• 締切済み

早とちり世間知らずが治りません。彼に呆れられそう

7月7日、夜8時24分に中米で地震がありました。 マグニチュード7.1だったか 日本のニュース速報に流れたのは40分頃でした。 私は家にいて夕食中でした。 そして思いました。 中米ってどこだ?米ってことはアメリカ?アメリカってことは? 大切な彼が仕事でそこにいます。東日本大震災の様な大地震がアメリカにあったのかと思いました。 死んじゃう!!と思い、すぐに電話しました。 いつものSkype→iPadどころじゃないだろ!却下! めったにかけない私用携帯→でない(泣) 更にめったにかけない会社携帯→出た!(生きてた!) 「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 なんという第一声。 「はい。」 「今大丈夫?」 今大丈夫?どころか、命は大丈夫?と聞きたくて電話したんだろ自分よ。 「う~、うん。」 あれ?ふつうに出勤前?? 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…あれ?」 「…(全てを悟った笑い)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じなんです。 私は、米と付けば全てアメリカと思いました。 ちょっとばかなんです。 こういう早とちりってどうしたら治りますか? 彼といると、彼が物知りで落ち着いてるからかますます私の早とちりというか世間知らずが際立つ気がします。まずいですよね。 どうしたら早とちりしなくなるだろう。 多分呆れられてます。 助けてください。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.9

こんにちは。女です。 これは仕方ないですよ。 私も、「え?中米?米?アメリカの真ん中?あれ中米ってなんだっけ?とにかくアメリカとかやばい」と焦って即電話かけたでしょうね・・・ だって中米がどこかなんてじっくり確認する時間ありませんから。 このように、自分の大事な人が危険に晒されているかも!という事態になったら、焦って早とちりもするでしょう。 「オーストリアが大変な事態になっている」 「えー?私の親友が今ワーホリでオースト『ら』リアにいるんだけど、わー大丈夫かな心配心配・・・」 こんな勘違いよくありそうですね。 早とちりを直したいのなら、とにかく落ち着くことだと思いますよ。 情報を得て、そのイメージやひとつの言葉の印象で物事を即行で判断し、行動や言葉に移せば早とちり率は高くなります。 情報を得て、物事を判断する前に、別の立場に立ってものを考える癖をつける。 重要なのは、すぐ行動に移さないこと。 頭の中で勘違いしても、誰にも言わなければ早とちりはバレませんから 鍵を落としたかも → あの店に置き忘れたに違いない → 即行で店へ ではなく、 鍵を落としたかも →  あの店に置き忘れかも、でも他のところに寄ったかな、どの時点まで自分は鍵を持っていたっけ? バッグの中身は全部確認したかな、ポケットに入ってないかな・・・ というように、いろんな可能性を考えてみてください。 世間知らずに困っているなら、時間がある時にでもネット上にある「一般常識問題」などを軽い気持ちで目を通してみたら面白いかも。 また、本を読んだり興味のあることをとことん調べてみたりと、 何か一つでも詳しい分野があれば、「なるほどね」と一目置かれますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

普段から新聞やニュースを見る等して、教養を身につけることが必要ではないかと思いますが。 少なくとも、質問者は彼氏に釣り合わない女だ等と、外から言われないように。

回答No.7

北米・中米・南米といった言葉は 小学生時代に授業で習っている 筈なんですけどね。まぁ それはともかく、 知人が女子大生に就いて言っていたのが、 《知ったかぶりをする》 ということで、〈早とちり〉ならば、 嫌味がないので、知ったかぶりよりは 救いがあるのではないでしょうか。 でもまぁ彼は質問者さまのそうしたところを 好んでいるかもしれませんのでね。 宜しいのではないでしょうか。 いまは、あらゆることが、 スマホで確認できますので、 活用するようにしませんか。 質問者さまは、 AD/HDではないのですね。 それならノープロブレムですよ。 Have a nice time! Ciao!

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.6

同類さんですか。 行動の前に、とにかく一呼吸置くことです。 重要な話なら、口動かしてしまう前に一旦頭の中で内容を整理してみて下さい。 ・何(誰)についての話か ・何があったのか ・で、どうするのか(どうして欲しいのか) とりあえずこの3点を短く簡潔に整理。 話を訊く時も同様です。情報の歯抜けを作らない事が重要です。 今回のケースは正直仕方ないと思いますけどね。 普段なら、行動の前に一拍置いて状況を整理する癖をつけるのが一番です。 緊急を要さない事態であれば、何事にも確認の作業を入れてみて下さい。 多分、とかきっと、という曖昧さが早とちりの第一歩です私の場合。 よく分からんことは調べる・考える・確かめる。 これしかないんじゃないかと 物知りな人は普段から調べたり確かめたりする習慣があります。 落ち着いている人は慣れている=知っている・既に体験しているから落ち着いただけです。 同じ轍を何度も踏んでしまうなら、それは失敗や成功の理由を理解出来ていないからでしょうね。 何故、ケースAでは上手くいったのにケースBでは早とちりしたり誤解があったのか? 対比してみると自分なりの解決策も出てくるかもしれませんね。

noname#196258
noname#196258
回答No.5

No,2だけど。。。 「思わずお返事」って(笑 君のお礼率が「0%」だったから、全然期待はしてなかったんだけどさ(笑 何か、「早とちり」ってのは、ちょっと違うような気がするな。 君、良かれと思ってやった後に、後悔する事多いだろ? 言わなきゃ良かったとか、あの時こう言えば良かったとか、空回るだけ空回って、そんで後で落ち込んだりするタイプじゃね? このお礼だってそうだ。 普通、お礼はみんなにするもんだよ~。 君自身に自覚は無いのかも知れないが、君には何か「こだわり」があるようで、「肝心な所」は伏せている部分があるんじゃないかな。 そこに自分でも気付いていないから、だから、良かれと思ってやった行動が、自分でも知らない内に、裏目に出てしまう事が多い。 たぶん、他人の事を必要以上に考えている割には、全ての物事を「自分の目線」から見過ぎなんだと思うんだよ。 きっと、自分で「気付く」より、人から「気付かされる」事の方が多いんじゃねーかな? どうやって治す?と聞かれれば、意外と難しい問題なんだけど、もっと「自分の視野を広げて見る」しかないんじゃないかな。 それが、君に一番必要な「落ち着き」に繋がるような気がする。。。 しょせん、どんなに頑張ったって、他人の目線にはなれないんだから、どこまで行っても自分の考えの延長線上に過ぎない事なんだけど、それでも、一呼吸おけば、今まで見えなかったものも、自然に見えて来るかも知れないね。 アドバイスにはなっていなかったかも知れないが、参考程度まで。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てがその通りです! 空回ります。よかれと思ってるんですが、相手はポカーンということがよくあります。よーく考えてやったことほどそうなりがちです。 相手の立場で気持ちを考えられません。 相手が私をどう思っているか検討もつかないからです。 彼に対しても、付き合う前から数えるともう4年経ちますが、 微動だにしない彼の前でアタフタしてるということがよくあります。 視野を広げるってどうすりゃいいんだろう。もう、本当に呆れられる前になんとかしたいんですが、方法がわからないんです。 実は本当に困ってます。(泣) 何かの病気ですかね。(泣)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

くっくっく。 うん、おもしろい。 あなた芸人でいうボケの才能ありますよ。 狙ってないからおもしろい。 立派な魅力ですから、そのまんま世間知らずの早とちりの慌てん坊 でいいと思います。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい方に思ってくださってありがとうございます。 そろそろ年も年なので、まずいと思って本当になんとかしようとおもうんですが、一般知識?が頭に入りません。 笑ってもらえるくらいで堪えてられる様に、なんとかがんばって勉強します。 ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

電話を切ったあと、私が彼だったら元気100倍ですね(笑) 呆れた風を見せるかもしれませんが、内心愛おしくてたまらない。 もしあなたから早とちりがなくなったら、魅力半減です(笑) 治さなくていいと思います。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 魅力と思ってくださる優しい人ばかりだとよいのですが、まずいと思う時もあって焦っています。 優しくしてもらえている内に勉強します。 年相応の落ち着いた女性をめざしてがんばります。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

