子供を作るべき?お得で幸せな道か

このQ&Aのポイント
  • 私自身、子供を欲しいと思ったことはありません。
  • 私は母性がなく、子供はわがままで煩く苦手です。
  • 女性にはふと母性が出て子供が欲しくなることもあると聞きますが、私にもそれはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

子供って作ったほうがお得で幸せ?

私は女ですが子供を欲しいとか産みたいと思ったことないです。 理由は、そもそも母性がなく、子供ってわがままで煩く苦手。 自分の腹に子供を宿すとか考えたらきもいし痛そうで怖い。 子供いても自分が得するとは限らないため自分が損をすることをわざわざしたくない。 極力苦労やストレスは受けたくない。 からです。 でも女性はふっと母性が出て子供が欲しくなる。と聞きますが、私にもあり得ますかね? 現在34歳の主婦なため、タイムリミット前にとりあえず子供作るべき?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.7

補足されたように心配されますが、子供がいたら必ず老後はお金くれたり面倒みてくれるはずです。いなければ悔やむでしょうし、さみしい生活になります。 子育て中は金銭的や時間的に多くの苦労があるので子育てで貧乏な暮らしを余儀なくされます。 会社などでは給与で家族手当で補助しますが不十分で、政治が悪いから先進国同様に少子化になるのです。 子育てに十分な補助が出るように良い政党を応援して現状を変えるために絶対に選挙に行って欲しいです。 半分以下少数の投票しかないでどうして政治が良くなるでしょうか? 特に若い人は考え方を変えて欲しいと願っています。

noname#254897
noname#254897
回答No.6

母性なかったら虐待に発展するかも?🙄わがままで煩わしいと思ってたらなおさら!😒その質問に書いてある理由を読んだ回答者はそう思う人多いんじゃない?😨😫

回答No.5

私は子供はつくらない派、従兄は欲しいができない。 従兄は子供ができない代わりに貯金を頭金にしてローンで新築戸建てを購入したころ42歳で奥さんが妊娠しました。 第一子出産後またすぐに二人目が出来ました。 さすがに親が60歳で子供が成人することを考えたらまだ頑張らないととか嬉しそうに言ってます。 あなたが子供を考えるなら早く持った方がいいと思います。 あなたのお腹に自分の子がいると思うと何でもしてあげたい気持ちになる事でしょう。

回答No.4

>子供いても自分が得するとは限らないため自分が損をすることをわざわざしたくない。 損得で考えてしまう場合は絶対に産まないほうがいいです 大変なことになるので 母性が出ていない場合もやめたほうがいいと思います。

回答No.3

子供が苦手というなら無理にとは言いません。(ネグレクトとかになればむしろ悪いですからね) でも痛みについては無痛分娩でどうにかなったりします でも個人的には後悔するかもしれないと思っていらっしゃるということは心のどこかには欲しがる気持ちも存在するかもしれないので作ったほうがいいとは思います (あと老後に介護とかしてくれるかも) 最終的に決めるのは質問者様なので夫さんと経済状況なども考えて相談なさってください

回答No.2

>私にもあり得ますかね? もちろん「可能性」はありますが・・・ 無理に作っても仕方がありません。 ひとつの方法ですが・・・ 自分の子供時代の写真を見たり、 子供時代の話を親から改めて聞いたりしてみると良いと思います。 もしかしたら 「楽しい子供時代だった」 「親からも愛されて幸せな子供だった」 「そんな幸せな子供を自分も欲しい」 なんて思うかもしれません。 (もちろん、逆のパターンだってありますが)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

子供を作って育てるのは非常に大変で苦労しますが、 人は子孫を残すために生まれてくるので夫婦協力して子供を産み育てて子孫を残すことが生きることの最優先事項です。 子は宝と言うように、老後は助けてくれる存在になるし、子孫を残すことが出来たと言うのは最高の喜びです。 人類の為にもタイムリミット前にぜひ味わって欲しです。

nana84
質問者

補足

子供いたら必ず私の老後、お金くれたり面倒みてくれますか?

関連するQ&A

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

  • 友達とは得になる人でしょうか

    他人に好かれる為には、他人が友達になることで得だと思えるような特性をもつ必要があるんでしょうか? 私はよく学生時代に嫌われて、席が近くになるのも嫌という空気を出されるのですが、外で我侭を言ったり陰口を言ってはないつもりです。 嫌われるという自分が悪いのか、他人が悪いのか、ということを思うと誰も悪くないと思いたく考えています。 ですが、嫌われていた、友達ができなかったことは自分・他人にとってストレスを招いて損な状況だったと思っていますし、他人を嫌うというのは悪いことだと思っています。 また、うちの母は友達が多く優しい人なのですが、家に帰るとどっと疲れているようです。 私も一時期母のようになっていたのですが、疲れて、いい子で居るのを辞めました。(具体的には、積極性を失ったり、ユーモアを失ったり、勇気を失いました。)すると、嫌悪に見られるようになりました。 努力するのもしないのもストレスになり、元が悪いなら変わらないとお互いにとって得にならないのかなと、思っています。 ただ、自分が悪い人間だから変わらないといけないと思うと、自分が犠牲になり、損をしないだろうかと考えてしまいます。 (社会人としてはお金の損得が絡むので、変わらなければいけないと思いますが) このため、今回の質問をさせていただきました。

  • 女の方が得

    法律とかサービスとかを除外して生物構造として考えると女の方が得ではありませんか? 寿命が長い 必要な摂取カロリーが女の方が少ない(燃費がいい) 女より筋肉が多くても日常生活ではそこまで役に立たない (一般人に喧嘩する機会も無いしいざとなればナイフスタンガン銃をもってる人勝ち) 好きな人の子供だけ欲しいという状況で女は楽に子供が作れる (男が腹を殴ったり切って吐いて痛みを起こしても子供は作れない) 背が小さい場合狭い場所でも寝れる 背が低い場合は踏み台や厚底で増やせるが高い場合切ることが出来ない 急所がない 性欲が男に比べて少ない(性欲は悪に結びつくことが多い) 体毛が薄いので無駄毛処理をした場合男より楽 邪魔なものが無いのでうつぶせで寝やすい(これは女も場合による) 他にもあるし男の方が得の場面もあるかと思いますが全体で見ると得だと思います

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • たまに子供とか犬に腹が立つ

    私は子供もいないし、犬も飼っていません。 20代後半の女です。 可愛いものが大好きで犬も好きだし子供も可愛いなと思うのですが、 ごくたまに、カワイイね〜!と撫でられてる犬の動画が憎たらしくて蹴り上げたいような衝動になったり、わがまま言ってる子供にお母さんが笑いながら対応している動画もぶん殴りたくなります。 もちろんぶん殴ったり、蹴り上げたりしないのですが。 本当に腹が立つので自分でもびっくりします。 犬でも、種類があって例えばハスキーとか大型犬にはムカつかないのですが、チワワとかプードルみたいな小型犬にすごく腹が立ちます。 犬は普段は好きでそんな感情湧かないのに、たまにすごく憎たらしくなるんです。 ちなみに、愛情不足とかストレスだらけとか、そういうわけでもないんです。主観的にも客観的にも、ふつうに幸せな人生を送っていると思います。 虐待のニュースを見ても、あり得ない、残虐だ、と思いながらも、少し気持ちがわかってしまう自分がいます。 おかしいでしょうか?同じような方いらっしゃったりしませんか、、?

  • 再) 「弱い人」「強い私」どちらが損?得?

    「弱い人」「強い私」の題で質問を出していた者です。教えて!gooの質問の規定に反し削除をされてしまいました。再三削除取り消しを求めましたがダメでしたのでもう少しきちんと話したかったので再投稿させていただきます・・・ 私は「弱い人」がずるいと考えてしまいます。 「強い私」が損だとおもっています。 「弱い人」は弱さを全面に出すことで当然のように周囲に守られていて、あまり自分の苦労することなくかわいがられ守られ生活をしています。(ように見えます) 逆に私は「強く」、大体のことは苦労し勉強しながら自分でこなせます。その強さゆえ周囲にも心配もされることなく できるだろう・・・とかの推測つきであたりまえのように放置されているような状態です。でも「強い」なりに「弱い人」より弱い部分や、同じようにつらく大変だと思っている部分ももっていると自分では思っています。 その強さが損に感じることが多い現状です。 私と同じように考えることある方いませんか? 損、得で考えるのもいけないかもしれませんが 「弱い人」は周囲から支えてもらえるから楽だと思うのです。「弱さ」を当然のように見せることができる方が逆に強いような気がします。  周囲の人は 弱い人>強い人 の優先順位になっています。愛情の分配分が大きいというか。 「強い」方が損ではないですか・・・?

  • 働いて子供も産んでなんか無理だという女性

    「なんか国は女にフルで働きながら子供も産むことを望んでるらしいけど、働きながら子育てとかきついし苦労しかないしキャパオーバーだから私には無理。できない。 だから子供は産まない。」と言ってる主婦どう思いますか?

  • 子供が嫌いですが我が子はかわいいのでしょうか?

    私は結婚して3年。まだ子供は居なく そろそろ・・・という雰囲気になってきました。 私自身も子供は欲しいと思うのですがある程度育った子供だったらいいのにな・・・と思ってしまいます。 とにかく4~5歳児までが苦手で。 見ていて腹が立つのです。 なんで同じ事を何回もするの? なんでそんなにワガママなん? なんでズルイの?わからんフリして計算してるやろっ とか姪を見ていて感じてしまいます。 周りの友人達は 「自分の子供やったらかわいく思うねんて!」って言ってくれますが 私はそう思えるのか自信がありません。 みなさまの中で 子供キライやったけど、いざ生まれたらかわいいで。 というお話しとか聞かせてください。 やっぱりそう思えるものですか?

  • 保育園にいれた方が子供も親も幸せか、、

    母に娘(1歳)を保育園に入れて働くよう勧められています。 もともと私は会社員として働いていました。普通のサラリーマンの主人と結婚し子供を授かりました。昔から母に「育児に専念するのは良くない。さっさと子供預けて復帰しなさいよ」と言われてなるほどと思っていましたが、産休中に子供の可愛さ、母になれた喜びが溢れ育休取得せずにそのまま退職しました。 今は専業主婦ですが、毎日が幸せで育児もバタバタしつつ楽しんでいます。 そんな私を母は心配しています。かつての自分と似てるからということです。 子供が可愛くて専業主婦、旦那の田舎の姑からの干渉、どっぷりハマったママ友地獄、子供の憎まれ口と親離れ、反抗期… 何もかもが辛く、全ては専業主婦になったことによる誤算だったという感じです。 同じくらいの年齢で子供の保育は保育園に任せ自分はお金を稼いで海外旅行に行ってる人が羨ましいと言っていました。 そう思ってるなら勝手にそう思っておいてくれたらいいのに、いちいち私につっかかってきます。 「今に見てなさいよ魔の二歳児の始まりよ」「○○さんとこの子はオムツ保育園で簡単にはずれたんだって。さすが保育園!」「あんたの子も退屈でしょうね毎日毎日あんたと2人きりで…保育園の子は元気に遊んでるよ」「幼稚園は面倒くさいよー親はグループ作るしPTAは押しつけ合いだし」… 母の言ってることもわかります。 自分と同じ思いをさせたくないという気持ちもわかります。 でも保育園や会社勤めに理想を抱きすぎてる気もします。オムツも保育園だけじゃなく、家庭でも頑張った結果なのでは?仕事は母が思っている以上に責任とストレスがつきまとい、必ずしもお金ばかりではありません。 そうは思っていても最近自信がなくなってきました。 母の言うとおり、私といるより娘は友達と朝から夕方までいた方がいいのかな、仕事の方が辛かったと思えるのは今だけなのかな、子供どんどん憎たらしくなるのかな… ご意見聞きたいです。