• 締切済み

社内恋愛の彼と喧嘩別れ・貸したままのカメラについて

社内恋愛をしていた彼と1ヶ月前に喧嘩別れしました。 朝の出勤途中に言い合いになり、彼が「もう一生連絡して来ないで」と言ったため「じゃあ別れるってことでいいんだね?」と聞くと「いい!」と言い捨てたのを最後に、お別れしたかたちになりました。 彼は36歳、私は25歳です。 冷静になって話し合うこともなく別れたのですっきりしない部分はありますし、仕事中に明らかに避けてくる態度に腹が立つこともありますが、前を向いていこうと思いせめて自分だけでも普通に接するよう頑張っています。 さて本題ですが私は写真を撮るのが趣味でカメラを2台持っています。 2台目を購入した際に彼に「古いの使わないんだったらちょうだい」と言われ、結婚前提のお付き合いだったので彼に渡してもいつでも私が使いたい時に使えるし・・・という軽い気持ちで古いカメラ一式を彼に渡しました。 しかし彼個人が使っている様子は見られず、そんなんだったら返して欲しいなぁとずっと思っていました。 喧嘩別れした時も、そのカメラを使う予定が迫っていたので明日か明後日に持ってきて欲しいと伝えていました。 彼の部署の皆にはわからないところに置いといてくれたら私が回収するからと伝えると「明日はわからない。明後日もわからない」と言われ、その後口論に発展し別れました。 私と彼の共通の知人がやっているお店があるのですが、知人にはカメラの話をしていました。 ある日私がひとりでそのお店に行くと、知人が、この前彼が私のカメラを持ってきてお店に置いといてと言ってそこに置いて帰ったよと教えてくれ、見てみると私が彼の部屋に置き忘れていた女物のショップ袋にそのカメラが入っていました。 知人曰く、お店のメニュー作りを彼がするらしく、商品をそのカメラで撮影していたそうです。 知人は事情を知っていたけど彼には私が返して欲しがっていたと言っていたことは言えず、私が「じゃあ今日持って帰るね」と言うと「ちゃんとお互いが話し合って欲しい。今でもふたりのこと応援してるし。勝手に持って帰ったら俺が気まずいし(笑)」と言ったので、確かに勝手に持って帰るのは知人のことを考えてもよくないなと思ったのでその時は我慢しました。 カメラのことを伝えようと何度かLINEと電話をしましたが全て無視され、知人も「ちゃんと話したか」と彼に何度か言ってくれていますが適当に誤魔化されているようです。 別の日にお店に行ったときにどんな写真を撮ったのか見てみたら、商品の写真以外は私との写真ばかりでした。 前にも一度別れた経緯があり、その時は電話・メールは全て消したそうで、私があげたものや家にあった私の荷物等は全て返されたのに、今回は中途半端な気がしてすっきりしません。 避けたり連絡を無視するくらい私のことが嫌いなのに、なぜ私の私物(ショップ袋含め)を使うのでしょうか。 知人は毎回連絡をくれ、今はまた彼がカメラを持って帰ってしまっているそうです。 いつまでも物のことでぐちぐちと言うのは嫌なのですが、前を向いていきたいのにカメラのことだけが気になって仕方がありません。 勉強代だと思って諦めるしかないのでしょうか・・・ 復縁は望んでいませんが、仕事上ではこれからも付き合いがあるのですっきりしたいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見をいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.5

知人は穏やかに解決するよう声を かけたんだろうけど、それを余計なお世話と言う。 再度、知人に写真を撮るからカメラを貸してほしいと 彼に伝えてもらい持ってきてもらった時に取り返せばいい。 キミが彼との関係を絶ち、 前を向いて自分の生活を取り戻すためにカメラを取り返したい それが清算となり、最初の一歩となるんだと知人に、 とうとうと説きなさい。 大体キミが所有しているカメラを返さず、借主の彼には返却する 道理もおかしいんだから、プラベートに首を突っ込むなと 言ってやってもいいくらいだ。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、知人はすごく信頼していましたし、色々お世話にはなっていたのですが結局中立というよりは向こうの味方をしているのかなぁ…と考えるようになりました。 本当ならカメラを持って帰ろうとしたときに「彼女が返して欲しがってたぞ」と一言伝えてくれても良かったのに、と思います。 今週からは仕事上でも嫌がらせが始まり、悲しいというか呆れてしまっています…。カメラは悔しいのでもう少し悩んで見ます。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

