• 締切済み

彼のお金に口出し… ご意見お聞かせください…泣

観覧ありがとうございます。とても長くなるのですが是非ご意見頂きたいです…。 私は現在20歳大学生で、 付き合って1年半になる24歳自営業(を継ぐ予定)の彼がいます。 つい最近、かなり揉めた事があったので皆様の意見を頂きたいです。 私達は 私→関西 彼→九州 の遠距離恋愛中です。 私はまだ学生で、足りない奨学金を補ったり定期券を購入する事などでお金が必要な為、 2人が会うときは大半彼がお金を出します。(毎月6~7万) 私が出すときもありますが、3ヶ月に1回、数万程度です。 彼は実家の給料+副業で収入を得ていますが、 実家の給料は現在バイト扱いの為、二つ合わせて月に16万前後のお給料だと言う事を聞いて、 私はなんとなくお金の計算を始めました。 彼は実家住まいなので、毎月携帯代と外食代と保険代くらいの支払いしかなく、 毎月8万ほど浮いている計算になるんです… 普段から彼は私に対して、お金がない や 車検代もやばい などと言っているのですが 毎月8万浮いてるこのお金に、ん?と思ったことが始まりでした。 疑っているわけではないのですが、私は既に彼にプロポーズされており、将来共に過ごすつもりでいます。 カップルで1番多い問題はお金の問題ってよく言いますよね…… 気になったので細かく聞いたんです、彼に。 余りの8万はどうしてるの?→翌月に繰り越している。 その繰り越しは貯金してるの?→車検代とか住民税とかあるからね。 といった調子で。 そして、私が車検代っていくら?貯金はいくらなの?と聞くと 彼は『そんなこといいじゃん!』みたいに流そうとするのです。 隠されると余計怪しいじゃないですか… なんで隠すの?と聞いても、『隠してるんじゃなく説明が面倒なだけだ』と言います。 車検代なんて覚えてるはずだし、貯金額も知ってるはずですよね。これはおかしい。 更に問い詰めると、自分の車検代を知らないと言うんです。 彼は去年車を購入したらしく始めての車検らしいのですが、普通車検代くらい調べますよね… 私が、知ってて当然でしょう、何故今まで調べなかったのか、と言うと 調べてすぐわかることなんて覚えても脳のキャパシティの無駄だ。と言われました。 心配性で近い支払いなどは把握しておきたい私には理解できない考え方です…。 今まで、車検代がいくらかも知らずに私に、車検代やばいわ~とか言ってたわけですね。 わけがわかりません。正直将来が不安になりました。 このように考える私がおかしいのでしょうか? また、私がそのような考え方では将来不安だと伝えると、 僕は自分で必要ないと感じる情報は取り入れないタイプの人間だ。自分の考え方を受け入れてほしい、お金に関しては任せてほしい。のように言われました… 私は理解できず、 今は良くても、将来的には貴方が支払金額を把握して、それを私に伝えて私も把握できている状態じゃないと不安だ! と伝え喧嘩になりお互い電話を切って寝てしまいました… また、口論の際に彼が私に 実際君は何の経験もなく功績も残していないじゃないか。 みたいなことを言われました(まだ学生なのに社会人に口出すなということでしょう)。 因みに彼は高卒で才能が認められ、 就職した会社で月100万ほど稼いでいたそうです。 ほぼ私と同い年の頃に…。なのでプライドが高いのだと思います。更にかなりの自信家です。 これは彼の言うとおりなのでしょうか。彼に任せておけば良いのでしょうか。 今現在は全く問題はありませんが、 将来家庭をもち、私は子供も産みたいと思っています。 子供を守ってきちんとした生活を続けていけるのかという不安を抱いてしまいます。 彼は九州男児なので、男に任せればいいんだ!のような考え方なのでしょうか… 妻は口出しすべきではないのでしょうか? 携帯代の支払も度々忘れてしまったり、2人で会う際に利用する夜行バスの費用も、私が逐一支払確認をしてやっとです。彼は忘れっぽいので。 その辺を追及すると ことの重要の程度で意識を使い分けている。といいます。 いや、バス代重要やろ…と思うんですが。 将来の大きな不安を抱くと言うと、信頼してくれないのかと言われます。 出世する夫の妻は、『放任主義』らしいですね…。 私も一切口出ししない方がいいのでしょうかね…。 彼が仕事のデキる凄い人だとは知ってるのですが…。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き本当にありがとうございます! よければ是非ご意見お聞かせください…(´;ω;`)

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.25

24で仕事ができるねぇ~。 子どもだね、貴女は。

omi_omi_0124
質問者

補足

どういう意味でしょうか?

