• ベストアンサー

塩こうじ 梅を漬けたことのある方。 レシピも

塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか? 梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。 塩麹を最近つくり、やっと10日たち、色んな料理や漬けに挑戦しようと 思っていますが、もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと 思いました。 できないのかな~。 どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。 塩麹のお薦めレシピも知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

私も、塩麹大好きで作ります、今のは丁度1年が過ぎました、3年くらい経ったものが一番美味しいんです。 梅も大好きです、毎年かりかり梅を10kgくらい漬けます、梅は「白加賀」です。 塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか? (有りません、でも面白い発想ですね、私も試してみようかな!!) 梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。 (私は、10%の塩で、赤紫蘇、天然にがり、で漬けます) もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと思いました。 できないのかな~。(出来るといいな~。) どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。 (私も知りたい???) 塩麹のお薦めレシピも知りたいです。 (私の一番お勧めは、鶏のもも肉です、ビニール袋にいれ冷蔵庫で一晩漬けて、軽く塩抜きをして、赤ワインで蒸し焼きにします。 作り方=骨付きの場合は、骨の周りに包丁をいれ火の通りを良くします。 塩抜きした、肉の表面をフライパンで軽く焦げ目を付けます。 鍋に、赤ワインを80~90mLいれ、肉をいれて蓋をし、10分ほど蒸します、肉を裏返してさらに、7~8分蒸します。(ワインが足りなくなって焦げ付かないように注意、足しても良い) 熱いうちに、アルミホイルで包み、40~50分放置して出来上がり。) 味が薄く感じる方は、ポンズなどで食べても良い。 「塩麹梅」私も挑戦します、頑張りましょう。エイ、エイ、オー・・・・て