• ベストアンサー

精神障害や鬱は根性で治りますか?

父が兄を追いこんでいます。 最近、アスペルガーらしいと診断されましたが、父は認めません。父が「もっともまれてこい」「お前は稼ぐ男になれ」と無理に 金融関係をすすめ、毎日、職場の上司や同僚からいじめを受け、「死にたい、あいつら殺したい、親父が憎い」と言っています。それでも父は「お前は鍛えてもらってるんだ」「死ぬ気になれば何でもできる、あと何年かしたら係長だ」「鬱や自殺は根性がないからだ、根性で乗り越えろ」と朝から酒を飲んでは家族や近所の人とトラブルを起こします。 どうしたら父をおとなしくさせることが出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 根性でどうにかなるなら、 アスペルガー症候群とか鬱という言葉そのものがないでしょうね。 お父さんを病院に連れて行き、 病院の先生に言い聞かせてもらえばいいと思います。 専門家の言うことですし、確実なデータや対応方法なども一緒に伝えてもらいます。 しっかりした先生であれば、 まずお父さんのその考え方や態度を注意してくれるはずです。 家族がきちんと理解しないと。 病院に連れて行くのは、 ご家族でどうにかしてもらわないとしょうがないのですが…。 きちんとアスペルガーや鬱の事を理解せず、 受け入れようとしないお父さんが、いくら「認めない」と強くいっても、 お父さん以外の家族が、そんな無知で自分勝手なお父さんの言い分を「認めません!」と 強く否定し、ぶつかっていただくしかないかなと思いました…。 そもそもそこまでして「稼ぐ男になれ」という理由はなんでしょうか? お父さん自身が稼げない男なのですかね? だったら、自分が出来ていないことを人に偉そうに強いるなという話ですし、 お父さんが稼いでる人なら、お父さんで十分やっていけるんだから そこまでお金を稼ぐことに執着しなくてもいいでしょという話です。 失礼ながら、お父さんのいい分には全くと言っていいほど 説得力がありません。 根性でどうにかなるくらいなら、 世の中の半分はきっと出世して大金持ちになってますよね~^^;。 ついでに、お父さん本人が、お酒にのまれて家族や近所に問題を起こしているわけですから。 それって結局、お父さん自身に根性が無くて酒に逃げてる証拠ですよね。 お兄さんにどうこう言う前に、 アンタが酒も飲まずに、広い視野で知識もつけて受け入れる根性見せろや!と思いました。

azak75
質問者

お礼

ありがとうございます。

azak75
質問者

補足

父は、子供の頃、ガキ大将で、自転車ごと橋から落としたり、使い走りにしたり、万引きさせたり、 悪の限りつくして、嫌われ者だったようですが、本人は嫌われているとは思っていないようです。この間の同窓会に父だけが呼ばれていなかったのに、勝手に参加してきて、その席で、かつてのいじめられっこに「俺はあの時、オメエを鍛えてやったんだ」と暴言を吐いて、みんな帰ってしまい、翌日、母が謝罪の電話を入れていました。バブル崩壊までは羽振りが良くて、毎晩飲み歩いて「オメ―は俺の子分だ」と威張り散らしていましたが、バブル崩壊後は誰も相手にしなくなり、かつてのいじめられっこは、県庁や大手企業の幹部、社員30人以上の建設業の社長になって出世し、完全に父を無視しています。毎日、朝から酒を食らいながら「こんちきしょー」「お前はグズだ」「お前はこんなに能のない男と思わなかった」など家族にあたり散らし、貯金のを飲み代に使い果たし、この間、私の財布から1万円をもっていかれ酒とツマミになってしまいました。 父の奇行も目立ちます。外食先で屁をしてまわって、店員に注意されると逆切れする。 風呂を3日以上入らなくても気にしない。 地域の人が会館を綺麗に掃除しているのに、泥の靴で入って汚しても「玄関は汚れて当たり前だ、神経質になるな」他人が将棋を楽しんでいるのに「俺にもしゃべらせてくれ」と割り込んできて一方的にしゃべりだし、みんな帰ってしまう。 外でも、どこでも立ち小便をしたり、パンツ1枚で外に出ても他人の目を気にしない。 女性に対して蔑視的な態度をする 「女は労働力だ」「お前は家事を絶対手伝うな」「使わなけりゃ損だ」 「小便女」自分は酒を飲んでひっくり返っているのに、具合が悪い母に「早く飯の支度しろ!メシ・・・」と怒鳴って蹴りを入れることもある。 人格障害の可能性もある。 子猫を生きたまま増水した川に放り込み、溺れながら流されていく光景を見ながらニタニタ笑っていた。 車を運転中、水たまりを他の車が避けたり、徐行しているのに、猛スピードで走らせて通行人や通学中の高校生に水をかけても何とも感じない。 酒に酔って暴れる。母にたばこの火を押し付けたりDVが激しかった。 遊びに来ていた友人に大声で怒鳴る。飼っていた大型犬を故意に近づけ、通行人が怖がるのを喜んでいたり、猫をかみ殺させて、死骸を家に持ってきて見せびらかしたことがあった。父方の祖父や兄弟も同じようにトラブルが絶えない。前立腺がんが進行しているのに酒の依存から抜け出せない。

その他の回答 (1)

回答No.2

うっせい親父だな。だまらせろ。