• 締切済み

作法について。

今日高級料理店で食事をしたのですが 食後、店の方やシェフの方に「美味しく頂きました。」と言いました。 頂き物などを頂いた時に使う言葉ですかね? 自分としては、丁寧に伝えたかっただけなのですが普通に「ご馳走様でした。」の方が良かったんですかね。やっぱり変ですか? 逆に恥をかいてしまったかな...

  • mf05
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 どちらでも構いませんよ。 あなたのお気持ちを伝えたいという思いが届けば、それで良いのです。 ただ、高級料亭ともなればシェフや板前には相当のプライドがありますので、 「(美味くて当たり前だろ!)ありがとうございます……」となりそうですが(笑) 有名な話なのですが、明治天皇の晩餐会に呼ばれた西郷隆盛は、 「マナーを知りませんので」といってスープ皿を手でつかみ飲み干したそうです。 その様子を明治天皇はとてもお気に召したそうでして、 後に西郷隆盛を打ちとったと報告を受けた際に、明治天皇は「西郷を殺せとは言わなかった」とおっしゃったそうです。 ですので、マナーって、相手を不快にさせなければ自由度があるものですよ。 一番悪いのは残すことですよね。 完食為さったなら、それだけで感謝の気持は伝わっていますので、 言葉尻を捉えて腹を立てたりしませんよ。 ではでは(^_^)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

変ではありません。 「食べる 飲む」の謙譲語が「いただく」ですから、「食事を美味しく食べました」の謙譲語が「食事を美味しくいただきました」になります。その言葉から「食事を」を取っただけなので、間違っていません。それに「いただきました」というのは、別に相手からもらったものを食した時だけに使う言葉でもありませんので。 ついでに言えば、「ご馳走様でした。食事、美味しくいただきました」と言えば、パーフェクトです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

恥ではないですけれど、生粋の日本語ネィティブはあまり使わない表現かもしれません。 頂きましたは、どちらかというと、ごちそうしてくれた人に言う言葉で、お店で言う言葉ではないですね。いうならおいしかった。ではないかとおもいます。また家庭によっては、食べおわりのあいさつなので、一緒に食事している相手にいいます。 食べるまえにいただきます、というのと呼応した表現で、もらいものをしたときにつかう表現ではありません。ごちそうさまはふつうにつかいますが、どちらかというと大衆食堂レベルでのあいさつのようなきがします。高級レストランであれば、とくに何々がおいしかった、などのようなほめ方のほうがインパクトがあるようなきがします。 もしくは、おいしかった。またきます。とか。のほうがいいかも。 恥をかくレベルではありませんが、いただきましたに関しては家庭料理をふるまってもらったとき言葉という印象があります。

noname#196837
noname#196837
回答No.2

恥なんてこと全くないですよ。美味しいと言われて不快に思う料理人はいませんし、マナーに反していることもありません。蘊蓄をたれるのではなく、素直な言葉であり良いと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

いいんじゃないですか(^_^)

関連するQ&A

  • 「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

    今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう 今日は君に中華料理を御馳走しましょう 今日は君にインド料理を御馳走しましょう 今日は君にフランス料理を御馳走しましょう ↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか 意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか? なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お店の秘蔵レシピを教えてくれた台湾人シェフへのお礼

    先日、お聞きした、レシピを聞きたかった料理の、台湾人シェフとそのお店の女の子が、一生懸命漢字でかいて詳しく教えてくださいました。普通こんなことしないと思うのでなにかお礼をしたいですが、どういうことがいいですか?日本の感覚ではお金は失礼なかんじですが、逆に台湾や中国だと、好みのわからないお菓子や果物(そもそも相手は料理人!)よりお金のほうがいいとかありますか?またはギフトカードなど。もちろんまた友人もつれて食事にはいきます。 よろしくお願いします。

  • 仏教徒に食前・食後のお祈りは必要か

    私は熱心な仏教徒ではありませんが、京都の本願寺派に属するお寺の檀家になっております。先日、本願寺の食堂にて食事をしましたところ、以下のような紙が置かれていました。  食前のことば み仏とみなさまのおかげにより この御馳走をめぐまれました  深くご恩を喜び  ありがたくいただきます  食後のことば 尊いおめぐみにより おいしくいただきました  おかげで御馳走さまでした 食事の前後にこれを唱和するのだそうです。 なんか笑っちゃいました。まるでキリスト教徒が食前食後にするお祈りみたい。「欧米か!」です。 わたしは普通にいただきます。ごちそうさまでした。は言って食事をします。それで十分じゃないですか。なぜ決まり文句を強要させる必要があるのでしょうか。それから「ご馳走をめぐまれました」「おかげで御馳走さまでした」とは日本語の文法上おかしくないですか? 勉強不足で教えていただきたいのですが、仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか。 また、せめて正しい日本語に校正いただくよう本願寺にお願いするつもりなのですが、文法として明らかに誤りであることの説明ができるか教えていただけないでしょうか。

  • 働き始めたレストランで。

    最近 働き始めたレストランに 母親と食事に行ったり、ひとりで食事に行ったり かなり頻繁に食べに行っているんですが、シェフやお店的には 迷惑でしょうか? シェフが 来すぎって 言ってるのが聞こえましたが、わたしは調理なので苦手なもの以外は料理の味を知りたいです。 お店も平日は暇だし 来すぎっていうのは 来ないでって意味なのかと 考えてしまいます。

  • 上司の男性に奢る時の作法を教えて下さい

    さっそくですが質問させて下さい。 私は30代の女です。 先日男性上司と2人で飲みにいき、かなり高い金額(15,000円位)をご馳走してもらいました。半分出そうとしたのですが「次はご馳走して」と言ってもらましたのでお言葉に甘えました。 今度またその方と2人で飲みに行くのですが、どうすればスマートに男性にご馳走出来ますでしょうか? レジで私が出してしまうと男性の面目を潰してしまいそうですし、かと言って出してもらうと後からお金を受け取ってもらえなくても困るので… お店の人にあらかじめ現金やクレジットカードを預けようかとも考えたのですが、トラブルになったらと思い悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。 どうすれば男性を立てながらご馳走することができますか? ※上司はとても素敵な方ですが、2人の間に恋愛的なものはありません。趣味仲間で、ずっとその話をしています。

  • ぶどう酒って恥ずかしい言葉ですか

    都内の高級フランス料理店に、友人(40代女性)と夕食をいただくため、訪れたときのことです。 料理の注文を終えたときに私がお店の方に「次はぶどう酒を注文したいのですが」と言ったとき、その友人は「ぶどう酒なんて、高級フレンチでは使わないで、恥ずかしいから」と言われてしまいました。私は、ぶどう酒っていう言葉をふつうに使っているのですが、高級店ではおかしいのでしょうか。 高級店では、やはり横文字を使わないといけないのでしょうか。

  • 名古屋駅から徒歩圏内の鉄板焼きのおいしい店

    母が名古屋に来るのですが、おいしくて少し値が張るぐらいの高級感があるような、 鉄板焼きの店に連れて行ってほしいと言っています。 (ここで言う鉄板焼きとは、シェフが目の前で肉や野菜をカチャカチャと切っては焼いてくれるようなものです。) せっかく訪ねてきてくれるので、良い店に連れていってあげたいです。 もし名古屋駅近くでこのような店をご存知でしたら、ご教示お願いいたします。 PS:店の近くに食後に落ち着けるようなカフェなども、もしあれば一緒に教えて頂きたいです。

  • 外食 デザートについて

    外食 デザートについて レストランなどで食事をしようとした時、デザートは店を選ぶ上で重要でしょうか? 例えばランチで『料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円』と『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』ではどちらが魅力的でしょうか? 女性、男性、年齢を問わずご回答頂けると助かります!

  • 高級料理の立ち食い店「俺の店」で食事したいですか?

    銀座8丁目付近に、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」等があり、元一流シェフ達が、高級料理を立ち飲み食いで提供しています。 通常の店は夕方から閉店まで、1席あたり1~2回転なのに対し、これらの立ち食い店は4~5回転。 ワザとテーブルを小さくし、料理を運ぶスピードを速くすることで、より回転する工夫をしています。 しかし、料理は安くて美味しいようです。 活オマールのロースト 1,344円 仔羊のロースト 1,029円 トリュフとフォアグラのリゾット 1,100円 あなたは高級料理の立ち食い店で食事したいですか? 私は一度行ってみたいです。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13140809/dtlphotolst/