• 締切済み

自分の行動がおかしいと感じています

現在24歳の女性です。 二十歳くらいまでは毎日遊び歩き、健康面や生活の心配などはした事ありませんでした。 2~3年前くらいから健康面など色々心配になってきました。 少し前までは自分がHIVに感染していたらどうか不安になり、検査をして陰性でもずっと不安で今までHIVの血液検査を4回しました。セックスは2年以上していませんでした。 最近は失明したらどうしようとずっと不安で、朝まで寝ずに同じことを何回も調べたりします。糖尿病でも失明すると知り、今まで6回血液検査を受けています。全て陰性で(優)でした。 あと、鍵やコップを置くと何かが気になり、持ったり置いたり何回もガタガタと繰り返します。 本を読む時は文頭の文字を何回も読んでしまい、例えば文頭が「私は今日~」だとすると「私は、私は、私、私」と読んでしまい中々次の文に進めなかったりします。 他にも、頭の中で文字や図形の輪郭を何回もなぞっていたり、意味のない文字や数字で頭がいっぱいになったり、何回も鞄の中身を確認してしまいます。 特に次の文章に中々進めなかったり意味のない数字で頭がいっぱいになったりすると、仕事で文書を作ったり読んだりする時かなり辛いです。 止めようと意識すると凄く苦痛です。ストレスです。 他にもありますが、今まで気にしないように生活してきましたが、やっぱり自分のしている事はおかしいと思うので心療内科に行き相談してみようかなと思っているのですが、話だけでも聞いてもらえるんでしょうか?

noname#135312

みんなの回答

回答No.2

29歳会社員の男性です。 私も自分が大病なのでは?とすぐに思い込んでしまう癖(病気)がありました。 一度思い込んでしまうとそりゃもう止まりませんよね。あなたの心中は良くわかります。 私はそれが悪化し、実際の症状まで出るようになってしまいました。 (アルツハイマーと思いこんでおり、記憶障害や思考力低下等) 思い当たる検査は全て行っても異常なしなので、最終的に心療内科を受診しました。 結果、「心気症」+「神経症(ノイローゼ)」と診断されました。 1ヵ月休職し、処方された薬を飲んだ次の日からみるみる回復して行きました。 今では元のやんちゃなリーマンです。 心療内科の初診は、まずカウンセラーが色々と話を聞いてくれて、その内容を的確に医師に取り次いでくれます。その後で医師による診察があり、不安な事は聞けば何でも教えてくれます。一人で不安であれば、付添い人がいてもOKです。私の場合は彼女がついてきてくれました。 診察を受けるとほんと楽になりますよ。無理しないでお医者様に任せちゃいましょう。 お大事に。

質問者

お礼

次の日からみるみるって凄いですね! 私は誰にもバレたくないので一人で行こうと思います! 診療の流れも参考になりました。ありがとうございました

noname#144889
noname#144889
回答No.1

貴女の症状からすると、話だけは聴いてもらえません。 通院して薬を服用してくださいのことです。 強迫性病の確立が高いです。

質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました