• ベストアンサー

妊婦の方へ

妻が妊娠しました。現在、6週目です。 これから、10ヶ月近くも妊婦として過ごしますが、 妊婦の妻に対して、どういうふうに接したらいいのでしょうか。 ・してもらって嬉しかったこと ・して欲しくないこと など、何でもいいので意見を下さい。

noname#75656
noname#75656
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k66March
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

今16週(5ヶ月)の妊婦です。 奥様が妊娠されたとのこと、おめでとうございます^^ 現在6週ということは、やはりつわりが一番心配です。 私は6週になったその日に、急に吐くようになり、16週の今でも続いています。 一時期は朝・昼・晩と食べたものは全部吐いていました。 夜中も気持ち悪くてよく眠れなかったんですが、 夫が「もし気持ち悪かったり怖かったりしたら遠慮なく起こしてね」って言ってくれたのが嬉しかったです。 つわりの間は起きているだけで辛くて、赤ちゃんができたことが嬉しいのに 気持ちが滅入ってしまって、体の変化にも戸惑うことがあると思います。 (急に胸が大きくなったりとか・・・) 家事が上手くできなかったりしますが、そこを責められると辛いと思います。 幸い今の時代はコンビニやスーパーが遅くまで開いていますから 「大丈夫、買い物行ってくるから」とか、言ってもらえたら嬉しいです。 手伝って欲しいとまでは思いませんが、責めないでもらえると有難いですね。 他に嬉しかったことは、検診に一緒に行ってくれること、 おなかに話し掛けてくれること・・・というような、子供に関心をもってくれてるなって感じることです。 あと、あまりして欲しくなかったのは遊び歩くことです(笑) うちはだいぶ気を遣ってくれて短い時間で帰ってきたりしてくれましたが、 一度だけ、友達と飲みに行って泥酔して帰ってきたことがありました。 帰ってくるなりお風呂にも入らず寝てしまって。 それはいいんですが、夜中に急に起きたと思ったら、トイレに駆け込み“オエー”と・・・。 それが何回も繰り返されて、つわりでよく吐いていた私は非常に辛かったです。 夫がいつも私を気遣ってくれているので背中をさすろうと思いましたが、 吐いている雰囲気で、私まで吐きそうで、ずっと耳を塞いでました。 次の日、わからないけど泣いてしまって。 夫がすごく反省してくれたので、一件落着ですが、 やはり妊娠すると今までのように遊びまわったり、お酒を飲んだりできないので 微妙にストレスが溜まると思うんですよね。 その時に、だんなさんがあんまり出歩いて遊んでばかりいるのは悲しいです。 以上、まだ5ヶ月しか経ってないので参考になるかわかりませんが・・・。

noname#75656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりは、まだあまりひどくないのでこれから気をつけたいと思います。 出歩きは、普段からしないので大丈夫です。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ram2008
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

妊娠4ヶ月の初妊婦です。 質問者様はやさしい旦那様ですね。うらやましいです。 うちも決して思いやりがないわけではないのですが、 ニオイに過敏になっているとき、夫の服についたタバコの臭いでさえも耐えられませんでした。 私の夫はタバコを吸わないのですが、それでも服についたニオイで気持ち悪くなり、 その気持ち悪さを最初は理解してもらえず、辛かったです。 してもらって嬉しいことは、つわりで気持ち悪いときに背中をさすってくれたり、 普段はあまりしない食器洗いをしてくれたり、 口当たりのよいゼリーなどを買ってきてくれたことです。 まだそんなにお腹は出てきていませんが、思いついたときにお腹に手をあて、 「元気かい?」なんて話しかけてくれるのも嬉しいです。 私は永岡書店「初めての妊娠・出産 安心マタニティブック」という本を買いましたが、 1日ごとのおなかの赤ちゃんの成長のようすが毎日わかり、この時期に気をつけることなどをまとめた本で、 2人で読んで、おなかの子の成長を毎日楽しみにしていますよ。

回答No.8

うちは、あと一ヶ月ほどで生まれるのですが、里帰りの予定はなく、夫と二人で過ごしています。 夫にしてもらって嬉しいことは、 ・それまで一度もしたことのなかった料理を、進んでしてくれるようになったこと →始めは私が作っていましたが、いつの頃からか作ってくれるようになりました。今じゃ、すっかり頼り切っています。インスタント物を上手くアレンジして作ってくれます。盛り付けは汚いし後片付けもしませんが、嬉しいです。 ・会社帰りに、遅くまで営業しているスーパーで、てきとーに見繕って買い物してきてくれるようになったこと。 →値引きシールがついたものやお買い得品を買ってくるようになり、さらにエコバックをもっていってポイント集めをするようになったと聞いて、何て買い物上手な旦那様なのかしら、と惚れ直しています。ただ買ってくるだけでは、ポイント低いです。 ・車での送迎 →それまでは、自分で車を運転して出かけていましたが、妊娠がわかってからは運転を止めました。そうなると行動範囲が狭くなり不便なのですが、夫が駅までとか図書館までとか嫌がらずに送迎してくれるので助かっています。病院の検診もそうです。お腹が大きくなると、だんだん出歩くのがしんどくなるので、車で送り迎えしてくれるとホント助かります。 ・ネットでのお取り寄せ →ちょっと上等な旬の果物を産地から取り寄せてくれて、嬉しかったです。 夫にして欲しくないこと ・自分の両親の気持ちを優先しないで欲しい。 →特に姑です。姑の肩を持たないで欲しいです。姑は、夫には親の顔を見せますが、嫁にはやはり女を見せるもので、一つ一つの言動が胸に突き刺さります。それも、夫を介してくれればいいのに、本人に直接言ってくるので、こたえます。はっきり言い返せない分、余計にね。実母と違って姑の干渉は(分娩立会いや産後の手伝いなど)、傍から見れば好意的ですが、実はプレッシャーです。夫としては、自分の親を否定されるようで不愉快でしょうが、産前産後の大変な時期だけでも、自分の両親をブロックしてあげてください。(男の人だって、体の具合が悪くて寝込んでいる時に、世話をしに嫁のお母さんがやってきて、もの珍しそうに戸棚をのぞいたりパンツを手にとってながめたりしていたら、嫌でしょ?)心の中でどう思っても、口だけは、奥さんの味方をしてあげてください。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.7

私も、「自分のことは自分で」  これが一番うれしかったです。 つわりの時は、ご飯も用意できませんでした。 夫はそれに対して不満は言いませんでしたが、 言われなくても何も出来ない自分にイライラしたりしました。 あとは、赤ちゃんの誕生を一緒に実感してくれること、でしょうか。 男性は、もっと間近にならないと実感が沸かないものかもしれませんが、 一緒に赤ちゃんの成長を感じたり、 気が早くても育児の本や衣類やベビー用品を探したりしている 姿を見ると、こちらもとてもうれしくなります。

  • doramidon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

16週の妊婦です。^^奥様の御懐妊おめでとうございます。 そうですねー。6週頃から12週ころがつわりが酷くて 一番辛かったのでこれから一ヶ月は労わってあげてください。 してもらってうれしかったことは、シンクに食べ終わったお皿を自分の分でも持っていってくれたことでした。^^;家では、まだ二~三回しかしてくれませんが・・ あとは帰りがけに「何か買い物をして帰ろうか?」といつも電話をかけてくれていてとても感謝しています。 他の方も言われているのですが、辛くて家事もできなくてそんな自分にイライラしたりしてごろごろと寝てることが多くなりますが、責めないであげてください。 あと、普段は気丈なのに、些細なことで怒ったり泣いたりするかもしれませんが、優しくなだめてあげてください^^;不思議と感情が爆発しやすくなっています。ホルモンバランスのせいだと思います。 あと、夜に小腹がすいてつまみ食いしようとしたら、「赤ちゃんの為にも君の為にも良くないでしょ!」と怒られたのは良かったかもしれません^^; 何かにつけて赤ちゃんを意識してくれるのはとてもうれしいです。

回答No.5

2児の母です。 夫婦だし、日常でささいな事で言い合いになったり、 喧嘩になる事も10ヶ月の間であるかもしれません。 絶対すぐ折れて下さい。 妊婦の間は(ま、希望は一生)とにかくいたわって下さい。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

奥さまのご懐妊おめでとうございます。 私も経験者ですが一番してほしかったことは 自分のことは自分で! これです。 洗濯、炊事、掃除は今までやってきたならそんなにつらくないですが細かいことがいやになりました。 自分で食べたお菓子の袋が放ってある、脱いだ靴下をその辺に置きっぱなし、飲んだコップがテーブルの上。 ゴミ箱に捨てる、流しへ持っていく、できないはずはないのにしないところが何よりもストレスでした。 検診についていってあげる、とか買い物をしてきてあげるといわれるよりも自分で使ったものは自分で最低限始末をしてくれたほうがよっぽどうれしかったです。 してほしくなかったのは遊びに行ってなかなか帰ってこない、 目の前でお酒をたくさん飲む、子供について無関心、「後で」「好きにすれば?」的な態度、発言をされたら嫌です。 一緒に妊娠、出産、育児がどんなものなのかを本でも雑誌でもネットでもいいですから一緒に勉強してくれるととってもうれしいと思います。 どうぞ元気な赤ちゃん、恵まれますように。

