• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の母が無くなり喪中はがきが来てお悔みを出すか?

 10年くらい年賀はがきでのやり取りしかしなくなった友人から 今年友人のお母様が亡くなったらし  く喪中はがきが来ました。 高校時代の友人で県外に就職していて、こちらも環境も変わり会うことが無かったのですが、毎年年賀はがきを送ってくれる友人で、元気にしてるんだなと毎年思いそのやり取りしかしていません。   高校時代の印象しか思い出せず、遊びに行ったときにその友人のお母様にご挨拶したことがあり、覚えているのですが やはりまだ亡くなるには早い年代ですし、親が亡くなるという寂しさはいい様がない事と思い、このままそっとしておくか・・それともお悔み状を添えお香典を送るが良いか・・そうするといろいろ相手に儀礼的でも手間をかけさせることになり迷惑だろうかなど  と一晩寝ずに考え結論がでません。    いつもならすぐ決断ができるのですが、私自身その友人は嫌いではないけれどそれを行うことで共通に友人であった人たちと関節的にでも関わる事になりそうな事を知っているため余計なことを  すべきでは無いとかいろいろ心にあります。    主人は私の心の葛藤は話さず相談しましたら 出さなくてもよいとはなしてくれましたが、   もやもやします。   みなさんはどうなさいますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数840
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 正月を過ぎてから「寒中見舞い」を出す。 ・突然喪中はがきを貰ってビックリシター! ・オマイの母ちゃんにも色々世話になったナー! ・気を落とさずモマイもガンバレよナー!  等々を書けば良し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。      あれこれ寝ずに考えていたので正常な判断が付かないループにはまっていました。     寒中見舞いならだしてもよかったんですね     来年年賀状だすようにしようかと考えていましたがそれじゃちょっと失礼な感が否めない     気もしてまして・・・      すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 親しい仲なら喪中はがきがきたらすぐに電話しますね。 それ以外なら来年以降年賀状のやりとりを続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。   そうですよね、寝ずに考えてあれこれぐちぐち考えてるループにはまっていました。     来年年賀状だします。