回答No.24

将来、家庭を既に、彼にプロポーズされているのですから、お金の心配をするのは当たり前です。 結婚して、子を持てば、暫くの間、女性は働けないのです。 夫となる人の給料を知らなくては、将来、苦労するのは、自分なのですから。 そして、この文章から推測すると、 彼、貯金額を隠しているのではありません。 はっきり言って、彼、貯金など一切も無いんですよ。 そう、貯金額が無いから、アナタに金額が言えないのです。 それと、彼、一たんは社会に出たが、プライドが高いのか、我慢が出来ない性格等で 社会で通用しないから、3食昼寝付きの実家に戻ったのでしょうね。 今は彼、稼業を手伝っているとは、書いてありますが、 果たして、その稼業は、子(人)に給料を渡せるほど、儲かって(利益)いるのでしょうか? 儲かっていないから、親は子を外に出したのではありませんか? それなのに、親は自分たちの生活で精一杯生きているかもしれないのに、 そこへ子どもが舞い戻って来たら、食費も増えるし、たまったものではありません。 彼、車を買い替えたのですか?車検代を知らない?覚えていない? あり得ません。 それは、親がお金の工面(管理)しているからでしょう。 携帯代もアナタのバス代もアナタが確認して支払うって? 忘れやすいのではなく、単に、彼、惚けているだけですって。 アナタに言われなければ、彼、支払うつもりはないでしょうね。 実家に甘え、ヒルのような生活をしている男からプロポーズされて 「嬉しい」のでしょうか? 私なら 親の血を吸うヒルのような能天気な男とは、即刻、別れます。 底辺の男と付き合うなら、独りの方が まだマシです。 だって、月16万円で夫婦2人、食べていくので精一杯で、車も持てませんって。 それに子育てするにしても子供1人につき、1千万円以上は掛かるのですよ。 アナタは大学を卒業すれば、社会人として働きに出るのです。 そこで、まだまだ素敵な出会いは沢山、待っているはずです。 それなのに、今から彼の子を身ごもってしまったら… 自分は傷つくし、取り返しがつかなくなります。 その場しのぎで何とか生きているアルバイト生活の彼と上手く結婚生活が送れるのでしょうか? 彼を愛し、アナタがプロポーズを受け入れるならば、 まずは、彼に正社員として働いてもらうのが賢明です。 彼が正社員として、3年間、社会で適合し、我慢して働けたなら、 その時は、夫として迎え入れても良いと思います。 ですから、今は、プロポーズを受け入れる時期では無いと思いますので、 安易にプロポーズの返事をしないことが賢明です。 それから、九州男児は怖いですので。 後々、アナタが「別れる」なんて口にしたら、 彼から「結婚詐欺だ」とか、 これまでの深夜バスや交際費の請求でもされたら堪ったものではありません。 ストーカー殺人もあるので もしも、距離を置くなら、少しずつ回数を減らすなどして、 自然と、別れる方向に持っていった方が良いと思います。 でも、彼にお金(貯金)が無くても、彼の実家に嫁ぎ、アナタも働いて、 今度はアナタが彼のご両親の代わりに、アナタが彼を管理(食べさせていく)する覚悟が おありなら もう、何も言いません。 ですが、最後に その日暮らしのアルバイト男で、更に、自分の周囲に守るものがない者であれば、 怖い者知らずですから。 今後、金銭等でアナタの家族まで巻き込まれたら大変ですので、 くれぐれも アナタの彼に対する行動や言動には気を付けた方が良いと思います。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.23

