• ベストアンサー

医療費控除について

歯のインプラント費用で医療費控除を受けられると聞きました。 しかし保険適用で無い材質の治療を行うと無理だと書いてあったり、 インプラントの手術費なら受けられるが、費用全額では無いと書いてあったりして良く分かりません。 一体どういう事なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

保険適用がされるかどうかは、無関係で「治療費」なら医療費控除の対象です。 ただし、一般的水準を著しく超えたらあかんよと所得税基本通達で釘がさされてます。 一般的水準とは何かといえば、そこは税務署員の判断に任せるしかないでしょう。 いかに参考となる国税庁の質疑応答を紹介しておきます。 ここでは、歯の治療に「金」を使うのは一般的なので、これも認められるとしてます。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/07.htm なお「保険適用で無い材質の治療を行うと無理」は誤り。 保険組合が認めてる治療か否かは医療費控除には関係ないです。 「インプラントの手術費なら受けられるが、費用全額では無い」も誤り。

-_-nazo
質問者

お礼

一般を越えたらアカンよ、という曖昧な基準なんですね。 セラミックはダメとか、プラスチックなら良いとかそういう基準なのかな・・・と漠然と勘違いをしていました。 歯の治療にお金を使うのは一般的だという考えもあると知りすごく安心しました。 一度税務署に問い合わせてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199976
noname#199976
回答No.2

詳しくないですがこの質問文では回答付かないと思ったので。 >一体どういう事なのでしょうか。 >宜しくお願い致します。 宜しく、じゃないです。 あなたが断片的に聞いたことを並べてなぜそうなの?とか質問したって、 状況すら知らない赤の他人が答えられるわけありません。 まずは自分が知りたいことを人にわかるように書きましょう。 そうでもしないと回答はつきません。

-_-nazo
質問者

お礼

おっしゃる事は最もだと思います。 ご指摘くださり有難うございます。 ただネットで調べてみると内容がまちまちで、 保険外のものだったら医療費控除が受けられるらしい・・・ という程度の事しか自分には理解できなかったため、 何も分からないという事を書きたいがために、 まとまっていない書き込みをしてしまいました。 不快に感じたのでしたら本当に申し訳ありません。 しかし、それでも適切なアドバイスを下さる心やさしい方々に回答していただき、「税務署に問い合わせてみる」という方法を知る事ができました。 こんな質問にも丁寧に答えて下さる方がいる事に感謝しています。

回答No.1

健康保険適用でなくても、医療費控除の対象となりえます。 ただし、治療の範囲を超えた単なる趣味・贅沢の範囲は、控除対象外です。 健康保険適用の範囲内で治療費が高額になると、健康保険の高額療養費の制度によって、治療費の一部が返金されます。 それとこれとは別の話です。 いずれにせよ、具体的な基準は税務署ごとに少し違うようです。 管轄の税務署に問い合わせるのが一番ですよ。

-_-nazo
質問者

お礼

税務署ごとに違うという事は初めて知りました。 問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました。