• 締切済み

彼のお金に口出し… ご意見お聞かせください…泣

観覧ありがとうございます。とても長くなるのですが是非ご意見頂きたいです…。 私は現在20歳大学生で、 付き合って1年半になる24歳自営業(を継ぐ予定)の彼がいます。 つい最近、かなり揉めた事があったので皆様の意見を頂きたいです。 私達は 私→関西 彼→九州 の遠距離恋愛中です。 私はまだ学生で、足りない奨学金を補ったり定期券を購入する事などでお金が必要な為、 2人が会うときは大半彼がお金を出します。(毎月6~7万) 私が出すときもありますが、3ヶ月に1回、数万程度です。 彼は実家の給料+副業で収入を得ていますが、 実家の給料は現在バイト扱いの為、二つ合わせて月に16万前後のお給料だと言う事を聞いて、 私はなんとなくお金の計算を始めました。 彼は実家住まいなので、毎月携帯代と外食代と保険代くらいの支払いしかなく、 毎月8万ほど浮いている計算になるんです… 普段から彼は私に対して、お金がない や 車検代もやばい などと言っているのですが 毎月8万浮いてるこのお金に、ん?と思ったことが始まりでした。 疑っているわけではないのですが、私は既に彼にプロポーズされており、将来共に過ごすつもりでいます。 カップルで1番多い問題はお金の問題ってよく言いますよね…… 気になったので細かく聞いたんです、彼に。 余りの8万はどうしてるの?→翌月に繰り越している。 その繰り越しは貯金してるの?→車検代とか住民税とかあるからね。 といった調子で。 そして、私が車検代っていくら?貯金はいくらなの?と聞くと 彼は『そんなこといいじゃん!』みたいに流そうとするのです。 隠されると余計怪しいじゃないですか… なんで隠すの?と聞いても、『隠してるんじゃなく説明が面倒なだけだ』と言います。 車検代なんて覚えてるはずだし、貯金額も知ってるはずですよね。これはおかしい。 更に問い詰めると、自分の車検代を知らないと言うんです。 彼は去年車を購入したらしく始めての車検らしいのですが、普通車検代くらい調べますよね… 私が、知ってて当然でしょう、何故今まで調べなかったのか、と言うと 調べてすぐわかることなんて覚えても脳のキャパシティの無駄だ。と言われました。 心配性で近い支払いなどは把握しておきたい私には理解できない考え方です…。 今まで、車検代がいくらかも知らずに私に、車検代やばいわ~とか言ってたわけですね。 わけがわかりません。正直将来が不安になりました。 このように考える私がおかしいのでしょうか? また、私がそのような考え方では将来不安だと伝えると、 僕は自分で必要ないと感じる情報は取り入れないタイプの人間だ。自分の考え方を受け入れてほしい、お金に関しては任せてほしい。のように言われました… 私は理解できず、 今は良くても、将来的には貴方が支払金額を把握して、それを私に伝えて私も把握できている状態じゃないと不安だ! と伝え喧嘩になりお互い電話を切って寝てしまいました… また、口論の際に彼が私に 実際君は何の経験もなく功績も残していないじゃないか。 みたいなことを言われました(まだ学生なのに社会人に口出すなということでしょう)。 因みに彼は高卒で才能が認められ、 就職した会社で月100万ほど稼いでいたそうです。 ほぼ私と同い年の頃に…。なのでプライドが高いのだと思います。更にかなりの自信家です。 これは彼の言うとおりなのでしょうか。彼に任せておけば良いのでしょうか。 今現在は全く問題はありませんが、 将来家庭をもち、私は子供も産みたいと思っています。 子供を守ってきちんとした生活を続けていけるのかという不安を抱いてしまいます。 彼は九州男児なので、男に任せればいいんだ!のような考え方なのでしょうか… 妻は口出しすべきではないのでしょうか? 携帯代の支払も度々忘れてしまったり、2人で会う際に利用する夜行バスの費用も、私が逐一支払確認をしてやっとです。彼は忘れっぽいので。 その辺を追及すると ことの重要の程度で意識を使い分けている。といいます。 いや、バス代重要やろ…と思うんですが。 将来の大きな不安を抱くと言うと、信頼してくれないのかと言われます。 出世する夫の妻は、『放任主義』らしいですね…。 私も一切口出ししない方がいいのでしょうかね…。 彼が仕事のデキる凄い人だとは知ってるのですが…。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございます! よければ是非ご意見お聞かせください…(´;ω;`)

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.15

>現在実家ぐらしの私と、実家ぐらしの彼とでは >脛かじり具合は同じではないかしらというのが私の感覚です。 本気で同じと考えているなら、身の程知らずもいいところ

omi_omi_0124
質問者

補足

すみません、具体的にどのように違うのか 教えていただけますでしょうか。 私にはどうしても同じように思えてなりません…。 きっと私の世間知らずなのだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

社会人2年目です。 私も、彼と同じタイプで 貯金額なんて特に気にしてないですし、 支払うお金も特に気にしてません(足りないなんてことは無いですから) 私は親に、質問者様のような言い方で言われます。 これは何に使った。 これはなんなんだ。 正直、身内といえど 成人してんだから勝手にさせてくれ! とイライラします。 親でさえ許せないものを、 恋人にされたらどうか。 余計イライラします。 また、 >今は良くても、将来的には貴方が支払金額を把握して、 >それを私に伝えて私も把握できている状態じゃないと不安だ! こういうことを言い始めたら 「誰が稼いだ金だ! もうしらん!」 ってなりますよ… 社会人だし、実家住みだからってお金がかからないなんてありません。 親に、家賃を払ったりします。(または食費とか) それと、あとは飲み会があったりとか、 いろんなことでお金はなくなります。 それを逐一報告しろ!みたいに言われては 彼は貴方と結婚するのを考え直してしまうかもしれませんよ。

omi_omi_0124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 足りないということはないから、支払額は気にしていないというのは全く同じことを彼に言われました。 不安にはならないのでしょうか…。もしもの時は…など。 飲み会等には行っていないようです。 また、逐一報告しろというのではなく、支払額を把握してほしい ということです。 (今ではなく将来的に。) ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

まず、本ページの利用についてですが、回答についてお礼をする場合には【お礼をする】モードで書き込みます。一方補足は、説明が不十分だったり、間違っていたりしていて、このままだと、続く回答の方向が全く違うものになってしまう恐れがある場合などに、それを防ぐ目的で、これまでの内容を訂正したり補足したりしたい場合などに使います。 “ありがとう”は、お礼モードでいいましょう。 さて、本題。 質問主様の倍ぐらい生きています。 経験から、以下回答します。 金銭はとても大切なもの・・・ カップルは、その管理や使い道など気になる所も多いと思います。 質問主様は、男性のみ働いているケース。 他のケースは、両方が仕事を持っているカップルもあれば、これはめずらしいかもしれませんが、女性のみが働いて、男性が家を守る?カップルもあるようですね・・・ お金の管理も、稼いだ方が全てを管理するカップルもあれば、稼いでいない方が管理する方々も・・・ つまりは、正解がないと言うことです。 質問主様は関西のご出身・・・ 関西は、商人の町。ですから、日本全体から見ても、金銭に対してはより厳しいと思います。その常識、物差しで、関西以外の人と接する場合、ちょっとした違和感がお互いに出てくるかもしれません。まして相手は、豪快でならす九州の男性。細かすぎて、耐えられないのかもしれませんね。 将来の事を考えると、今の管理体制は不安・・・というのでしたら、どうでしょう。貯金についてだけは、言わせてもらう体制をつくるのは? 貯金は、例えば結婚資金などでも必要になりますが、貯金自体は本人(=男性)の為にもなる事なので、その点については、でしゃばってもいいのかもしれません。 質問主様はあれですよね?使途不明金があって、それで何か悪巧みをしているかもしれない、と不信なのですよね? であれば、ですが、ある程度は余裕を持たせてあげないと、関係そのものが終わってしまいます。 ま、内容と程度にもよりますけれども・・・・