車検代なんて大ざっぱにいえば軽で8万円、普通車で10万円。 でも、これから車検を受けるのなら知らないのも仕方ないかな、新聞広告などにもそのようなものが入るので一般知識として知っておくのも普通かな、とも思います。 男って女性(特にしっかり者の)では考えられないくらい無駄遣いする人もいます、彼もそうかも。 8万円の小遣いくらいあっという間に無くなるかも、で ほとんど貯金も出来ない。 で、彼って相当な嘘つき? 将来家業を継ぐつもり?? 実は、どこに勤めても長続きしないので、仕方なく家を手伝っているとか。 >彼は高卒で才能が認められ、 就職した会社で月100万ほど稼いでいたそうです。 どっかの外資系企業?、そこまでの大ボラは最近めずらしい。 >出世する夫の妻は、『放任主義』らしいですね…。 いやいや、ごく限られた一部の人の場合です、逆に言って「放任すれば出世する」わけでもないしね。 >彼が仕事のデキる凄い人だとは知ってるのですが…。 客観的な事実があるの?、彼の言うことを鵜呑みしているだけ? とにかく彼は見栄っ張り、虚勢を張っている、いい恰好し過ぎ、 あなたの突っ込みに子供じみた言い訳(精神年齢低すぎ) 直面する現実、現状に対処出来ないって感じに見えます、オジサンからは。 世間知らずなあなたならともかく、経験豊富なご両親の前ではメッキも簡単に剥がれますよ。 ただ、大金を使ってまであなたに会うということは、かなり彼はあなたに惚れ込んでいますね。 別れる気は無い、結婚したい、というのなら"別れ"をちらつかせてあなたの思うとおりに躾けることですね。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.22

>二つ合わせて月に16万前後のお給料 「お給料」という言葉であれば、手取り額ではありませんね。 総支給額の合計が16万であれば、手取り額はもっと少なくなります。 >車検代なんて覚えてるはずだし、 僕も妻も、何度か車検を経験していますが、車検代など一切覚えていませんよ。 車検代は、自動車重量税、自賠責保険料、検査手数料・印紙代の他、申請代行代、使用期限での交換部品(発煙筒など)、オイル・エレメント交換、バッテリー交換、ワイパーゴム交換などに加え、それらに伴う作業工賃が加算されます。 この中で、事前に調査して把握できるのは、税と保険料、印紙代のみの合計5万円~8万円程度で、実際には工賃や部品代のほうが高くつくこともあります。 これを把握するには、車検会社に車検の見積もりを出してもらうか、実際に車検をしてみるしか総額を知ることはできません。 見積もりを出した後でも、また走れば不具合や擦り減りなどは出ますから、自分で車検ができる人は別ですが、素人が確実に知るには方法がないのです。 「総額いくらくらい」とわかりもしないうちに無責任には言えませんし、税よりかかる工賃の素人見積もりも役に立たず、毎回の車検費用も車種や乗り方によって税+数万~数十万と大きな開きも出る為、いちいち総額いくらと覚えている必要性も感じません。 これらを、質問者様に全て説明するのは、彼氏さんが少々面倒に思っても不思議とは思いません。 >普通車検代くらい調べますよね…私が、知ってて当然でしょう、 本当に「普通」「知ってて当然」と、思われているのでしょうか。 このようなお考えは学生のうちはクラスメイト、お友達気分で良いでしょうが、社会では対人関係において致命的となる可能性のある言葉ですよ。 彼氏さんに対しても同様に、自分の狭い感覚だけで頭ごなしに「普通か、普通ではないか」を決めてしまう考え方ですから、恋人や夫婦であっても価値観の相違の自覚、摩擦の発端になってしまいます。 >自分の考え方を受け入れてほしい、お金に関しては任せてほしい。のように言われました… これが、彼氏さんの本音でしょうね。信頼しているのであれば、任せられると思います。 >将来的には貴方が支払金額を把握して、それを私に伝えて私も把握できている状態じゃないと不安だ! 将来的には…ですから、その場でなくとも良いですよね。 学生には卒業や時間の期限がありますが、社会人になると、期限がないものに対しての相談事は、言葉の使い方やタイミングによっても、成功・不成功になってしまうことを覚えるでしょう。 「将来はそうしたいの。あなたはどう?」と、お互いが冷静で交渉できるであろうと感じた時にでも、落ち着いて話し合えば良いのではないでしょうか。 あまりにも感情的ですと、まだ子供だな…という印象を与えてしまいます。 確かにバス代の支払いは重要でしょうが、支払いを忘れればその失敗を学習しますから、彼氏に任せてみるのも良いかもしれません。 蛇足ですが、ある女優さんは恋人の面倒見の良いとの評判らしいのですが、ご本人はご自分をダメ男製造機だと語られていました。 その方は何度かの恋愛の後、今はご結婚されましたが、甘やかしや先回りばかりが良い彼女、良い妻、良い母ではないと分かったら、良い妻になれたと仰っていました。 自ら作る摩擦は少なく、相手を認めて、仲良く、お幸せに。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.21

