• ベストアンサー

精神障害や鬱は根性で治りますか?

父が兄を追いこんでいます。 最近、アスペルガーらしいと診断されましたが、父は認めません。父が「もっともまれてこい」「お前は稼ぐ男になれ」と無理に 金融関係をすすめ、毎日、職場の上司や同僚からいじめを受け、「死にたい、あいつら殺したい、親父が憎い」と言っています。それでも父は「お前は鍛えてもらってるんだ」「死ぬ気になれば何でもできる、あと何年かしたら係長だ」「鬱や自殺は根性がないからだ、根性で乗り越えろ」と朝から酒を飲んでは家族や近所の人とトラブルを起こします。 どうしたら父をおとなしくさせることが出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 根性でどうにかなるなら、 アスペルガー症候群とか鬱という言葉そのものがないでしょうね。 お父さんを病院に連れて行き、 病院の先生に言い聞かせてもらえばいいと思います。 専門家の言うことですし、確実なデータや対応方法なども一緒に伝えてもらいます。 しっかりした先生であれば、 まずお父さんのその考え方や態度を注意してくれるはずです。 家族がきちんと理解しないと。 病院に連れて行くのは、 ご家族でどうにかしてもらわないとしょうがないのですが…。 きちんとアスペルガーや鬱の事を理解せず、 受け入れようとしないお父さんが、いくら「認めない」と強くいっても、 お父さん以外の家族が、そんな無知で自分勝手なお父さんの言い分を「認めません!」と 強く否定し、ぶつかっていただくしかないかなと思いました…。 そもそもそこまでして「稼ぐ男になれ」という理由はなんでしょうか? お父さん自身が稼げない男なのですかね? だったら、自分が出来ていないことを人に偉そうに強いるなという話ですし、 お父さんが稼いでる人なら、お父さんで十分やっていけるんだから そこまでお金を稼ぐことに執着しなくてもいいでしょという話です。 失礼ながら、お父さんのいい分には全くと言っていいほど 説得力がありません。 根性でどうにかなるくらいなら、 世の中の半分はきっと出世して大金持ちになってますよね~^^;。 ついでに、お父さん本人が、お酒にのまれて家族や近所に問題を起こしているわけですから。 それって結局、お父さん自身に根性が無くて酒に逃げてる証拠ですよね。 お兄さんにどうこう言う前に、 アンタが酒も飲まずに、広い視野で知識もつけて受け入れる根性見せろや!と思いました。

azak75
質問者

お礼

ありがとうございます。

azak75
質問者

補足

父は、子供の頃、ガキ大将で、自転車ごと橋から落としたり、使い走りにしたり、万引きさせたり、 悪の限りつくして、嫌われ者だったようですが、本人は嫌われているとは思っていないようです。この間の同窓会に父だけが呼ばれていなかったのに、勝手に参加してきて、その席で、かつてのいじめられっこに「俺はあの時、オメエを鍛えてやったんだ」と暴言を吐いて、みんな帰ってしまい、翌日、母が謝罪の電話を入れていました。バブル崩壊までは羽振りが良くて、毎晩飲み歩いて「オメ―は俺の子分だ」と威張り散らしていましたが、バブル崩壊後は誰も相手にしなくなり、かつてのいじめられっこは、県庁や大手企業の幹部、社員30人以上の建設業の社長になって出世し、完全に父を無視しています。毎日、朝から酒を食らいながら「こんちきしょー」「お前はグズだ」「お前はこんなに能のない男と思わなかった」など家族にあたり散らし、貯金のを飲み代に使い果たし、この間、私の財布から1万円をもっていかれ酒とツマミになってしまいました。 父の奇行も目立ちます。外食先で屁をしてまわって、店員に注意されると逆切れする。 風呂を3日以上入らなくても気にしない。 地域の人が会館を綺麗に掃除しているのに、泥の靴で入って汚しても「玄関は汚れて当たり前だ、神経質になるな」他人が将棋を楽しんでいるのに「俺にもしゃべらせてくれ」と割り込んできて一方的にしゃべりだし、みんな帰ってしまう。 外でも、どこでも立ち小便をしたり、パンツ1枚で外に出ても他人の目を気にしない。 女性に対して蔑視的な態度をする 「女は労働力だ」「お前は家事を絶対手伝うな」「使わなけりゃ損だ」 「小便女」自分は酒を飲んでひっくり返っているのに、具合が悪い母に「早く飯の支度しろ!メシ・・・」と怒鳴って蹴りを入れることもある。 人格障害の可能性もある。 子猫を生きたまま増水した川に放り込み、溺れながら流されていく光景を見ながらニタニタ笑っていた。 車を運転中、水たまりを他の車が避けたり、徐行しているのに、猛スピードで走らせて通行人や通学中の高校生に水をかけても何とも感じない。 酒に酔って暴れる。母にたばこの火を押し付けたりDVが激しかった。 遊びに来ていた友人に大声で怒鳴る。飼っていた大型犬を故意に近づけ、通行人が怖がるのを喜んでいたり、猫をかみ殺させて、死骸を家に持ってきて見せびらかしたことがあった。父方の祖父や兄弟も同じようにトラブルが絶えない。前立腺がんが進行しているのに酒の依存から抜け出せない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うっせい親父だな。だまらせろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 精神障害者と仕事と人間関係

    30歳のときに「アスペルガー症候群」で障害者手帳(2級)と年金を取りました。現在は35歳です。 もう半年近く働いていません。前職をいじめで退職しました。自分が障害者であることは告知していたのですが(ちなみに職場は役所)こちらの話は全くと言っていいほど聞いてもらえず、強制的に首になりました。今は失意のなかで過ごしています。 人間関係がどこへ行っても巧くいきません。どんな集団の中に入っても、そのうちに嘲笑の的になり、そのままいじめ・嫌がらせへと発展していきます。上司等に訴えても、「聞いてみたがそんなことはない」と相手にしてもらえないまま、こちらが体調を崩し、退職というパターンです。 最近は目が覚めると絶望しています。同じような悩みを抱えているお方はどのように考えておられるのでしょうか? いじめに対して法的に対処する、というのもやってみたことがあるのですが(慰謝料とれた)、トラブルの前後であれだけ消耗することを考えると、労働基準監督署やら裁判所へ行く気も起きません。

  • 2級精神障害って仕事も恋愛もできないの?

    また応募した会社に落とされました。これで何度目でしょう。障害を告知してから入職したいと思っている(アスペルガー症候群:2級精神障害)のですが、告知するとどこも相手にしてくれません。障害を隠すと雇ってくれる場合もありますが、必死で健常者のふりをしているだけなので、いじめ・嫌がらせの格好の餌食になり、そのトラブルが通常訴訟にまでなってしまいました。 なんだかもう疲れました。普通の女性のように、昼間はみんなと仕事をして、それからプライベートも充実というような、当たり前に人生の豊かさを享受することが、どうしてこのような「見果てぬ夢」になってしまうのでしょう。骨と皮ばかりになって必死になっても誰も受け入れてくれません。本当に硫化水素で自殺したいです。 なんのために生き続けているんでしょう、障害者って。障害者の自立支援といったって、身体障害者だけじゃないですか、援助してもらえるのは。精神障害者は依然として攻撃と排除の対象です(今は国全体が閉塞状況で、右傾化しているために、精神障害者に対する風当たりは逆に厳しくなってきている気もする)。

