• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼少期に友人を亡くしました)

幼少期に友人を亡くしました

このQ&Aのポイント
  • 幼少期に友人を亡くした経験を持つ人に共感を呼びかける
  • 友人の死をきっかけに感じた辛さと、親になってからの気持ちの変化
  • 亡くなった友人のお母様との出会いや想い出の思い出

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は、幼い頃に「友人を亡くした」という経験もないし、子どももいないのでもちろん「子どもを亡くした」経験もないのですが、 うちの両親は、第一子・第二子(つまり自分の兄姉です)を亡くしているので、親を見ていれば多少気持ちはわかるつもりです。 もう数十年も経っていれば、さすがに締めつけられるほどの悲しみというのはないと思います。 優しい心遣い、すごく素敵だと思いますが、逆にこう考えてみてはどうでしょう。 ○○君の同級生ですと名乗り出ることによって、そのお母さんは、30年経った今でも、息子を自分以外に覚えてくれている人がいると気づけるはずです。 今まで話かけられなかったのは、悲しみを思い出させてしまうかもと思ったからだと伝えれば、自分を気遣ってくれる人がいるのだと気づくでしょう。 息子と同い年のあなたを見ることで、同年代を見ながら「息子もあんな感じなのかな」と漠然と思っているだけだったものが、「息子が生きていたら、こんな感じだったんだな」と身近に感じられて、少し心が軽くなるかもしれません。 しかし、ただ沈んでいた悲しみが舞い上がるだけかもしれません。 それは、実際に話しかけてみないとわからないことです。 でも、行動しないと何も変わりません。 結局どちらが良いと断言することは難しいので、回答にはなっておらず申し訳ないのですが、 せめて、話かけると決断したときは、真摯に思いを余さず伝えると良いと思います。

noname#202415
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、心の引き出しにかたずけれるように なっていた悲しみが蘇ってくる気がするのです。 正直、長い間、思い出すことはなかったです。が、 自分が親になって、息子は高校三年になりました。 当時の自分より大きくなりました。 あなた様の親御さんも辛い思いをされたはです。そして、我が子を亡くした辛さは一生、消えないと思うのです。 できれば、勇気を持って、ご両親がご健在のうちに お墓参りをお願いしてさせていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の命日の時だけ・・・

    友人の命日の時だけ・・・ 24歳♀です。 私の高校の時にいた友人は高校生の時に亡くなりました。 それで、毎年命日になると、その友人の墓参りに行っています。 かれこれ、もう6年になるんですが、 卒業してから、ずっと一緒に墓参りに行っている同級生の子がいます。 仮にA子とします。 A子とは高校時代まぁまぁ仲良かったのですが、 ここ3年ほど、プライベートでは全く遊ぶことがなく、 メールも全然してません。 ですが、毎年命日近くになって来ると、 一緒に墓参りに行かない?とメールで誘われます。 A子は車の免許をもってません。  私の住んでいる所は地方で、車が無いとその墓地に行けません。 車で30分ぐらいの距離です。 A子の家が、私の家から行き掛けの通り道なら 別に変わらないのですが、全然違う場所で 私の家からA子の家まで20分ぐらいかかります。 毎年、A子の家に行ってからお墓に行くとだいぶ距離があります。 なんだか命日の時だけメールが来て、 まるで車を私が出すのを利用されているんじゃないかと 去年ぐらいから、そう思えてなりません。 ちなみに車を出すことについて、一度もお礼も言われたことがありません。 ガソリン代ぐらいと思うかもしれませんが、 意外とバカになりません。 私の心が狭いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 友人のお墓参り

    私は19歳の大学生です。 明日、2年前高校3年生の時に亡くなった友人のお墓参りに行きます。 本来ならもう少し早いうちに行くべきだったと思うのですが、気持ちの整理もつかず、大学に進学しての忙しさもあり、今頃になってしまいました。 それでも行きたかったので彼女のご家族に連絡を取ったところ、彼女のお母様がお墓まで案内してくださるというので、明日はそのお言葉に甘える予定です。 そこでなのですが・・・明日の服装と持ち物はどうしたら良いでしょうか。 母には友人のお墓参りなら普段着でかまわないといわれたので、今のところジーパンに黒のキャミと黒いレースの上着、黒いスニーカーで行こうかと思っているのですが。 持ち物はお数珠とお花、お線香でいいでしょうか。 検索もかけてはみたのですが、命日でもなく周忌というわけでもなくというと見つかりづらくて。。。 明日という急な質問ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺した友人の遺族に手紙を書くということ。

    20歳、学生です。 去年、同じ学科の同級生が自殺をしました。 明るく優しい人でした。 原因は、いじめなどではなく、進路や友人関係で悩んでいたようです。 特に、父親との衝突が、主だったそうです。 私も、大学に入ってから、進路や友人関係でものすごく悩んだ時期があって 進路を勝手に決めようとする両親から、プレッシャーなどを感じてきました。 一時期はうつ状態になり、心療内科にお世話になったこともあります。 でも、友人の死をきっかけに、生きるということ、自分と向き合うことetc..ができ 今ではすっかり元気にやっています。 先日、友人のお墓参りに行った際、友人のお母様とお話をする機会がありました。 やはり、1年経った今も、お母様は深く傷ついている様子で 何を話せばいいのか、分からず、他愛のない話をして、その日は帰りました。 でも、自分も同様に悩んでいたこと、友人の死は、無駄ではなかったということを伝えたいんです。 お母様に手紙を書こうと思うのですが、どう思いますか? 決して、励まそうとか、そういうつもりではなく ただ、自己満足で、書きたいだけかもしれません。。。 どう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 友人の母が無くなり喪中はがきが来てお悔みを出すか?

     10年くらい年賀はがきでのやり取りしかしなくなった友人から 今年友人のお母様が亡くなったらし  く喪中はがきが来ました。 高校時代の友人で県外に就職していて、こちらも環境も変わり会うことが無かったのですが、毎年年賀はがきを送ってくれる友人で、元気にしてるんだなと毎年思いそのやり取りしかしていません。   高校時代の印象しか思い出せず、遊びに行ったときにその友人のお母様にご挨拶したことがあり、覚えているのですが やはりまだ亡くなるには早い年代ですし、親が亡くなるという寂しさはいい様がない事と思い、このままそっとしておくか・・それともお悔み状を添えお香典を送るが良いか・・そうするといろいろ相手に儀礼的でも手間をかけさせることになり迷惑だろうかなど  と一晩寝ずに考え結論がでません。    いつもならすぐ決断ができるのですが、私自身その友人は嫌いではないけれどそれを行うことで共通に友人であった人たちと関節的にでも関わる事になりそうな事を知っているため余計なことを  すべきでは無いとかいろいろ心にあります。    主人は私の心の葛藤は話さず相談しましたら 出さなくてもよいとはなしてくれましたが、   もやもやします。   みなさんはどうなさいますか?  

  • 仲の良い友人が亡くなり。。。

    私は22歳の学生なのですが、先日友人が亡くなりました。 友人は22歳で、1年半ほど前から子宮ガンで入退院していました。 ずっと体調が悪いんだけど婦人科には行きにくい…と相談され、私が産婦人科に連れて行って病気が分かりました。 その時点でレベル4(多分)だったらしく、すぐに入院、手術で、学校には一時復帰したのですが、また連絡がとれなくなり亡くなったと連絡がきました。 彼女の実家まで車で4~5時間の距離だったのですが、お通夜と葬儀に出席しました。 その時、彼女のご両親がホテルをとってくれ、宿泊費まで払ってもらってしまいました。 「遠いのに娘のために来てくれて、私たちが払いたいから払うのよ」と。 私は自分で泊まるつもりだったのですが甘えさせていただきました。 私はこれから彼女のご両親に何をしてあげられるのでしょうか? やっぱりガンの治療はとても辛いものだったみたいで、私が病院に連れて行ったことは結局辛い思いをさせただけなんじゃないか。お見舞いには1回しか行けず、連絡ももっとすれば良かった。もっともっと一緒に遊んでおけばよかった。 色々後悔ばかりで自分を責めてしまいます。 楽しくて賑やかなことが大好きだった彼女の分まで、楽しく、しっかり生きていこうとは思っているのですが、ふと、私だけこんなに楽しく笑ってていいの…と思ってしまうこともあります。 毎年、お墓参りには絶対行こうと思っているのですが、ご両親に会うと辛いことを思い出させるだけなのではないか…と少し不安です。 お墓参りに行った時にはご両親にあいさつをしたいのですが、お墓参りだけにしておいた方が良いでしょうか。 なんだか上手く整理できていない文章で申し訳ございません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見、回答をいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 友人のお墓参り

    ◆至急ご教示願います◆ 学生時代の友人(10年前に亡くなりました)の命日頃に、 毎年仲間4・5人でお墓参りに伺っているのですが、 その際にお墓用と仏壇用のお花とお子さんへの手土産として お菓子を持参しています。 でも香典なんて必要なのでしょうか?

  • 友人のお母様へのお礼状の書き方と宛名について教えてください

    先日大学時代の友人が遊びに来てくれました。 (8年ぶりぐらいの再会でした) お土産にお菓子を頂いたのですが、私と地元の友人は何も用意していなかったので帰るまでに二人でお土産(佃煮系)を用意して彼女に渡しました。 そのことに対して彼女のお母様が恐縮して改めて食べ物(特産物かな?)を送ってくださいました。 お母様にお礼状を出したいと思うのですがどういった文面にしたらよいでしょうか。 またお母様の名前を存じ上げないのですが、宛名はどうすればよいのでしょうか。 (○○お母上様××様(友人の名)等と連名式にするのが良いのでしょうか?) 色々なサイトを見てみたのですがこのような状況に当てはまるものが見つかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 中学校時代、こんな友人は…?

    「中学校なら、最低で出身の小学校が同じで、同級生や同期生なり、先輩・後輩に当たる人が、友人である人も多い」と、思います。 私(45歳)の場合、約30年前の中学校時代の友人の内、1人の女子生徒。 同学年で、通ってた中学校の校区内で出身の小学校は、私の出身の小学校は隣で、クラスは同じにはならなかったので、言わゆる「同学年の同期生」でした。 所が、この友人とは、小学校時代から会っていて、その主な理由。 「去年75歳で、亡くなったお袋(母親)が行きつけにしてた、個人経営の総菜屋さんで勤務していた、顔馴染みの店員さんの娘さん。 私も小学校時代、お袋と一緒に、平日の夕方に総菜屋さんに行けば、 顔を合わせるのが度々あって、世間話してたから」でした。 つまり「小学校時代は、違う小学校出身で、中学校時代は、同じクラスに所属しなかったが、親の知合いの子供さんとあって、何回か会ったりしてた友人が、中学校時代の同期生」と、言う事になります。 その中学校時代の時は、「校通ってた、中学校の校内で、顔を合わせればなら、簡単な世間話を兼ねた、簡単な挨拶する」メインで、顔を合わせるのが、多かったです。 この友人は、現在結婚により、地元から離れてますが、電話かハガキで、私は連絡を 取ってます。 そこで、質問したいのは…? 「地元での小学校時代から、中学校時代。 地元の別の小学校出身で、親の友人か知合いの子供さんとして、何回か会ったりしてた友人。 同じ中学校にて、同級生としてにせよ、同学年の同期生だった人は、居るのか?」 に、なります。

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    2歳と4歳の姉妹の母です。 現在3人目妊娠中で5ヶ月入ったところです。 短大からの友人がいて、卒業してから住む場所も異なったりでメールや手紙のやり取り、私のブログを読んでくれる・・・だけに近い状態ですが、お互い何かあれば励ましあってきました。 私は6年前に母を亡くし、去年父を癌で亡くしました。 友人は母の一年後にお父様を、そして今年の夏にお母様を同じく癌で亡くしました。 両親を亡くしたときも闘病中に私が壊れそうなときにも手紙や贈り物で励ましてくれました。 私も友人をできる限りで励ましてきました。 今年夏になくなってから知らせを知ったのが最近の喪中のはがきでした。 私自身、父の遺産相続でかなり病んでいたことも知っていたし言い出しにくかったと書いてありましたが・・。 今は元気、ただただ、寂しいだけ、でも心配しないで。 そうメールに書いてありました。 そして、近況もまた教えてねと書いてありました。 私自身、結婚する前から結婚相手とのことで親と色々と揉め事があったり、母の数年に及ぶ闘病生活につかれきって精神科へも通ったり、父の遺産相続で家族と縁切れになるくらいにもめて現家族が壊れそうになったり・・・ 私も色々なことを経験してきました。 それでも結婚して子供に恵まれている現在の私を友人はいつも幸せそう、うらやましいと言っていました(友人は独身です) 近況を知らせてねと書いてきた友人に妊娠の報告をどうしたら・・・と悩んでいます。 ブログをまだ見ていないみたいなので、そのうち見れる状況になれば自ずとわかるのではありますが・・・ 私自身が自分が精神科に通っている時に地元の友人が次々と結婚し、子供を妊娠した・・・と聞いたときにやっぱりとてもうらやましく、お祝の気持ちよりもどうしても「どうして自分は・・・」と思ってしまったくらいで。 友人がどう受け取るかはわからないですが、まだお母様のことで悲しい最中の友人に私がめでたいお知らせをするのはどうかな。 でもこの後もメールや今までも私の趣味でもあるお菓子やパンでエールを送っていたのでそうしたいとも思っているので、後から黙っていたことを知るのもどうかな・・・と。 みなさんならどうされますか? まとまりない文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 亡くなった母親の、心理

    故人ですが、理解できないことがあります。 母の感じ方は普通だったのでしょうか? 私が中学のとき、同級生のお母様で、なにかと比較して、塾やお稽古などすべて一緒にしてくる方がいらっしゃいました。 母には「うちとは違うわ」とか言っていたそうで、母はすごくうつ病っぽくなっていたのですが、単に連絡を絶てばいいだけでは?と思っていました。 私は普通に学友として仲良しだったのですが、そのうち、もう彼女とは話さないで、うちにも連れてこないでと言うようになりました。 理由は、その同級生が、ツーカーでうちの様子や調度品まで母親になんでも喋るので、いっそう比較されて詮索されて嫌だったからだそうです。 私は、でも同級生とは普通に笑う仲でしたし、彼女が勉強に困っていたら助けてあげていいじゃない、と思って反抗したら、「あなたはお母様の気持ちがわからない。優しくない子だ」と言いました。 そして、相談というよりも、ただ私に愚痴を吐露していました。 私は、母親としてはちょっと頼りなくだらしないと思っていましたが、それは間違いですか? その後、私が海外の学校に行ったので、その親子とは疎遠になりましたが、なんだか、思い出すと変な気がします。 誰とも比較し僻むので、要注意なお母様とはお母様仲間でも思われていたようですが、親がこうだと、娘にも、付き合うんじゃないと言うものですか? 一般的にどうなのか、あまりないケースなのでわかりません。とりあえず、このような場合は、母親としてどう対応するのがいいのか、また、私の母親の対応についてどう思われるか、ご意見をお聞かせくださいませ。