あげてはないのですよね。もともと、使ってない時に使わせてあげるということであれば返してもらえると思いますが。 どういう事になっていたかですね。 彼の方も、俺の物と主張しているわけではないのなら返してもらえそう。 別れているので、彼の甘えにしか感じられません。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては貸していたという認識でしたが、はっきり言わなかったので向こうは貰ったつもりでいるような気がします。 彼の甘え・・・ですか。もう自由に使ってやれ~という感じでしょうか? ちゃんと話し合ってお互いすっきりできるのが一番なんですがそれも難しそうですし、お店にまたカメラを置きに来た時に考えてみようと思います。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 >『古いの使わないんだったら、ちょうだい!』 >と言う軽い気持ちでカメラ一式を彼に渡しました。 …単純な話しですが、彼氏様は『ちょうだい!』 と言って質問者様は渡したのですよね。 これって、凄い問題かも知れません。 ちょうだい!…に対して渡したのであれば、質問者様は彼氏様にカメラ一式を、あげた事になります。 だから、質問者は彼氏様に『返して…』 でなく、『貸して…』 または、『ちょうだい!』…になります。 今は彼氏様の持ち物に権利が移っていますので、もらったモノを返すのは気が引けると思います。 また、お互いに未練は有るような文面になっていますし、カメラは彼氏様に取って唯一の質問者様との、繋がりですよね? 基本的に、カメラは現在彼氏様のモノですので、質問者様が、そのカメラが必要であれば、彼氏様と相談して、彼氏様から買い取る方法が良いと思います。 ただ、私がなぜ、お金で買い取りの相談を薦めたか?ですが、必ず、相談が必要になって来ます。 もし、お互い未練があれば、 『このカメラ、また2人で一緒に使いたいな~』 …って方向で、よりを戻す事も可能かな~? と思います。 今後の2人の縁をもつのも、このカメラ、別れを確実にするのも、このカメラになりそうですね。 これから先は、私は入れませんので、後悔の無いように行動されて下さいね。

necomon
質問者

お礼

補足のほうにお礼を書いてしまいました。 申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

necomon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては、未練というか仕事に支障が出ているので困ったなぁという気持ちです。 相手には未練があるのでしょうか? こればっかりは本人にしかわかりませんけど、じゃあ何でそこまで無視するのか謎ですが・・・ また知人のお店に置きに来たら、考えてみようと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

えーと、元彼は「ちょうだい」と言ってますが、あなたには「貸す」という認識だったのでしょうか? ショップ袋の件は、あなたの私物を使ったのではなく、単に手近にあるのを使っただけとも受け取れます。 それか、直接あなたに返すのが嫌で、お店に置いておけば勝手に回収すると思ったのか…。 態度が悪い自覚があるから、自分からは言い出せないのか…。 幸いにも共通の知り合いが居るそうなので、その方に仲立ちしてもらってカメラはお店に預け、後であなたが回収するというのがベストかなと。知り合いの方には迷惑でしょうけど。 いくら喧嘩別れしたとはいえ、彼の態度はあまりにも大人気ないですね。 考えられるのは、 (1)話し合って直接返してもらう (2)仲介してもらう (3)家に押し掛けて返してもらう (4)諦める こんな所でしょうか。

necomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じゃあここに置いとくから私が使いたいときは返してね」と言って渡したので、向こうからしたら完全に貰った気でいるような気がします。 いつでも手元に戻ってくると思ってはっきりと「貸す」と言わなかった私も悪いですね。

回答No.1

●勉強代と思って諦めるしかないのでしょうか ○というか「ちょうだいよ」と言われて渡したならそれは「貸与」ではなく「譲与」ですからそのカメラはもう元彼の所有物です。 どう使おうと元彼の自由ですし、返す義務もありません。 もしかしたらそのカメラを質問者さんが見ることで復縁のきっかけにしたい、という意図が元彼にあるのかもしれませんが、質問者さんにその気がないなら無視すればよいだけです。 ただ質問者さんが映った画像を他人が見られる状態にしていることには問題がありますからその点については苦情を言ったほうがよいかと思います。

necomon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり向こうからすればもう自分のものという認識なのでしょうね。 別れてから使い始めるのがちょっと悔しいなと思ってしまいました・・・ 確かに、私の写った写真は削除して欲しいのでまたお店に置いていたらこっそり消そうと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩別れをしました。

    喧嘩別れをしました。 10日ほど前に5年ほどお付き合いをしていた彼氏と喧嘩をしました。 私が、彼に対する不満を言ってしまって「もう連絡しないで」と言われました。私も「今までごめんね」と言い、その日はやりとりが終わりました。 喧嘩をして一週間がたった頃に、謝罪と自分の悪いところを今後どのように改善していくかということとと、仲直りがしたいことを手紙に書いて、その手紙を写真に撮ってLINEで送りました(彼は実家に住んでいるので家には送らない方がいいと思って写真に撮って送りました) LINEを送って丸2日たちますが、返信はありません(既読にはなっています) 彼はもう冷めてしまったのでしょうか。