omi_omi_0124
質問者

お礼

まず、機能についてご指摘ありがとうございます! 少し勘違いしておりました。お礼の方に書き込ませて頂きます。 私もアルバイトですが働いています。 将来は、私は彼とは別に就職して共働きするつもりでいます。 関西と九州という点で、更に差があるのかもしれないのですね…。 貯金に関しては口出しさせてもらうというご意見、 参考にさせて頂きます。 彼には、自分で稼いだお金はある程度普通に好きに使ってもらいたいと思っています。彼自身のお金なので。結婚するとなると少し変わりますが… また、悪巧みの心配をしているのではなく、(その点は信頼しています) ズボラな管理が将来を不安にさせるのです…。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 私も付き合って約1年の彼と結婚の約束をしています。ちなみに彼は27、私は26。 結婚の話が出てから、やっぱり気になるのはお金の話で、私も遠回しにお金のこと聞いたことあります。 でも、質問者様のようにストレートには聞けません。正式に婚約や結納したわけでもないのに、貯金はいくらなの?なんて聞いたら、うざがられるのは仕方ないかと…。お金のことばかり聞いてるとがめつい女と思われるかもしれませんよ?

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、なかなかストレートに聞くのは勇気が入りますよね。 貯金額は、もうじき車検だと何度も私にアピールしてくるので、 大丈夫?車検貯金してる?の、貯金額を聞きました。 彼の貯金額に興味があったのではなく、ただ心配だったからなのですが…。 また、彼は以前 僕らはお金の問題は共有し合おうね、と私に伝えてくれていました。 そのつもりで軽い気持ちで聞いて、揉めてしまったのですが…。 がめつい女とは思われたくないですね。泣 ご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

このように考える私がおかしいのでしょうか?の問でいいのかと思いますが、 冷静な意見として読んでくれれば幸いです。 他の回答者さんたちのご意見もうなずけるところは多々あります。 ただ、私としては、あなたの考えが正当であるとは思えません。 正確には、「今は」といったところでしょうか。 拝見しているとまず感じたことが、大学生ふぜいがもう嫁気取りかよ!と 思わずにはいられません。 もう嫁であるのなら、あなたの意見は支持されても良いと思いますが。 奨学金(全額ではないにしろ)という他人様の金で 親の世話のもとで、学生やらせてもらっている立場で 結婚生活がやっていけるのか、金銭がどうだというのは、 かなり生意気な意見を社会人の彼に意見していると思います。 プロポーズをしたからといって、彼の財布はあなたの財産に 変化したわけではないのです。 結婚する前から、社会も知らん学生なんぞに財布を管理されていたら男として 確実にすたりますし、 いくら彼女でもウザイ女に見えるのも仕方がないかと思います。 恐らく、質問者さんは、何不自由なく学生をやっている同級生とは 金銭の面でやりくりをしないといけない状況下にあり、 金の扱い方に詳しくなっているのだと思います。それはよいことです。 ただ、彼氏と言えど、口を出すのは違います。 学生にファイナンシャルプランナー気取りをされれば 彼も、信頼してくれてないと思わざるを得ません。 (あなたにその気がなくても、そうとらえられる位かなり意見しているかと思います。) それに社会人になれば、給与天引きされるものは多いです。 携帯代、保険代だけで済むなら、世の中はもっと明るいです。 このサイトの税金カテなどをごらんなさいな、 ただの会社員なのに高額の支払い義務があり、 支払に困窮している悩みとか出てきますよ。 学生アルバイトのように、使わなければ稼いだ額が変化しないのとは違います。 あと、人や状況によって、額が違うので、彼が説明が面倒というのは 間違っていません。 大の大人でも、税金などの決定額が相当難しいように作られているのです。 一度親御さんのものを見せてもらえば、意味が分かると思います。 大学を卒業して、社会人を経験して、 あなたの金銭の問題を清算できてはじめて 彼に、金云々言える立場になるのです。 彼がプライドが高いというけれど、100万の真偽はどうであれ、 高卒で実績を残すなんてなかなかできないことです。 大卒よりも扱いは過酷ですよ、高卒は。 社会人というものは、功績や経験をもっていない人に どうこう言われると問答無用でキレる人が多いです。それがあたりまえです。 それぐらい、あなたの彼への意見は失礼なものなのです。 質問にあるような諭され方をされただけ、まだマシなほうです。 一般的には「一人前になってからモノ言えや!」って言われますよ。 相手が女であろうとね。プロポーズされただけでは一人前ではないのです。 自分が結婚生活を金銭面で苦労したくない事情はわかりますが、 その想いが押し付けに代わっており、結婚するのだから口出しするのは当然と 思っている大学生としてはイタイ部類に入ります。 カップルで一番多い問題はお金の問題って、いかにもゼクシィから引用したような 知識を重要視する前に、卒業するほうが先でしょ? 結婚って金だけ準備しても、他にやるべきこと、すませておくこと多々ありますよ。 結婚前に彼氏を立てること、を覚えましょう。 結婚後は支配下に置いてやればいいのです。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございます。 読みながら耳が痛くなる部分もありましたが、真摯に受け止めたいと思います。 私には、実家ぐらしでお金がないと親から(彼は店の金といいますが) すぐ借りていたり、もらっていたりする姿を見て なんとなく、実家ぐらしの私とさほど変らないのではと感じてしまっています。 (私が親からお金をもらうわけではありませんが) 彼はアルバイト扱いの為、アルバイトをしている私と同じような扱いを受けているはずです。 また、家賃や光熱費外食除く食費等も全て親持ち、これも私と同じです。 彼は寝坊が多く、よく親に起こされて出勤するそうです。 私は目覚まし時計で起きますが…。 このような点は本文には書いてなかったところなのですが、 他にも私は彼のことをなんとなく敬う気持ちになれていない点があるのかもしれません。 考えれば、私が偉そうに言っていることは自分でもよく分かるのですが…。 お金にしても何にしても、後回しにする、だらしがない人との結婚する将来が暗く思えているのかもしれません。 既に嫁気取りのつもりはありませんでしたが、生意気にすみません…汗 また、大学はきちんと卒業するつもりです。 彼を立てること、気を配って行きたいと思います! ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.10