NO.19です。 >彼の意識を変えるにはどうするべきか、等についてご意見頂きたく思っています 基本的に大人の意識を変えることは他人にはできません。 本人が納得して改めようと思わなければ成長できません。 親に生活やお金の世話をしてもらっているうちは、社会人としての自覚は芽生えません。 特に自営業なら、失敗をして窮地に立たされ、誰にも助けてもらえずに自分だけで立て直すような経験をしないと、お金のありがたさや経営の難しさは身に染みません。 そういう経験がなくても、若いうちから社会の厳しさを分かっていて自分を律することができる人もいますが、彼はそういうタイプではなさそうだし、今の環境もかなり甘やかされているし、よほどの事がない限りこのままでしょう。 ですから、前回はあなたが意見しても効果がないという主旨で書いたのです。 むしろ、社会経験がない・彼の生活や家業に携わっていない・正式な婚約をしていない・彼氏の親から「あなたに息子の公私のお金の管理を任せたい」とお願いされているわけでもないあなたが口出ししても、うるさがられてますます頑なになると思います。 彼氏の親も彼氏を甘やかしていることから察すると、緩いタイプのようだし、 (厳しい経営者は子どもを同じ職種の他の会社で修行させたり、他の従業員よりずっと厳しく管理するなどして、あえて突き放して鍛えるものです) 親子共々今のあり方に違和感を持っていないと想像します。 そういう家族、そういう家族経営の息子なのだから、あなた自身は別の職業についていたとしても、例えば経理業務を担って利益を上げるぐらいの力と尽くす心を見せなければ、彼氏はあなたの意見に納得しないと思います。 彼氏の役に立つ頼れる存在にならなければ、耳を傾けないということです。 ですから、前回はまずご自分の実力をつけなければ意味がないと回答したのです。 少なくとも親や彼氏に扶養されなくても生きられる、自立した大人にならないうちに意見しても、「社会経験のない外野が生意気なことを言っている。結婚もしていないうちに俺を管理したがる女房やお袋気取りか?」と反感を買うだけだと言うことです。 結婚も出産も相手がいることですが、相手が自分に都合良く変わる保証はありません。 20代の出産にこだわるなら、彼氏をアテにしなくても子どもを育てられる力を備えた女性になるか、不安材料の少ない男性を探しましょう。 (その準備に時間がかかるために世の女性は3、40代で出産する人が少なくないのです) あなたが彼氏の生活力に左右されないほどたくましくなれば、彼氏が頼りなくても問題はないし、そういうあなたに感化されて彼氏も成長するかもしれません。 逆にご自分の希望を優先したいなら、潔く割り切って条件の合う男性を選びましょう。 そういう突き詰めた判断は、あなたが実際に社会に出て働いたり、彼氏以外の社会人男性をたくさん観察したり、働く女性の先輩や既婚の女性の先輩の本音を聞いていくうちに、自ずと固まってくると思います。 前回は、それまで待ちましょうと提案したのです。 他人はコントロールできません。 彼氏に意見したから改めてくれるとは限らないし、意見をやめたからといって都合に沿ってくれる保証もありません。 まずはご自分が社会人になって成長して彼氏に影響を与える存在になれば、彼氏も目が覚めて自分から変わるかもしれません(逆にますますだらしなくなる可能性もあります)。 状況を変えるなら自分が変わることが必須です。 遠回りに思えるでしょうが、それが本質的な解決の道筋です。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.20

既婚者、女性24歳です。 私の家では、家計は全く別にしています。 私から出すお金は食費や基本現金で支払うようもの。 旦那から出すお金は家賃や水道、電気代など毎月必ず必要な引き落とし分などです。 その他貯金だったり私利私欲のために使うようなお金は、それぞれ自らの通帳から出金して使います。 そうしたら旦那のことなど気にせず、自分の貯金は自分でためればいいですし、もし離婚するようなことになってもいいように備えが出来るのではないでしょうか? いかがですか? 旦那の稼ぎをあてにしているようでは口出ししてはいけないと思います。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.19

お金という現実的なことを心配していますが、家業見習いの低収入の彼氏が、奨学生のあなたにプロポーズしたり、あなたもそれを受け入れていて、実は全く現実味がありません。 結婚は心理的にも社会的にも自立してから、生活の当事者になってから考えることなのに、半人前の二人が結婚やお金の話で揉めていて、非常に的外れです。 二人とも親の世話になっている「子ども」ですが、あなたは社会人にすらなっていません。 彼氏の方が生活態度がだらしなくて自己管理ができないようですが、あなたは他人のお金で勉強をしているのだから、何も言える立場ではありません。 まず卒業し、就職し、奨学金を返し、実家を出て自立し、自力で新生活を始められる貯金ができてから、結婚やお金について話せる立場になれると理解して下さい。 彼氏も親をアテにしないで生活できるようになってから、遠い九州にあなたを呼んでも不自由させない甲斐性を持ってから結婚を申し込むべきで、二人とも軽率で無責任です。 あなたは確実に九州に就職できるのですか? 日本のどこにでも就職できる能力と気力があるのですか? 彼氏と破談や離婚したとしても、九州で一人でやっていける自信があるのですか? 関西に戻ってきても親に頼らずに生きられる保証があるのですか? 彼氏の金遣いがどうこうではなく、まず自分がどういう環境でも自立できるようになる方が先です。 社会人になって結婚し子どもを生み育てるということは、どういう条件でも自分と家族を支えるということです。 結婚できる実力を持っていないうちからリスク回避に奔走していて、順序が逆です。 まず一人で生きられる力をつけてから、結婚や彼氏という男を再考するのが筋です。 自立した大人になったことで、彼氏に寛容になれるかもしれないし、逆に彼氏の甘さに見切りをつけられるかもしれないので、その時まで待ちましょう。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

omi_omi_0124
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 まず、この場で私が質問させていただいているのは、結婚の事を考えるタイミングについてではありません。 彼のお金に口出しすることは辞めた方がいいのか、又彼の意識を変えるにはどうするべきか、等のことについてご意見頂きたく思っています。 九州で就職先を探しますが、その事がまず不安です。彼のお金への考え方についての問題が不安にさせる1つの問題です。ですから、ここで質問しています。 就職先は、選ばなければできるものだと認識しており、行くと決めたら最悪就職できなくとも派遣や契約やパートとしてでも九州へ行く覚悟があります。 私は20代の元気なうちに子供を産みたいと考えております。数年後の話です。 自分の人生設計について考えるには、成人した今考え始めてもおかしくはないと私は考えます。 お金についてはまだまだ無知で未熟ですので、勉強していくつもりです。 私の母は19で結婚、20で出産しておりますが、きちんと母親を全うしており尊敬すべき母だと思っています。 確かに、年齢と共に私の心に余裕ができることもあると思います。 あと数年、しっかり考えていこうと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.18

少し気になったので。 社会人の使い方に口を出すな、と言ってもプロポーズしてきているのですから、気になることは聞いた方が良い。 それと、 金に細かい男はやめた方がよい、これは確かにそういう側面は有るかもしれませんが、あくまで家計だけ考えれば良いサラリーマンの話です。家計だけなら月に100万くらい稼げばだいたいOKで済みます。 しかし、自営業の社長がお金に強くなかったら会社が潰れますよ。 全てのお金の流れを把握した上で必要なものや遊びにケチらずに使える人じゃないと社長は出来ません。 もっとも、まだ彼も若いですしこれから勉強していくことかもしれませんが。

omi_omi_0124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、やはり聞きにくいとは言っても聞いておきたいものです…。 私が大学卒業後の就職は九州の方でしてほしいと言われています。 行ってしまえばもう後戻りはできなくなるので、今のうちにはっきりさせておきたいのですが…。 彼は、大きなことはきちんとするが 細かいことは気にしても仕方が無い、のようにいいます。 細かいことの積み重ねが大きなことになり得ると私は思うのでやはり不安です。 ここから数年でどうにか彼の中の意識を変えたいのですが、 どうにかいい方法はないものでしょうか…。泣 ご意見、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.17