回答No.2

現在8週目の妊婦です。 してもらって嬉しいことは・・・ ・やっぱり家事ですね。つわりで食べ物のニオイがダメだったり 疲れやすいので、家のことを手伝ってもらえると嬉しいですね。 ・あと、手荷物を持つとか。 当然なのかもしれませんが、妊娠&出産の分厚い本を購入しました。 1晩で読破し、「俺、全部読んだ!あかちゃんのゲップの出し方もわかっちゃった~」って報告受けたとき、感心しました^^ して欲しくないことは 今のところないです!!すいません、回答にならず・・・。 愛情たっぷりで、二人で妊娠ライフを楽しんじゃえば いろんなことがいい思い出になると思います。 旦那さんも、仕事と家事で大変だと思いますが、頑張って可愛い赤ちゃん迎えてくださいね!

noname#75656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事は、いつも分担しているので問題ないと思います。 これからは、いつもより多く負担しようと思います。 ちなみに、お勧めの本がありましたら教えて下さい。

  • yu-kolin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

妊婦じゃなくてスミマセン・・・妊娠経験者です。 奥様思いの優しいご主人ですね(^^) まだ6週目との事ですので、これからつわりが始まるかもしれない ですね。 つわりも人によって症状様々なので、辛い時には無理をさせず 休ませてあげて下さい。 多少食事が手抜きでも掃除が出来なくても何も言わずに、 お腹の赤ちゃんが日々育っている事を奥様と一緒に喜んで あげて下さいね。 マタニティブルーという言葉がある様に精神的に落ち込む事も あるかもしれないので、そういう時には話を聞いて くれるだけで、気持ちが和らぐと思います。 体調が大丈夫そうなら、安定期に入ったら二人だけの旅行に 行ったりお食事に行ったり・・・ 生まれてしまうとママには自分の時間などしばらく取れないので、 それまでに例えば赤ちゃん連れでは行けない様なお店とかに 行くのもいいと思いますよ(^^) 沢山意見を述べてしまいましたが、 お二人で楽しいマタニティライフを過ごせます様に★

noname#75656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠経験者の意見も大歓迎です。 つわりは、まだひどくない状態ですが気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦でも性欲はありますか?

    妻は妊娠13週目です。 妊婦でもオナニーしますか? 性欲はありますか?

  • 妊婦は着物を着てもよいか?

    5月に兄の結婚式に出席します 自分の妻は現在妊娠中であり、5月の結婚式には第24週(6カ月)を迎えている予定です 父は妻にも留袖を着せようとはりきっているのですが、着物は帯を巻いたりかさばったり等、、、 妊婦でも安心して切れるのでしょうか、、、 経験された方、知識のある方、、、助言をお願いしますm_ _m

  • 妊婦服はどこで買っていますか?

    いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。 もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。 2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。 オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

  • 妊婦のSEX

    妊婦はエッチしてもいいと、よく書いてありますが、 具体的に何週目とか何ヶ月になったら、比較的安全とか、 危険な期間があれば教えてください。 それに、やはり男性は 妻が妊娠している場合は浮気をするのが 当たり前まのでしょうか・・・。よく周りでも妊娠中に浮気の話を聞きます。 旦那に浮気しないでもらう為に、妻は何を心がけたらいいか、 男性心理や経験者の方、アドバイスください。

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいです。

    現在、33週の妊婦です。 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいのですが、胎動・しゃっくりは どの辺りでどんな風に感じますか? また、お腹を触り胎児の体に触れて位置を把握することはできますか? 皆さんの状態がどんな感じが知りたいので教えて頂きたいです。

  • 妊婦の下痢は危ない?

    こんにちは、妊娠11週の妻がここ3日程 朝1番のトイレが下痢らしいのです。 妻は「大丈夫のような気がする」と言っていますが 何の根拠もなくとても不安です。。。 明日、病院に行くことになってますが心配で心配で・・ 妊婦が下痢だと赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊婦に最適な運動はどんなものがありますか?

    妻が妊娠しました。現在、妊娠2ヶ月です。初の出産経験なのでわからないことが多いです。とにかく、母子ともに健康で元気な子供が産まれることを願っています。 そこで、妊婦の運動も大切な要素だと思い質問いたしました。 お勧めの運動が何かありましたら教えてください。ただ、私の妻は太っていて体重が90kgあります(身長162cm)。 私としてはプールでの運動など良いと思うのですがどうでしょうか? どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫?

    妊娠初期の妊婦ですが、温泉に入っても大丈夫? 妊娠2カ月(7週)の妊婦です。 温泉に入っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう