• ベストアンサー

梅一升の重さ

梅漬けを作りたいのですが、 昔貰ったレシピには「梅 一升」と書いてあります。 梅一升とはどれくらいの重さ(kg)なのでしょうか? 升も無いので量ることが出来ません。 梅は直径4cm程度の物です。 御存じの方いましたら教えて下さい。

  • hams
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一升の梅につきニ合の塩などのレシピではないですか? 梅の容積を重さに正確に換算することはできませんが、 経験では、4cm=3Lの梅なので、1升が大体1kgです。 個数にすると約30個内外。 個体差が多少あるのでそこは文字通り塩梅というやつです。 升がないなら、2Lのペットボトルの三角上部を切って梅を転げない程度に山盛りにすれば、 大体の容積が1.8Lになります。 枡で量ってもすり切りでなく、ある程度盛る感じにはするので、 多少の誤差はご愛嬌です。

hams
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

一升とは体積ですから、そのまま重量に換算できません。 ただ、目安として梅の実は水に入れるとゆっくり沈みますので、密度は1より少し大きい程度でしょう。それが球体で隙間があるのですから、重さとすれば一升≒1.8L≒2kg弱とみなしてよいでしょう。1.5kg程度かな  あまり厳密でなくて良いですよ。

hams
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • するめの三升漬?

    するめの三升漬のようなものを食べた機会がありました。ピリカラでとってもおいしかったので、自分も作りたいなと思い調べてみましたが、なかなかみつかりません。 細切にしたスルメに、唐辛子やしょうゆでで漬けてあるような感じでした。いかの三升漬はよくでていますが、スルメの三升漬は実際あるのでしょうか? レシピをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 塩こうじ 梅を漬けたことのある方。 レシピも

    塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか? 梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。 塩麹を最近つくり、やっと10日たち、色んな料理や漬けに挑戦しようと 思っていますが、もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと 思いました。 できないのかな~。 どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。 塩麹のお薦めレシピも知りたいです。 教えてください。

  • 雨水桝および犬走りについて

    雨水桝および犬走りについて 1)新築中の雨水桝(直径30cm、深さ40cm)ですが  泥溜め部分が20cmから25cmあります   素人目には泥溜め部分が少し深いような気がしますが   普通でしょうか? 2)犬走りの施工前ですが,汚水桝が外壁から30cmくらいの所に設置されました   このままだと犬走りにかかってしまうと思うのですが、メンテナンス等の  問題はないでしょうか?   犬走りは外に向かって勾配が付くと思いますが   汚水桝の蓋の部分は水平なので段差ができてしまうような気がします  この点も気になっています     よろしくお願いします 

  • 梅酒の梅

    梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • 初めて梅を漬けてみました。

    初めて梅を漬けてみました。 漬け始めて今日で3日目で、梅酢も梅を覆うくらいまで上がってきました。 赤紫蘇を入れたいのですが、どのくらいのタイミングで入れるものなのでしょうか。 いろいろレシピを見てみましたが、色々あって良く分かりません。 初心者なので、何事も不安で迷いながらの作業です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 梅の盆栽作りに挑戦! 教えて!

    梅の種を火鉢を活用した植木鉢に入れましたら、芽が出てもう5年ほどになり、幹の直径が2~3Cm程度になりました。  これを小さなかっこいい鉢に植え替え盆栽にしたいと思います。 どのようにしたらよいのでしょうか?お教え下さい。

  • カリカリした甘い梅

    こんにちは。 子供の頃、近所のおばさんに頂いた甘い梅の味が忘れられず、 是非作ってみたいのですが、そのおばさんと今交流がなく記憶を辿るしかないんです。 梅は軽く割ってあり、赤いシソも入っていました。 しつこくない甘さでカリカリ感が最高でした。残ったシロップ(ジュース?)を水で割って飲めました。 この梅のレシピが分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • カリカリ梅のレシピ(2種)

    カリカリ梅の通常レシピと減塩されてたり甘酸っぱい感じの比較的甘いレシピを教えてください。 甘いと言ってもスイーツ感覚の物ではなく、ご飯の上に乗せるのでかなり甘い感じでもないです 甘いレシピのみでも構いませんが、作り方が分量も分かる物を知りたいです よろしくお願いします

  • 梅の蜂蜜漬け

    家の庭の梅がたくさん取れたので、 梅の蜂蜜漬けを、レシピを見ながら 作ってみたのですが、レシピに書いてある通り 毎日かき回していますが、 最近、暑かったせいなのか、 上の方に、泡がたくさん出来て、 すっぱい匂いがします。 これって、大丈夫なんでしょうか? 一ヶ月ぐらいで、梅を取り出してと 書いてありますが、まだ一週間ぐらいです。 蜂蜜も、かなりサラサラになって、 梅も半分くらいになりました。 何となく、梅酒みたいな感じですが、 このまま続けても良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう