• ベストアンサー

自身デザインのアクセサリーの著作権

ネット販売で自身でデザイン製作をし、アクセサリーをは委託販売致しております。 最近、僕と同様のデザインで製作をしている、他の委託者がおります。 僕のデザインは、商標登録などはおこなっておりませんが、著作権の侵害になりますか? 注意をする事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、アクセサリーデザインは工業デザインに含まれますので「意匠権」での保護が受けられると思います。 (1品ものとかありますけど、それは「再生産が可能なものを、作らないことで価値を付加する手法」ですから、著作権での保護ではないはずです) で、特許庁のページによれば 「意匠権を取得するためには、法律で定められた所定の様式で創作の内容を記載した書類を提出する必要があります」 とゆーことなので、意匠登録が無ければ保護は受けられない、ということになりますね。 つまり、相手が意匠登録してあれば、逆にあなたが訴えられるという可能性もあるということになります。

N-system
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 今後の参考に製作を続けて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは カテゴリー移動の要望を出して起きますね

N-system
質問者

お礼

質問カテゴリーを誤っておりましたか… 大変申し訳ございました。 今後注意して参ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドメイドアクセサリーの著作権について。

    ハンドメイドでアクセサリーを作って委託販売などしたいのですが、最近ちょっと疑問に思うのが著作権はどこまで適用されるのかと言うことです。 たとえば、誰かの作品を見てデザインはそっくりそのまま、色だけ変えるなどして作ったら侵害になるかと思うのですが、街中で見かけて気に行ったアクセサリーなどを自分流にアレンジして作るのはアウトでしょうか? また、簡単なモチーフを使用したり、とか。 そういったものまですべて侵害だ!となってしまうともう完全なオリジナルを作るのが不可能に思えてきてしまって…。 こういったことに詳しい方、初歩的な質問かとは思いますがぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページデザインと著作権について

    ホームページデザインと著作権についてお聞きしたいです。ページデザインをMac OSのデスクトップのようなイメージで展開することは、著作権の侵害にあたるのでしょうか。注意書きとして「登録商標あるいは商標」であることを記載しておくつもりですが、違反になるようなら、デザインの変更を考えます。どの程度までならOKなのでしょうか。ご返答の程よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーの著作権について

    ビーズアクセサリーを自分で製作して、ホームページで売っています。 大手の検索エンジンの表示も1ページ目に表示されて、売り上げも上々です。最近、安室奈美恵さんがでているCMのアクセサリーがほしいとお客様からリクエストがきますが、同じようなネックレスを製作して売ってもいいのでしょうか?レシピとかは全くわかりません。見た目のデザインを真似て製作できますが、著作権とか問題ないでしょうか? どうか教えてください。お願いいたします。

  • デザインを外注したときの著作権と著作権侵害について

    はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。 著作権のことで教えていただきたいことがあります。 (1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。 契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。 Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。 (2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。 (3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。 (4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。 (5)ただしそれ以降販売する商品のデザインは差し替えをし、デザインの再制作費用がかかりました。 ●質問です。 ・わたしはAさんにデザインの報酬を支払う義務はありますか? ・わたしはAさんにデザインの再制作等にかかった費用や差し替えに費やした時間の人件費などの賠償請求が出来ますか? ・著作権の権利者が気づいて著作権侵害を訴えることになる場合、 訴えられるのは私とAさんどちらになるのでしょう? ・また、著作権侵害に気づいているにもかかわらず権利者に告げていないことが発覚した場合、私にもAさんにも何かしらの罪がかかってくるのですか? 以上です。フリーなので外注するのが不安で、質問させていただきました・・・。 法律等には詳しくないのですがデザインには権利問題がつきまとってしまうので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします!!!

  • オリジナルデザインの著作権について

    自分でデザインを考えたアクセサリーをインターネットで販売したいのですが、デザインを盗作されたりしないか心配です。 検索して探してみた所、「著作物の存在事実証明」というものがある事がわかりましたが「著作物の存在事実証明」をしておけば安心でしょうか? 詳しい方、是非ご解答お願いします。

  • 意匠・著作権について

    意匠・著作権についての質問です。 世に出回ってる有名なモノを参考にして、デザインしたものは(デットコピーではないです) 商標権、意匠権の侵害になるのでしょうか?著作権の侵害になるのでしょうか? 参考したモノ(デザイン)の商標権、意匠権、著作権を害さないだろうかをチェックする為の項目などが乗っている本やサイトがありましたら教えてください。 お願い致します。 (説明が分かりにくくてすみません)

  • デザインの著作権について

     2年くらい前に勤めていた会社で、店舗のウインドウに貼るカッティングシートのデザインをしました。小さな会社ですので、デザイン担当という人もいなく、他にやる人もいないので私がやりました。そのときは社長に「あまりよいデザインではないな。」といい顔をされなかったのですが、一応採用されました。  そして最近その会社が大規模な店舗展開を始めているのですが、そのデザインが当時私がしたデザインなのです。私自身その会社に決していい思い出はなく、ましてそのときに文句をつけられたデザインにも関わらず、平気で使用しているので何だか気分が悪いです。  これって著作権の侵害とかにならないのですか?法律はよくわからないので教えてください。ちなみに当時にこのデザインに関する契約や、社内規定もなく、とくに何か約束みたいなものもしていません。

  • デザインの著作権について

    ソレダメという番組を見ていて思ったのですが、 http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/ ゴーストバスターズの標識からオバケが出てくるマークと 似たようなマークを使用しています。 商標登録などはされていないのかもしれませんが、 デザインはすごく酷似しているように思いました。 コレってデザインとして、著作権的には問題ないんでしょうか? TVに出てくる位だから問題ないんだとは思うのですが、 素人目には何故問題にならないのかがわかりません。

  • 著作権について

    ちょっと考えれば考えるほど混乱してしまいました。どなたか教えてください。 著作権とは一般に文章(詞)、美術(絵、彫刻)、写真(映像)、建築などのようですが、例えばもし私が日曜大工で今までにない個性的な『棚』をつくったとしたらこれも著作権が発生しているのでしょうか? この場合、例えば製造年月日を写真などで記録を取っておき、その後誰か(メーカー)が同じような物を作った場合、著作権を侵害されてるなんて言えるのですか? もう一点。 一般的にデザインは意匠になるようですが、かなり著作権とダブっている感じがします。著作権は特に登録の必要もないようなので、製作年月日を明確にしておけば、良いのですか?(後で「侵害だ!!」って言えるのですか?)

  • 著作権フリーの素材集を購入しました。その中のデザインをTシャツにして販

    著作権フリーの素材集を購入しました。その中のデザインをTシャツにして販売することは可能ですか?そのデザインにスワロフスキーを足したデザインになります。 なお、法人・個人を問わず、そのままもしくは加工して何度でも自由に使用できます。ご使用の場合、個別の使用許可・クレジットは必要ありません。ただし、素材データの複製・譲渡・配布・販売に該当する行為、著作権を侵害する行為については、固く禁止されておりますのでご注意ください。本書の内容および付属のCD-ROM内データに関する著作権はすべて著者に帰属しています。使用許諾の権利を破棄しておりません。禁止行為に素材データをメインコンテンツとした商品の製作・販売があがっています。 ご意見をお待ちしております。