• 締切済み

社内恋愛 振られた彼に無視される

何かのご縁で、こちらの板を読んでくだり、ありがとうございます。 質問の内容は、 「喧嘩別れではないのですが、なぜ別れた彼に避けられるのでしょうか。 嫌われたのか、気まずいのか。それとも何か理由があるのか。。」 という内容です。 私は30歳の女性です。 社内恋愛で同じ年の彼と、5年目を迎える直前に振られました。 付き合っていることは、お互い社内では誰にも言っていません。 彼からの別れの理由は、「結婚が考えられない」「長く居すぎてトキメキが無い」というものでした。 が、私からしたら、その理由の上に、他に好きな女性ができたんだと思います。 (影があったのですが気づかないフリをしていました。) 別れる数ヶ月前には、彼からのメールや電話も減り、無視されることが続きました。 そのため何となくですが、「別れたいのかな。。」と少しだけ心の準備はしていました。 私も資格取得などで会う時間も少なかったこと、彼にはとても良くしてもらったので 別れの際には、縋ったり、理由をそれ以上聞いたりせず、受け入れました。 彼は別れた直後、泣いていました。 (泣きたいのはこっちだよ。。。と思いつつその場を去りました。) 言いたいこと、話したいことはたくさんありましたが、 もう彼の心がこちらに向いていないのであれば、今は私は何もできないと思いました。 (ドライに感じるかもしれませんが、別れは縋っても良いことがないのは、以前失恋した時に 経験済みなので絶対縋りませんでした。) 最後に「今までありがとう、(彼の)ご家族にも良くしてもらって感謝しています。 メールは返信不要です。」とだけ送り、1ヶ月はお互い連絡をしていません。 別れたことは仕方ないですが、それ以来、彼からは社内でも明らかに避ける態度を とられます。挨拶も目も合わせてくれません。 別れは受け入れましたし、このままその状態が続くのも、時間が過ぎるのを待とうとも 思いますが。。 私はまだ気持ちの整理が完全にできていないものの、それでも挨拶や仕事での 話はできる状態です。 彼はなぜ、自分から別れを切り出したのに、避けるのでしょうか。。 男心がわかりません。。 彼から連絡がくるまで、こちらからは連絡はするつもりはありません。 (そのうち私も心の傷が癒えるだろうし、ご縁があれば彼から連絡がくると思うので。。) 長々と申し訳ございませんが、どんなご回答でもいただけると助かります。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

あなたは以前の失恋で「人ができ過ぎた」のですよ。 彼はまだそこまで行ってない。 気持ちの整理が付かないのでしょう。 あなたの立派すぎる態度に眩しさを感じてもいると思います。 なんだかやましい感覚もあり、すぐには気持ちを切り替えられないのでしょう。 かわいそうな人なので、あまり気にしないであげて下さい。

96usa-2404
質問者

お礼

kyoneko様 ご回答ありがとうございます。 経験は(良くも悪くも)人を強くするのかもしれない、と kyoneko様の回答を見て思いました。 そうですね、自分が彼の立場だったらどう思うかなと置き換えてみても もしかすると気持ちの整理がついていないのかもしれないですね。 私は振られた側なので、彼はもうせいせいしてるのか、嫌いになったのか等 悶々と考えてばかりいました。 それでも少しでも彼の中で、整理をつけている時間なのであれば 5年という時間はお互い大切に過ごせた記なのかなとも、思いました。 ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

今までの恋愛から人として女性として すごくステキな人だなって思いました。  とても人間が出来た人だと思います。 >最後に「今までありがとう、(彼の)ご家族にも良くしてもらって感謝しています。 >メールは返信不要です。」とだけ送り、 中々出来ない事だと思います。 本題です。 彼にしかわからない事なので憶測になりますが・・・ 気まずさ からくる避けなんじゃないかな。 後は申し訳ない という気持ちもあるかもしれないね。 私も以前振られた経験があり、避けてしまいました。 気まずさ、恥ずかしさ からでした。 でも それじゃいけないと思い 普通に話しかけるようにしました。 (1ヶ月位かかったかな^^;) 今では 下の名前+ちゃんで呼んでますw 連絡が来るかどうかは・・・わからないけど、時間が解決すると思います。 (振った以上は連絡来るかな・・・とは思いますが) 気持ちが落ち着けば 今まで通りになるには時間がかかるかもしれないけど 普通に話せるようになっていくと思います。 質問者様は出来るだけ今まで通りに用事がある時だけでも良いから 普通に話しかけてあげてくださいね。

96usa-2404
質問者

お礼

ta_kuchan様 ご回答ありがとうございます。 >私も以前振られた経験があり、避けてしまいました。  気まずさ、恥ずかしさ からでした。  でも それじゃいけないと思い 普通に話しかけるようにしました。 (1ヶ月位かかったかな^^;)  今では 下の名前+ちゃんで呼んでますw ta_kuchan様は今は下の名前+ちゃんで呼べるほど仲が改善したのですね。 普通に話しかけるのも、はじめは緊張したりしたのではないかとお察しします。 そうですね、私も彼のことは嫌いとか憎いという感情は無いので、 時間がたつにつれ、少しは状況が変わるといいなと思います。 やはり皆様からの回答であるように、「気まずさ」で避けられているような 感じがしてきて、少しずつスッキリしてきています。

回答No.5

あなたは過去の辛かった恋愛経験を生かし、 魅力的に成長されている素敵な女性だと思います。 5年は短くない時間ですね。 心の傷も決して浅くなかったでしょう。 別れのメールにありがとうは言えても、 彼のご両親にまで感謝の気持ちを伝えられる 女性はなかなかいませんよ。 きっと素敵な男性と出逢い、幸せになられると 思います。 案外しばらくしたら、彼もあなたの良さに気づいて 復縁を迫ってくるかも・・・。 あなたの謙虚で控えめな性格は素晴らしいと おもいますが、敢えてアドバイスさせていただく なら、復縁にしても、新たな恋にしても、又は、 結婚にしても、タイミングを逃さず、チャンスを 掴んでください。 応援しています。

96usa-2404
質問者

お礼

temperance-1206様 ご回答ありがとうございます。 あたたかい文章に、少し張っていた気持ちが緩んで涙目になってしまいました。 私は魅力的でも素敵な女性ではないですが、それでもこの失恋の前に経験したことは 無駄ではなかったのかな。。と思います。 5年は決して短くない期間でした。 同時に、別れてしまった今、私も彼の優しさに胡坐をかいていたのかもしれないとも思います。 >復縁にしても、新たな恋にしても、又は、  結婚にしても、タイミングを逃さず、チャンスを掴んでください。  応援しています。 この言葉に、とても救われました。 そうですよね、いつまでもくよくよしている暇はないのかもしれません。 チャンスをつかめるように、前を向いていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#141243
noname#141243
回答No.4

振られた元彼なんか気にせんと質問者さんは普段とおりに社内で顔を合わしたら、挨拶は遠慮せんとすればいいじゃない!! 部署は違っても、同じ会社なんだし、挨拶は基本中の基本でしょう。 それに挨拶は無視されるのはしゃあないけど、仕事内容を無視するなら、遠慮なしに、どついてもかまへんのんちゃう。 元彼の私生活(彼女できたとか)は気にせんと、ちょっとばっかし腹いせな気持ちで挨拶して無視するなら『なんて、ちっさい男なんだ』とか、仕事の話しても無視なら『しょうもない男に引っかかったわ』とか、思うなりしてたら、そのうち気分もすっきり、吹っ切れますって(≧∇≦) もしかしたら、そんな一生懸命な質問者さんに惚れてまう別の男性が現れるかも?! しょうもない元彼の番号やアドレスなんて拒否拒否!! ドブにでも捨てるのが正解だよ、うん。 縁があって連絡くる可能性なんて欲求不満がたまったときか、私生活(彼女)が上手く行ってなくて、あいつ、元気かな~、繋がるかな~、あわよくば……ってな時でしょう!!

96usa-2404
質問者

お礼

kizuna0902様 ご回答ありがとうございます。 kizuna0902様のご回答はとてもストレートで、元気になりました。 そうですよね、仕事の話を無視するなら、どついちゃいましょうか 笑  もう少し時間必要そうですが、気分もすっきり、吹っ切れるように、 時がくるのを今は大切に過ごしたいと思いました。 ありがとうございます。

  • momogi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

彼になりきって考えてみると・・・ 「5年も付き合ってて、おそらく結婚も期待させてたにもかかわらず、  結局振ってしまった。(しかも真の理由が浮気…?)  当然、色々とつらい仕打ちもあろうかと覚悟していたところ、  思いのほか相手(=質問者)が受け入れてくれたので、 『申し訳なさすぎて合わせる顔がない』半分、 『内心はめちゃくちゃ怒ってるはずだ⇒接するのが怖い』半分」 といった感じかなぁと思います。(あくまで想像。) そうですね、今は「もう怒ってないよ^^」とか言っても効果無さそうですし、 時間が解決してくれるのを待つしかないですかねぇ・・・。

96usa-2404
質問者

お礼

momogi様 ご回答ありがとうございます。 つい数ヶ月前には、私の賃貸の更新期限はいつだっけ?(一緒に住む)と言ったり 家族ぐるみでの付き合いもあり、私自身も結婚を期待してしまっていました。 それが彼にとってもプレッシャーだったのかも知れませんが、 今はどうせ結婚しないなら、別れて良かったんだと考えて進むしかできないなと 思っています。 >『申し訳なさすぎて合わせる顔がない』半分  やはり、罪悪感もあるのですかね。。 今はじっと時がくるのを、もう少し待った方が良さそうだなと momogi様の回答を見て、改めて思えました。  

  • yamady
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

まぁなんといいますか、彼の中で別れたら友達(同僚)に戻るという考えがないのか、気まずいのか、もしくは新しい彼女が社内にいて、あなたと別れたのなら話さないでとリクエストしているのか、彼が勝手に新しい彼女にアピールしているのか、、、、 とはいえ、社内恋愛は別れた後にそういうこと(気まずい)になるリスクを背負った上でやるものであってね、別れた後も何事もなかったかのように振舞うのが最低限のルールというか。 恋人と別れた経験とかが少ない人とかだと、別れた後どうしていいのか分からない人とかもいますしね。

96usa-2404
質問者

お礼

yamady様 ご回答ありがとうございます。 社内恋愛の難しいところであり、周りに迷惑をかけないのがルールですよね。。 > 彼の中で別れたら友達(同僚)に戻るという考えがないのか、気まずいのか、もしくは新しい彼女が社内にいて、あなたと別れたのなら話さないでとリクエストしているのか、彼が勝手に新しい彼女にアピールしているのか、、、、 まさしく、私が悶々と考えている内容でした。 新しい彼女というか、影のあった女性は、同じ会社の子です。 どちらにしろ、皆様からの回答を拝見させていただいて、彼も「気まずい」のかなという 気がしてきました。

回答No.1

彼の方から別れを切り出したということで、なんとなく罪悪感が あるのではないでしょうか。質問者様が、元気そうにしていれば、 そのうち普通の態度に戻るような気がします。

96usa-2404
質問者

お礼

kannnazuki123様 ご回答ありがとうございます。 やはり罪悪感ということも考えられますね。 今は無理でも、そのうち普通の態度に戻れればと思っているので、 Kannazuki123様からの回答で、背中を押してもらえた気持ちになりました。 私もできる限り、普段通り元気に過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛で破局後の苦しみ

    何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛って・・・

    社内恋愛経験あるかたなどいたらぜひアドバイスください。 隣の席の彼と付き合って4ヶ月です。 仕事は忙しくカリカリしていますが、彼と付き合ってから お互い仕事で思う事があったりなどするとどうしても プライベートまで引きずってしまいます。 私は仕事で彼が怒っているのをみるとどうしても気にしてしまい。 連絡などしづらくなっています。 彼は彼で会うと機嫌悪そうにしています。 お互いの仕事の仕方、私が異性と仲良くしすぎると彼は機嫌悪くなります。 昔は彼が機嫌悪くなると私が電話してどうしたの?と聞いて ましたが最近は疲れて理由も聞かずにいます。 社内恋愛ってお互い初めてです、どうしていいかわからなくなっています。

  • 社内恋愛の彼が

    社内恋愛をして3ヶ月の者です。 週末はほぼ毎週一緒にいて、のんびりしたり出かけたり仲良く過ごしています。 本当はそれだけで幸せなはずなのに、社内の女性と仲良くしているのを見るとおもしろくありません。 たとえば、ある女性がわたしを飲みに誘ってくれたのですが、 「家も近いし○○さん(私の彼)も誘いましょうよ」と言って、3人で食事に行くことになりました。 その女性が彼を気に入ってるのか、ただ単に大勢で行ったほうが楽しいからそう言ったのかわかりませんが、心配になってしまいました。 でも、もし本当に彼を気に入ってるとしたら、彼だけを誘うかなーなんて思ったり。。 ・・・結局は考えてもわからないことなのですが。 3人のメールのやりとりでも、彼が「次は××食べたいです」と発言し、彼女が「いいですねー、行きましょう」と返してるだけでなんとなく嫌な気分です。 それが食べたいなら、二人のデートで行けばいいのにと思ってしまったり。 わたしって子どもで、心が狭いですよね・・・?

  • 社内恋愛だった彼と復縁したいです。どうすれば…

    こんにちは。 以前「こんな彼と寄りを戻す方法を教えて下さい」と質問した者です。 少しずつ冷静に考えて質問を変えてみようと思いました。引き続きみなさんに相談にのっていただきたいです。 私は、会社で同じフロアにいる年下男性(21歳)と付き合っていました。(彼は高卒で入社している為私の方が後輩にあたります。)たった1ヶ月です。彼は今迄に正式に女性と付き合った経験がないそうで、あるとすればの経験から私は4年振りだというくらい真剣な人でした。 それがある日、社内恋愛は難しいと思ったようで、そんな時に私が『自然消滅するのかと思った』という不安を口に出したものだから…彼のテンションは下がりあっさり別れを切り出されてしまいました。 ただ、そんなに簡単に私を飽きたとかそういう風には見えないのです。 別れた後ですが、彼は社内の先輩に二人の関係がばれたようで、別れた話をしたようです。ですので、今や社内で知っている人もいます。 よく、冷却期間を設けるなどアドバイス受けますが、私たちの場合は同じ会社で顔を合せる仲です。ただ、仕事の内容的に会話する機会はめったにありません。連絡を取らないだけで冷却期間になるでしょうか? また、社内恋愛は難しいと思った彼の心をまた『好きなんだから関係ない』といった気持ちに戻すことはできないものでしょうか?

  • 社内恋愛?の結末は…

    昨年末まで仲良かった職場の年下男性がいます。Xmasは一緒でした。 年明けに飲みに行こうって誘ったら、なんだか避けられたので、もう私から連絡をとるのをやめました。 おそらく年末年始の休暇中に私の言動が気に入らなかったようです。 しばらくしたら週1回ペースでメールがくるようになりました。 他愛ないこと私に彼氏がいるかいないか、彼に気になる女性がいるようなことなどです。 彼の恋愛については詳しくは聞いてませんが、valentineにはチョコもらえなかったから悔しいとメールしてきました。 職場では挨拶程度の会話しかありません。 そんな状態が2ヵ月くらい続いて、最後気まずいメールのやりとりになってしまいました。 内容は、私に彼ができないのは、意地っ張りだからだ性格直したらとか言われて。 彼は謝ってきて、思ったように気持ちが伝わらないので、もうメールはしないと言ったきり、1ヵ月が経ちました。 私もメールのみで何を言いたいのか不明な彼に段々と嫌な思いがしていたので、そのままにしています。 私には最近交際始めたばかりの人がいますが、職場の彼を毎日見かけるので、何だか気になってしまいます。 もちろん彼とどうかしたいとかはないのですが。 彼の視線は感じますが、やっぱり会話はしてません。 何度か会話しようかと近づいてきた彼の行動はわかりましたが、結局3ヶ月も話してません。 同僚として仲間として戻るには、このまま時間が経つのを待つのみですか? 彼は私を嫌がり、やっぱり避けるでしょうか? 彼はどんなことを思っているのでしょうか? 私の心は近々晴れるんでしょうか?

  • 社内恋愛

    26歳のOLです。社内で半年、一目ぼれで片思いをしている彼は34歳独身の彼女いない人です。半年前に何人かで飲みに行きました。彼のメアドも知っています。自分から5回程メールをし返信は来ますが彼からメールが来る事は一度もありませんでした。一度諦めたのですが最近、部署の異動で彼と席が近くなり毎日、顔を合わせるようになりました。向こうは私が彼の事好きだと言うのは友人を通して知っています。 なので最初は席が近くなり気まずかったのですが、最近は彼の方から 挨拶だけですがしてくれるようになりました。会社ですし挨拶は当たり前でしょうけれども嬉しいです。自分の事、気に入ってくれる女性が社内に居たらその女性の事を少しは気に入ろうとか思ってくれているのでしょうか?挨拶とかしてくれるのは少しは見込みがあると思いますか? ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 別れてまで叶えたい社内恋愛

    Moku00mori (男)です。 ある社内の女性を好きになりましたが、どう接していいかわからなくなってしまったので相談させて下さい。 ・年次は同じだがお互いは全く関わりのない仕事をしている(デスクは違うが見える位置にいる) ・女性はこれまで本気で人を好きになったことがなく、遊びの関係でフラフラ。自由が良いと考えている。 ・私とは付き合っている?と噂されるほど仲が良い時期(2ヵ月程前)があり、ふたりで飲みに行くことも。 ・今は社内ではむしろ冷たい。社交的ではなく、それを悪いとも思っていないが愛想は良い(私以外には。笑) 噂になっていた時期私には付き合っている人がいたので、その時は何とも思っていませんでした。しかしある時「最近、居場所は欲しいかなって思うかも」という彼女の言葉に心を動かされ、彼女への想いを自覚。悩み抜いた結果、付き合っていた女性に別れを切り出しました。 彼女にクリスマスの予定を聞かれたときに別れたことを伝えると、驚きながらも面白がるように笑っていました。 そこで、ダメもとで彼女を誘ってみたところ、OKをもらいました。 私は慌ててレストランを予約、以前半分冗談で言っていたプレゼントまで用意してしまいました。 先日、何の用もなく電話したときにそのことを伝えると「へー、楽しみ。まぁ、ごはんだけだけど」と言われました。 話していると彼女に、「彼女は私に惚れているという勘違いをしている」と思われている気がしました。 彼女は都合のいい女にはなりたくないと言っていたので、それが関わっているのかもとも思います。 普段軽いイメージで接している私が真剣であることを伝えるためには、この恋が上手くいくにはどうしていけばいいと思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 社内恋愛で破局後の傷跡が癒えません

    以前下記の質問をしたものです。 元彼とデートをしていたという後輩の女性が私に対してかなり感じの悪い態度を取ってきます。 デリケートになっている自分もいますが、なぜそんな態度を取られなければならないのかわかりません。 未だ傷が癒えず、連休中も予定がなければ、そのことばかり考えてしまいます。 最近は職場が消え去りたいと思ったり、もうこの世から消えてなくなりたいと思う時もあります。 社内恋愛のリスクを考えず付き合った私に非がないわけでもありません。 別れてから3カ月たっても振り出しに戻ったようなネガティブさ。この闇から立ち直れるか不安でたまりません。 以前の質問 何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛・変ってる?彼

    27歳女性です。 同じ会社の他部署の男性のことが最近気になっていて、もっと仲良くなれたらなと思っています。 その男性は1つ上の方で、社内メールを通して、「連絡先交換しませんか?」とメールが来て、連絡先を交換しました。 仕事上全く関連がないので会話はなく、ちょっとした時に一言二言話したことのある程度だったので驚きましたが、おっとりして優しそうな印象で、私も少し気になっていたので嬉しくて、交換しました。 でも、連絡先を交換したわりに積極的にメールが来るわけではなく、 メールもあまり続きませんし、内容もどこか固い感じです。遊びやご飯に誘われるわけでもありません。。 メールが苦手なのかな、とか、まじめな人なのかな、という印象を持っていて、そこは私は全然気になりません。自分もあまり得意なほうではないので続かないのかもしれないとも思います。でも、実際きちんと話したことがないので、どんな人なのか想像がつかず、戸惑ってきました。 あと、少し変わっている方なのかもと若干思ってきました。 この前メールが来たと思ったら「好きな色はなんですか?」という内容でした。。。 変っている方は好きなのですが、メールが続かない、きちんと話したこともないので、どういう方なのかわからないのです。 最近、もしかしたらやめておいたほうがいいのかもという気持ちが、だんだん湧き上がってきました。 でも、実際きちんと話したことがないで、きちんと話してみたいのです。でも、社内では話すことはありませんし、電話番号も教えてもらったのですが、間違えて消してしまいました。社内で話しかけるのはちょっと恥ずかしいですし、緊張しますし。。私の番号は教えていませんし・・・。 すごく明るくて社交的って感じの方ではないですが、人並みに人付合いできる方だと思います。 メールは2・3日に一度以上は来るので、嫌われてはいないとは思うのですが、そこもよくわかりません。 戸惑いはありますが、やはり気になってしまいます。 仲良くなれたらなと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内恋愛の再アプローチについて

    社内の他部署に気になる女性がおり、今年の7月位に3回程、2人で会う事が出来ました。 しかし、その頃から女性側の業務が多忙な状態となってしまい、メールのやり取りも途切れさせてしまいました。 諦めの踏ん切りが付けられず、悩んでいます。 今から、再アプローチをしても良いものでしょうか? <経緯> 1回目:水曜日に2人で食事 2回目:金曜日に2人で食事 3回目:休日に2人で映画(お茶→映画→遅めのお昼) <現状> ・8月に一度、遊びに行くお誘いをしましたが、元気が無くてとお断りされています。 ・その頃に、私も業務が忙しくなり、連絡が途絶えてさせてしまいました。 ・社内では、今まで通り挨拶や、話したり出来ています。 ・女性の業務は、来年の5月に落ち着きそうとの話しです。 どうぞ宜しくお願いします。