• ベストアンサー

就活で悩んでます・・・。

就活中の大学4年の女です。 なかなか内定を貰えず、困っています。 今日、唯一のこっていた本命の会社の3次を受けてきたのですが、 熱意は伝わったみたいですが(「内定出したら入ってくれそう」と言われたので) 色々勉強不足で、手ごたえはいまいちな感じでした。 結果が来るのが本当に恐いです・・・>< 他の会社でもいろいろ後悔もあるし、 留年して、もういっかい来年頑張りたい気持ちもあります。 もちろん、留年っていう肩書きが付くのは覚悟の上です。 来年は今年より厳しい、っていう予測があるのもわかってます。 でも、やはりお金もかかるし、出来るなら就職して卒業したいです。 内定が貰える人とそう出ない人の差って何なのでしょうか? 大卒なら地元で就職したい!っていう考えは捨てないと駄目なんでしょうか?(地銀などはすでに落ちてるので・・・) でも、やっぱり地元に残りたいです。 SPIを頑張るとか、そういう事以外で何ができるんでしょうか? 「1次で落ちるなら相性だよ」と、教授にも励まされましたが・・・。 なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.1

ちょうど前の就職氷河期に活動をしていました。 なので、今のお気持ちが分かります。 この時期内定を取れる人取れない人で二つに分かれてしまうので、 焦ってしまいますよね。それでも、この不況下でも三次まで 行けるのはすごいことですよ。まずは自分を褒めて下さい。 (例え質問者様の周囲の友人が内定を取れていても、です。) さて、内定をどうしても取れない人は、やっぱりいます。 共通するところは、何をしたいのか、どんなことを してみたいのか、が不明確だと、面接担当者も「この人を 雇ったとしてもちゃんと働いてくれるのかな」と思い、 結局不採用になることが多いです。 例えば、同じ業界の中でA社とB社があったとして、それぞれに どこがどう違うのか説明することはできますか? A社に入りたいと思うのなら、A社がどんな企業で、どこが優れていて、 それが自分にどう合うと思うのか説明することはできますか? 勿論、完全に答える必要はないけれど、このあたりを調べていくと、 自分なりの答え方が分かってきます。内定を取れる人は、程度の 多少はあっても、少なからずこの傾向があります。 でも、働いてみて思うのですが、どこか一社、決まればいいんですよね。 それも、自分を一番必要としてくれるところからたった一つだけ 内定を取れれば良いわけです。それに時期は関係ありません。 現在の選考が進んでいるところから内定を取れれば良いですね。 でも、まだまだ5月、諦めるには早すぎますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と仲のいい人はまだほとんど決まっていないです。 企業について調べるのがいまいち足りないんでしょうか・・・。 次受ける会社からはしっかり調べて頑張ります!

その他の回答 (3)

• fukyfuky
回答No.4

前提としてまず、その会社を知っていることは絶対条件ですね。 どんな製品作っているかわからない、なんてのは論外です。 その上で、ちゃんと自分をアピールする。 質問にはちゃんと答える。 当然、コミュニケーション能力は大事ですよ。 たとえ苦手でも「苦手です」なんて雰囲気を出してはいけません。 でも出来ないことを出来るというのは厳禁。 嘘ついて入ると出来なくて結局辞める羽目になります。 そしてあとは相性と運だと思っています。 「なんだよ」と思われるかもしれませんが、結構そんなもんです。 会社がどんな人材を探しているかは、たとえ同じ業界でも会社によって全然違うし、人事の人によっても変わってきます。 事前に調べて見当をつけることは出来ますが、それでも運の要素が強いでしょう。 縁とか巡り会わせとかとも言いますね。 だからみんな数多く受けているんです。

noname#85957
noname#85957
回答No.3

古くさくて新しい言葉、縁だと思います、何事も 就職も縁です、どんな人たちと一緒に働くかと言うのも縁です 縁がなければ切れていきます、あれば合格します、そう言う ものです、参考まで

• wanekoz
回答No.2

誰にも公平な不景気であって あなたが採用されないのは実力が足りないからです。 一年かけて有効な資格をとったらどうですか。 この種の問題は現実の進行であり 心理的状況を発表しても意味がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に実力がないのはわかってますし、反省もしています。 でも、できれば職を決めて卒業したいと思っています。 そのために、今からでも出来る事があればお伺いしたかったのです。