• 締切済み

最近の自分の行動について。辛いです(長文です)

覧有難う有難うございます。 最近辛さに耐え切れなくなり、質問させて頂きました。 ぼくは最近「何か落としたりしてないか?」「何か失敗したのではないか?」と不安に襲われ、何度も何度も確認してしまうようになってしまいました。 昔からそのような事はたまにあったのですが(と、言っても「ちゃんと財布鞄の中に入れたかな?」と思って鞄を少し開け、指で確認する程度)、それが今ではかなり悪化しています。 今では仕事をやってても何回も確認して合ってると分かっているのに「本当にこれで合ってるのか?」と疑問になってしまい確認作業にかなりの時間をとられてしまいます。 自分でも「ちゃんと合ってるってわかってるのに、何回も確認するなんておかしいんじゃないか?」と思います。 でも「何か見落としたのではないか?」と不安になり、確認せずにはいられなくなってしまうのです。 そのせいで時間がかかり、作業が遅くなってしまい周りに迷惑をかけてしまい凹む毎日です。 「間違えてたらその時はその時だ!気楽にいこう!」と思い実践に移すのですが、最初の内は早く出来ていても、段々と不安になってしまい結局確認作業が始まってしまいます。 毎日こんな事の繰り返しで情けないし、周りにも申し訳ないです...。 こんな状態なので酷い時には始業時間から一時間位しか経ってないのに既にグロッキーです。 また、もはや今自分が見ているものが一体、何なのかさえもわからなくなってしまう時もあり、確認作業中ブツブツ独り言を言うようになってしまったのも嫌で仕方ないです。 仕事以外でもトイレ等に荷物を持って入った時やお店で食事をして出る時等、忘れ物はないか?等と気になってしまい何回も確認してしまいます。 酷い時には店から出て暫く歩いてから「本当に大丈夫か?」と不安になり戻ってしまう事もあります。 最近では何も落としてないのに、落とした気がして来た道を何度も行ったり来たりしてしまいます。 相談しても分かってもらえず、終いには呆れられてしまいました。 どうやら気にし過ぎててムカツク。鬱陶しいらしいです。 もうどうしていいかわからず、本当に辛いです。毎日ストレスが凄いです...。仕事になると「早くしないと」と常にプレッシャー状態でしんどいし、不謹慎ながら消えたいとも思ってしまいます。 何度も克服しようと自分なりに調べたり実践したりするのですが、中々上手くいきません。どうしたら克服出来るでしょうか?仕事は皆さんいい方なので、出来れば辞めたくないと思っています...。 どなたか力添え願います。 長文で文章力もなく、わかり辛かったら申し訳ありません。 それと、カテ違いでしたらすいません...。

noname#226560
noname#226560

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

こんにちは。 落としてしまったかもしれない。 失敗したかもしれない。 落としてしまったら、探せば見つかります。 失敗してしまったら、やり直せば済みます。 未来に起こることを心配しても、未来に起こることを思い煩っても、起きるときには起きますし、起こらないときには起きません。 そして、起こした過去は変えられません。 未来を心配するよりも、今の心配をしてみてはいかがてしょうか。 起きたことの対処に全力を注ぐことは、過去の過ちを挽回してくれます。 しかし、未来に起こることは、どんなに考えても、何も変わりません。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

私は以前にあなたとは少し違いますが、乗り物に1時間以上乗ると思うとなぜかトイレが心配になりました。電車も駅でトイレを見かければ必ず寄りました。といって特に実際は必要ではないのですが、行きたいような気分になる。特に新幹線に乗る前が心配になる。飛行機もそうです。成田空港でも見かけるたびに寄っていました。神経性頻尿かと思いました。 それまで東洋医学など全く興味がなかったのですが、知人のすすめで思い切って鍼治療とマッサージを受けてみました。しばらくして改善がみられたと思います。その頃は今のように心療内科の敷居は低くなかったので、しかしかえってそれが自分には良かったと思います。私は向精神薬や抗不安薬は避けたいです。 人の体はさまざまなアプローチ法があるのだと実感しました。それと鍼灸のつぼはモーターポイントと位置が似ている気がします。今は西洋医でも東洋医学を同時に活用する方もおられますね。 試されてはいかがかと思います。それと現在アルコールは控えられたほうがいいですね。健康になるのが第一ですから体に余計な負担をかけるものはできるだけ止めたほうが良いと思います。

回答No.3

看護学生の方がおっしゃっているように、精神科の受診で楽になることができますよ。一度相談してみたら良いと思います。一人で直すのは困難ですし、悪化していきますので。 精神科にいって、カウンセリングをしてもらうのも良いと思います。 強迫性障害について調べてみると良いと思います。

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

何かを常に意識して行動してませんか? 意識するのをやめてみましょう。そうすると逆にうまくいくようになると思います。

回答No.1

看護学生です。 同じケースを習いました。 精神科の受診をされてカウンセリングを受けて下さい。 今悩まれていますし、ぜひ! 行かれたら、他にも同じ内容で困っている人いて早く受診すれば良かったと思うかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 自分の行動がおかしいと感じています

    現在24歳の女性です。 二十歳くらいまでは毎日遊び歩き、健康面や生活の心配などはした事ありませんでした。 2~3年前くらいから健康面など色々心配になってきました。 少し前までは自分がHIVに感染していたらどうか不安になり、検査をして陰性でもずっと不安で今までHIVの血液検査を4回しました。セックスは2年以上していませんでした。 最近は失明したらどうしようとずっと不安で、朝まで寝ずに同じことを何回も調べたりします。糖尿病でも失明すると知り、今まで6回血液検査を受けています。全て陰性で(優)でした。 あと、鍵やコップを置くと何かが気になり、持ったり置いたり何回もガタガタと繰り返します。 本を読む時は文頭の文字を何回も読んでしまい、例えば文頭が「私は今日~」だとすると「私は、私は、私、私」と読んでしまい中々次の文に進めなかったりします。 他にも、頭の中で文字や図形の輪郭を何回もなぞっていたり、意味のない文字や数字で頭がいっぱいになったり、何回も鞄の中身を確認してしまいます。 特に次の文章に中々進めなかったり意味のない数字で頭がいっぱいになったりすると、仕事で文書を作ったり読んだりする時かなり辛いです。 止めようと意識すると凄く苦痛です。ストレスです。 他にもありますが、今まで気にしないように生活してきましたが、やっぱり自分のしている事はおかしいと思うので心療内科に行き相談してみようかなと思っているのですが、話だけでも聞いてもらえるんでしょうか?

  • 旦那の行動・・・(長文)

    結婚16年目 子供3人の主婦です。 1年前、女の子とメールや、お茶に行ったりしていた事が分り(携帯を見て)、スナックの子で1回3人でお茶をし、一人昼誘ったけど行っていない。との事でし。激しくつっこむと逆切れ。そんな事でガタガタ言う私が異常だ!と言われました。旦那は今まで優しく逆ぎれなどした事なく、100%信用していた為 ショックで寝込みました。 それから、信用しきれず 何度か怪しいなと思った時 聞いた所「俺は会社で嫌な思いしながら仕事してるのに 何もしてないのに疑われてそんなんやったら、一緒におられへん!土日も家におるやろ。言うんやったら決定的な証拠を見つけてから言うてくれ」「お前はこじらせたいんか!それやったらそれでいい!(離婚してもいい)」と逆ぎれで言われました。 最近また怪しいんです。携帯を週末など自分の部屋にこっそり持っていってます。(聞くと多分充電していると言うと思う)  本題ですが、昨日ゴルフがありました(本当に行っている) 汚れ物をいつも旦那が出します。いつもゴルフ場のビニールに入れたまま 未使用のビニールもおいてあるんですが 今回ビニールがなく洗濯物だけがあるんです。(帰ってきた時カバンの中にビニールに入っているのを見ました) 今 カバンを見た所 前回行った時の未使用のビニールがポケットにあり、今回の未使用と”使用済み”のビニールもたたんで 直してあるんです。 ビニールはカバンから今私が出しました。 これって 今度 ゴルフと偽ってどこかに行こうとしていると思いませんか?怪しくないですか? 旦那に聞いたら、今回本当に行ってるから、また逆ぎれされそうな気もするし・・・ あまりにつっこむと隠す技術も巧妙になりそうだし、疑ってばかりだと 嫌になられそうだし・・悶々としています。 知らないふりでビニールももどしておいた方がいいですか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 忙しい彼・別れ(長文です)

    私(21才・フリーター)には付き合って2年になる彼(26歳・社会人)がいます。         私は、わがままで凄い不安症で、ちょっとした事で怒ったり、すぐいぃーってなったり、何回も喧嘩してきました。その殆どが私のわがままが原因の意味の無い喧嘩です。でもその度に彼は笑って許してくれました。3ヶ月前喧嘩をして、今までどんな時も言わなかった「別れたい。疲れた」と言われました。ショックで、そんなになるまで追い詰めていた事を知り、自分が彼に今までしてきた酷い事を悔やみました。そして何時間も話し合いました。彼はもう1度だけ私を信じると言ってくれました。私も、変わる努力をする約束をしました。  最近、彼は仕事が忙しく、毎日深夜帰宅して睡眠時間は平均4時間です。それでも週1回の休みは必ず遊んでくれて、毎日朝と夜メールをくれます。でもどうしても不安なのです。1度離れた気持ちは戻らないといいますよね?           本当はもうとっくに気持ちは離れているんじゃないかとか、私はお荷物なんじゃないかとか、休みの日は1人でゆっくりしたいんじゃないかとか、色々勝手に悩んで疑ってしまいます。。。           昨日・一昨日と彼からただいまのメールがありませんでした。でも朝「ごめんな、昨日はいつのまにか寝てしまってた。」とメールがきたのですが、疲れているから仕方ないと思う反面、本当はもう好きじゃないのかな?と不安になってしまいました。      自分でもどうして良いのか分かりません。信じたいし、これからも一緒にいたい。そのためにはどうすればいいのでしょう。疲れてる彼の癒しになりたいのに、癒し所か、彼を疲れさせている。こんな自分もう嫌だ・・・   まとまらない文章でスイマセン。

  • 最近、自分の性格が悪くなったように感じます

    最近、というか1年ぐらいこんな調子ですが 他人の欠点にばかり目がいき、とても神経質になってしまいます。 相手も悪気があって言っているわけではない場合もあると思うのですが、ちょっとしたことを言われただけでも「また嫌味言ってる」としか受取れず。。 私だけが悪意のある言葉と受け取っていて、他の人から見ると「別に普通じゃない?」っていうことがよくあります。 朝もぐったりしてなんかやる気わかないし、夜も毎日夜中に必ず一回は目が覚めます。 仕事をしている時でも、いきなり誰とも口をききたくなくなり、一人で黙っていると まわりの人たちがグループを作って笑顔で話しているのを見て、さらに孤独を感じます。 職場で一緒に仕事をしている女性の先輩のことで悩んでいるのもあり 毎日仕事へ行くのが憂鬱です。その女性の先輩とは同じ部署で同じ仕事をしていて、休み時間もそばにいるので 距離をとることもできません。 また、私が職場の男性と話をしているだけで興味津津の様子で、 すぐ探りを入れてきてとてもうざいです。 最近本当にちょっとしたことでもイライラします。 精神的に病んでいるのでしょうか それとももとから私の性格が悪いだけなんでしょうか;

  • 私の行動は普通ですか?異常ですか?

    私の行動は普通ですか?異常ですか? ・会社や学校で嫌な事があると休みの日もずっと考えている(あと42時間で行かなきゃ あと24時間でまた行かなきゃなど) ・鍵やコップなどを置いても気になり何回も持ったり置いたりする ・カバンの中に財布がしっなり入っているかなど5分に1回くらい確認する ・過去を思いだし毎晩泣く ・一度気になると止まらなくなる(HIV検査や糖尿病の検査を何度も受けていていまだに不安) ・角があるものを見るとひたすら数えてここが4なら死ぬなど考える ・顔の左側をぶつけたら同じくらいの衝撃を満足するまで何回も右側をつねったりする ・一日2~3時間ほどしか寝てなくても次の日の事を考えたりもし起きれなかったらなど考えると眠れない ざっと思い付く限りはこのくらいですがやっぱり変でしょうか?友人に強迫性障害ではないかと言われ不安です

  • 何も行動できない自分がいや!

