• ベストアンサー

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

こんにちは。 漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで 漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。 参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:
http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html
srfxf559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のサイトも参考にさせていただきます。塩分控えめにしているので、普段の醤油はだしで割って使っているのですが、日持ちを考えると、普通の醤油づけをつくって割って使うことにします。早速準備です!