• ベストアンサー

料理の名前がわからない。(見た目はマカロンみたい)

先日、高級レストランで食事をしたときに ”シェフからのサプライズ”として、注文した前菜の前に 小さな(一口大)の料理が出されました。 それが、とても美味しくて料理の名前を知りたいのですがわかりません。 見た目はマカロンのようで、色も鮮やかなラズベリー色でした。 口に入れると、マカロンのようには甘くはありませんでした。 そして、しゅわっと溶けるような感じでした。 メレンゲかな?と思ったのですが、調べてもお菓子のマカロンにしかたどり着かず こちらで質問させていただきます。 この前菜に名前があるのなら是非知りたいです。ぴんときた方いらっしゃれば 回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

ぴんとはしないのですが、 ダックワーズ、どうでしょう。 甘くないものが、柔らかいチーズに添えられていたことがあります。 マカロナージュの作業がない分、エアリーであり、 メレンゲ特有の、あの、ねちっと歯に付く感じはないです。 小判状のものが多いですが、マカロン型に絞っても焼けます。 メレンゲから離れても良ければ、ボーロ系。 スノーボールクッキーの中には、しゅわっとする感じのものもありますし、 これも甘くなく作ることができます。 どちらも弱めに焼けば、カラフルに仕上げることが可能です。 卵黄少なめで乾燥気味に仕上げたビスキュイ・キュイエールも似たようなものになりますが これを甘くなく作るんだったら、私ならダックワーズにするかなぁ・・・。 マカロンよりは時間的にもスペース的にも気軽に作れるので、 サプライズで用意するには都合いいかなって思いますし。

allover
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たな料理名が知れて参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういうもの、食べない人が何を言ったって当たるはずはありません。 その時にウェイター・ウェイトレスに尋ねることは失礼ではありませんので、 そのものを食べてすぐ、あるいは全部のコースを食べ終わってからでも、 どういう材料でどのように作った何と言う名前の料理かを尋ねるべきです。 そう昔のことでないなら、今からでも、そのレストランに電話で食事に行っ た日を伝えて、教えてもらったらいいと思います。

allover
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね。レストランに直接聞くのが一番かも。 一般に知られてる料理名があるのかな、っと思ったもので。

allover
質問者

補足

このあたりで締め切りたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

アミューズとしてマカロンが出ることもありますよ。 甘いお菓子のマカロンじゃなく、トマトのマカロンとかフォアグラをサンドしたマカロンとか。

allover
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマカロンなんでしょうか。 甘い(お菓子の)マカロンって、食感がくちゃっとしてる と思うんですが(うまく表現できなくてすみません) 前菜で食べたものには、それがなかったんですよねぇ。。 それって単にアーモンドプードルの有無によるんでしょうか。。。 ともかくありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

高級レストランでは、前菜の前に付き出しを出す所もあるそうです 居酒屋でお通しが出るみたいな物ですかね? マカロン程甘く無いとの事で、これは違うかな?とも思いましたが http://cookpad.com/recipe/1027785 色を付けたメレンゲを乾燥させて、低温で焼く物です

allover
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーーん、違うような気がします・・・。 メレンゲに砂糖を入れなくても、きちんと焼けるのでしょうか。 一度自分でやってみて確かめてみます。

allover
質問者

補足

すみません、説明不足だったので補足です。 味は甘さはなく、お菓子というより、おかず(前菜)に分類されるとおもいます。 ただ見た目がマカロンのような感じで、食感はマカロンよりも空気が入っていて、口にいれると少ししゅわっとした気もします。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

前菜だったらムースかな。 スプーンできれいな形に盛れば、マカロンっぽいかんじもしないでもない。 パプリカとかで作れば赤くなるかもしれないけど、ラズベリー色にはならないね。 ビーツ(赤カブ)だったらそういう色になるかもしれない。 http://www.google.co.jp/imgres?um=1&hl=ja&sa=N&rlz=1T4ADRA_jaJP362JP363&biw=754&bih=725&tbm=isch&tbnid=ZIhc_UPIDJ52IM:&imgrefurl=http://news.walkerplus.com/2011/1127/6/photo02.html&docid=CyyAKhaxPX2hyM&imgurl=http://news.walkerplus.com/2011/1127/6/20111125221141_02_400.jpg&w=400&h=267&ei=WB66T679CMXEmQXjkOS1CQ&zoom=1 各種野菜や、フォアグラ、うになどは、甘くないものもよくある。

allover
質問者

お礼

ありがとうございます。 手でつかめるくらいの固さだったので、ムースではないと思うんです。。。でもマカロンよりはずーーーっとエアリーな感じだったんですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • マカロンに似たお菓子知りませんか?

    マカロンが大好きなのですが、マカロンて小さいのにどうしてあんなに高価なのでしょうか、一口で食べられるサイズが200円とか、もっとしますよね。 確かに工程を見ればとても手がかかっているので無理はありませんが。 そこでマカロンに似たものがあればと考えたのです。 味、食感がマカロンに近いものでも少し大きいサイズで安いもの、なんて高望みでしょうか。 見た目は重視しません。 以前名古屋に帰省した友人が大きめマカロン似のブッセみたいなお菓子を買ってきてくれてそれは大きさも手ごろで堪能しましたが、どこのものか覚えていません。 どなたかこれならマカロンに近い、というお菓子をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 一番いいのは自分で作っちゃことですがレシピや料理番組の作り方を見ると手間ひまがかかって、私には無理そうです。

  • スタバのココナッツマカロンの作り方

    スターバックスのレジ横にある『ココナッツマカロン』が大好きです。 多分、メレンゲとココナッツ混ぜて焼いて・・・って感じかな?と予想しているのですが。。。 料理は得意なのですが、お菓子作りはとっても苦手で、勘に頼って作るのは危険極まりないのです。 すごく作ってみたいと思っています。作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • メレンゲの焼き菓子の名前

    タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で 「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

  • 高級料理などで料理を隠している蓋の名前

    テレビとかで高級料理が出てくると 銀色の半球体の蓋で隠されていて シェフがその蓋を取って リポーターが「おお!」とかいう シーンがあると思いますが あの蓋の名前はなんと言うのでしょうか? 画像が見れるサイトがあればお教えください。

  • イタリア料理について

    この間、同僚とイタリア料理屋にディナーに行ったのですが、ある疑問がわきました。 食べ物は前菜、主菜など種類がわかれていますが、注文するときに決まりはあるのでしょうか? たとえば、前菜は全く注文せず、主菜のみ複数注文するとか、2人で行って、2人がバラバラの内容を注文するとか?(片方のみワインを飲むとか) 要はを何を聞きたいのかというとイタリア料理の注文の仕方にスタンダードはあるのか?ということです。 (ちにみに行ったお店はサイゼリアのようなチェーン店ではなく、個人経営で席もこじんまりしたところでした。値段は高級とはいえず2人で6千円くらいでした。) もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 料理に破片が・・

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、最近モヤモヤしている事を相談させてください。 私は旅行や食べ歩きが好きで色んなところに行くのですが、最近立て続けに食事に破片が入っている事が続きました。 髪の毛や小さな虫、ゴミくらいなら、まああるかな。。と許せるのですが破片って結構危ないですよね。 1度は高級リゾートホテルのレストラン(ブッフェ)のデザートで数種のベリーが入ったゼリーを食べた時に、やたらとジャリジャリしていました。ラズベリーなどの種子や触感かと思って飲み込んでいましたが半分以上食べたところで大きなジャリジャリが・・。容器(ガラス)の破片でした。 容器をよく覗くとゼリーにきらきら光る破片がたくさん・・。 ショックでレストランのシェフに言いましたが最初は信じてもらえず「すみません」といって軽く流されたので口から出した大きな破片を持って行くとようやく信じたのか「大丈夫でしたか?」と言ってもらえましたが、それきりです。 そして先日も有名レストランでシェフお勧めのマンゴープリンを味わっていると固いものが・・。 やっぱり鋭くとがった5mm以上はある破片でした。 お店の人に言いましたが「すみません」とその場で言われただけで返金や、とくにきちんとした謝罪もありませんでした。 マンゴープリンは食べ始めでしたが、気持ち悪くて残しましたがちゃっかり料金はとられていました。 主人も同伴しているので、言うと「残せば?」と言われる程度。 腹がたつけど、主人が何も言わないのに事を荒立てるのもみっともないかと我慢して帰ってますが、やっぱりモヤモヤ・・。 こういう時って皆さんならどうされますか? 食べ歩きされてる方や関心のある方ならこういう経験もされていたり、意見もおありかと思って相談させていただきました。 2度あることは3度ある。。ないと信じたいけれど、次回あった時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 注文の仕方

    近々、少し高級なレストランに行く予定なのですが、 前菜とメインは一気に注文するよりも、 まず前菜を食べ終わってから、 次にメインを注文する方が一般的なのでしょうか? お酒を頼む場合も同時に注文してもかまいませんか? 初めてのことなのでどうして良いか分かりません。 ご指導よろしくお願いします。

  • 電子レンジを使って料理を出す店

    最近、疑問に思っているのですが、 とくに高級レストランや本格的な料理を出す店などで、 電子レンジを使うことはあるのでしょうか? なんとなく、私のなかでは、コックやシェフと呼ばれるような人が、 その場で作って客に出すような料理の場面で、 電子レンジを使っているというイメージがありません。 実際はどうなのでしょうか? よく、電子レンジは、食材の本来の質を変えてしまう というようなことを耳にします。 それに私も、手間や時間を省くためには必要で便利だとしても、 おいしい料理を出すために、電子レンジが必要だとは あまり思えないです。 実際、コックやシェフ、あるいはパン屋さんやケーキ屋さん などの人は、電子レンジを料理に使うことにたいして どう思っているのでしょうか? 電子レンジを使った料理やお菓子を出すことはあるのでしょうか? そのあたりのことを知っている人がもしいたら、自分の料理を作る際の 参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 六本木通りのレストランの名前

    六本木通り沿いにあって、カリフォルニアキュイジーヌで、 ちょっと前のシェフがアメリカで有名な型破りの日本料理を作る人、 というレストラン知りませんか? そのシェフは料理の鉄人にも出演したことがあって、 そのレストランの近くにはガソリンスタンドがあったと思うんですが、 場所的には青山か六本木あたりだと思います。 名前に、「TOKYO」か「JAPAN」がついてたと思います。 知っている方教えてください。

  • 大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

    メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう