉強をしていけばいいのでしょうか? 3. 就職の可能性が少しでもあるなら、具体的にどのようなことをしたらいいでしょうか? 4. 他の就職も考えろといわれたんですが、司書のように本に携わり、似たような職種が希望されています。そんな職種があれば、教えていただきたいです。 5.司書に必要なスキルがあれば、教えて下さい。 神奈川県在住なので、就職先はできれば首都圏内にとどめたいです。 そして、折角図書館に勤めるのならば司書職採用がいいと思っています。(わがままでしょうか。) 司書教諭は現実的に無理な気がしてきたので、除外して考えようと思います。 でも、その仕事に似た職種があれば第二希望として留めておきたいです。 調べも足りない中での質問で申し訳ないのですが、アドバイス、ご意見等よろしくお願いします。

  • 図書館司書を目指してますが…

    この度大学が内定し図書館司書の資格を取り、 図書館司書を目指そうとしているのですが 自分が行く学部は経済学部です。 普通は文学部等にするべきだと思ったんですが 経済の勉強をしたかったので経済学部にしました。 しかし仕事となると司書をやってみたいと 少し矛盾が生じるような感じです。 そこで、質問なんですが 経済学部で司書課程をとり司書になろうとして 働く場の面接等で経済学部だからといって 不利になったりしないでしょうか? もし図書館司書にならなくても司書課程が 企業や他の就職で有利になることはありますか? また有利となるならどのような職種でしょうか? 難しい質問ではあると思いますが ご返答よろしくお願いします。

  • 司書資格の有効性

    今年度2年になる女子大生です。 司書の資格に興味があり、取得したいとおもっているのですが、 司書の需要があまりにも少ないと聞きどうしようか迷っています。 もし、民間の企業などの就職試験を受けたとき、 司書の資格が評価されることはあるのでしょうか? また、そのような働き口があるとしたら、どのようなところでしょうか? 誰か詳しい方がおられたら、おしえてくれませんか?

  • 司書について

    司書について 現在、大学3年生でこれから本格的な就職活動が始まります 自分の卒業後の進路を考えた際、以前から興味があり、なりたかった司書の夢が頭から離れませんでした わたしの在学中の大学では司書の講義があり、それを単位として取得すると資格が得られるということです 4年生では、卒論とゼミくらいしか講義が無いので、1年かけてその司書の単位を取ろうかと考えています そこで質問ですが、司書の資格を4年生で取得し、卒業後の春に図書館で勤めることは出来ますか 司書補でも構いません

  • 司書になる

    (図書館司書になりたい者です。なるのは難しいとわかっていますが、一応なる方法を考えられるだけ考えてみようと思って情報収集しているところなのですが・・・) 3つのことについてお訊きしたいと思います。 1 図書館系のことを学ぶことができる大学院は愛知淑徳大学大学院と筑波大学大学院と慶應大学大学院の他にどこかあるのでようか? 2 1に挙げた大学院に進学することは図書館司書になる道に近づくことのできる方法なのでしょうか。それともその道から遠ざかることなのでようか。有名大学の大学院に行っても、その学校のブランドで民間企業の図書館関係の仕事場に行きやすくなるだけで、図書館司書への直接の道ではないと言われたことがあるのですが、それはやはり大学院でやる内容が図書館の実務に即さず、研究を中心をしているからなのでしょうか。私立の大学図書館などにも行きやすくなったりしないのでしょうか。それとも、公務員試験を受ける勉強もしなければいけないからなのでしょうか。 3 図書館司書の職業につくには、公務員試験を受けないと無理なのでしょうか。公務員試験も考えているのですが、私の受けたいと思った市の倍率は50倍でした。私は、学校で司書課程を取っただけで、専門に勉強はしてないのですが、やはり受かるのは難しいでしょうか。 以上について少しでも分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 司書資格について

