• 締切済み

ホームページデザインと著作権について

ホームページデザインと著作権についてお聞きしたいです。ページデザインをMac OSのデスクトップのようなイメージで展開することは、著作権の侵害にあたるのでしょうか。注意書きとして「登録商標あるいは商標」であることを記載しておくつもりですが、違反になるようなら、デザインの変更を考えます。どの程度までならOKなのでしょうか。ご返答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

商用サイトならやめたほうが無難です。 告訴されたら勝ち目はありません。 プライベートなサイトで、Mac OSの品位を 落とすような内容でなければ、いきなり 告訴されるようなことはないでしょう。 いずれにせよ、外人が作ったものを参考に するときは、神経過敏でちょうどよいのです。

回答No.1

全くそのままのデザインでやろうと思うならやめておいたほうがよいでしょう。しかし、イメージ的なものとして参考にし、発展させたものをホームページデザインとして使用する分にはかまわないでしょう。 質問の内容を見る限り、あまり問題は無いように思います。