• ベストアンサー

医療費控除について

歯のインプラント費用で医療費控除を受けられると聞きました。 しかし保険適用で無い材質の治療を行うと無理だと書いてあったり、 インプラントの手術費なら受けられるが、費用全額では無いと書いてあったりして良く分かりません。 一体どういう事なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

保険適用がされるかどうかは、無関係で「治療費」なら医療費控除の対象です。 ただし、一般的水準を著しく超えたらあかんよと所得税基本通達で釘がさされてます。 一般的水準とは何かといえば、そこは税務署員の判断に任せるしかないでしょう。 いかに参考となる国税庁の質疑応答を紹介しておきます。 ここでは、歯の治療に「金」を使うのは一般的なので、これも認められるとしてます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/07.htm なお「保険適用で無い材質の治療を行うと無理」は誤り。 保険組合が認めてる治療か否かは医療費控除には関係ないです。 「インプラントの手術費なら受けられるが、費用全額では無い」も誤り。

-_-nazo
質問者

お礼

一般を越えたらアカンよ、という曖昧な基準なんですね。 セラミックはダメとか、プラスチックなら良いとかそういう基準なのかな・・・と漠然と勘違いをしていました。 歯の治療にお金を使うのは一般的だという考えもあると知りすごく安心しました。 一度税務署に問い合わせてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199976
noname#199976
回答No.2

詳しくないですがこの質問文では回答付かないと思ったので。 >一体どういう事なのでしょうか。 >宜しくお願い致します。 宜しく、じゃないです。 あなたが断片的に聞いたことを並べてなぜそうなの?とか質問したって、 状況すら知らない赤の他人が答えられるわけありません。 まずは自分が知りたいことを人にわかるように書きましょう。 そうでもしないと回答はつきません。

-_-nazo
質問者

お礼

おっしゃる事は最もだと思います。 ご指摘くださり有難うございます。 ただネットで調べてみると内容がまちまちで、 保険外のものだったら医療費控除が受けられるらしい・・・ という程度の事しか自分には理解できなかったため、 何も分からないという事を書きたいがために、 まとまっていない書き込みをしてしまいました。 不快に感じたのでしたら本当に申し訳ありません。 しかし、それでも適切なアドバイスを下さる心やさしい方々に回答していただき、「税務署に問い合わせてみる」という方法を知る事ができました。 こんな質問にも丁寧に答えて下さる方がいる事に感謝しています。

回答No.1

健康保険適用でなくても、医療費控除の対象となりえます。 ただし、治療の範囲を超えた単なる趣味・贅沢の範囲は、控除対象外です。 健康保険適用の範囲内で治療費が高額になると、健康保険の高額療養費の制度によって、治療費の一部が返金されます。 それとこれとは別の話です。 いずれにせよ、具体的な基準は税務署ごとに少し違うようです。 管轄の税務署に問い合わせるのが一番ですよ。

-_-nazo
質問者

お礼

税務署ごとに違うという事は初めて知りました。 問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラント治療で医療費控除は受けられますか?

    インプラント治療で医療費控除は受けられますか? 先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの 選択をする事になっています。 一応、今の時点では、奥歯なので ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。 しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると インプラントが良いといわれました。 ただ、費用面では30万円ほどかかります。 ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、 その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。 インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、 ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか? インターネットで検索して、調べると 「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。 ↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・ http://www.best-implant.jp/price/deduction.html 宜しくお願いします。

  • インプラント 医療費控除

    3~4年前にインプラントの手術をしました、五本ほどやったので、かなりの金額です。 200万こえてます。そのほか入れる歯にもかかりました。 最近過去5年さかのぼって、医療費控除が受けられると聞きました。インプラントの治療でも受けられると。 当時は私はアルバイトで月10万前後のお給料でした。なので今まで確定申告した事がなく、あまり詳しくないのですが、 その程度のお給料でも今からでもインプラントの医療費控除は受けることができるのでしょうか? しかし領収書が見当たらず、今探している所ですが、3年以上前の医療費の領収書は歯医者さんで再発行はしてもらえるのでしょうか? 無知ですみませんが、お詳しい方アドバイスよろしくお願いします!

  • 高額療養費と医療費控除について

    2年前に歯医者で保険適用外の治療(インプラント)のため高額な治療費を支払いました。その年会社で年末調整をして確定申告で医療費控除の申請をして還付を受けたのですが、社会保険の高額療養費は申請できたのでしょうか?医療費控除と高額療養費の違いが分かりません。もしできるのであればさかのぼって申請はできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 医療費控除の交通費、新幹線代は・・・

    医療費控除の交通費、新幹線代は・・・ インプラント治療で大阪まで新幹線で通院しています。 なぜそんな遠くの病院に行ったかというと。。。 私が住んでいるのは田舎で、医師のインプラントに対する認識も技術の水準も低く、 地元で通っている歯医者さんには「骨を移植しないとインプラントができない」と診断されたのですが、 大阪の有名なインプラント専門医に診てもらったところ、移植なしでインプラント可能と診断されたので そちらで手術を受けることになったのです。 インプラントの診察から手術、手術後の治療、治療完了後も年に数回のメンテナンスで、 新幹線で日帰り通院する予定です。 1、私の場合、新幹線も医療費控除の交通費としてみなされますか? 2、可能な場合、新幹線代の領収書を添付するだけでよいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自費で支払った医療費は医療費控除できますか

    歯(虫歯等)の治療と不妊治療(人工受精、体外受精等)を保険の効かない治療をしてます。 全額自費で支払っている医療費は確定申告で医療費控除できますか?

  • 医療費控除について

    歯科治療で保険適用外の材料を使用した治療の費用は、医療費控除に含められますか? たとえばさし歯の治療の場合、保険適応の材料は樹脂製なので変色しやすいですが、 変色しにくく、強度もあるセラミック製は保険適用外です。

  • 医療費控除が認められるのは?

    こんにちは。 先日歯科の検診にいったときに、子供の頃(10年ほど昔)に金属歯にしたところに隙間が出来て、歯周病になったりするので付け直したほうがいいと言われました。10年で今の状態が続いているなら無理に今治療しなくてもいいとも言われたのでそのまま帰ってきました。 実は今年、他の病気で入院したことがあったので、医療費控除の確定申告をする予定なんですが、もしかしたら今のうちにこの歯も治療してしまったほうがお得かなと思っています。 その場合に医療費控除が認められるのは、保険治療が認められる治療費のみということになるんですよね?例えば金属の歯ではなくて白い歯(セラミック?)とかにした場合には、その分の審美的な治療代は医療費控除申告の対象外になるのでしょうか?

  • 医療費控除

    去年夫がインプラント治療をしました。 インプラントは控除の対象になりませんか? 考えてみれば、インプラントを入れたときは領収書が違うんです。 医療用ではなく1枚の領収書なんです。

  • 医療費控除について

    昨年末に手術をし入院治療を受けました。その前にも通院治療をしており10万円以上の費用がかかっておりました。1月の下旬に入院治療の疾病保険金がおりました、医療費控除の対象は1月1日から12月31日までと聞いておりますが、控除から差し引かれる補てん金(保険金)は、翌年に支払われたものでも対象となるのでしょうか?以上教えてください。

  • 医療控除について

    インプラントをしました 数百万の治療費がかかります 確定申告で医療費控除は受けられないのでしょうか

専門家に質問してみよう