• ベストアンサー

社会保険に関する学校教育

pusutaの回答

• ベストアンサー
  • pusuta
回答No.3

社会保険については中学校3年社会科(公民的分野)で学習します。ちゃんと「社会保障と国民の福祉」という単元があって,社会保険,社会福祉,公的扶助,公衆衛生について学習します。ただ,担当する社会科教師によって,その内容をどこまで深く学習するかは差があるでしょうね。年金専門の学習としては社会保険事務局が行っている「年金教室」というのがあります。年金広報専門員が講師となり学校で年金に関する学習会を行ってくれます。しかし,この教室を実施するのは任意なのでやっていない学校もあると思われます。(まだ普及してません)積極的に利用して欲しいものですね。あと各学校には社会保険庁からパンフレットなども届きますので,啓発活動はどの学校でもできす。要は,それをきちんと生徒に伝えているかどうかではないでしょうか?