    2つ質問があります。 (1)司書資格取得まで、どのくらいの期間を要しますか? (2)司書資格は公共図書館への異動、一般企業の書店での採用に有利な資格となり得ますか? こんにちは。 私は沖縄県の大学に通っている者です。今年度から3年生になりました。 大学には、とある学問を学びたくて入学しました。おかげで大学生活には大変満足しています。 しかし学問ばかりに注目するあまりに、就職への関心がおろそかになっていました。 この2年間、頭の片隅で就職のことを考えてはいたのですが、 どうも抽象的な考えばかりが浮かんでしまい、これといった結論が出ないままでいました。 最近ようやく「本に関する職業に就きたい」という目標ができました。 具体的な目標を申し上げますと 司書資格を取得し、地方公務員試験(行政職)に合格して、公共図書館などで働きたいと考えております。 また公務員だけに関わらず、一般企業へ視野を広げるのも良い選択かと思っています。 就職難が続いており、公務員だけに的を絞るのは危険な感じがしてなりませんので。 司書資格は近畿大学の通信教育にて取得しようと考えております。 沖縄県で生活している以上、この方法しかなさそうです。 そこで上記の質問にお答えして頂きたいのです。 (1)に関してですが、 なるべく公務員試験の時期(来年6月下旬)と被らないように司書資格を取得したいです。 大学や公務員試験の勉強もあるので、取得期間の目安を教えていただきたいです。 (2)に関してですが、 そもそも有利な資格となり得ないのであれば、取得しない方が経済的にも時間的にも節約できますよね…。 長文読んでいただきありがとうございました。 ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 就活について

    私は現在大学の4年生で就職活動中です。質問したいことがあります。 私は現在一社から内々定をいただいています。私自身としてもその企業に就職することを前向きに考えています。内々定というのは内定とはどのように違うのでしょうか。また、その企業では最終試験が行われ、そこで判断をして内定を出すということだそうです。内々定をいただいているにも関わらず、その企業から不採用となることはあるのでしょうか。 詳しいことをお知りの方はどんな小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 図書館司書になるためには・・・

    図書館情報学を勉強しています。 公共図書館に就職するためには公務員試験を受けなくてはならないんですよね。 そのことは知ってるのですが具体的に教養試験でどういう科目が必要なのかなどがよくわかりません。 公務員試験のHPを見ても,色々分かれていてよくわからないんですよ・・・。 こういう本やHPを見ればいい,とかでもいいので司書に関する公務員試験情報の得方を教えてください。お願いします。

  • 就活におけるゼミの重要性【監査法人】

    現在大学2年で、2010年(大学4年)の公認会計士試験合格を目指しています。 来年度3年になると、ゼミ活動が始まります。ただし、ゼミに入らなくても卒業はできるので、できれば勉強時間を確保するためにゼミ活動は避けたいと思っています。しかし、ゼミでの研究成果がないことや卒業論文を作成していないことは、就職に不利になるでしょうか。一般企業への就職は考えておらず、公認会計士試験合格後は監査法人(できれば大手)への就職を希望しています。 みなさんの意見をお聞かせください。実体験などもあればありがたいです。

  • 就活だめなら公務員で・・・。

    現在就職活動中の大学3年生です。 就職活動が進む中、自分の第一志望の企業が見えてきました。ですが、その企業はとても倍率が高く、難しそうです。まだ選考はこれからなので、なんとも言えないんですが自分の納得いく企業から内定をいただけなかった場合は就職はあきらめて公務員の道を目指そうと考えています。 そこで質問です。 ●公務員の試験勉強はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ●就職活動が終わってから勉強を始めて間に合うのでしょうか?(もし間に合わないようなら、大学を卒業して1年間予備校に通おうかと考えています。) ●公務員の区分や倍率があまりよく理解できていないので、(国I、地方上級など・・・)それをわかりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えていただけませんか? 今は第一志望の企業から内定をいただけるよう頑張っている段階です。ですが、万が一のことを考えて今から少しずつ情報収集を始めていこうかと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう