• ベストアンサー

デザインの著作権について

ソレダメという番組を見ていて思ったのですが、 http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/ ゴーストバスターズの標識からオバケが出てくるマークと 似たようなマークを使用しています。 商標登録などはされていないのかもしれませんが、 デザインはすごく酷似しているように思いました。 コレってデザインとして、著作権的には問題ないんでしょうか? TVに出てくる位だから問題ないんだとは思うのですが、 素人目には何故問題にならないのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商標登録されてないのであれば、申告してこない限り問題はないのですが、デザイナーとしてはちょっと後ろめたさはありますね。 だって、有名な映画でのロゴですから、ネタバレですし。 ただ、あのマークは禁煙マークを模倣したものですから、強くは言えないでしょうね。 このあたりのセンスがデザインの際どさとも言えます。 どこまで似せていいのか。 その線引きができないと素人・学生レベルです。

shiritaikoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前々から気になっていたので、ちょっとスッキリしました。