• ベストアンサー

塩こうじ 梅を漬けたことのある方。 レシピも

塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか? 梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。 塩麹を最近つくり、やっと10日たち、色んな料理や漬けに挑戦しようと 思っていますが、もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと 思いました。 できないのかな~。 どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。 塩麹のお薦めレシピも知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

私も、塩麹大好きで作ります、今のは丁度1年が過ぎました、3年くらい経ったものが一番美味しいんです。 梅も大好きです、毎年かりかり梅を10kgくらい漬けます、梅は「白加賀」です。 塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか? (有りません、でも面白い発想ですね、私も試してみようかな!!) 梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。 (私は、10%の塩で、赤紫蘇、天然にがり、で漬けます) もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと思いました。 できないのかな~。(出来るといいな~。) どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。 (私も知りたい???) 塩麹のお薦めレシピも知りたいです。 (私の一番お勧めは、鶏のもも肉です、ビニール袋にいれ冷蔵庫で一晩漬けて、軽く塩抜きをして、赤ワインで蒸し焼きにします。 作り方=骨付きの場合は、骨の周りに包丁をいれ火の通りを良くします。 塩抜きした、肉の表面をフライパンで軽く焦げ目を付けます。 鍋に、赤ワインを80~90mLいれ、肉をいれて蓋をし、10分ほど蒸します、肉を裏返してさらに、7~8分蒸します。(ワインが足りなくなって焦げ付かないように注意、足しても良い) 熱いうちに、アルミホイルで包み、40~50分放置して出来上がり。) 味が薄く感じる方は、ポンズなどで食べても良い。 「塩麹梅」私も挑戦します、頑張りましょう。エイ、エイ、オー・・・・て

関連するQ&A

  • 梅レシピ教えてください

    梅を使ったレシピを教えてください! 梅干しを使ったレシピはたくさん見つかったのですが、小梅、青梅、完熟梅のいずれかを使ったレシピが知りたいです。 梅ジュースなど何日もかかるものでなければ メイン料理でも、おかずでも、スイーツでも、なんでも構いません。 彩りや見栄えがいいとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • そろそろ梅を漬けなきゃと思っています。毎年梅干と梅酒を造りますが、青梅って他に何か作れますか? 以前、梅ジュースを作りかびてしまってからは、他のものに挑戦していませせん。 何かの料理に加え、梅の香りを楽しむことはできませんか?

  • 梅漬けのための梅に黒い点々が・・・

    教えてください。 今年、初めて梅干を作ろうと思い立ちましたが、 私は小梅が好きなので、小梅で梅漬けを作ることにしました。 そこで青梅を2キロかってきて、お店の人に言われたとおり、 黄色く追熟するのを待っていたところ・・・黒い点々が!! ちゃんと風通しよく並べて置いておかなかった私が悪いんですが 数個は無惨にも腐り、そして半分くらいの梅に黒い点々がついてしましました。 ネットで検索してみると、「黒星病」とあり、それはわかったんですが、その梅たちを使ってもいいのか、悩んでいます。 もちろんもったいないので使いたいのですが、 そのまま漬けても大丈夫、漬けたらその部分が硬くなっておいしくない、などとネットには様々な意見がのっています。 うちの母は、家で作っている梅は消毒をしていないため点々が出てるけどそのまま漬けるっていってました。 実際、どうなんでしょう?漬けても問題ないですか???

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

  • 塩麹のレシピについて

    塩麹がすごいテレビで取り上げられてた際に、スーパーで見かけたので購入し チキンステーキにしました。 2日ほど鶏肉に塩麹をまぶしたものを寝かせ、 麹を手で取り除いて(焦げやすいと聞いたので) ソテーをしました。 味付けは醤油です。 食べてみたところ、すごくお肉が柔らかくなっていて美味しかったのですが かなり甘く、お魚のかす漬けを焼いたもののようにお酒の匂い・味的なものも少し気になりました。 私、ご飯のおかずで“甘い”というものがダメで 甘辛も辛いだけならいいのですが、甘いがあるのでダメで つくだ煮とかカルビとかもたれが甘辛ダレだったりでダメです。 (あんことか、チョコレートと一緒にご飯を食べてる感じで…) ただ、お肉がすごい柔らかくなった事は良かったので、 まだ塩麹余っているので、質問させていただきたいのですが 2日つけ置きして、その後、水で洗えば多少違いますか? (2日つけ置きしてる時点で、かなり味はしみこんでるんでしょうが…) 水で洗って、水気を拭き取って、焼けばマシになるかなと考えています。 普段の作り方だと、あそこまでお肉が柔らかくならないので 塩麹も残っていますし、また活用できればと思っています。 回答お願いします。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 塩麹を使った「究極の鶏ハム」をご紹介ください

    海外に住むものですが、手元に塩麹と醤油麹(+米麹 ドライ)があります。 ネットでレシピを検索するとそれはたくさんありますが、 鶏ハム作りに挑戦しようと思っています。 しかし、鶏ハムのレシピもこれまた色々で、(茹でる箇所は 除き)塩麹をムネ肉に塗った後すぐ巻く ~ 一晩寝かせる (”翌朝”作るという意味でしょうか?)方法など様々で 迷ってしまいます。  お料理がお好きな皆様(あるいは研究に研究を重ねた努力家 でいらっしゃる方々)、これはお勧め!というレシピをご紹介 頂けませんでしょうか?(下記情報があれば助かります) ・12時間位は寝かした方がいいのでしょうか? ・”寝かせる”のは最大でどの位でしょうか?(笑)  ・臭みを消す(ニンニクやハーブを用いる)などもあるよう ですが、どんなハーブをお使いになりましたか?

  • こうじ(麹)の利用の仕方

    大変 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、麹の使い方を知りたいのです。 がっくら漬け を作りたくて、大根乱切りにし、塩をまぶし、こうじを適当に入れて つけておいたのだけど、ぜんぜん甘みがでなかったのです。失敗。 あまった麹は現在 タッパーに入って冷凍庫で凍っています。でも、このままではいつまでも冷凍庫の邪魔者であります。 どうすれば麹を利用し甘みを出せるのか、何か簡単な料理・漬物を例に教えてくれませんか。

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。

  • 消えた梅こぶ茶のレシピ

    不二の梅こぶ茶を買うと、梅こぶ茶を利用したレシピを載せた 紙がついてくるのですが、そのレシピでとても気に入ったものが ありました。しかし悲しいことに、母が捨ててしまいました^^ 自分は料理が得意ではないので、とても勘だけで作る事が できません。もし知っている方がいらしたら、是非 教えてください。 ホームページに載っていたレシピの中には、 私の探していたものはありませんでした。 ★しらす、白ゴマを混ぜたゴハンで焼きおにぎりを作る。 ★梅こぶ茶と水、醤油を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ  をつける。それをおにぎりにかけ、最後に大葉をのせる。 といったものです。 水、醤油、梅こぶ茶の分量が・・・どうもさっぱり 思い出せません・・・。それ位適当にやれば?って感じですが、 やはりきっちりした分量が知りたい・・・。 このレシピを知っている方、もしよろしければ 教えていただきたい。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう