• ベストアンサー

梅一升の重さ

梅漬けを作りたいのですが、 昔貰ったレシピには「梅 一升」と書いてあります。 梅一升とはどれくらいの重さ(kg)なのでしょうか? 升も無いので量ることが出来ません。 梅は直径4cm程度の物です。 御存じの方いましたら教えて下さい。

• hams
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一升の梅につきニ合の塩などのレシピではないですか? 梅の容積を重さに正確に換算することはできませんが、 経験では、4cm=3Lの梅なので、1升が大体1kgです。 個数にすると約30個内外。 個体差が多少あるのでそこは文字通り塩梅というやつです。 升がないなら、2Lのペットボトルの三角上部を切って梅を転げない程度に山盛りにすれば、 大体の容積が1.8Lになります。 枡で量ってもすり切りでなく、ある程度盛る感じにはするので、 多少の誤差はご愛嬌です。

hams
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

一升とは体積ですから、そのまま重量に換算できません。 ただ、目安として梅の実は水に入れるとゆっくり沈みますので、密度は1より少し大きい程度でしょう。それが球体で隙間があるのですから、重さとすれば一升≒1.8L≒2kg弱とみなしてよいでしょう。1.5kg程度かな  あまり厳密でなくて良いですよ。

hams
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!