-PR-
解決済み

梅酒の梅を使って・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.62152
  • 閲覧数582
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

梅酒を漬けた時の”梅の実”を使って、料理(お菓子など)のレシピはありませんか!?
思い浮かぶのは”ジャム”と肉や魚を煮るとき”臭み取り”に使う程度しかありません。無駄にはしたくないと思うのですが・・・・。いい方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「主婦の友」のサイトに、ゼリー、シャーベット、カップケーキのレシピがありました。下記をご参照下さい。
それから、中華風に、焼き豚、ゆで豚などのソースに使ってみてはいかがでしょう。肉の料理に、しょうゆやしょうがと一緒にプラムを使うレシピは、割に梅に応用がききます。ただ、多少プラムより甘いので、醤油を効かせるようにして下さい。豚肉というのは、果物の甘さが合いますよね。
ご参考に、梅酒煮のレシピ。
材料(4人分)
豚もも肉(塊) 500g
塩、こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1
ねぎ 10cm
しょうが 1片
梅酒 1カップ
しょうゆ 大さじ4
プラム 8粒 、これを、洗った梅に替えます。
ローズマリー 2枝

作り方
豚もも肉はたこ糸で縛り、塩、こしょうをもみ込んで10分ほどおく。ねぎはぶつ切り、しょうがは薄切りにして包丁のみねでたたく。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉の表面に焼き色をつける。梅酒、水1カップ、ねぎとしょうがを加えて弱火にして煮込む。
肉に竹串が刺さるくらい柔らかくなるまで煮込み、しょうゆと梅を加えて煮汁をかけながら味を染み込ませる。くずれてもかまいません。
肉の糸を切って、7mm厚さに切り、器に盛る。ローズマリーを添える。
味が濃いので、冷やしてもおいしいです。(ちょっとかたくなる)しおゆでのオクラ、ゆでいんげんといった、緑のきれいなものをお添え下さい。
お礼コメント
kantosu

お礼率 86% (20/23)

とっても詳しく回答して戴いてありがとうございます。お肉の安売りの時(笑)に試して見る価値はありそうですね!子供が喜んで食べてくれそうです。
投稿日時 - 2001-04-16 16:51:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。
我が家では、梅酒を付けたときの梅と、梅酒をつかって、
「梅酒ゼリー」を作っています。
きれいなガラスの容器に梅を落として冷やしたゼリーは、
見た目も涼しげな、大人のデザートです。
おいしいですよ。
お礼コメント
kantosu

お礼率 86% (20/23)

これから夏にかけて、いいかも知れないですね。でもそのゼリーを食べた後は、やっぱり運転は控えないといけないかな(笑)。夕食の後のデザートとして、チャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:36:27


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんばんは。梅酒のケーキはどうでしょう?
パウンドケーキの中に実を小さく刻んで入れて焼くとおいしいですよ。
レーズンの代わりに入れて、洋酒の代わりに梅酒を入れるんです。
一度お試しください。
お礼コメント
kantosu

お礼率 86% (20/23)

回答ありがとうございます。実はパウンドケーキは作ったことがあります。梅酒の香りと、梅の味が良く効いていて本当に美味しいですよね!
投稿日時 - 2001-04-16 16:40:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

お礼コメント
kantosu

お礼率 86% (20/23)

dojikoさんにも言いましたが、ケーキは美味しいですよね。参考URLは、まだ開いてないのでこれから見てみます。(楽しみ!)情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 16:44:25