• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お寿司にだし醤油って…?

くだらない質問でスミマセン。。。 先日,とある観光地に日帰り旅行をしました。 昼食のため,お寿司屋さんに入りましたが, 事前のリサーチをしておらず, 適当に,目についたお店に入ったのですが… そのお寿司屋さんで使用していたお醤油は, だし醤油(昆布醤油)だったのです。 これでは,マグロを食べても海老を食べても, 全部昆布の風味で,はっきり言っておいしくありませんでした。 友人は満足したようでしたが,私は。。。 別に食通なワケではありませんが, だし醤油で食べさせるお寿司屋さんは初めてで,ちょっとビックリしました。 お寿司にだし醤油って,アリですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ioaaaoa

日本人が食べ慣れた寿司の味の感じ方の問題と、親しんだ醤油の味の問題、そして店のこだわりズムの問題だと思います。つまりだし醤油は店の店主の方針であって、客に出す寿司はだし醤油に合うと思うものを出しているだけです。別に普通のお醤油下さいって言っても良かったと思いますよ。客の好みの問題ですから。店主も拒否はしないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは,ちゃんとしたお寿司屋さんで,ダシ醤油で食べさせるのもアリなんですね~ まだ,あまり味を知らないもので…(^_^;) でも,普通のお醤油,頼めばよかったです。