• ベストアンサー

妊婦さんの気持ち…(少し長文になりました)

karizouの回答

• karizou
回答No.3

「妊婦さんだから」そのような状況になっているのかなぁ?と少し疑問に思いました。もちろん、妊婦さんは普通の状態のときよりも多少ナーバスになったりすることもあると思いますが、それがすべてなのでしょうか? お互いにいろいろな面でじっくり話し合われたことはありますか? 例えばゴミだしや洗濯。妊婦さんも適度に体を動かすことは大切ですが、それだけでなくdararyさんには、家事は「女性がするもの」という思いが強いのではないでしょうか? もちろん奥様が専業主婦ということですから、基本的に家事は奥様がすることになるというのはわからかくはありませんが、dararyさんは「当然」と思っていても奥様の考えはそうではないかもしれません。いろいろな夫婦があって、考え方や生活スタイルやそのときの家庭状況や・・・いろんなことを考え合わせてそのときの二人に合った生活をしていけるのが一番いいと思います。 小さなことでも積み重なるとお互いに「不満の塊」になってしまってよくないですよね。 言わなくてもわかっているようなこと、わかるだろうと思うようなことでも、ちゃんと話して確認するのが大切なのではないでしょうか。 奥様も今はちょっとdararyさんに甘えてしまっているところもあるかもしれません。そして、dararyさんがなんとなく奥様に不満をもっているのと同じように何らかの思いがあって、お互いがお互いに「~~してくれない」と求めるばかりになってしまっているのかもしれません。満たされない思いがあるときはこういう状態になりやすいです。ますます悪循環を招きますので、じ~っくり話し合って(穏やかにです)お互いにさらけ出しましょう!夫婦なんですから。 ご実家に泊まりに行くという件についても、奥様としてはご主人がご実家に行くのは気をつかうのではないかとかという思いがあってのことかもしれません。やっぱり話し合ってください! 赤ちゃんの誕生、楽しみですね!

darary
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございました。あなたの言われるとおり妊婦さんだからとは言えない所が少しあると思います。家事は週末はほとんど私がやっています。子供の寝かせ付けをやるとお風呂に入らずにそのまま寝てしまうので最近は夕食後のかたずけも1日交代でやってます。  朝弱いのは昔からで、起きようと努力をすれば起こすけどしないのであきらめました。  妻の実家(車で約10分)は結婚して約3年1度も泊まった事はありません。私が用事がある時はお願いしていますが、今回は子供を運動会で走らせるのが目的だから両親揃って行くのが当然だと思っています。休息の為なら笑顔で行っておいでと言います。  明日帰ってくるので少し話したいと思います。ありがとうございました。