学生で彼に金出してもらってる分際で、口出ししすぎ。 >将来家庭をもち、私は子供も産みたいと思っています。 婚約していても、すねかじりの質問者のように口出しされれば、うんざり。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

私のような立場からですと、やはりそのように思われてしまうのですね…。 現在実家ぐらしの私と、実家ぐらしの彼とでは 脛かじり具合は同じではないかしらというのが私の感覚です。 かといって同じ目線から話しているわけではないですが…。 告白された際、私は学生なのでお金を出すのが難しいということは理解してもらってからOKしました。感謝は忘れないようにしています。 ともあれ、もう少し伝え方を考えるべきだったと反省しております。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

少し失礼かもしれませんが、私なら即別れる女性ですね。 親の脛をかじっている、学生の分際で、奢って貰っておきながら、人のお金や収入にケチをつける。 有り得ないですね。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 男性からのご意見は大変貴重でありがたいです。 私は、収入にケチをつけているのではなく 自分の支払い等をきちんと管理できていないところを指摘したのです。 プロポーズされているので、将来のお金の『管理』のことについては私も考えていかなければなりません。 ですが、やはり男性のプライドを傷付けてしまう物言いになってしまっていたのでしょうか…。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは 「私のことを信用しているなら通帳を見せてください」これで全て決まりじゃないですか?

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

今度同じような話し合いになった際、 言ってみようと思います。彼の反応をみるべく。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196575
noname#196575
回答No.7

いくら実家っつったって、挙げてる3項目だけで出費が終わる訳ないやろ。 男一人が8万で一ヶ月暮らせとか、いくら実家でも厳しいわ。

omi_omi_0124
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ところが、彼は本当にこれだけで暮らしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

