• ベストアンサー

庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか? 大きさ4,5cmほどの梅(豊後梅?)が大量に取れました。 梅干しにする、梅酒にする…それくらいしか思いつかなくて、 困っています。 何か、良い利用方法はありませんか? 梅干し、梅酒の変わったレシピでも良いので是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html で紹介されている梅パックすべすべになります グリセリンを入れれば一年は持つそうです 梅酒は青梅よりも一週間くらい熟した黄色がかっている方がフルーティー な香りがするそうです すりおろして煮詰めて梅エキスとか 面倒臭がりなので簡単なのばかり作ってます http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/1535.html http://cookpad.com/recipe/261864 梅ジャムは炭酸水で割って飲んでもおいしいです 氷砂糖よりも蜂蜜の方がミネラルが豊富です

8372_yt
質問者

お礼

梅パック! 食べるだけでなく(抗菌ふきんに使用するなど)、こういった使い方もあるんですね~ 他にも参考になる記事が沢山載っていて、勉強になりました。 活用させていただきます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • touseisan
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

ここに沢山出ているようですよ。 http://cookpad.com/

8372_yt
質問者

お礼

さすが時期だけあって、旬のキーワード上位に出ているんですね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました!

noname#182251
noname#182251
回答No.1

梅干しの作り方説明サイトで http://www.ajiwai.com/otoko/make/umebosi.htm 下の方に、関連広告リンクが載っています。 それを見ると 梅ジュース、梅シロップ、カリカリ梅 などの作り方なども判りそうです。参考にならないでしょうか?

8372_yt
質問者

お礼

写真付きで、わかりやすいサイトですね! 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 梅の実(冷凍)の有効な利用方法

    先日、母が梅を漬けました。 梅が予想よりも取れたらしく余った梅を冷凍しています。 冷凍庫を梅が占領しているので何とかして欲しいと思い 母に話したら冷凍した梅の実の料理方法は知らないそうです。 そこで何か有効な利用法はないでしょうか? 冷凍していない梅は梅干と梅酒にしていますが、冷凍した梅の実で 何か良いレシピはないでしょうか? 冷凍した梅でも梅酒はできるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • カリカリ梅の作り方を教えてください。

    庭に梅の木があり、毎年梅がたくさんなります。 何か作ろうと思うのですが、梅干し、梅酒は苦手なのです。 駄菓子やさんで見つけたカリカリ梅がおいしいと、 娘に言われたのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 梅の加工法、アドバイスください!

    庭の梅が次々実を付けています。青梅です。一部は黄色くなって落ちてきてしまいました。何とかしなきゃもったいない、と思うのですが、梅干も梅酒も作ったことがありません。 やっぱり梅干?と思ったのですが、NHK「今日の料理」のレシピ見ただけで億劫になってしまいました。 来月、家の建て替えのために荷物運びなどでかなりバタバタすると思うので、梅干だと干したりなんだりしているのが面倒なんです・・・。 とにかく初心者でもカンタンに作れる梅加工品、教えてください!

  • 自宅庭になった梅で梅酒を作ったら

    自宅庭にある梅の木にたくさん梅がなったので、梅酒を作りました。丁度半年になったので味をみてみたら、なんと、苦みというか、えぐみというか、とにかく全然美味しくありません。 梅は一晩水に漬けてあく抜きをしてから使ったのですが・・・庭に植えてるような観賞用の梅は利用できないのでしょうか? 庭の梅は枝垂れ梅で実は店頭で売っているものの半分くらいの大きさです。

  • 梅料理、何がお好きですか?

    こんにちは。 梅干や梅酒の他にカリカリ漬けやジャムなど梅料理は数々ありますが、皆さんは何がお好きですか? オーソドックスなものから珍しいもの、私の梅酒はココが違う!といったものまで、何でも結構ですので教えて下さい。(レシピ付き歓迎します) あと、青梅蜜煮の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 梅酒の梅・傷物は?

    実家の庭に成った梅を大量にもらいました。 梅酒が簡単かなと思い準備をしていますが、見ると例年よりも傷みがひどく、割れたり傷があったりするものをより分けたら半分くらいになりました。残ったものもほぼ全てに斑点や変色が見られます。(触って柔らかいものは取り除きました) 傷物はジャムにでもするしかないかと思いますが、我が家ではジャムは(特に梅ジャムは)あまり人気がなくどうしようかなと悩んでいます。 梅酒のレシピを見ると大抵傷物は取り除くように書いてあります。やはり腐敗の原因になるからでしょうか?梅酒用に取り分けた方にもおそらく細かい傷があるだろうと思うと不安です。 どなたかよいアドバイスを。。

  • 梅の受粉樹について

    友人から梅の木をいただき、庭に植えました。150cmくらいのしっかりした梅です。 植え替えの際に、根も枝もかなり払ってしまったので今年は4つの花が咲き、 1粒の大粒の梅の実がつきました。 これからは梅酒や梅干しが作れるくらいの実がなると良いな、と思い 受粉樹を用意したいと思います。 いただいた梅は、おそらく南高か白加賀か...と推測しています。 受粉樹で調べると、どれも立派な梅の木のようですが、 もう一本同じような梅を植えられるほどには庭にスペースがありません。 実を取るのはいただいた梅一本で構わないので、省スペースで育てられて、 (鉢植えでも良いのですが)受粉樹になる木を教えてください。 たとえば、バラ科サクラ属ならユスラウメのような木でも受粉樹になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青い梅で梅干しは?

    昨日、宅配で注文していた「梅干し用の梅」が届いたのですが、ちっとも黄色くない、真っ青な梅でした。梅干しには、赤くなった梅がいいんですよね? これって、注文間違い?でも、シールには「梅干し用」と書いてあります。 このような青い梅でも、梅干しって作れますか?しばらく、梅を置いておいた方がいいんでしょうか?あるいは、諦めてて梅酒にした方がいい? よろしくアドバイスください。

  • 梅の蜂蜜漬け

    家の庭の梅がたくさん取れたので、 梅の蜂蜜漬けを、レシピを見ながら 作ってみたのですが、レシピに書いてある通り 毎日かき回していますが、 最近、暑かったせいなのか、 上の方に、泡がたくさん出来て、 すっぱい匂いがします。 これって、大丈夫なんでしょうか? 一ヶ月ぐらいで、梅を取り出してと 書いてありますが、まだ一週間ぐらいです。 蜂蜜も、かなりサラサラになって、 梅も半分くらいになりました。 何となく、梅酒みたいな感じですが、 このまま続けても良いんでしょうか?

  • そろそろ梅を漬けなきゃと思っています。毎年梅干と梅酒を造りますが、青梅って他に何か作れますか? 以前、梅ジュースを作りかびてしまってからは、他のものに挑戦していませせん。 何かの料理に加え、梅の香りを楽しむことはできませんか?