他の回答者さんの回答も全部読んだけど、まあやっぱり世間知らずの小娘さんらしいご意見だなあと思いました。社会人になると分かるのですが、社会人は案外に色んな出入りがあって出費をきちんと把握するのって案外に難しいのですよ。 私も貯金をしようと思ったとき、ケータイでちまちまと家計簿をつけていたときもあったけど、結局挫折しました。そうしたところで「なぜだか分からんがお金がみるみる減っていく」ことには変わらないからです・笑。結局落ち着いたのは、最初に毎月いくら貯金すると決めて、差し引きの金額を使うというよくあるスタイルでした。社会人になるとやっぱり学生と違ってストレスが溜まるので、ストレス解消のムダな衝動買いとかもある種の必要経費なんです。サラリーマンも、OLさんもだいたいみんなやってます。 あとね、彼がコマいお金の把握ができないことに失望しているみたいだけど、恋人としても夫としても、コマいお金の把握ができない人のほうが一緒にいて楽です。もし交際相手や夫も出費に細かい人だと、「なんだこの出費は」と事ある毎にチェックが入ります。私の知っている人でご主人がものすごくお金に細かくて毎年奥さんに収支報告させてる人がいるのですが、チェックが厳しくて毎年奥さんは泣かされるそうですよ。 また彼がそういうタイプなら、そもそも効率が悪い遠距離の相手を恋人なんかにしませんし、あまりオゴってもくれません。要するに、お金にコマい男性を分かりやすい言葉で一言でいうと「ケチ」なのです。 まあでもハタチじゃそこまで分からんだろうなと思います。質問者さんも実際に働いてみたら、「なんで私のお財布には穴が空いているんだろう」と悩むことになりますよ・笑。 そして、ケチな男性と付き合うと、男は細かいお金には無頓着なくらいが一緒にいて楽しいということも知るでしょう。

omi_omi_0124
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなんですね。やはり把握する方が難しいのですね。 私の親が両親ともにかなりキッチリしている方で、 毎日毎日家計簿をつけて、お財布から1円でもなくなったらすぐに分かる、レシートも全て残している。お金に関する必要書類は分類してファイルに入れており、いつでも確認ができる。 のような話を日々聞かされているのでそれが普通なのだと思っていました。 私も、そのようにしていくつもりでした。(そうじゃないとダメだと日々聞かされていたためですが…。) 確かに、ケチな方はストレスがたまってしまいそうですね。 男性には細かさを求めない方が良いかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました!

回答No.16

>毎月携帯代と外食代と保険代くらいの支払いしかなく、 毎月8万ほど浮いている計算になるんです… 残りは貴方との交際費でしょう。 >2人が会うときは大半彼がお金を出します。(毎月6~7万) これで計算が合いますが・・・・

omi_omi_0124
質問者

補足

すみません、私の書き方や計算が少しおかしいようですが、 交際費を抜いても計算上6万ほどは浮いている計算になります。

関連するQ&A

  • 旦那の給料について口出しすることは…

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚した当初、家計簿について旦那と話し合いました。 1ヶ月にこれくらいかかるだろうから、全部折半にして、毎月の貯金額はいくらずつ、お小遣いはいくら、と決めていたのですが、それは普段もらっている給料の額をベースにしたもので、お互いが話し合って決めた内容でした。 しかし、初回から旦那は残業や休日出勤を増やすようになり、それに伴って給料も毎月増えてきました(5万位増えたこともあります)。 そんな働き方を自ら進んでしているようなのですが、毎日疲れているし、そんな旦那をはたから見ていて、そこまでしなくても…とも思ってしまいます。そして、イライラして不機嫌な時や、ほぼ毎日愚痴やネガティブな発言を聞くのもかなり苦痛です。 旦那は、私に笑いを求めることが多く、私はお笑いのセンスもトークも苦手で、どちらかと言うと聞く側なのですが、よく面白くないわ~と言われるので、じゃあどうしてキャバ嬢みたいな面白ろトークができる女と結婚しなかったんだよ!って内心思ったりして、それも悲しいです。 旦那は独身時代からの借金が160万円ほどあり、現在は半分くらいまで返済が終わっています(旦那談)。 旦那の給料から毎月決まった額を返済しています。旦那のボーナスは今年の冬で借金は完済する、という言葉を信じて全額返済に当てました。 今まで、返済の明細や残額等が載っているものは1度も見たことがありません。旦那はそこは信じて欲しい、任せて欲しいと言って開示を拒否します。 なので、私も仕方なく信じて生活をしているような状況です。 そこで質問なのですが、旦那の給料が増えた分、月の家計簿を折半して、貯金も当初の少額をきちんと毎月していたら、旦那の給料の残った分については口出ししない方が良いのでしょうか? そのお小遣いより多い手持ちのお金を、 遊びに使っているのか、借金返済に回しているのか、自分の貯金にしているのか、分かりません。 以前、喧嘩をしたときに『自分が頑張ったお金をどう使おうと俺の勝手』と言うようなことを言われたこともあります。私が日々サポートしていること(駅まで送り迎え、3食の調理及びお弁当作り、掃除、洗濯、所謂家事全部です。私もフルタイムで働いていましたが、今は産休中なのでそれができているような状態です。)はあまり頭にないようです。 旦那には、余分のお金については口出ししない方が良いでしょうか? そのお金を貯金に回してくれたら助かるのに…とか思ったり、あとそのお金でよからぬことをしていないかな…等と思ったりもします。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、10月に第1子が生まれる予定です。