彼の話し方からして、なんとしてでも逃げようという意思が感じられます。 結婚したら財布の紐を握るのは女性になります。彼は100%「嫌だ」というでしょう。 男に金を持たせるとろくなことはありません。 あるだけ使います。 彼もあるだけ使っているから「ない」のでしょう。 式を挙げる話をしても、親から貰おうとするでしょうから貯蓄額は見えません。 九州男児ですね。 関西以西が男尊女卑が強い地域です。 九州出身だから暴力は普通と言ってた夫を持つ女性の相談を昔見て、ドン引きしたことがあります。 現在でも沖縄では骨折するほどのDVをしても、子供の親権は父親にいきます。日常でも男は遊ぶのが普通。女性の立場は非常に弱いです。 勿論全員が暴力を奮うわけはないですが(友達もいますが勿論普通の人)考え方の基本がそう、そういう環境やそういう人間が周りにあるというのは頭に入れておいた方がいいでしょう。 本来九州男児でカッコいい筈なんですけど、どこかで履き違えてしまったのですかね。 24じゃまだしっかりしてなくてもしょうがないかもしれないですが、その彼が自営を継いだらつぶれそうですねぇ。 あと8万は浮いてない筈ですよ。 ゲームやら趣味のものも、飲み代も、年金もあるし。場合によっては風俗も。住民税貯めて払うってなんか変ですね。一括派?普通は分割だと思いますが。 大概飲み代でしょう。九州の人なら大酒飲みでしょうし、月収1000万あっても飲み代で消えるのが男という生き物です。 結婚するなら妻も役員になったほうが税法上得なので、経理はあなたが握る方がいいでしょう。というかそうしないと全部使って何も残りません。 ただあまり結婚をすすめたい男性ではないので、もう少し色々な方とお付き合いして見る目を養ったほうがいいと思います。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

九州男児、そう言った方々もいらっしゃるんですね…恐ろしい…… 忘れないようにしたいと思います。私は、手を出されたら速攻で別れるつもりでいます。 もともとコンサルタントのお仕事で自信をつけたみたいで、かなりの自信家なのですよね…。 住民税等は実家のお店から家族分まとめて支払、そのあと店から請求がきている、みたいな感じですかね。詳しくはわかりませんが…。 普段は週6で夜18時から1時、その後副業で朝7時まで、そして寝て起きたら17時…のような生活を送っているみたいなので、遊んでいる暇はなさそうです。 多忙にかまけてお金のことから目を背けているふしがありますが。 週一の休みの日は、夜まで寝ちゃってるみたいなので本当にお金は使ってなさそうです。 でも遠距離でなくなると毎月お金を貯める必要もなくなるわけですから、毎月飲み代に消えてゆきそうですね、彼はとってもお酒飲める人です。泣 今まで数人とお付き合いしてきましたが、皆だらしないような気がします。見る目がないのでしょうか…汗 貴重なご意見大変ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の給料について口出しすることは…

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚した当初、家計簿について旦那と話し合いました。 1ヶ月にこれくらいかかるだろうから、全部折半にして、毎月の貯金額はいくらずつ、お小遣いはいくら、と決めていたのですが、それは普段もらっている給料の額をベースにしたもので、お互いが話し合って決めた内容でした。 しかし、初回から旦那は残業や休日出勤を増やすようになり、それに伴って給料も毎月増えてきました(5万位増えたこともあります)。 そんな働き方を自ら進んでしているようなのですが、毎日疲れているし、そんな旦那をはたから見ていて、そこまでしなくても…とも思ってしまいます。そして、イライラして不機嫌な時や、ほぼ毎日愚痴やネガティブな発言を聞くのもかなり苦痛です。 旦那は、私に笑いを求めることが多く、私はお笑いのセンスもトークも苦手で、どちらかと言うと聞く側なのですが、よく面白くないわ~と言われるので、じゃあどうしてキャバ嬢みたいな面白ろトークができる女と結婚しなかったんだよ!って内心思ったりして、それも悲しいです。 旦那は独身時代からの借金が160万円ほどあり、現在は半分くらいまで返済が終わっています(旦那談)。 旦那の給料から毎月決まった額を返済しています。旦那のボーナスは今年の冬で借金は完済する、という言葉を信じて全額返済に当てました。 今まで、返済の明細や残額等が載っているものは1度も見たことがありません。旦那はそこは信じて欲しい、任せて欲しいと言って開示を拒否します。 なので、私も仕方なく信じて生活をしているような状況です。 そこで質問なのですが、旦那の給料が増えた分、月の家計簿を折半して、貯金も当初の少額をきちんと毎月していたら、旦那の給料の残った分については口出ししない方が良いのでしょうか? そのお小遣いより多い手持ちのお金を、 遊びに使っているのか、借金返済に回しているのか、自分の貯金にしているのか、分かりません。 以前、喧嘩をしたときに『自分が頑張ったお金をどう使おうと俺の勝手』と言うようなことを言われたこともあります。私が日々サポートしていること(駅まで送り迎え、3食の調理及びお弁当作り、掃除、洗濯、所謂家事全部です。私もフルタイムで働いていましたが、今は産休中なのでそれができているような状態です。)はあまり頭にないようです。 旦那には、余分のお金については口出ししない方が良いでしょうか? そのお金を貯金に回してくれたら助かるのに…とか思ったり、あとそのお金でよからぬことをしていないかな…等と思ったりもします。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、10月に第1子が生まれる予定です。

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • 実家にお金を入れる??皆さんの意見を聞かせてください

    現在28歳の男です。学校を卒業してから家に最初は3万円、妹が社会人になってからは2.5万円家に入れています。実家に住んでいる時は勿論払って当然だと思いますが2年前から同じ市内のアパートで彼女と同棲を始めました。今までは特に考えなかったのですが最近将来の事等を考えて貯金を今までより沢山していこうと考えたときに払う必要?というか義務があるのかと疑問を持つようになりました。父親は8年前に経営していた会社が倒産して自己破産しました。その会社で勤めていた母も同様に自己破産しました。現在は父(56)が月15万位、母(57)7万位、妹(24)はアルバイトを転々として今は探し中です。実家の家賃は5万5千円です。妹は勿論実家でご飯を食べていますが私は数ヶ月に一回位家でご飯を食べる位です。妹も家にお金を入れていると父は言いますがもう何ヶ月も仕事していないしちょっと嘘臭いと思います。私は別に生活が苦しいというわけではありませんが彼女と結婚を考えていますし子供もほしいですし夢があるので相当倹約してがんばっている自信があります。自分の小遣いは携帯とかプロバイダー、ガソリン等も入れて2万5千円位です。給料もそんなに多くないですが(22万)毎月12万円貯金しています。実家では貯金している様子も無く、お菓子やらジュースやら一杯だし冷蔵庫もパンパンです。ファミレスやラーメン屋ですがよく外食している様子ですし、1万円格安ツアーみたいなのにたまに出かけたりします。こっちががんばって倹約しているのにお金を貰っている実家の方が贅沢していることに疑問を持つのです。両親には感謝もしているし嫌いなわけではありません。普通の事でしょうか?私の人間が小さいだけですか?また、結婚してもお金を入れるものでしょうか?

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 親にお金を貸してと言われました

    昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。 理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。 ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。 はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。 母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。 とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。 実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。 ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。 結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。 もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。 正直いくら母でも貸したくありません。 かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。 見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょう? どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • お金について

    お金について 二歳年上の彼とは大学の頃から付き合い、現在彼は社会人、私は大学四年。 社会人になり一人暮らしを始めた彼は、私の実家の近くに住んでおり、私が彼の家の家事をしに行っています。 主に夜ご飯の支度、洗濯、掃除です。 毎月5000円の夜ご飯材料費をもらうのですが、結局彼の給料日二週間前当たりになると、彼の生活費がなくなり、私がお金を貸します。 貸すのは千円単位ですし、構わないのですが、お金を貸すということに抵抗がありますし、貸すことが毎月なので、自分でちゃんとやりくりして欲しいと思います。 給料日にはタバコをカートン2つ買いしてることに対してもイラっとしてしまいます。 そこから節約しろと。 来年、私が大学卒業したら同棲をしようと貯金もしています。 貯金をした結果、私にお金を借りる…なんかおかしいですよね。 やめたほうがいいのでしょうか… 毎回お金の話題をどうしても出してしまって… 同棲するのも不安です。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 恋人のお金の使い方にどこまで口出ししますか?

    私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。 しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。 たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。 ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。 また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。 そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。 (本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。) やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか? 相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか? その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします