• 締切済み

社内恋愛の彼と喧嘩別れ・貸したままのカメラについて

社内恋愛をしていた彼と1ヶ月前に喧嘩別れしました。 朝の出勤途中に言い合いになり、彼が「もう一生連絡して来ないで」と言ったため「じゃあ別れるってことでいいんだね?」と聞くと「いい!」と言い捨てたのを最後に、お別れしたかたちになりました。 彼は36歳、私は25歳です。 冷静になって話し合うこともなく別れたのですっきりしない部分はありますし、仕事中に明らかに避けてくる態度に腹が立つこともありますが、前を向いていこうと思いせめて自分だけでも普通に接するよう頑張っています。 さて本題ですが私は写真を撮るのが趣味でカメラを2台持っています。 2台目を購入した際に彼に「古いの使わないんだったらちょうだい」と言われ、結婚前提のお付き合いだったので彼に渡してもいつでも私が使いたい時に使えるし・・・という軽い気持ちで古いカメラ一式を彼に渡しました。 しかし彼個人が使っている様子は見られず、そんなんだったら返して欲しいなぁとずっと思っていました。 喧嘩別れした時も、そのカメラを使う予定が迫っていたので明日か明後日に持ってきて欲しいと伝えていました。 彼の部署の皆にはわからないところに置いといてくれたら私が回収するからと伝えると「明日はわからない。明後日もわからない」と言われ、その後口論に発展し別れました。 私と彼の共通の知人がやっているお店があるのですが、知人にはカメラの話をしていました。 ある日私がひとりでそのお店に行くと、知人が、この前彼が私のカメラを持ってきてお店に置いといてと言ってそこに置いて帰ったよと教えてくれ、見てみると私が彼の部屋に置き忘れていた女物のショップ袋にそのカメラが入っていました。 知人曰く、お店のメニュー作りを彼がするらしく、商品をそのカメラで撮影していたそうです。 知人は事情を知っていたけど彼には私が返して欲しがっていたと言っていたことは言えず、私が「じゃあ今日持って帰るね」と言うと「ちゃんとお互いが話し合って欲しい。今でもふたりのこと応援してるし。勝手に持って帰ったら俺が気まずいし(笑)」と言ったので、確かに勝手に持って帰るのは知人のことを考えてもよくないなと思ったのでその時は我慢しました。 カメラのことを伝えようと何度かLINEと電話をしましたが全て無視され、知人も「ちゃんと話したか」と彼に何度か言ってくれていますが適当に誤魔化されているようです。 別の日にお店に行ったときにどんな写真を撮ったのか見てみたら、商品の写真以外は私との写真ばかりでした。 前にも一度別れた経緯があり、その時は電話・メールは全て消したそうで、私があげたものや家にあった私の荷物等は全て返されたのに、今回は中途半端な気がしてすっきりしません。 避けたり連絡を無視するくらい私のことが嫌いなのに、なぜ私の私物(ショップ袋含め)を使うのでしょうか。 知人は毎回連絡をくれ、今はまた彼がカメラを持って帰ってしまっているそうです。 いつまでも物のことでぐちぐちと言うのは嫌なのですが、前を向いていきたいのにカメラのことだけが気になって仕方がありません。 勉強代だと思って諦めるしかないのでしょうか・・・ 復縁は望んでいませんが、仕事上ではこれからも付き合いがあるのですっきりしたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見をいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• oni-yan
回答No.5

知人は穏やかに解決するよう声を かけたんだろうけど、それを余計なお世話と言う。 再度、知人に写真を撮るからカメラを貸してほしいと 彼に伝えてもらい持ってきてもらった時に取り返せばいい。 キミが彼との関係を絶ち、 前を向いて自分の生活を取り戻すためにカメラを取り返したい それが清算となり、最初の一歩となるんだと知人に、 とうとうと説きなさい。 大体キミが所有しているカメラを返さず、借主の彼には返却する 道理もおかしいんだから、プラベートに首を突っ込むなと 言ってやってもいいくらいだ。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、知人はすごく信頼していましたし、色々お世話にはなっていたのですが結局中立というよりは向こうの味方をしているのかなぁ…と考えるようになりました。 本当ならカメラを持って帰ろうとしたときに「彼女が返して欲しがってたぞ」と一言伝えてくれても良かったのに、と思います。 今週からは仕事上でも嫌がらせが始まり、悲しいというか呆れてしまっています…。カメラは悔しいのでもう少し悩んで見ます。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

あげてはないのですよね。もともと、使ってない時に使わせてあげるということであれば返してもらえると思いますが。 どういう事になっていたかですね。 彼の方も、俺の物と主張しているわけではないのなら返してもらえそう。 別れているので、彼の甘えにしか感じられません。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては貸していたという認識でしたが、はっきり言わなかったので向こうは貰ったつもりでいるような気がします。 彼の甘え・・・ですか。もう自由に使ってやれ~という感じでしょうか? ちゃんと話し合ってお互いすっきりできるのが一番なんですがそれも難しそうですし、お店にまたカメラを置きに来た時に考えてみようと思います。

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性です。 >『古いの使わないんだったら、ちょうだい!』 >と言う軽い気持ちでカメラ一式を彼に渡しました。 …単純な話しですが、彼氏様は『ちょうだい!』 と言って質問者様は渡したのですよね。 これって、凄い問題かも知れません。 ちょうだい!…に対して渡したのであれば、質問者様は彼氏様にカメラ一式を、あげた事になります。 だから、質問者は彼氏様に『返して…』 でなく、『貸して…』 または、『ちょうだい!』…になります。 今は彼氏様の持ち物に権利が移っていますので、もらったモノを返すのは気が引けると思います。 また、お互いに未練は有るような文面になっていますし、カメラは彼氏様に取って唯一の質問者様との、繋がりですよね? 基本的に、カメラは現在彼氏様のモノですので、質問者様が、そのカメラが必要であれば、彼氏様と相談して、彼氏様から買い取る方法が良いと思います。 ただ、私がなぜ、お金で買い取りの相談を薦めたか?ですが、必ず、相談が必要になって来ます。 もし、お互い未練があれば、 『このカメラ、また2人で一緒に使いたいな~』 …って方向で、よりを戻す事も可能かな~? と思います。 今後の2人の縁をもつのも、このカメラ、別れを確実にするのも、このカメラになりそうですね。 これから先は、私は入れませんので、後悔の無いように行動されて下さいね。

necomon
質問者

お礼

補足のほうにお礼を書いてしまいました。 申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

necomon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては、未練というか仕事に支障が出ているので困ったなぁという気持ちです。 相手には未練があるのでしょうか? こればっかりは本人にしかわかりませんけど、じゃあ何でそこまで無視するのか謎ですが・・・ また知人のお店に置きに来たら、考えてみようと思います。

• kaories
回答No.2

えーと、元彼は「ちょうだい」と言ってますが、あなたには「貸す」という認識だったのでしょうか? ショップ袋の件は、あなたの私物を使ったのではなく、単に手近にあるのを使っただけとも受け取れます。 それか、直接あなたに返すのが嫌で、お店に置いておけば勝手に回収すると思ったのか…。 態度が悪い自覚があるから、自分からは言い出せないのか…。 幸いにも共通の知り合いが居るそうなので、その方に仲立ちしてもらってカメラはお店に預け、後であなたが回収するというのがベストかなと。知り合いの方には迷惑でしょうけど。 いくら喧嘩別れしたとはいえ、彼の態度はあまりにも大人気ないですね。 考えられるのは、 (1)話し合って直接返してもらう (2)仲介してもらう (3)家に押し掛けて返してもらう (4)諦める こんな所でしょうか。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じゃあここに置いとくから私が使いたいときは返してね」と言って渡したので、向こうからしたら完全に貰った気でいるような気がします。 いつでも手元に戻ってくると思ってはっきりと「貸す」と言わなかった私も悪いですね。

回答No.1

●勉強代と思って諦めるしかないのでしょうか ○というか「ちょうだいよ」と言われて渡したならそれは「貸与」ではなく「譲与」ですからそのカメラはもう元彼の所有物です。 どう使おうと元彼の自由ですし、返す義務もありません。 もしかしたらそのカメラを質問者さんが見ることで復縁のきっかけにしたい、という意図が元彼にあるのかもしれませんが、質問者さんにその気がないなら無視すればよいだけです。 ただ質問者さんが映った画像を他人が見られる状態にしていることには問題がありますからその点については苦情を言ったほうがよいかと思います。

necomon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり向こうからすればもう自分のものという認識なのでしょうね。 別れてから使い始めるのがちょっと悔しいなと思ってしまいました・・・ 確かに、私の写った写真は削除して欲しいのでまたお店に置いていたらこっそり消そうと思います。