  • 喧嘩別れしたまま連絡の来ない彼に会いに行ってもよいでしょうか

    9年付き合い結婚の約束までしていた彼と3週間ほど前けんかをしました。今年になってから仕事の関係で彼が遠くに行ってしまい遠距離になっており、淋しさからときどきけんかになったりしたのですが、その時は「窮屈なんだよ。」といわれ、腹がたった私は「だから、なんなの?」と攻め寄ったらしまいには「別れよう。」と言われてしまいました。その後私も悪かったと思い、ごめんねの謝りのメールを入れました。電話もしました。でも、なんの返事もないので「これって別れようってことなの?無視されるのは辛いから、そういうことならメールでもいいから返事して」とメールを送ったら、翌々日一言「さようなら。」とメールが来ました。以来、彼を気遣うさりげない優しいメールを送っても何しても返事がありません。電話にもでません。無視はとても苦しいです。 今はそっとしておこうと思ったり、明日会いに行く!と思ったり、どうしたらいいのかわかりません。会いにいくといっても押しかけるだけですが、行ってもよいでしょうか?

  • 喧嘩別れしてしまった元彼とよりをもどしたいのですが・・・

    付き合っているとき私は彼と合う時間を作らず彼に不安感をあたえていました。そんな時彼の元彼女が連絡を取ってきたことで私との付き合いにいきずまり、突然友達に戻ろうと言われました。私は彼のことが好きだけれどうまくかれに伝えれなかった私が悪かったといい復縁を求めたのですが、元彼女と連絡を取っていたという事実を知り最後は喧嘩別れという最悪の結果になってしまいました。そのあと最後のメールでさようならといわれてしまい、今は連絡は取っていません。けれど、私はまだかれに未練があります・・・もう、寄りを戻すことは不可能なのでしょうか?

  • 喧嘩別れで距離をあけている彼女の考えがわかりません

    少し訂正します。 10日前に彼女と喧嘩別れをしました。 「距離をあけて考えたい」と言われました。 理由は 今まであなたに甘え過ぎていた。 好きだけど今、一緒にいるのはお互いに良くない。 あなたを駄目にしている気がする。 あなたに無理をさせている気がする。 あなたのことがわからなくなった。 などいろいろと理由を言われました。 別れてまだ10日ですが、1度だけ会いました。 その時、体の関係をもちました。 彼女は「気持ちがあるからした」と言います。 けど今は戻れない!もう少し考えてさせてほしい!わがままでごめん!と言います。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思いました。 彼女の答えが決まるまでは連絡をとらず会わない方が良いと言いました。 連絡は毎日じゃなくても、したい時はして会いたい時は会ってもいいと思うと言います。 私は「好きだからやり直そ」と言っても今は無理みたいです。 真剣に何時間も話し合いをしました。 今どうしても答えを出せというなら終わりにすると言われました。 気になる人がいるわけでもなく、わたし以外の異性と遊んだり連絡をとっていることもないようです。 彼女が何を考えているのか、戻れない理由が本当なのかわかりませんが私は彼女の答えを待てるまで待つことにしました。 今すぐ戻れない理由で、喧嘩別れをする前にも、些細なことでずっと喧嘩が続いていた事!以前にも喧嘩別れをして色々と話合い戻った事!もう二度と同じ事を繰り返さないと約束した事も彼女にとって大きな理由らしいです。 私たちは付き合っている時から喧嘩が多い方だと思います。 今までの喧嘩も全て彼女が私に甘えていた「自分が悪い」と言っています。 今すごく悩んでいます。 どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • けんか別れって・・・。

    私(21)は数日前に彼(29)と別れました。 付き合って4ヶ月でした。 別れた原因は、どちらかの浮気とかそうぃうのではなく彼にとって私は訳のわからない存在になったようで最終的に電話で『うざいし、重いし、もううんざり、今話してるのもきつい・・』と怒られながら言われました。私は特に感情的にならず謝ったのですが別れることになりました。 別れた前日に、2人とも酔っ払っていて電話でケンカしたのが原因とのことでその時も彼はものすごく怒っていました。 その日別々に飲んでて連絡とるとらないみたいなことでその時だけ珍しくモメて・・。 どんなにやり直したいって思っても、もう楽しい時期は戻ってこないとわかっているんですが、今はほんとに辛いです。 今回彼が何回も告白してきて付き合うことになったんですが本当に好きでした。 今もかかってくるわけないのに携帯ばかり見てしまいます。 そして一方的でしたが、別れ方がケンカ別れだったのでとても後味が悪いのかもしれません。 今まで私なりに気持ちは伝わらなかったかもしれませんが、彼の多忙さを知っていたので、彼の負担にならないよう遠慮もし、がんばってきたつもりです・・が『うざい』など、とても傷ついてしまいました。。今まで言われた事無い言葉を好きな人に言われるなんて。。立ち直るまで時間がかかりそうです。 今は自分しか責めれなくて、昨日もいっぱい泣きました。。もっと考えて接してあげれればよかったと・・後悔してもしょうがないのに。。 前日まで仲良かったのにケンカ別れをした方いますか?でも仲いいって思ってたのは自分だけかもしれませんが。。。 どうぃう風に立ち直りましたか? あとケンカ別れをふっかけた方は、後から後悔ってしないもんですか?でも本当に相手のこと嫌いになっていたら、後悔も何も思わないですよね。。

  • ケンカ別れ 復縁

    私はケンカ別れした彼のことがまだ好きで、復縁希望です。 彼とは喧嘩?みたいになっていて、彼の友人に喧嘩のこととか詳しく話しちゃったんです。 それに私は彼の友人と親しくありません。 それで彼が、怒っちゃって更にケンカになりました。 別れ?言葉は、もう連絡取らないよ、と言われました。 別れて2日目に謝りましたが、ダメでした。 彼に嫌われたと思います。 悪いのは私なので、悪かった所を改善していくつもりです。 それとケンカの言い合いの時、彼にサイトに依存しすぎと言われたので、今はmixiを開かないようにしてます。 本当に彼のことがまだ好きで、どうしたらいいですか? 彼と別れて1ヶ月と1週間経ちます。 何かアドバイスお願いします。

  • 喧嘩別れした元彼と復縁したい

    8月8日に8ヶ月続いた彼氏と別れました。 喧嘩別れをしてしまいとても心残りです 始めての彼氏ということで思い入れがとてもあります。 喧嘩別れをする数日前に小さい事で喧嘩になりました 元カレはそれを4日たってもまだ怒っていました。 そして8月8日彼氏が家に来た時にちゃんと謝ろうと思いましたが 元カレがうじうじしてきてしまったのでつい怒ってしまいました その時の内容がこんな感じです 「俺には心配してくれる人がいない。人間不信だ。みんな上っ面な関係なんだ」等です。 私は上っ面な関係で付き合ってるわけじゃなかったのでつい怒ってしまいました わかって欲しくて私もカッとして「じゃあわからしてやんよ」と言って 自分の命を粗末にしようとしました。 その時一瞬元カレは止めたのですが「もう勝手にしろ」 と言って帰っていきました。 その後直ぐに電話をかけて「戻ってきて」と言ったところ 無理だと言われました そのあと電話で余計喧嘩になり 「もう別れる!!!」ってなり 私はそれを聞いた時に「やだやだ」と言っていたのですが 何回も「もうお前なんて嫌いだ」と言われて 今、嫌だと言っても聞く耳を持たなそうだったので その時は「うん、じゃあわかった!今までありがとう!」 などと言いました 都合の良い妄想かもしれませんが 彼の言葉がやけくそに聞こえてしょうがないです 元カレは喧嘩しているとき電話を何回も切る。切るって言っていたのですが 一向に自分から切らなかったです。 最後になんで切らないの? って聞いた時にじゃあ切る。って言って喧嘩別れしました。 そのあとLINEが来て「もう俺に関わんな」「俺はお前に会いたくない」 などと言われました そのあと元カレは携帯2個持ちなので本垢のLINEはブロックされました iPhoneの方はまだされていません 明日か明後日には私の家に元彼が荷物を取りに来ます その時に会ってちゃんとありがとうとごめんなさいと 自分の気持ちを伝えようと思うのですが 怒っている彼にちゃんと気持ちは伝わるでしょうか? 私はまだ彼のことが好きなのでほんとは別れたくありません (過去にこういう事が数回ありました) 元カレは別れたら元カノと仲良くしたくないと言う考え方の持ち主です 明日か明後日に自分の気持ちを伝えて また一からやり直せるでしょうか?

