• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デザインの著作権について

 2年くらい前に勤めていた会社で、店舗のウインドウに貼るカッティングシートのデザインをしました。小さな会社ですので、デザイン担当という人もいなく、他にやる人もいないので私がやりました。そのときは社長に「あまりよいデザインではないな。」といい顔をされなかったのですが、一応採用されました。  そして最近その会社が大規模な店舗展開を始めているのですが、そのデザインが当時私がしたデザインなのです。私自身その会社に決していい思い出はなく、ましてそのときに文句をつけられたデザインにも関わらず、平気で使用しているので何だか気分が悪いです。  これって著作権の侵害とかにならないのですか?法律はよくわからないので教えてください。ちなみに当時にこのデザインに関する契約や、社内規定もなく、とくに何か約束みたいなものもしていません。

noname#160975
noname#160975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的に、会社で作成したものは、すべて会社のものになるので、 それを後でどのように会社で使用しても、その作成者が文句を 言うことは出来ないはずです。 確か、そんな感じだったはずです。詳しい方フォローよろしくお願いします。 ではでは☆

参考URL:
フォローよろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

はい。Kanata氏のおっしゃることにフォローすることはありません。 しかしながら、マークは著作権法ではなく「商標法」という法律によって守られており、その所有権は「登録した人」になります。もちろんこれは法人も含みます。ですので、mo-さんはその所有権を主張することはできません。  どうしてもと言うのであれば、特許庁へ行って登録状況を調べてみましょう。もし登録も登録申請もされていなければ、自分で勝手に使ってかまいませんが、そうでなければ(つまり登録、登録申請のいずれかがされていれば)その商標は完全に会社の物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!