  • 母と兄がウツになっているようです

    どうしていいのかわからないので、ご相談させてください。 私は結婚して夫と住んでいるのですが、 最近2人ですんでいる、母と兄がウツになっているようです。 父は13年以上前に他界してからずっと兄と母は2人で住んでいます。 兄は働いておらず、ギャンブルをやって過ごしていて それ以外は母からお金をもらっていたようです。 母が働いてる時はよかったのですが、年をとってきて 定年し、年金暮らしとバイトのような生活に入ってから お金がどんどんなくなってきたようで、今は借金などをしているようです。 私の家はある程度いい環境なので、それを見てか、ここ最近 母がいくどとなく、高額のお金を要求してきます。 私もそんなにあげれる程ではないので、おこってしまったり、 あきれてたりしたのですが、そうすると母は本当に落ち込んでしまい、 兄がこうなったのも自分のせいだとか、自分を責め、自分なんていない方が いいなど、人生意味がないなどいいはじめます。 兄も最近、ギャンブルの方もまったくなようで、お金がなく 兄も同じく、自分は生きてる意味がない、自分がいなきゃ皆幸せだなどと 自殺未遂や、自殺をほのめかす事をいっているようです。 カウンセリングに行ってみないか、など母にいうとかたくなに拒み 余計落ち込みが悪化するようです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 2人に心中などされたら、どうしたらいいのか・・・・ 良かったらアドバイスお願いします。

  • うつの同僚に対する態度

    半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。 なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。 同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。 仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。 病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。 同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。 いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。 「ディスチミア親和型うつ」 「境界性人格障害」 しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。 周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。 励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。 上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

  • おはようございます。15の高1です。

    おはようございます。15の高1です。 私は、ネガティブで悩んでます。 親に邪魔と何回も言われ、祖母には生きてる意味がないと言われ ホントに生きてる意味ないと感じて私は生きる気はなくなりました。 何もかもが嫌になりいつか自殺すると親に手紙で書きました。 私はホントどうすればいいかも分からず、 やっていけません。悩みもまだあっていて・・・ 反抗期が全然治らなく鬱状態でパソコンやるのもつらいです。 ほかには何も興味がわかず、好きなアーティストでも結局は 好きだと思ってもすぐ飽きるといった感じでとても嫌です。 集中力が全然ないため、飽きることが多くなり・・嫌になってきます。 それで・・私は、生きることが嫌でうつ病と感じるのですが・・ どうなのでしょうか?? ほかにも、学習障害、AD/HD、アスペルガー症候群などと・・ 色々あるんじゃないかなと心配です。 親は信じてくれず、児童相談所6月行けるようにはなったのですが・・ まだ、障害(病気)については全然わかってくれず、テレビとかに 圧倒しすぎなど。 父は、だからなんだ。そんなわけねぇからいくんじゃねぇとか言われたり 特に、父と兄が分かってくれません。 兄はチャットの影響で鬱になってると思っているんです。 それで、パソコン禁止と言われできなくなります。 後は、学校に遅刻とか多かったんですが・・夜が全然眠れません。 このまま私はどうすればいいのでしょうか?? ホントに自殺したい気持ちでいっぱいです。 答え待ってます。お願いします。

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

    職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • 適応性障害と診断されました 全て不安です

    40代の妻子もちサラリーマンです。 会社出勤前、うつです。出勤したらトラブルが待っているんじゃないか? 出勤後うつです。携帯がなりっぱなし。そして電話しながら、まわりから来る仕事・・・できません。 勤務中も不安です。この先というか、この数分後なにか起こるんじゃないか? 勤務終盤、うつです。明日何かあるんじゃないか? 毎日うつです。このまま会社は潰れるに決まってるし、そこで頑張って通院しながら、薬の見ながら仕事頑張ってもどうせ潰れちゃうのに。 それどころか、仕事でもお金の計算とか、仕入れや輸入関係の難しい仕事が上司から引継ぎ受けるんじゃないか?今自分は係長で上司は近く、退職するので(事実)この人の仕事を僕ができる訳けない。絶対無理。横で見てても???不安です。 これから毎日不安です。 皆さんも不安ですか?毎日不安で辛いです。 通院で抗うつ治療2年ですが治りません。 毎日うつです。 そんな僕みたいな人いますか? どうやって毎日をこなしてますか? デパス沢山飲んでしのいでるんですか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンタQL-820NWBは、便利な機能が豊富なブラザー製のプリンタです。
  • このプリンタでは、インクや用紙の残量が表示されるため、用紙切れやインク切れの前に交換することができます。
  • 無人の受付に設置する際にも、安心して使用することができるでしょう。
回答を見る