• ベストアンサー

なんとかしたい。私の行動・・・

私は異常なほど心配性というか精神病というか困っています。 外出する時も火事になるのが怖いので、いろいろ確認するのはいいのですが、 まずすべてのコンセントを抜くテレビの裏を見て、コンポの裏を見てコタツを見て冷蔵庫の裏なども見ます。理由は電気が漏れて火事になるのが怖いからです。 不安になって何度も確認するので家出るまでに20分くらいかかります。 ちなみに一人暮らしのワンルームです。 車の運転にしても、狭い道を通ってる時に人とすれ違う時に、もしかしたら当たってたらどうしよう(倒れていたら)と思って何度も同じ道を通ったり、道を間違えてUターンする時も 死角に人がいてたらどうしよう。って思ってまた確認しにいく。右左折する時も巻き込んでいないか確認にいきます。駐車場でバックで出る時も死角に人いて当たってたらどうしよう、と思い何度も確認にいきます。 ひどい時は家に着いてから不安になりまた、車に乗って確認しにいきます。 このような事を繰り返しているので、家から10分くらいのコンビニも1時間位かかります。 今日は隣の市のスーパーに行くのに14時に出て帰ってきたのが22時でした。 今日も同じ狭い道や大通りを10往復くらいしました。道路工事のオジサンも不思議そうに見ていました。 不安になりすぐに見にいきます。 学生ですが、それだけ不安症ならばテスト勉強もどれだけしてしても不安になればいいのですが勉強についてはまったく集中もせずダメです。 自分のことが分かりません。前までは普通でしたが、最近ヒドイです。 どなたか助けてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supiri152
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.6

昔の自分を見ているみたいで、回答しますね。 多分、強迫性障害だと思います。自分も去年まで過敏性腸症候群とこの症状だったんですが、病院やカウンセリングに行った結果、生活に支障をきたさないほどまでになりました。治療は1年半ほどかかりましたが、これには個人差があり、数年かかる人もいれば比較的早めに終わる人もいます。 この症状になるとなった人にしか分からない独特の強迫がありますよね。酷いときには5回以上確認しないと気が済まなく、帰省などで1ヶ月ほど空けるときなどは1時間は確認して確認したかどうかのメモも作っていました。さらに自分の場合は不安が出るとお腹が痛くなる、だから確認しないとの悪循環でした。 でも、病院、カウンセリングを行き始めてから、確認回数を少しずつ減らしましょうと言われた時は本当に治るのかと絶望状態でしたが、半年ぐらいした後、何だか自分の中で何かが変わってきて、それからだんだん回復の兆しが見えて今に至りました。ですが、完全に治ったわけでは、今でも2回ほど確認しないと少し辛いです。完全に治るのは難しいんですが、症状を軽くさせることは出来る病気なので、一度、病院の心療内科に行ってみては。完全に治そうと意識するとますます酷くなった気もしました。今になると少しずつ減らしていきましょうの言葉の意味が分かりました。 自分もここのサイトで意見を聞いて、心療内科に行った者です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり自分と似た人もいるのですね。

その他の回答 (6)

noname#3019
noname#3019
回答No.7

 私も同じような症状を持っていますけど、「強迫性障害」というおどろおどろしい表現が嫌いなので、「強迫神経症」と思って生きてます。  ただどうしてもこういった、「行動療法」的なやり方で自分を治したいというのであれば、参考サイトがありますのでどうぞ↓ http://melody920.hp.infoseek.co.jp/ (OCD(強迫性障害)サークル<ハーモニー>) http://www.hinoataru.net/ (陽のあたる坂道 ~うつ病、強迫性障害を抱えているみんなの交流の場~) http://sariri01.hp.infoseek.co.jp/ (強迫性障害に打ち勝つ) http://members.tripod.co.jp/daruma8/ (kokoro-club)  本には、 「やっかいで病的な癖を治す」(草思社) 「手を洗うのがやめられない-強迫性障害-」(晶文社) があります。  ただ他の治療法もあるでしょうから、こればかりが唯一のやり方だと思わないで、これでもしうまくいかなかった場合は悲観しないで、よりよい治療法を探して欲しいです。さし当たって上のサイトでの情報交流で教えてもらうなりできないものかな、と思います。

参考URL:
http://melody920.hp.infoseek.co.jp/
  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.5

なるべく精神的に安定できるように、生活習慣を改善をする事をお勧めします。例えば、日常的に運動(軽くジョギング)するなどは、精神状態を安定させます。 また、タバコ、酒などは、適量にする事も大事だと思います。 食事量を、取り過ぎない(誰だって、運動しないで食べ過ぎた時運転したら、精神状態が安定せず、運転能力自体低下し、不安になると思います) 運転は、あなたのように慎重な方の方が、適当に運転する方より、全然良いです。運転は慎重にするべきです。 しかし慎重すぎるのは、大変ですね。 出来る事と言えば、まず、出来るだけ大通りを、進むようにする事でしょう。あとは、出来るだけ小型車(周りが見える)に乗る事でしょうか。 それでも不十分な気がします。やはり、専門家に話を聞いてもらう事が、一番解決に近い道だと思います

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきます。

  • ngc7000
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.4

そうですね。強迫性障害でした。 『家庭の医学』一部 「具体的には、外出時に戸締まりをしたか、ガスは消したか、電気は消したか、火事になるのではないか、などと心配します。これだけならありそうなことですが、その考えが不合理だと思っても打ち消せないのです。そのほかに気になることがらとしては、不潔なものにさわったのではないか、運転中人をひいたのではないか、あやまって人を傷つけてしまうのではないかといったことがよくみられます。強迫観念があると、次に述べる強迫行為を伴うのがふつうです。  強迫行為とは、やはりあることが気になって特定の行動をくり返すものをいいます。その際の心理状態は、たとえば、不潔なものにさわったと思い、帰宅後は何度も手を洗うといった行為です。  このような行為は長く、あるいはくり返すのが特徴で、時に通常の日常活動にさしつかえることもあります。また不安をぬぐうために、まわりの人に同じことを確認したり、詮索したりすることもあります。何度説明してもすぐに同じことを聞かれ、説明した当人がうんざりしてしまうこともまれではありません」 長文でしたが、あなたの症状と一致すると思います。 医師の診断を仰いだ方が早く快方に向かうと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、その通りです。 お金ないのでまずは本をよんでみます。

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

 #1の方が不安障害とおっしゃっていますが、不安障害の一つで、強迫性障害と呼ばれるものだと思います。  症状としては、winerさんのように、外出の際、ガスの元栓を閉めたか、電気をちゃんと消したか、などなどなどなど、何度も心配になって確認してしまうような状態になります。  治療方法としては、薬物療法も出来ますが、行動療法がとても効果があるそうです。winerさんは学生だそうですので、医者にいくのも手ですが、大学の学生相談やカウンセリングルームに行ってみるとよいと思います。何にしろ、自分で治そうとするのは大変ですし、難しいと思います。まずは専門家に相談してみて下さい。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間があればカウンセリングに行きたいとおもいます。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

自分が行動されるから、不安になられるのではないでしょうか? 車の運転をやめてはどうですか?不安の1/3は減少することでしょう。 車を持つよりも、タクシーに乗った方が快適ですし、経済的ですから、私があなたなら車を売ります。 私も不安症なので、家を出てから戻ることもあります。 でも、家に関しては、戻っても良いとおもっているのです。 だって、もしも大火事になったら、経済的損失ははかりしれませんし。 隣近所にも多大な迷惑をかけてしまいます。 ましてや、大火事で人が亡くなったり怪我したら、一生悔やまれます。 ですから、家の戸締まり、火災チェックは良いと思います。 むしろ、大いにやりましょう。(^_^)」

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。

winer
質問者

補足

私は車が好きなので運転も好きです。 だから、タクシーはあまり好きではありません。 火災チェックは私も良いと思っています。 しかし、過剰な時もあります。 チェック自体は本当に良いと考えています。

  • ngc7000
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

この症状はかつて不安神経症といわれていたものです。 今は全般的不安障害とかパニック障害といいます。 あまり重症ではないと思いますよ。 潔癖症でまじめな方、完ぺき主義者に多いですね。特に若い方。 人生を気軽に考えましょう。 対策は自律訓練法や薬で改善する方がいいでしょう。 著書を読まれるんであれば医師の書いた物がいいですね。 インターネットでもこれらをキーワードで探せば かなりヒットします。 それでも不安があれば、医師のカウンセリングを受けたほうが 早く改善されるでしょうね。 薬物は安易なものに手を出さないでください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに完璧主義だといわれます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害を治したい。助けてください。

    私は、強迫性障害に苦しんでいます。 うつ病も出てますが、どちらかというと強迫性の方が強いです。 日常や仕事にも影響が出てきました。 特に仕事は営業職で毎日車を運転してるのですが、 右左折時や交差点での時に「人に当たったのではないか」と不安になり同じところグルグル回っては確認しています。 それに車に石が当たったり、段差の衝撃でも「人を轢いたのではないか?」とものすごく不安になってUターンして見に行ったりします。 また、車をバックさせる時も、死角に子供がいたらどうしようと思いなかなかできません。 だから、同じところも数回、多い時は同じ所を数十回グルグル回るので、無駄に時間が経ってしまい仕事に なりません。 どうしたら、普通の生活にもどれるでしょうか? 医者に通って薬も飲んでます。

  • 大通りと広小路の違い

    日本語を勉強している外国人です。 Wikipediaや日本語辞書を見ても、 その二つの違いがよく分かりません。 大通りは、車と人が通う道のことを 広小路は、大通りよりは規模的に小さく人だけが通う道を 指すのですか? それとも、広小路は大通りの下位概念ですか? ぜひとも教えてください!!(T_T)

  • 緊急で運転を上達したいです。

    こんばんわ。 先日不動産仲介業に転職したものです。 しかし、ペーパードライバー暦5年で、全くと言って良いほど運転ができません。 高速や大通りはある程度できるのですが、(障害物(?)が少ない場所) 1歩行者が出てくる路地(駅前等) 2細い道から大きな道への合流(右左折) 3車庫入れ この3点がとても一人で乗せられないレベルと言われました。 状況としては、周りの動きが全く予想できておらず、 車のすれ違いや大通りへ出るタイミングがわかりません。 今日一日運転し、早く行け、危ない止まれ、と散々言われました。 思い返すにその周りの動きの読めてなさが原因と思います。 やはりこれは「慣れる」の一言に尽きるのでしょうか。 なにかコツと言うか、方法はありませんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 とにかく不動産屋として運転ができないのは致命傷ですので、 一日でも早くお客様を乗せて案内が出来るようになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故が怖いです。助けてください。

    僕は今、強迫性障害という心の病気で心療内科に通院して います。その症状ですが、事故しそうで怖いのです。 皆様には考えられないでしょうが、 車に乗る前には、車の下を見ます。 (もしかして、子供がしたにいたらどうしよう) コンビニなどの駐車場でバックする時、車から降りて確認する。 (後ろに人がいて、死角に気がつかず人に当たってないか) 曲がり角で人や自転車、バイクを巻き込んでないか。 (曲がってからも、心配でルームミラーで確認の時間が長く 前方不注意になってしまう) 走行中に、石が当たったり、マンホール等の段差で音がしたり、衝撃あったら、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 駐車車両を避けるのに、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 狭い道から、左折する時など、左の下(死角部分)に子供が いたらどうしよう。 など、心の病気のせいで運転が怖いです。 しかし、来年からは営業職につくので、毎日車に乗る事に なります。 僕からしてみたら、車の下を見ずに発進したら、普通に 曲がり、普通に駐車車両を避けてる車が分かりません。 みなさんが、普通に運転してるのが羨ましいです。 ちなみに、僕ももちろん安全確認はしますが、ミラーなどの確認が多いため、逆に死角が多くなってしまいます。 家にかえっても、いつまでも不安です。 気が付かない間に何かに当たったのではないか。と心配です。 こんな僕に普通の運転できるアドバイスください。

  • 不審車が何をしようとしていたのか教えてください

    今日の夜、20時くらいのことです。久しぶりに、住んでいるところのゲーセンに行きました。ゲーセンの前の駐車場所は一杯だったので、少し離れて隣に誰も停めていない場所に前から駐車しました。 ゲーセン自体は、長居するつもりもなかったので、20分程度でしょうか、 車に戻ると、わざわざ、一杯空いているのに、隣に車が・・・助手席側に、バックで駐車していました。 何で、こんなに空いているのにわざわざ隣に??とまず、不審に思いました。 車に乗ると、隣の車は一人で男の人が乗っていました。(なんで?) ルームライトをつけて。 私が、車に乗って、社内で電話をしだしたら、1,2分後にそのまま車で移動しました。(大通りと反対側の出口) 私は、その後、大通りから、国道へ家に帰る道に行きました。 すると、前を走っていた車が、突然ハザードをつけて止まりました。かなり不自然な感じ。 その車を追い越したとき、それがさっきの不審な車というのが分かりました。 私に追いかけられたと思ったのか、ビックリしてハザードで止まった感じがします。 私が抜かしたら、すぐハザードをやめて後ろについてきました。 その車のライトが、片側切れているのも、すごく変でした。 信号で止まっていると、後ろについて、ライトをポチライト(1段階)に変更していました。 ※別に眩しくないのに そして、私が信号で真っ直ぐ行くのを確認してから、わざと曲がって行きました。 ※地元の人ならまず、その道に曲がりません。だって戻ってしまう道だし 念のため、あとで車から降りて確認したのですが、 ・車に大きな傷をつけられた形跡はなかった ・車に荷物(仕事で使うバック)を入れていたが、後部座席の下だったので、盗まれはしなかったし  中も確認したが、大丈夫だった なにかをした(しようとしたから)悪いことをした気持ちが、凄く不自然な行動に出た感じが ありありとするのですが、どうしてもなにをしたかったのか分かりません この文章を観て、ピンと来ることがあったら教えてください よろしくお願いします

  • こういう行動って・・

    理系学生女です。同じ研究室の人について相談があります。 この前、研究室の彼女持ちの男の子と帰りが一緒になった時、 「車に乗ってく?」と聞かれました。車を持っていないはずなのにと思い、問いただしてみるとなかなか誰の車か教えてくれず。 車の前まで来てやっと彼女さんのだと分かり、ちょっとひいたのですが 「送ってくし、家遠いじゃん?」と言われ、じゃあ送ってもらえる だけなら・・と思い乗ってしまったんです。 その時に「これ、内緒ね」と言われ、私のアパート前に着いた時に 私の部屋にあがろっかなぁと言われ、さすがにやばいと感じて 断ったのですが。 この件について私にも非があったのは確かですが、こういう人ってやはり普段も色んな女の人にこういう事している可能性高いのでしょうか?女の子が多い環境なので余計不安です。

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • トラック運転経験のある人。

    前の質問に関連しますが。 トラックの運転手の腕は上手だとおもいます。 しかし、普通の乗用車でも右左折は気を使いますが トラックの場合は死角も多いとおもいます。 1、トラックの場合の右左折は怖くないですか?   どのように確認してるか不思議です。 2、何かあった時はどうやって気がつきますか?   (歩行者や自転車、原付の巻き込み、接触など) 3、どのようなトラック(バス)に乗ってましたか?   総トン数やトラックの全長など。

  • 運転していると不安に・・・

    いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違法駐車?

    私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に 駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。 駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが 今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。 駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか? 友人だけではなく他の車も駐車している時があります。 又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。