• 締切済み

早とちり世間知らずが治りません。彼に呆れられそう

7月7日、夜8時24分に中米で地震がありました。 マグニチュード7.1だったか 日本のニュース速報に流れたのは40分頃でした。 私は家にいて夕食中でした。 そして思いました。 中米ってどこだ?米ってことはアメリカ?アメリカってことは? 大切な彼が仕事でそこにいます。東日本大震災の様な大地震がアメリカにあったのかと思いました。 死んじゃう!!と思い、すぐに電話しました。 いつものSkype→iPadどころじゃないだろ!却下! めったにかけない私用携帯→でない(泣) 更にめったにかけない会社携帯→出た!(生きてた!) 「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 なんという第一声。 「はい。」 「今大丈夫?」 今大丈夫?どころか、命は大丈夫?と聞きたくて電話したんだろ自分よ。 「う~、うん。」 あれ?ふつうに出勤前?? 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…あれ?」 「…(全てを悟った笑い)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じなんです。 私は、米と付けば全てアメリカと思いました。 ちょっとばかなんです。 こういう早とちりってどうしたら治りますか? 彼といると、彼が物知りで落ち着いてるからかますます私の早とちりというか世間知らずが際立つ気がします。まずいですよね。 どうしたら早とちりしなくなるだろう。 多分呆れられてます。 助けてください。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.9

こんにちは。女です。 これは仕方ないですよ。 私も、「え?中米?米?アメリカの真ん中?あれ中米ってなんだっけ?とにかくアメリカとかやばい」と焦って即電話かけたでしょうね・・・ だって中米がどこかなんてじっくり確認する時間ありませんから。 このように、自分の大事な人が危険に晒されているかも!という事態になったら、焦って早とちりもするでしょう。 「オーストリアが大変な事態になっている」 「えー?私の親友が今ワーホリでオースト『ら』リアにいるんだけど、わー大丈夫かな心配心配・・・」 こんな勘違いよくありそうですね。 早とちりを直したいのなら、とにかく落ち着くことだと思いますよ。 情報を得て、そのイメージやひとつの言葉の印象で物事を即行で判断し、行動や言葉に移せば早とちり率は高くなります。 情報を得て、物事を判断する前に、別の立場に立ってものを考える癖をつける。 重要なのは、すぐ行動に移さないこと。 頭の中で勘違いしても、誰にも言わなければ早とちりはバレませんから 鍵を落としたかも → あの店に置き忘れたに違いない → 即行で店へ ではなく、 鍵を落としたかも →  あの店に置き忘れかも、でも他のところに寄ったかな、どの時点まで自分は鍵を持っていたっけ? バッグの中身は全部確認したかな、ポケットに入ってないかな・・・ というように、いろんな可能性を考えてみてください。 世間知らずに困っているなら、時間がある時にでもネット上にある「一般常識問題」などを軽い気持ちで目を通してみたら面白いかも。 また、本を読んだり興味のあることをとことん調べてみたりと、 何か一つでも詳しい分野があれば、「なるほどね」と一目置かれますよ。

• sunsowl
回答No.8

普段から新聞やニュースを見る等して、教養を身につけることが必要ではないかと思いますが。 少なくとも、質問者は彼氏に釣り合わない女だ等と、外から言われないように。

回答No.7

北米・中米・南米といった言葉は 小学生時代に授業で習っている 筈なんですけどね。まぁ それはともかく、 知人が女子大生に就いて言っていたのが、 《知ったかぶりをする》 ということで、〈早とちり〉ならば、 嫌味がないので、知ったかぶりよりは 救いがあるのではないでしょうか。 でもまぁ彼は質問者さまのそうしたところを 好んでいるかもしれませんのでね。 宜しいのではないでしょうか。 いまは、あらゆることが、 スマホで確認できますので、 活用するようにしませんか。 質問者さまは、 AD/HDではないのですね。 それならノープロブレムですよ。 Have a nice time! Ciao!

• guttii108
回答No.6

同類さんですか。 行動の前に、とにかく一呼吸置くことです。 重要な話なら、口動かしてしまう前に一旦頭の中で内容を整理してみて下さい。 ・何(誰)についての話か ・何があったのか ・で、どうするのか(どうして欲しいのか) とりあえずこの3点を短く簡潔に整理。 話を訊く時も同様です。情報の歯抜けを作らない事が重要です。 今回のケースは正直仕方ないと思いますけどね。 普段なら、行動の前に一拍置いて状況を整理する癖をつけるのが一番です。 緊急を要さない事態であれば、何事にも確認の作業を入れてみて下さい。 多分、とかきっと、という曖昧さが早とちりの第一歩です私の場合。 よく分からんことは調べる・考える・確かめる。 これしかないんじゃないかと 物知りな人は普段から調べたり確かめたりする習慣があります。 落ち着いている人は慣れている=知っている・既に体験しているから落ち着いただけです。 同じ轍を何度も踏んでしまうなら、それは失敗や成功の理由を理解出来ていないからでしょうね。 何故、ケースAでは上手くいったのにケースBでは早とちりしたり誤解があったのか? 対比してみると自分なりの解決策も出てくるかもしれませんね。

noname#196258
noname#196258
回答No.5

No,2だけど。。。 「思わずお返事」って(笑 君のお礼率が「0%」だったから、全然期待はしてなかったんだけどさ(笑 何か、「早とちり」ってのは、ちょっと違うような気がするな。 君、良かれと思ってやった後に、後悔する事多いだろ? 言わなきゃ良かったとか、あの時こう言えば良かったとか、空回るだけ空回って、そんで後で落ち込んだりするタイプじゃね? このお礼だってそうだ。 普通、お礼はみんなにするもんだよ~。 君自身に自覚は無いのかも知れないが、君には何か「こだわり」があるようで、「肝心な所」は伏せている部分があるんじゃないかな。 そこに自分でも気付いていないから、だから、良かれと思ってやった行動が、自分でも知らない内に、裏目に出てしまう事が多い。 たぶん、他人の事を必要以上に考えている割には、全ての物事を「自分の目線」から見過ぎなんだと思うんだよ。 きっと、自分で「気付く」より、人から「気付かされる」事の方が多いんじゃねーかな? どうやって治す?と聞かれれば、意外と難しい問題なんだけど、もっと「自分の視野を広げて見る」しかないんじゃないかな。 それが、君に一番必要な「落ち着き」に繋がるような気がする。。。 しょせん、どんなに頑張ったって、他人の目線にはなれないんだから、どこまで行っても自分の考えの延長線上に過ぎない事なんだけど、それでも、一呼吸おけば、今まで見えなかったものも、自然に見えて来るかも知れないね。 アドバイスにはなっていなかったかも知れないが、参考程度まで。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てがその通りです! 空回ります。よかれと思ってるんですが、相手はポカーンということがよくあります。よーく考えてやったことほどそうなりがちです。 相手の立場で気持ちを考えられません。 相手が私をどう思っているか検討もつかないからです。 彼に対しても、付き合う前から数えるともう4年経ちますが、 微動だにしない彼の前でアタフタしてるということがよくあります。 視野を広げるってどうすりゃいいんだろう。もう、本当に呆れられる前になんとかしたいんですが、方法がわからないんです。 実は本当に困ってます。(泣) 何かの病気ですかね。(泣)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

くっくっく。 うん、おもしろい。 あなた芸人でいうボケの才能ありますよ。 狙ってないからおもしろい。 立派な魅力ですから、そのまんま世間知らずの早とちりの慌てん坊 でいいと思います。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい方に思ってくださってありがとうございます。 そろそろ年も年なので、まずいと思って本当になんとかしようとおもうんですが、一般知識?が頭に入りません。 笑ってもらえるくらいで堪えてられる様に、なんとかがんばって勉強します。 ありがとうございました。

• cherio54
回答No.3

電話を切ったあと、私が彼だったら元気100倍ですね(笑) 呆れた風を見せるかもしれませんが、内心愛おしくてたまらない。 もしあなたから早とちりがなくなったら、魅力半減です(笑) 治さなくていいと思います。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 魅力と思ってくださる優しい人ばかりだとよいのですが、まずいと思う時もあって焦っています。 優しくしてもらえている内に勉強します。 年相応の落ち着いた女性をめざしてがんばります。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

中米は、知らなかったらその時に知ればいいが、この質問の仕方とか、こういうちょっと引いてしまうサービス精神は、きっと治らんのだろうな~。 たぶん、そういう空気を読めない部分が、早とちりなどに影響してると思うんだけどね。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。いらないサービス精神というのが的確すぎて、おもわずお返事してしまいました。自分でも自覚していて気にしています。 話していてもちょっと気を遣う相手だとこうなってしまいます。 どうしたら自然に話せるでしょうか?

noname#205034
noname#205034
回答No.1

こんにちは。 このやり取りを見てかわいいと思いました。 心配してくれる彼女を嬉しいと思う事があっても、あきれる事はないのでは。 きっとかわいいと思ってくれてると思いますよ。そのままで大丈夫ですよ。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい方に思ってくださってありがとうございました。 場の空気を壊さないためにも一般知識は勉強して馴染める様にがんばります。 年相応の発言と振る舞いができるよう頑張ります。 ありがとうございました。