    社会人6年目になろうとしています。 最近「私は必要とされていないのでは?」「何のために生きてるんだろう」などと考えてしまい、毎日が楽しくありません。昔はそんなこと考えたこともなかったのに、最近毎日そんなことばかり考えてしまうのです。 生活に新たな風を吹かせようとしても、ずっと同じ職場なので、仕事もマンネリ化しています。今更転職する勇気もありませんし、趣味を作ろうと思ってもなかなか興味があるものが見つかりません。ただ、ある資格の勉強はしています。(その勉強も最近は身が入らないのですが…。) 生活を変えたいと思っているのに、やる気が起きないままただ時間だけが過ぎていってしまってます。 自分次第だということはわかってはいますが、重い腰をあげるにはどうしたらよいでしょう?また、長年同じところでお勤めの方は仕事のマンネリ化はどのように解消していますか? 些細なことでも構いませんので、どうか教えて下さい!!

  • 24歳のSEです。最近精神的に落ちてきていますがこのままだと危ないでし

    24歳のSEです。最近精神的に落ちてきていますがこのままだと危ないでしょうか。 ここ数週間に限ったことではないのですが、最近とてもひどいので質問させてください。 最近仕事をやるにも集中できず、毎日ネットを徘徊しながら片手まで仕事をするように なってしまいました。 会社にはかろうじて行っていますが以下のような症状が出ています。 (1)午前中は毎日7時間は寝ているのに必ずうとうとして何回か落ちてしまうことがある。 (午後も不定期にうとうとして落ちるときがある) (座ってPCを使っているとほぼ100%どこかでうとうとしてしまいます。会議でも同じです) (2)就業が近くなるとだんだん気分がマシになります。 (3)座りっぱなしのせいかわからないですが、手足にいつもだるさを感じ 足もあまり持ち上がらず、力なく歩いてる感じです。 (肉体系の仕事ではないのですが、毎日体にだるさを感じます) (4)就業近くにならないと一向に集中できない。 (5)毎日仕事が思うように進まず不安や焦燥感が多々ある。 (6)毎日やる気が出なく何をしても、不安になる。 うつまでは行ってないと思うのですが、最近の精神的不安などが大きいです・・・・ 仕事もベテランと同じ作業内容をやらされて分からないことが多すぎて滅入っています。 毎日うとうとしているせいで記憶力も低下、集中力も低下し相手の言葉を理解するのに 時間が掛かるようになってしまいました・・・ 昔はこんなことなかったのですが、最近ひどいです・・・。 休みの日も極力外に出ずに家に引きこもってます。 趣味も最近ではまったく・・・・楽しさがほとんどなくなりました。 色々あって自分でもよくわからないのですが、何か対策などあるのでしょうか。

  • 自分がニートで困っているのですが…(超長文)

    25歳の男です。 就職活動でうつ病を発病し、1年ほどで日常生活はできるようになりそれから2年ほど登録制派遣会社に登録して、週3~4日ほどそこで働いています。 どうしても正社員として働くことができないんです。 2回正社員として採用されたことがありました。しかし1回目は途中で耐え切れずに逃げ出して、それがきっかけで3日でやめました。 2回目は内定をもらったのですが怖さに耐え切れず辞退しました。 バイトなら何ともないのですが、正社員となると全身に突然冷や汗、3時間以上連続して眠れない、吐き気、激しいうつ、等の症状で耐え切れないんです。 正社員は派遣のように定時であがれる事もただ言う事を聞くだけでもできません。通勤時間も1時間以上になり、それが毎日続きます。 就活のうちは落ち着いているのですが、応募すると不安になり「受かりませんように」と祈っていて落ちると安心している自分がいるのです。 「どうやったら全部にお別れして社会人を受け入れられるだろう」とか、「僕は睡眠時間30分でも減ったら自転車でも乗り物酔いするのに正社員で睡眠時間確保できるだろうか」と不安ばかり考えています。 2回目の内定が決まった時も、テレビを見てもご飯を食べても楽しく話をしても、「こんなことできるのもこれが最後だな…」と、どうしようもなく悲しい気持ちに耐え切れませんでした。 部屋にあったDVDやCD、サッカーのユニフォームなど楽しいものは全て処分したのですが、それでもまだ頭の中から消えません。 そのうちまた忘れて、笑っている自分に戻っているのです。 25歳。将来が不安でしょうがないのも事実です。(応募していない状態でですが) みなさんが正社員になる上で、どうやって覚悟を決めたのか、どういった気の持ちようで毎日生きているのか、 ニートを克服した方の体験談も出来れば知りたいです。 お願い致します。

  • 振られた相手の行動について!(かなり長文)

    女性の方意見お願いします。 http://okwave.jp/qa8871387.html で質問通り気になる女の子に2回振られ、毎日やりとりしていたLINEもやめると伝えてました。返事は「仕事では今後もよろしく」でした。 その後ですがやりとりをやめた後は2、3日くらいでLINEのプロフ写真を変えてきます。 今までは1、2週間くらいで1回でした。やりとりしていた時は変わる度に「変わったね」と送っており、そこからやりとりを始める日もありました。 (ほとんど自分から送ってたのですが) やりとりをやめた後もつい変わると「変わったね」と送ってしまいやりとりをしてしまってます。その為、やりとりしないと伝えてるのにもかかわらず数日に1回はやりとりをしている状況です。 やりとりしていた時ですがお 互いに疑問文ではないのにも関わらず毎日数時間以上続いていました。 プロフ写真がすぐ変わるので、数日に1回送ってしまっているわけですが、今も同じく疑問文は特にありません。やりとりをやめると伝えてるので数時間もまた続けるわけにはいかないなと思い今は返事しなくても大丈夫かなと思うものがあったらしないようにしてます。その場合でも数時間するとまた相手よりメッセージが届きますし、返事しにくいような内容にしたとしても返事してきます。 昨日(1/1も)プロフ写真が変わったのでつい送ってしまい数回だけやりとりし放置してたら、なぜかやりとりをした後の数時間後の夜9時くらいに、「 あけましておめでとうございます(顔文字)今年もよろしくお願いします(顔文字)」ときました。その前のやりとりの中で「あけおめー!」とあったので、誰かと間違えたのかと思い聞いたら、「そんなわけないじゃん」との事。 今(1/2)LINEを開いたらまた写真変わってました。 振られた後は相手は年末年始で休みの為会ってないので上記のやりとりのみです。 プロフ写真が変わった時にLINEを送ってしまってるのは自分ですが、上記のような相手の行動は何か意味があるのでしょうか? 自分の気にしすぎ? それとも自分の気持ちがバレてるから遊ばれてるとかですかねぇ?

  • なんとかしたい。私の行動・・・

    私は異常なほど心配性というか精神病というか困っています。 外出する時も火事になるのが怖いので、いろいろ確認するのはいいのですが、 まずすべてのコンセントを抜くテレビの裏を見て、コンポの裏を見てコタツを見て冷蔵庫の裏なども見ます。理由は電気が漏れて火事になるのが怖いからです。 不安になって何度も確認するので家出るまでに20分くらいかかります。 ちなみに一人暮らしのワンルームです。 車の運転にしても、狭い道を通ってる時に人とすれ違う時に、もしかしたら当たってたらどうしよう(倒れていたら)と思って何度も同じ道を通ったり、道を間違えてUターンする時も 死角に人がいてたらどうしよう。って思ってまた確認しにいく。右左折する時も巻き込んでいないか確認にいきます。駐車場でバックで出る時も死角に人いて当たってたらどうしよう、と思い何度も確認にいきます。 ひどい時は家に着いてから不安になりまた、車に乗って確認しにいきます。 このような事を繰り返しているので、家から10分くらいのコンビニも1時間位かかります。 今日は隣の市のスーパーに行くのに14時に出て帰ってきたのが22時でした。 今日も同じ狭い道や大通りを10往復くらいしました。道路工事のオジサンも不思議そうに見ていました。 不安になりすぐに見にいきます。 学生ですが、それだけ不安症ならばテスト勉強もどれだけしてしても不安になればいいのですが勉強についてはまったく集中もせずダメです。 自分のことが分かりません。前までは普通でしたが、最近ヒドイです。 どなたか助けてください。