中米は、知らなかったらその時に知ればいいが、この質問の仕方とか、こういうちょっと引いてしまうサービス精神は、きっと治らんのだろうな~。 たぶん、そういう空気を読めない部分が、早とちりなどに影響してると思うんだけどね。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。いらないサービス精神というのが的確すぎて、おもわずお返事してしまいました。自分でも自覚していて気にしています。 話していてもちょっと気を遣う相手だとこうなってしまいます。 どうしたら自然に話せるでしょうか?

noname#205034
noname#205034
回答No.1

こんにちは。 このやり取りを見てかわいいと思いました。 心配してくれる彼女を嬉しいと思う事があっても、あきれる事はないのでは。 きっとかわいいと思ってくれてると思いますよ。そのままで大丈夫ですよ。

sophephe518
質問者

お礼

ありがとうございました。 よい方に思ってくださってありがとうございました。 場の空気を壊さないためにも一般知識は勉強して馴染める様にがんばります。 年相応の発言と振る舞いができるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少しズレているタイプの彼女や配偶者のいる男性へ

    少しズレていると言われるタイプの彼女や配偶者をお持ちの男性に質問です。 7月7日、夜、中米で地震がありました。 マグニチュード7.1で、日本のニュース速報に流れ、私は家で夕食中でし た。 ぼんやり思いました。 中米ってどこだ?米ってことはアメリカ?アメリカってことは大切な彼が仕事でそこにいます。大震災の様な地震がアメリカにあったのかと思いました。 すぐに電話しました。 いつものSkype→iPadどころじゃないはず却下 めったにかけない私用携帯→でない 更にめったにかけない会社携帯→出た 「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 なんという第一声。 「はい。」 「今大丈夫?」 今大丈夫?どころか、命は大丈夫?と聞きたくて電話したんだろ自分よ。 「う~、うん。」 あれ?ふつうに出勤前?? 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…あれ?」 「…(全てを悟った笑いの雰囲気が、伝わって来ました。)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じです。 私は、米と付けば全てアメリカと思いました。 彼といると、彼が物知りで落ち着いてるからかますます私の早とちりというか世間知らずが際立つ気がします。空回りしがちでしかも真剣に考えに考え抜いてやったことほど相手はポカーンということになります。たまにならまだ済まされるかもしれませんが、度重なったらパートナーとして頼りないというか、、 私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、どんな風に思っていますか?

  • パートナーとして役に立てますか?

    低さを分かっていて付き合っているのでしょうか。。 お付き合いしている彼がアメリカにいます。 先日、 中米で地震があり焦ってすぐに 電話しました。 彼「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 「はい。」 「今大丈夫?」 「う~、うん。」 口ぶりから、ふつうに出勤前のようでした。 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…!あれ?」 「…(全てを悟った笑いの雰囲気が、、、)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じで彼が落ち着いてるからかますます私の空回りが目立つ気がします。真剣に考え抜いてやったことほど空回ります。パートナーとして頼りないでしょうか。 私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、その不足を鑑みても結婚を決意できた決め手はどんなところでしたか?

  • 出会って3年半も経てば相手の性格ってわかりますか

    私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、どんな風に思っていますか? 彼は私の現実的な処理能力の低さを分かっていて付き合っているのでしょうか。。 お付き合いしている彼がアメリカにいます。 先日、 中米で地震があり焦ってすぐに電話しました。 彼「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 「はい。」 「今大丈夫?」 「う~、うん。」 口ぶりから、ふつうに出勤前のようでした。 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…!あれ?」 「…(全てを悟った笑いの雰囲気が、、、)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じで彼が落ち着いてるからかますます私の空回りが目立つ気がします。真剣に考え抜いてやったことほど空回ります。パートナーとして頼りないでしょうか。 私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、その不足を鑑みても結婚を決意できた決め手はどんなところでしたか?

  • 出会って3年半も経てば相手の性格ってわかりますか

    出会って3年半も経てば相手の性格ってわかりますか 私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、どんな風に思っていますか? 彼は私の現実的な処理能力の低さを分かっていて付き合っているのでしょうか。。 お付き合いしている彼がアメリカにいます。 先日、 中米で地震があり焦ってすぐに電話しました。 彼「はい。」 「もしもし。」 「はい。」 「あ、、誰かわかる?」 「はい。」 「今大丈夫?」 「う~、うん。」 口ぶりから、ふつうに出勤前のようでした。 「今、地震あった?大丈夫?」 「え?知らない(笑)」 「今、中米で地震あったってニュースでやってて…」 「あの。ワタシいるのアメリカですよ(笑)」 「そっか…!あれ?」 「…(全てを悟った笑いの雰囲気が、、、)」 このあと、来週は2週間メキシコに出張だ~等予定を聞かせてくれました。 出勤時間なはずだったのですぐに私から切りました。 いつもこんな感じで彼が落ち着いてるからかますます私の空回りが目立つ気がします。真剣に考え抜いてやったことほど空回ります。パートナーとして頼りないでしょうか。 私のような彼女や配偶者をお持ちの方は、その不足を鑑みても結婚を決意できた決め手はどんなところでしたか?

  • 私の早とちりなのか・・・

    長文ですがお願いします。 私は今、日本と韓国で遠距離恋愛をしているのですが、彼から連絡が来なくなりました。土曜日の夜に少し電話をして、彼が「後でかけなおす」と言ったきりになっています。その日も夜遅くまで待っていたのですが電話が来ませんでした。 彼は、先月の18日に携帯電話が壊れたと言って、その日以来msnでチャットを毎日していました。(電話をくれた時は、同僚と食事に行ったときで同僚の電話を使ってかけてきました)なので今こまめに連絡がとれる状態ではありません。 そして更に連絡が来ないことに不安を抱えることがあります。それは、わたしの韓国行きが正式に決まったことです。当初は彼が日本に来る予定だったのですが、インフルのことと、私が韓国に行きたいということもあり私が韓国へ彼に会いに行くことになりました。しかし、私がまだ両親に韓国へ行ってもいいか聞いていないこともあり、「多分私が韓国へ行く」という状態で彼と韓国デートの計画を立てていました。彼は「君が韓国へ来たらどこへ連れていってあげようか考え中!」とか覚えたての日本語で私が韓国へ来ることへの期待を表現してくれたりしていました。 そして土曜日に親の承諾ももらい、正式に韓国行きが決まったので彼も喜んでくれるだろうと思って報告しました。しかし、報告するとあまり喜んでいる風でもありませんでした。そこから連絡が来なくなったので今とても不安です。本当は私が韓国に来ることをよく思っていないのかと・・・。 今、私の頭の中では最悪の終末が描かれています。本当は韓国に彼女がいるのではないか。そりゃ意思疎通が韓国人と話すよりうまくいかない私といるよりかは、生まれ育った国の女性とのほうが心休まるだろう。(私は彼より日本人男性とのほうが心休まるなど思いません)携帯が壊れたというのも嘘で私とまめに連絡をとるのが嫌になったからなのか。第一携帯修理に出したら代わりの貸してもらえますよね・・・。私は今、最悪韓国一人旅行も考えています。幸い韓国語ができるので不可能ではないです。あちらに友人もいますし・・・。でもこんな終わりは辛すぎます。 私は、彼を信じていないわけではありません。彼が大好きです。これから私に会いに日本にたくさん行けるようにとパスポートを最長のものにしたこと、高い日本語勉強の本を買って日本語を勉強してくれている彼を信じたいです。 1日以上連絡を断ったことがない彼だけに本当に不安でしかたないです。涙が止まりません。これは私の単なる早とちりなのでしょうか?それとも本当にこのまま自然消滅になるのでしょうか?誰かと付き合うとか初めてで何も分からない私に皆さんの意見を聞かせてください。 すみませんが、「韓国人だから~」「韓国人はやめたほうがいい」とかそういう回答はやめてください。よくあるので・・・。

  • 尖閣問題、米の批判、中国「断固反対」

    やっぱりと言うか、一昨日の尖閣諸島領有権に関するアメリカの報告書に対し、当時国の中国が、反論、猛抗議をしています。会見では ”中国の正当かつ正常な国防建設を批判し、中国は軍事的な脅威だと誇張するものだ。こういうやり方は、中米両国の相互信頼や協力のためにならず、断固として反対する”とアメリカに通告したとの事ですが、当方が最近気になると言いますか?やたら中国が連発するのか?【中米双方にとって】【中米両国の相互信頼】等をよく聞く気がします。ベトナム、フィリピンとの南沙諸島等の問題でも、今までアメリカと歩調を合わせ、対中だった国に対し、『中国とアメリカが仲良くしたら、中国に反旗を翻していたお前らはどうすんだ?』といったような事も言っているようです。この中国の言う【中米双方にとって】【中米両国の相互信頼】等は、米経済が落ち込み、中国に活路を見出したからであって、すぐに終わる夢物語ですよね?米中二大強国路線などあり得ないと思っています。

  • 東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較

    東日本大震災と阪神淡路大震災のマグニチュードの比較ついて。 雑誌Newtonの「大特集 原発と大震災」P14では、 東日本大震災のマグニチュード9.0(モーメントマグニチュード)は、 阪神淡路大震災のマグニチュード7.3の360倍と記載があります。 ※asahi.comには阪神淡路大震災のモーメントマグニチュードは6.9と記載あり。 一方、msn産経ニュースでは、約1000倍と記載があります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110313/dst11031320510108-n1.htm また、asahi.comでは約1450倍と記載があります。 http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130085.html マグニチュードが1大きくなると地震のエネルギーは約32倍大きくなるというのは、 どのサイトみても共通しているので、仮にこの32倍が正しいのであれば、 東日本大震災は阪神淡路大震災のマグニチュードの約1000倍となろうかと思います。 どの情報が正しいのでしょうか?また、全て正しければ、なぜこのような違いが生じるのでしょうか? 震度のとの違いではなく、マグニチュードの比較についてご教授下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 硬い地盤と軟らかい地盤での地震の違い

    日本はほぼ都市部は堆積地に発達していて、地盤はとても軟らかいはずです。 それに対して、アメリカの地盤はかなりの部分が火成岩でとても固いようです。 もし地震が同じマグニチュード、同じ震源深さであった場合、どんな違いが日本とアメリカではあるのでしょうか。日本とアメリカというよりも地盤が軟らかい場合と硬い場合の違いはどうかということです。 もっとも、日本の場合も、たとえば関東地方はある程度固い岩盤がおわんのようにあり、そのおわんの中に軟らかい堆積層が入っているようですから、そういった地盤と、アメリカのような基本的にすべてが硬い火成岩からなる地盤での地震波の影響の違いを知りたいと思います。 自分としては、日本のように軟らかい地盤では、地震波は基本的に減衰しやすく、固い岩盤にぶつかって反射し、軟らかい地盤の中でよりひどい揺れを集中的に起こしやすい。アメリカのように固い岩盤では、質の異なる地質が隣り合うことが余りないので地震波の反射はあまりなく、しかし、減衰はしにくいので、基の地震の強さが広い範囲へ直接影響を与えることになる。 揺れの続く時間は反射がある日本のほうが長くなりがちであり、アメリカの場合は震源から放射された地震波が通り過ぎればそれで揺れ自体は収まる、と思うのですが、こういった考えでいいのでしょうか。

  • 北米で巨大地震が起こる兆候が出て来ているそうですが

    北米で巨大地震が起こる兆候が出て来ているそうですが、アメリカ本土ではニュースになってますか? いまメキシコ辺りで地震が起こったあとに北上してくる可能性が高い。 プレート的にあり得えますか?

  • NZで起きた地震に対して。  

    NZで起きた地震に対して。   明朝NZで地震がありました。 留守番電話に「地震はあったけど、家族はみんな大丈夫だから心配いらない」と、メッセージがありました。 びっくりしてネットでニュースを見て初めて知りました。 今、会社なのでPCは使えますがさすがに携帯で電話とはいきません。 昼休みにかけようと思うのですが、英語でこういった状況のときに相応しい言葉がわかりません。 ちなみに、ネットで見た映像では家が半壊の状態が写真で出てました。 この場合のねぎらいの言葉を教えてくださいませ。