  • 喧嘩別れ。

    こんばんは。 24才♀で一回り上の彼がいます。 (付き合って10ヶ月) 4月の終わりに彼の同僚が入院し“仕事が忙しい”と連絡が激減。 (忙しいと言っても遅番の日以外は18時には帰宅しているようですが) それは仕方ないので私からも余りしつこくメールしたりしませんでした。 しかしたまにのメールにも返事はほとんどなく 余裕がある時一言だけでいいから何かほしいと伝えたら 『疲れてるんだよ。元々メールとか得意じゃないし。絶対返事しなきゃダメ?』 と相手にして貰えず…。 他にも 休みがない、あってもまだ先等と言っていたのに 実は次の日休みだったとか休みがないどころか普通に連休もあったりして…。 それが何十回も続き 4月20日にまた同じ事をされ ずっと我慢してたのが抑えきれず「昨日休みはまだ先って言ってたのに今日休みなんだね。こういうの続くならもう別れようか。このまま付き合ってても何も変わらないよね。」 とメールしてしまいました。 それについて彼からは 『そんな事で怒られるなら俺も疲れる。 暫く逢わない方がいいね。』 と返信が…。 その日の夜 仕事が大変なのはわかってはいたけど不安だった事 自分の気持ちを優先させた事を謝りたくて電話したけど出て貰えずメールしたけど無視。 数日後 仕事で会った時再度謝り 『あの時の事は怒ってない。』 といつも通り話せるようになったんですが 相変わらず2、3日に1回くらいのペースで連絡しても無視されます…。 会えば普通に話すんですが…。 そして今日までこちらからの連絡は全て無視、 もちろん向こうからも何もなく 『この数日色々考えてもう連絡はこれで最後にします。 こういう状態が続くのは嫌なので…。 今までありがとう。』 とだけメールしました。 勿論返事はなくこれはもう終わったという事なのでしょうか? 自分から別れを切り出しておいて勝手ですがまだどこかで彼からの連絡を待っていたりします…。 これから先どうしたらいいでしょうか…。 まとまらない長文ですがアドバイスお願いします。

  • 社内恋愛中の彼と喧嘩

    私(26歳)には社内恋愛中で、席も隣の彼(30歳)がいます。 彼の失言で喧嘩をしました。 彼とのこれからの関係、接し方にとても悩んでいます。 彼は仕事が忙しくなったりすると、私に八つ当たりしたり平気で傷つける事を言ってきます。 その日も例のごとく八つ当たりが始まり、その中で彼が私と同期の女の子を比べた発言で私が傷つき、我慢できずに泣いてしまいました。 その時は彼もびっくりして謝ってくれたのですが、私はけっこう怒っていたし「冗談だよ!何で泣くの??」という発言に更に腹が立ち自分を静める為にも無視してしまいました。 その日帰った後に何かしら謝り連絡が来るかなと思ったらその日は何もなし。 次の日の朝何事もなかったようにハートマークつけて挨拶してきました。 会社で会った時にちゃんと謝ってくれるかなぁと思ったら、体を小突かれたりちょっかいを出してくるだけできちんとした謝罪は無し。 こちらがずっと不機嫌な態度をとっていると彼の機嫌が次第に損ねるので、普通に途中から接してましたが、腑に落ちないです…。 一言「昨日は言い過ぎてごめんね」と言ってくれればいいと思ってただけに彼の対応にがっかりしました。 終いには「⚪︎⚪︎は本当にすぐ怒るよねー」とふざけ気味に言われました。 こっちはむしろ当たられても仕事が忙しいから仕方ないと堪えて優しく接し、彼の冷たい言葉にも耐えて堪えきれず怒ったのに…。 さすがにサンドバックのような扱いに別れも考えています。 ですが、席も隣の直属の上司で、別れた後でも毎日顔を合わせなければなりません。 イラついてない普通の時は一緒にいて楽しい彼…。 彼とのこれからの関係、接し方にとても悩んでいます。 長文乱文で申し訳ありません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 喧嘩別れ 元カノに未練?

    彼氏と1ヶ月で喧嘩別れをしてしまいました。 私は彼に「どうせ前彼女がまだ好きなんでしょ?」って言ってしまいました。 彼は自分から元カノの話をしてきたことはありません。 話の流れで私が「どのぐらい付き合ってたの?」等聞いたことがありましたが、あいまいにされて機嫌が悪くなってしまったのでそれ以上は聞けませんでした。 それ以来ずっと気になっていました。 それっきり連絡はないです。3週間ぐらい経ちました。 1度謝りのメールをしましたが返信はなし。電話も出てもらえませんでした。 連絡を無視された時点で終わったのはわかってますが、元カノに未練があったまま付き合ってたのかって思うと悔しいです。 やっぱり弁解しなかったってことは未練があったってことですよね?