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • 実家にお金を入れる??皆さんの意見を聞かせてください

    現在28歳の男です。学校を卒業してから家に最初は3万円、妹が社会人になってからは2.5万円家に入れています。実家に住んでいる時は勿論払って当然だと思いますが2年前から同じ市内のアパートで彼女と同棲を始めました。今までは特に考えなかったのですが最近将来の事等を考えて貯金を今までより沢山していこうと考えたときに払う必要?というか義務があるのかと疑問を持つようになりました。父親は8年前に経営していた会社が倒産して自己破産しました。その会社で勤めていた母も同様に自己破産しました。現在は父(56)が月15万位、母(57)7万位、妹(24)はアルバイトを転々として今は探し中です。実家の家賃は5万5千円です。妹は勿論実家でご飯を食べていますが私は数ヶ月に一回位家でご飯を食べる位です。妹も家にお金を入れていると父は言いますがもう何ヶ月も仕事していないしちょっと嘘臭いと思います。私は別に生活が苦しいというわけではありませんが彼女と結婚を考えていますし子供もほしいですし夢があるので相当倹約してがんばっている自信があります。自分の小遣いは携帯とかプロバイダー、ガソリン等も入れて2万5千円位です。給料もそんなに多くないですが(22万)毎月12万円貯金しています。実家では貯金している様子も無く、お菓子やらジュースやら一杯だし冷蔵庫もパンパンです。ファミレスやラーメン屋ですがよく外食している様子ですし、1万円格安ツアーみたいなのにたまに出かけたりします。こっちががんばって倹約しているのにお金を貰っている実家の方が贅沢していることに疑問を持つのです。両親には感謝もしているし嫌いなわけではありません。普通の事でしょうか?私の人間が小さいだけですか?また、結婚してもお金を入れるものでしょうか?

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 親にお金を貸してと言われました

    昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。 理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。 ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。 はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。 母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。 とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。 実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。 ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。 結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。 もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。 正直いくら母でも貸したくありません。 かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。 見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょう? どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • お金について

    お金について 二歳年上の彼とは大学の頃から付き合い、現在彼は社会人、私は大学四年。 社会人になり一人暮らしを始めた彼は、私の実家の近くに住んでおり、私が彼の家の家事をしに行っています。 主に夜ご飯の支度、洗濯、掃除です。 毎月5000円の夜ご飯材料費をもらうのですが、結局彼の給料日二週間前当たりになると、彼の生活費がなくなり、私がお金を貸します。 貸すのは千円単位ですし、構わないのですが、お金を貸すということに抵抗がありますし、貸すことが毎月なので、自分でちゃんとやりくりして欲しいと思います。 給料日にはタバコをカートン2つ買いしてることに対してもイラっとしてしまいます。 そこから節約しろと。 来年、私が大学卒業したら同棲をしようと貯金もしています。 貯金をした結果、私にお金を借りる…なんかおかしいですよね。 やめたほうがいいのでしょうか… 毎回お金の話題をどうしても出してしまって… 同棲するのも不安です。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 恋人のお金の使い方にどこまで口出ししますか?

    私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。 しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。 たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。 ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。 また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。 そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。 (本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。) やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか? 相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか? その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします