• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

今年の3月に勤めていた会社を辞め、現在転職活動中なのですが、辞めてから現在までの期間、年金/健康保険を払っていません。 そろそろ次の仕事を見つける予定で、4月、5月、(6月)分の国民年金は納めるつもりですが、健康保険をどうしたらいいのか迷っています。 年金の場合は、未納期間があればあとで困るのはなんとなく知っていますが、健康保険は未納期間があった場合、あとで困ることはあるのでしょうか? また、年金についてずっと厚生年金で払っているのと、国民年金が混じっているのとでは、もらうときに何か変わってくるのでしょうか? (健康保険?と国民健康保険?も同様に)

noname#34927
noname#34927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>健康保険をどうしたらいいのか迷っています。 退職後は任意継続か国民健康保険になります。 任意継続は退職後20日否に手続きをするように決められているので手遅れです。 国民健康保険は退職後14日以内と決められています。 この期限以内に手続きをすれば有効開始日は退職の翌日まで遡れます。 しかしこれを過ぎて手続きをするとペナルティとして、保険料は退職の翌日から取られますが、有効開始日は手続きをした日になります。 つまり退職した翌日から手続きをした前日までは、保険料は取られるが保険は使えないという状態になります。 したがってその場合はその期間に掛かった医療費は全額自己負担になりますので気を付けてください。 >年金の場合は、未納期間があればあとで困るのはなんとなく知っていますが、健康保険は未納期間があった場合、あとで困ることはあるのでしょうか? 後でというより今どうするのでしょうか? このサイトでも急な病気や、不慮の事故にあってどうしたらよいかという質問がありますが、上記のように全額実費で自己負担になってしまいます。 またこの実費も10割負担などといわれていますが、これも間違いです。 そもそも保険は適用されないので、自由診療になります。 自由診療というのは自由に料金を定めてよいから自由診療なのです、保険の料金とは無関係です。 強いて保険で計算した10割と比べれば、数割増しから数倍となるはずで、保険の10割よりははるかに高くなるはずです。 また未納分の追跡については、各地方自治体で熱心さに差があるので、不熱心な役所で追跡されなければそのまま済んでしまう場合もあるし、熱心な役所で追跡されてしまえば払わざるを得ないかもしれません。 >また、年金についてずっと厚生年金で払っているのと、国民年金が混じっているのとでは、もらうときに何か変わってくるのでしょうか? 厚生年金は実質的には厚生年金+国民年金の保険料を払っているので、国民年金、厚生年金などを合わせた加入期間が通算で25年以上あれば支給されます、ただし未納期間分があればそれだけ減額されます。

noname#34927
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年金の未払い期間がある場合は、その期間を合算の合計年数から引かれるだけです。健康保険未加入の場合は、病院にでの保険が聞かないだけです。 国民年金と厚生年金の支払いが混合しても問題ありません。 年金最低期間の25年を支払うことで年金を貰えます。 うる覚えでのすが、このような話だったと思いますよ!

noname#34927
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職時の試用期間中は、社会保険に加入してもらえるか?

    四月に、転職しようと考えています。 現在は、健康保険、年金とも共済です。 この度、民間企業に転職しようとおもっています。たぶん、3ヶ月とか試用期間とか言われると思うのですが、その期間でも、健康保険や厚生年金に加入してもらえるものでしょうか? それとも、 国民健康保険、国民年金に加入しておかなければならないのでしょうか? 企業の事情でまちまちでしょうが、一般的にはどうなっているか知っておきたいのです。

  • 社会保険加入について

    現在、転職活動中である会社を検討しています ついては社会保険加入について問い合わせたところ 下記のような回答をもらいました >研修期間(1ヶ月)は雇用保険のみ加入します >その後、本採用後に健康保険、厚生年金の >手続きをします。 雇用保険・健康保険・厚生年金は3セットで同時加入だと思っているのですがこのような事は普通なのでしょうか ちなみにこの場合だと1ヶ月間無保険になってしまいます また国民年金・国民保険に加入したとしても1ヶ月では手続きが非常に面倒で違和感も感じます どなたか同じような経験を持つ方、社会保険加入について詳しい方ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 転職の場合の社会保険切り替えについて

    以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

  • 社会保険の加入日はいつになりますか?

    今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

  • 国民保険、国民年金不払いでの転職

    現在27歳の男です。 今まではフリーターをしていたのですが、転職活動を始めて内定を頂く事ができました。 大学卒業後、平成14年4月から14年7月までの3ヵ月間と平成15年5月から平成16年5月までは社員として就職しており年金、保険を納めていましたが、その後フリーターの期間は年金、保険ともに納めていません。 健康保険は遡って支払わないといけないと聞いたのですが、これは払っていない分を払わないと社会保険には加入できないのでしょうか? それとも給料から未納分を分割して引かれていくのでしょうか? それと厚生年金加入の場合は国民年金未納分はどうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 社会保険料の計算

    近々、転職することになりました。今までとは違い、年棒制になることと、社会保険料の一部(健康保険・厚生年金)が国民保険に変わることとなります。 今の年収・保険と遜色無く、国民健康保険と国民年金・国民年金基金に加入するためには、どのような計算をすればよいのでしょうか? 「現在の会社」 基本給-----------325,000 超過勤務手当------30,000 支給合計---------355,000 健康保険----------15,580 厚生年金----------29,165 社会保険料合計----46,165 課税対象額-------308,835(支給合計-社会保険料合計) 所得税-------------6,960 住民税------------22,500 控除合計----------72,625 差引支給額-------279,375 ボーナスは年2回あり、年収としては約480万です。 転職先は年棒700万(ボーナス無し)という条件を頂きましたが、 会社が半額負担する、健康保険と厚生年金が無いので、自分で国民健康保険と国民年金・国民年金基金に加入しないといけません。 年棒が上記だとすると、それぞれの項目にいくら支払うことになり、いくらの手取りになるのかがわかりません。 どなたかご教授頂ければと存じます。 ちなみに年齢は今年の10月に33歳となり、神奈川県に住んでいます。

  • 国民年金未納、さかのぼって支払いたいが国民健康保険は?

    お恥ずかしながら、現在国民年金保険を未納している状態です。 転職活動を行っていますので見通しが付き次第、未納分を支払うつもりでおります。 (2年以内ですのでさかのぼって支払いが可能ですよね?) そこで、質問です。年金とあわせて国民健康保険にも未加入なのですが、 役所の年金課で未納分の支払いを相談&申し込みすると、国民健康保険も強制的に支払わなければならなくなりますか? 払いたくない、というわけではなく、心の準備として知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職 社会保険について

    はじめまして。 いろいろ調べたんですがわからないことがあるので教えていただきたいです。 私はアルバイト(フルタイマー)として働いているのですが、10月28日に退職する予定です。 諸事情により10月は出勤していません。その場合健康保険、厚生年金は天引きできないと思うのですが、自分で振込みなどで払うことになるのでしょうか? 退職後は11月から新しく仕事をしようと思っています。 できれば次の仕事を始めるまであまり間を空けたくないので、任意継続だと新しく保険証が届くまでに時間がかかると聞いて国民健康保険に加入しようと思っています。 国民健康保険の金額を知りたいのですが、その時に源泉徴収票が必要ですか?なければ知ることはできないですか? 11月中に仕事が決まってまた社会保険に加入できたとしたら、空いた期間は国民健康保険・国民年金を払うことになるのでしょうか? 知識があいまいなのでたくさん質問してしまってすみません。 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 社会保険について

    今現在、正社員をしております。 転職で違う会社に変わる際に、契約社員になろう と思っているのですが、同時に社会保険(雇用・ 労災・健康・厚生年金)のうち、健康保険と年金 を自主的な(?)ものにしようと思っています。 つまり、会社を変わる毎にそれまでの支払金が すべて消えてしまうのがいやなので、年金に関 しては個人年金に加入し、健康保険もそのような ところをどこかさがすか、または国民健康保険 に入ろうと思っているのです。 契約社員ならばそれは可能であろう、と漠然と 思っていたのですが、今日転職予定の会社から 「やっぱり正社員になってほしい」というお話 がきました。 普通であればうれしいのですが、社会保険で 考えていたプランがけっこう捨てがたい(= 会社を変わってもずっとそのまま)ので、お返事 に困ってしまいました。 正社員で「国民年金」に入る、ですとか、 「個人年金」に入る、ですとか、あるいは健康 保険で会社が指定する厚生年金ではなく国民年 金に入ったりですとかどこかの健康保険組合に 個人的に入ったりすることは可能なのでしょうか? どなたかお詳しい方お教えください。

  • 社会保険からはずれた後の手続き

    今年3月に前職を退職し、社会保険からはずれました。 5月に再就職したのですが、試用期間という事で社会保険にはまだ未加入です。 国民年金の方は毎月支払っているのですが、今まで国民年金=社会保険(厚生年金・健康保険)だと勘違いしており、国民健康保険の方は支払いしていません。 今から過去の分を支払うのは経済的に厳しいのですが、このような場合、どのような弊害があるのか、またどうするのが一番いいのかアドバイスいただけませんでしょうか? また、妻は現在、仕事をしていて社会保険に入っているのですが、今年12月いっぱいで退職します。これにも影響あるでしょうか? あと、年末調整、確定申告の仕方なども教えていただけたらありがたいです。