• ベストアンサー

アクセサリーの著作権について

ビーズアクセサリーを自分で製作して、ホームページで売っています。 大手の検索エンジンの表示も1ページ目に表示されて、売り上げも上々です。最近、安室奈美恵さんがでているCMのアクセサリーがほしいとお客様からリクエストがきますが、同じようなネックレスを製作して売ってもいいのでしょうか?レシピとかは全くわかりません。見た目のデザインを真似て製作できますが、著作権とか問題ないでしょうか? どうか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

デザイン盗用かそうでないかでよく問題になるのは「模造品」か、「模倣品」か、だそうです。 模造とは偽ブランドがいい例で、真作でないのにそのブランド品である、として販売、配布を行うもので、詐欺罪、商標法などに違反し刑事罰が加えられます。 模倣とは文字通り、「マネをして作る」ことですが、これはマネの程度しだいでは著作権、意匠権など国の保護する知的財産を侵すことになり、刑事事件になることもあります。 お尋ねでは「同じようなネックレスを製作して販売」したいようですが、これは間違いなく著作権あるいは意匠権(デザインなど)を侵害し、違法になるでしょう。 ご努力を重ねてご自身のサイトや販売も好調になったのでしょう。あなたご自身の作品のブランド力も認められてきたのですから、依頼があっても他人の作品の模倣はお止めになるべきです。 今後のご発展をお祈りします。

miyumaru
質問者

お礼

そうですね、お客様にははっきりお断りいたしました。 自分のブランドをもっと大事にと反省をしております。 ご回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >見た目のデザインを真似て製作できますが、著作権とか問題ないでしょうか? 間違いなく模倣品製造・販売で摘発されますよ。

miyumaru
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。